TEAM : BBコーポレーション

Witch Orchestra

Wicked Laboratory

BBBB

7Keys
bpm : 160 / Level : ★x6〜★x12 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2019/12/25 00:28
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : File-Modify Audition-Sound Video-sharing Use-BGI Difficulty-craziness

試聴

https://soundcloud.com/bbbb_orchestral/bofxvwircked-laboratory

コメント

(2019年12月25日 00:28 更新)

(2019年10月08日 04:59 更新)

(2019年10月08日 00:19 更新)

BGIのサイズ修正・oraja用プレビュー音源追加・一部キー音の音量・ノイズを修正しました。


BBBBです。
ドタバタカートゥーン風味な魔女オーケストラを作りました。プレイしていただけたら幸いです!

NORMAL:☆6
Hyper:☆9
Another:☆12

詳細情報
Team BBコーポレーション
BMS Artist BBBB URL
Genre Witch Orchestra Original・Self
Source ----- -----
Title Wicked Laboratory
Size 20000KB BGA BGI only・Other
Level ★x6〜★x12 BPM 160
TAG
7Keys
File-Modify Audition-Sound Video-sharing Use-BGI Difficulty-craziness
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/1PPkPqjC4c39xKJhS26vdHRFDxgjQopPg/view?usp=sharing (Ogg)
製作環境

非公開

Regist Time2019/10/06 23:23 Last Update2019/12/25 00:28
登録情報を修正する

Enter the Revise form

ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計384KBまでです。また、ヘッダー画像とタイトル画像は必ず2つ同時にアップロードしてください。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

Points

94
IMPRE
90203
TOTAL
982.5
MEDIAN
959.6
AVERAGE

VOTE

21
VOTE
19231
VOTE Points
(last vote date : 2019年12月01日 23:56)
投票者一覧
 
950

Scyll  

(6VpZHTfd8dbZnffEIsKR)

930

Phleguratone  

(ZOmu2NHIFQgKRUn9WMJP)

996

Rb_Drache  

(vALNhYy0DltWHPosroKR)

1000

赤坂サカスで母躱す  

(FNwAoLPaaTYZJOOwKgJP)

910

FALL  

(6kuNJS6PNE.I1DdW8YJP)

999

池田哲次  

(2SE6wy3p/vYcsZnMEcJP)

1000

GUANA  

(0ONo3QCELB47Aq0mNAKR)

972

AparallelX  

(INFv4CslqV81rqQhXsCN)

260

1/8  

(MuaBIz783kaC3ufg7UJP)

835

Salt  

(aEwq8PTu3lj3dMLBXsKR)

920

STANK!  

(RjYdYxDaS3807AZRpsJP)

849

kairos22  

(Bqrl4KNe/MebGRdMacUS)

990

saider  

(TOjfzb1x56G35G4.VsJP)

910

rookie  

(uhlscOalfAn78VXmh6HK)

960

takosuke  

(CP8bbUHFtvbHMrZ1JEJP)

950

Qyubey(sugarcane)  

(4emT7n2ONzyZZO294IKR)

930

Sassy  

(Sc7wcSPDBQE02ai2ecJP)

1000

Xile  

(zc1BJfv5cIi8GUd7gcKR)

980

Tsukiyomi  

(iO975gi2JVX5dWqRrQ)

960

MDR  

(qHUTsDR6zzPi2BHvtkJP)

930

DK  

(KVEqZKsoQVLq3.Rl8wKR)

Short Impression

980
KAH   2019年12月01日 23:13 (eDRxFO2ASbAqJ2W2YsJP)
驚愕ですね…こういうの作れるの凄いです…
980
th   2019年12月01日 22:46 (GK1zW9BOFpeXQTCUO6JP)
ソフランなしで物量乱打を叩くオーケストラ、というのが新鮮で面白かったです。この手のジャンルには詳しくないですが、BPM変更なしでこのジャンルにふさわしい緩急を作るのには相当考えられていると思います……!
970
ROyama   2019年12月01日 21:57 (4Uwa1M6yi7yH0H09OoJP)
HARD譜面プレイしました!空間が凄い!展開も配置も豊富でやっている方が楽しくなって良かったです!
1000
xion   2019年12月01日 21:37 (06S6T789nPzlguvt2QJP)
オーケストラBMS凄すぎます!譜面も楽しかったです!
990
selene.   2019年12月01日 21:13 (qtl5fZ78aGeFge65lgJP)
この怪しくもダークな雰囲気、まさしく魔女らしさが出てる曲だと感じました。譜面が楽しい。
980
nekomimi_STRaw   2019年12月01日 20:47 (dpcO4071o2T83ZEy4IJP)
すんごいガチの劇伴じゃぁないですか・・・・!!!!! しかも打鍵感バツグンでめちゃくちゃ楽しい・・・!!!!!!
1000
r   2019年12月01日 20:18 (9EKsNqlq50jei.e1GcJP)
1000
Arishima_Caprico◆obrFo6ZofE   2019年12月01日 20:13 (yKvMoetk.bJET2jVz2JP)
テーマパークのアトラクションライドとかでめちゃんこ映えそうな曲ですね………無名戦の時も思いましたがBMS上でここまでガチなオーケストラに仕上がってるの、ホントにヤバイ……
1000
Akira   2019年12月01日 19:55 (XwE3Glf8WM2.I4XnyEJP)
プレイし終えた後に、プレイしたゲームを思わず再確認してしまうほどのオーケストラでした。題名の通りにダークな魔法なドラマや映画に使われそうな劇判曲で、脱帽しました
950
ザラエル   2019年12月01日 19:44 (Foa5sP0qP4RLyLPtToJP)
SPNプレイ。フルオーケストラBMSとかほんとすごい・・・。曲調もコミカルながら壮大で映画を見ているかのような気持ちになりました。
950
DrakArty   2019年12月01日 15:21 (KS6DGSDLUENMwSOaskKR)
製作お疲れ様でした。
1000
Ino   2019年12月01日 13:43 (38AJ5XVgmKO1s/pHIgJP)
プロ顔負け過ぎる
950
qfeileadh   2019年12月01日 12:35 (pwljs5biVoOKzIx30UCA)
す〜っげ LR2上で聴いていてもCDとかでクラシック聴いているときみたいな音像が再現されててパない 音ゲーという性質を考えるとかなり近めの音像になるような編曲・ミックスのほうがより遊びやすいかもしれませんね 制作お疲れ様でした!
1000
浮気   2019年12月01日 12:09 (fRRQCLTrinc7dEV5QoJP)
優勝
896
Pyahant   2019年12月01日 09:40 (8ZfI30c3uOfaRhYQooKR)
オーケストラが相当自然に聞こえます。 曲を聞いていると自然に状況が連想されます。
990
VF   2019年12月01日 01:09 (kCGMkgG2VcaP9RJCwwKR)
Nice and mysterious music with appropriate title and BGA
1000
C4   2019年11月30日 23:13 (8Tk6mWescys.azO3/sJP)
個人的優勝BMSです!
1000
Exsy   2019年11月30日 22:29 (04n58OCHYZwgg.QRXIJP)
ほんまにすき
1000
U-hey Seta   2019年11月30日 15:33 (CPU1QwNCo2YVGahrUAJP)
Genius... Buddha Song...
980
虹色鴉   2019年11月29日 22:53 (GkZz0jyItNuYfTR3wAJP)
ほぼほぼPROに聞こえるんですが クオリティだけでなくテーマに沿ったサウンドがよかったです!
1000
jhfdlkjd   2019年11月29日 20:41 (jfa5jzCqaBm/SZONKcCN)
This is just... perfect. It doesn't even need a bga, just listening to the track would grant a full length movie clip, tense, wicked, and fascinating.
987
E-MAN   2019年11月29日 20:35 (WqE2oFjBe3y/62.uDYCN)
9.87 制作お疲れ様でした。
975
sera   2019年11月29日 18:44 (Kb8yuTlBJVT0/Vnj6cUS)
[SONG/BG/CHART 5/5/3.5] [PLAYED: A] The composition and instruments sound wonderful, I was under the impression pure symphonic songs weren't great for BMS format-wise but I was wrong. The progression makes the song seem much longer and of a bigger scale than it actually is. I really like the BGI and how it seems to match the song. The chart seemed a bit too standard for me to especially enjoy, though it was not bad.
900
ZER0   2019年11月29日 15:14 (NkDxb7eD3Os7mpH5SAJP)
ANOTHERプレイ。劇伴を演奏しているかのような感覚でプレイできる素敵な曲でした。まとまりはとてもいいですが、音ゲー曲としての何かもう一つ変化があるともっと楽しくなりそうかなと思います。
1000
NPC   2019年11月28日 01:54 (JMSCiPJwDq54.UPDxcCN)
Marvelous!
980
galan   2019年11月26日 22:37 (WxDLtoSN4E2SvMQG56JP)
BMSでは珍しい曲調で面白かったです!
985
RicoLys   2019年11月25日 16:03 (3glxeu3fsOnuOazKNQJP)
楽曲面のクオリティ・アプローチの仕方が唯一無二だと感じました。音楽ゲーム寄りにもっと寄せても良いと考えましたが、この作風も十分に好みです。
995
あとぅす   2019年11月23日 15:05 (BtqcATaHe2EQPOVzhgJP)
本物だ…テーマと曲がとても合っていました。制作お疲れ様でした!
960
HYEA(153937)   2019年11月22日 23:36 (FxeB9zGLcWavfFzD1AKR)
Song. 23/25 BGA. 5/5 Sequence. 18/20 Total. 960/1000
950
LieFacE   2019年11月17日 15:09 (KtH3Nh8sB4pAGcfY4kKR)
[Sng 484/Cht 466] Orchestral bms… very interesting!
970
subomi   2019年11月14日 20:40 (dMKuzbmHjYNEgugQdQKR)
映画のBGMですか?
988
空読無 白眼◆nG/wFSQUcqfx   2019年11月13日 17:10 (05kH67yW02iN388zzYJP)
【私的ランキング 13/988位】ハリー・ポッターと賢者のBMS
975
69 de 74◆2RZbvtanL2wV   2019年11月13日 01:02 (XMuDU4DJt0yqj2gzrQJP)
ANOTHERをプレイ。映画の劇中BGMかな?????って感じの曲でした。似たようなモチーフで曲を作った身でもあるので脱帽。流石の編曲力とミックスで音周りは文句なしなんですが、個人的には目立つ主題のようなフレーズがあるとよりガツンと来たかもしれません。制作お疲れ様でした。
990
pawa   2019年11月12日 11:22 (Omc9EAGvpZH4kwluXIJP)
コミカルな雰囲気のストーリーが思い浮かぶ壮大なオーケストラで凄い!
975
かむちゃうらる   2019年11月10日 20:31 (NH6PWwa1u7Odew48akJP)
オーケストラの打ち込みがうますぎる……。作曲も編曲も素晴らしかったです。
900
BKANOTHER   2019年11月06日 23:07 (7vxwv8fYY2G4M8ZXJ.KR)
SPA譜面が曲の展開に比べてすごく難しいのが惜しかったです。曲は大好きです。製作お疲れ様でした。
930
dknam21   2019年11月05日 16:14 (E4g12kGWApVEkqxopYKR)
制作お疲れ様です。
890
49   2019年11月04日 00:52 (oiS7qSqN.FQH.k1uEMJP)
オーケストラ部門ダントツの1位だと思います…!曲のメリハリもついてて非常に楽しいです
1000
MohaHtn   2019年10月30日 09:34 (9SbE2aDIN99KH0.KFIFR)
Very cool work !!!
950
夏の白熊   2019年10月29日 22:06 (u4tvkLbO/1XJxSNo3EJP)
オーケストラは緩急付きすぎでBMSにすると打鍵感が不完全燃焼になりがちなのですが、この作品はほどよい山谷で良いかと思います。音質もいいです。(なお、難易度は、最近の☆10は去年以前より難しい傾向にあり、☆10にすると楽な部類になるので、☆9でもいいかと思います。)
1000
U.N.E.   2019年10月29日 15:14 (KZplpE4YE/8WiryyqQJP)
オーケストラの生演奏で聞きたい欲に溢れる…。
1000
Gabriel   2019年10月25日 14:41 (MuDUUfMmR168jFojIUKR)
respect
950
Micelle   2019年10月25日 09:00 (OHJfPqEv9LUya3OTN2JP)
[H]情景が頭に浮かんでくるほど楽曲全体の展開がまとまっているなと感じました…!変化していく譜面パターンも飽きずに堪能できました!
1000
otoshi.b   2019年10月22日 21:28 (RAEzRp8WFoKv.Ju.KsJP)
編曲力が化け物すぎる...........まるで1つの映像作品を鑑賞したような気分です。譜面も楽しくて非の打ちどころがありませんでした、10000点くらい入れたい
990
Lian   2019年10月22日 19:06 (xlvwJFx4ylZklg8V8wJP)
譜面も曲も雰囲気作りがバッチリでした、とても良い体験が出来ました…!
990
Kujou   2019年10月22日 04:28 (pzKrIF6hj3NwIhhalsJP)
こういう音楽をBMSでできるのはとても良いです
1000
信号機   2019年10月19日 23:42 (sdYgvkehFlFCF2QsxkJP)
これはすごい
995
kooridori   2019年10月18日 21:38 (auJyrB9dewDRsMyX0UJP)
天才
1000
CabCab   2019年10月16日 23:42 (MgCU1OP8kOl1JUsGBMTR)
Good song!
1000
440.   2019年10月16日 15:08 (jZyih8ju0u.TIRmm/MJP)
いいですね!
1000
Setca.   2019年10月16日 12:23 (Ii3dkXtARGpbwnflDgJP)
強すぎる
980
ASSASSIN   2019年10月16日 08:25 (aW5vrWhsmh58JJCU5kNO)
Good looking chart, very fresh song for bms.
975
Hyparpax   2019年10月15日 10:58 (PvH2UI9WS37Eak8XzQUS)
Love the "storytelling / short film scoring" type music and the cute witch~ I think BBBB's orchestration is impressive. I'd like to see a BMS like this with a full BGA.
900
Joe Castle   2019年10月15日 09:50 (ffH9kvQMTcCbDSRGegVE)
really pooky song D:, chart and bgi/bga really fit with the song... outstanding is a short word for how i can describe this entry
1000
&◆iIazcx.UzM   2019年10月14日 13:00 (04FC6PW8z/Nc8jKDE.JP)
聴いててわくわくする音楽って感じでめちゃめちゃ良いですね……
979
tolz   2019年10月13日 22:03 (AIN2dmOvYSTmqQ6Z9kJP)
安定の高クオリティなオーケストラで魔女感も満載で良かったです!HYPERは☆10でもいいかなという気がしました
995
EPIMATA   2019年10月13日 19:35 (R1hAqSiBHghG4kFO02KR)
MUSIC - GRAPHIC - SEQUENCE : 450/450 - 195/200 - 350/350
990
NASA   2019年10月13日 11:50 (AiNgcK8HP1mfJs6JjEJP)
毎度思うんですけど何者ですかマジで
1000
kunzite   2019年10月13日 01:03 (jM0A15uckLEaQQvUNMJP)
[A]こういう曲のグリッサンド…好きです!雰囲気と絵と素敵でした。制作お疲れ様でした!
800
LUXURY♪   2019年10月12日 23:37 (o5wqJ8av0teK8irxNAKR)
かなり良かったです!
1000
みすみ   2019年10月12日 15:11 (MxhW3WIdnqtLbvbPFEJP)
大好きです

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(またはbmson)のイベントです。インプレッション(感想)で評価を付ける際は、実際に音声や映像(またはその両方)のみの作品ではなく、音楽ゲームの一つの作品として実際に触れていただいた上で感想を書いていただきますようお願い申し上げます。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合はお問い合わせフォームに投稿するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り、「評価を付けない」にチェックを入れると未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷等を含んだ文章表現や 個人への攻撃的発言、その他一般良識に欠ける表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)を記入せず評価のみを投稿すると投票扱いとなります。
  • 事務連絡等の評価を対象としないコメントを投稿する場合、「評価を付けない」のチェックボックスをオンにしてください、なおチェックした時点で得点の入力は無視されます。また、評価が目的ではないコメントは宣誓に同意する必要はありません。
  • PTS


    Long Impression

    725
    Blue-J  

    7.25
    お疲れさまでした。

     
     
    990
    TaW  
    Music : 250 Pts. Sequence : 100 Pts. Graphic : 100 Pts. Other : 540 Pts.

    ガチなオーケストラですね…。BMSでガチオーケストラやる時代が来るとは思ってもみませんでした。
    無名戦に引き続きクオリティが半端ないです。
    タイトル通り魔女の実験室を思わせる、怪しく不気味でありながらどこかコミカルな雰囲気が非常に良かったです。劇伴とかであったとしても違和感ないです。
    BGIも楽曲の雰囲気に合っていて良かったと思います。
    譜面はNをプレー。この手のジャンルゆえのズレ配置に苦戦しました…(といっても本家の某曲のようにBPM揺らぎがないだけずっと有情だと思います)。
    制作お疲れさまでした!

     
     
    950
    9924  

    かなり本格的なオーケストラでカッコ良かったです!
    ストーリー性を感じさせる独特な世界観に惹き込まれました。
    どうせプレイ中には凝視出来ないのでムービーはあっても無くてもさほど気には留めないのですが、
    これほどまでに展開豊かなBMS楽曲だと逆に用意されてたらどんなムービーが付いたんだろうと興味も湧きました。
    制作お疲れ様でした。

     
     
    958
    anvil  
    Music : 0 Pts. Sequence : 0 Pts. Graphic : 0 Pts. Other : 958 Pts.

    どう考えても時代を間違えて生まれたオーケストラ作曲家です。
    去年のApostate当時から本格オーケストラbmsが可能かと思ったのですが...
    パターンも面白くてプレーするのにうんざりしませんでした。
    イラストは本当に曲をよく表現するようです。 あの魔女がアニメで薬を作る映像で登場したら大騒ぎになりそうです。
    制作お疲れ様です。

    BBBB  

    ロングインプレッション頂きありがとうございます!

    > 去年のApostate当時から本格オーケストラbmsが可能かと思ったのですが...
    去年の作品に引き続き作品を見てくださってとても嬉しいです!
    昨年の作品でanvilさんから「ポテンシャルを感じる」とコメント頂けたのはすごく嬉しくて、現在のモチベーションにも繋がっております!

    > パターンも面白くてプレーするのにうんざりしませんでした。
    昨年頂いたインプレも意識して、かなり展開を多く、そして面白くなるように工夫してみました。結果、曲展開的な部分で高評価を頂けているのでとても良かったです。

    今後もより一層面白いオーケストラBMSの制作を目指して頑張ります。ありがとうございました!

     
     
    1000
    portion  
    Music : 500 Pts. Sequence : 500 Pts. Graphic : 0 Pts. Other : 0 Pts.

    SP各譜面をプレイしました。が…
    いやあの、これBMS何作目なんでしょうか。ついこの間の無名戦登録されてたって風のうわさで聞いたんですが(インプレに行け)
    とんでもないです…こんな人と戦うことになる無名戦はホラーです…。いやそれでも音楽が作れるってすごい、いつか出てみたい、そう思わされます。

    BMSで私が今までに聴いたことがないほどの、超本格的な編隊を感じるオーケストラです。
    というか劇伴音楽というジャンル自体が、私の知る限り今まで音ゲー全体でもほとんど見たことありません。それでいて音ゲーになりそうです。目から鱗でした…。
    オリジナリティ、ゲーム性、ストーリー性、ファンタジー沼こと私の中のハマり度にマッチしてました。満点かな。
    そのうえ曲の出来とか、譜面の難易度とか、普通に書くべき事は既にほとんどインプレされてました。(周回が遅すぎる)

    でもインプレはしたい…しかもこの作品に対してなので、何かオリジナリティのあることも書きたい…。なのでここからは実直に私の中で考えた事と疑問を書いてみます。
    長いし、へんてこな事書く気がしますが、まあそれもインプレッションかなと(?) 教えて欲しい事もあります。あわよくばその中で何かの参考に繋がれば、最高です…!

    ◆曲のイメージについて
    魔女のイメージで作曲されたとお見受けしますが、私の中ではいたずらっ子の男の子が魔法でネズミになって、走り回って大騒ぎ!みたいなイメージがわいてきました。
    ハロウィンに厨房に侵入してお菓子を奪っていきそうです。それで入ってきた時の壁の穴にお菓子の箱をひっかけて、てんやわんやで逃げ回りそうです。
    最後には窓から落っこちて、地面にベタっとなった拍子に魔法が解けちゃいそうです。カートゥーンなので、Tom and Jerry のようなイメージが先行してるかも。
    うーん、魔女というと某マイオニーか森の奥にいる怖い人なイメージが固まってしまっているせいか、あんまり慌ただしい、おっちょこちょいな感じがしないです。
    それと、メルヘンをあまり感じませんでした。この曲だと…こう、キリッとしてるというか、キメが金物の楽器でバンっとくるカッコよさが勝る、のかな?
    あ、別にもっと魔女っぽい曲にして欲しかったと言いたいわけじゃないです。 このイメージは私のモノ!

    BGAがないのがこの曲の隙、といえばそうなんだとは思うんですが、BGAはこういったイメージの幅を狭めてしまう一面もあるのかなと、ふと考え込んでしまいました。
    起承転結のしっかりした曲は、超ストーリー特化なBGAをつける…でなければ、
    プレイを妨げない、あえて抽象的なイメージを表現するにとどめるくらいがちょうどいいんじゃないかと段々思うようになってきました。
    それもまたお願いすることになると大変なことですが! BGA/BGI作者の方には頭が上がらないですね。
    それはそれとして、このBGIも想像膨らんできます。これは魔女が研究室で開発した妖しい薬でドタバタになっちゃうんですかね! BBBBさんのイメージが知りたいです。

    ◆譜面について
    細かい疑問だらけです。
    0:51〜 付点リズムのアクセントから 0:57〜再び変則リズムになる所、勢いがあって、一筋縄ではいかない意外な展開を感じて一番好きです。
    この上16分以上で細かくシャッフルする所があれば、譜面の上だけでいえば性癖まっしぐらなんですが、オーケストラとは合わないでしょうか?

    N/H譜面の特に音の少ない所なんですが、何故かこう、背景BGMがあって、無音ノートがリズムにあわせて置いてあるような、宙ぶらりんになるときがありました。
    でも原因が分かりません… キー音だけで再生したり、配置漏れや音階(問題なし)見て試してみたんですがわかりません。
    打鍵するタイミングと音の鳴るタイミングに若干差があるような感じなので、背景音と叩いてるノートを混同してる、つまり気のせいなのかな。どうしてなんでしょうか(
    なおSPA譜面は特に違和感を感じませんでした。でもズレを全音叩いてて忙しいから分からなくなっているだけなのかも、とも思います。

    キー音がまだまだ残っていて、かなりの余力がある雰囲気を感じて興奮しました(高難易度厨)
    何種もの生音フレーズを重ねて、細かく音切りして音数を増やす…最強です。これもBMS何作目の方の仕事じゃない気がします。何者ゾ…
    生音の混合フレーズを叩かせる譜面って大好きなんですけど、これは実際のオーケストラの特徴そのものでしょうか。音ゲー用のアレンジ中心に考えられたんでしょうか?
    後、譜面ズレてます。(Zelenaのインプレと同) 演奏感高めてくれるんですが、このズレって自然に出来るんでしょうか。というかこの曲、全部打ち込みですよね? あれ?

    背景音(BGM_1〜3)はベース系/ドラム隊くらいしか残ってないんじゃないかなと思ったんですが、リードになりそうなほど大きな音も残されているので結構驚きでした。
    これはやっぱり、定義数の問題でしょうか。あるいは横にノートが増えるだけと判断して切らなかった音でしょうか。
    そして、まだ楽器は増やせそうでしょうか。大編隊になり得るかというよりは、(同じ音を重ねるのではなくて)混フレとして譜面に反映できそうな楽器、の意味です。

    ◆その他
    PMSが…欲しすぎます…(ゾンビ)
    BBBBさんのモノ作りへの情熱的な姿勢とか、沼に引き入れようとする引力とか(???) 色々と刺激を受けました。今後の活躍も期待しています!

    製作お疲れ様でした。

    BBBB  

    ロングインプレッション頂きありがとうございます!


    > いやあの、これBMS何作目なんでしょうか。ついこの間の無名戦登録されてたって風のうわさで聞いたんですが(インプレに行け)

    BMSイベントへの参加は、G2R2018,無名戦16,ゆるゆるBMSパッケージ(合作),BOFXVと4回目になります!(BMSは合作込みで計5作目になります)
    初期のBMSはIR登録できなかったり音量バランスがアレだったりと色々とアレでしたが、段々とBMS制作もこなれてきたかなといった所です。


    > とんでもないです…こんな人と戦うことになる無名戦はホラーです…。いやそれでも音楽が作れるってすごい、いつか出てみたい、そう思わされます。

    無名戦のおかげで色々な人と繋がりが持てたり課題が見えてきたりして、本当に出て良かったなと思います。portonさんもぜひ出ましょう!笑


    > BMSで私が今までに聴いたことがないほどの、超本格的な編隊を感じるオーケストラです。
    > というか劇伴音楽というジャンル自体が、私の知る限り今まで音ゲー全体でもほとんど見たことありません。それでいて音ゲーになりそうです。目から鱗でした…。

    せっかくBMSとして出すなら音ゲー的に珍しいものを作れたらなという思いがあったので、そこは狙い通りにいっているかなと思ってます!
    オーケストラ系のBMS主体でやってはいますが、いずれオーケストラ以外のジャンルにも挑戦していきたいですね・・・


    > オリジナリティ、ゲーム性、ストーリー性、ファンタジー沼こと私の中のハマり度にマッチしてました。満点かな。

    ありがとうございます。とても嬉しいです!


    > ◆曲のイメージについて
    > 魔女のイメージで作曲されたとお見受けしますが、私の中ではいたずらっ子の男の子が魔法でネズミになって、走り回って大騒ぎ!みたいなイメージがわいてきました。
    > ハロウィンに厨房に侵入してお菓子を奪っていきそうです。それで入ってきた時の壁の穴にお菓子の箱をひっかけて、てんやわんやで逃げ回りそうです。
    > 最後には窓から落っこちて、地面にベタっとなった拍子に魔法が解けちゃいそうです。カートゥーンなので、Tom and Jerry のようなイメージが先行してるかも。
    > うーん、魔女というと某マイオニーか森の奥にいる怖い人なイメージが固まってしまっているせいか、あんまり慌ただしい、おっちょこちょいな感じがしないです。
    > それと、メルヘンをあまり感じませんでした。この曲だと…こう、キリッとしてるというか、キメが金物の楽器でバンっとくるカッコよさが勝る、のかな?
    > あ、別にもっと魔女っぽい曲にして欲しかったと言いたいわけじゃないです。 このイメージは私のモノ!
    > BGAがないのがこの曲の隙、といえばそうなんだとは思うんですが、BGAはこういったイメージの幅を狭めてしまう一面もあるのかなと、ふと考え込んでしまいました。
    > 起承転結のしっかりした曲は、超ストーリー特化なBGAをつける…でなければ、
    > プレイを妨げない、あえて抽象的なイメージを表現するにとどめるくらいがちょうどいいんじゃないかと段々思うようになってきました。
    > それもまたお願いすることになると大変なことですが! BGA/BGI作者の方には頭が上がらないですね。
    > それはそれとして、このBGIも想像膨らんできます。これは魔女が研究室で開発した妖しい薬でドタバタになっちゃうんですかね! BBBBさんのイメージが知りたいです。

    詳細な曲のイメージを教えて頂けて大変嬉しく思います。
    僕のイメージとしては細かい部分は省略しますが、タイトル通りで魔女が研究室で妖しい薬の実験をしてドタバタしてしまうような楽曲です。
    楽曲的には最後のオチ的盛り上がりの部分が個人的に気に入っていて、場面的には何やらすごい薬の完成を目前にして怪しげな素材を調合しまくってる時になんやかんやあって異物混入、ラストは被験動物のネズミにその薬を与えてみた所超巨大化して実験場倒壊的なオチ・・・みたいなものを想定しています。
    魔女というとやはりゴシック系のかっこいい寄りのイメージがよぎりやすいですよね。もう少しおバカ路線を意識した作編曲をすればバ◯ジョーとカズーイの大冒険の曲のようなディズニー系ハロウィン魔女曲に寄っていくかと思います。
    BGAに関しては、かなりストーリー特化な上にカートゥーン系の作品ということで少し難易度が高いですね。。
    個人的にはportonさんの仰る通り、ストーリー特化な楽曲でBGIだけ用意して聴き手に想像の余地を与える・・・というのも面白いと思っていますので、半端なBGAを急ごしらえで用意するよりはBGIのみのスタイルの方がマッチするんじゃないかと考えています。
    オーケストラな楽曲にマッチする水彩チックの素敵なBGIを毎回描いてくれる友人には感謝の気持ちで一杯です。

    > ◆譜面について
    > 細かい疑問だらけです。
    > 0:51〜 付点リズムのアクセントから 0:57〜再び変則リズムになる所、勢いがあって、一筋縄ではいかない意外な展開を感じて一番好きです。
    > この上16分以上で細かくシャッフルする所があれば、譜面の上だけでいえば性癖まっしぐらなんですが、オーケストラとは合わないでしょうか?

    オーケストラ的にも全然いけると思います。あくまでもBMSなので、そういった叩いて楽しいポイントみたいなものを常に意識した作編曲をするべきですね。。
    貴重なご意見ありがとうございます。


    > N/H譜面の特に音の少ない所なんですが、何故かこう、背景BGMがあって、無音ノートがリズムにあわせて置いてあるような、宙ぶらりんになるときがありました。
    > でも原因が分かりません… キー音だけで再生したり、配置漏れや音階(問題なし)見て試してみたんですがわかりません。
    > 打鍵するタイミングと音の鳴るタイミングに若干差があるような感じなので、背景音と叩いてるノートを混同してる、つまり気のせいなのかな。どうしてなんでしょうか(
    > なおSPA譜面は特に違和感を感じませんでした。でもズレを全音叩いてて忙しいから分からなくなっているだけなのかも、とも思います。

    このあたりの話は常に課題になる部分です。原因はいくつか考えられますが、仰る通り打鍵タイミングと音の鳴るタイミングに少し差があるのは一つの大きな原因になっているかと思います。これは音源の問題なのですが、もう少し上手いこと調整してキー音のアタック感はしっかりと出していけるようにしたいですね。。
    他にも、オーケストラは複数の楽器が一つのパートを担当するものなのですが、N/H譜面などの簡単な譜面の場合、あまり横に広く譜面を取れないというのがあり、鳴っている複数の楽器のうちの1つしか叩いていないという事が多くなりがちで、その場合は結局他の楽器がそのパートを鳴らしてしまっているので、譜面を叩かなくてもそのパートが演奏されている・・・という状況が生まれてしまいます。これに関しては複数楽器を1つのキー音にまとめてしまうのが解決策の一つかと思いますので、今後はもっとこの処理を意識してキー音を生成して必要があると感じました。


    > 生音の混合フレーズを叩かせる譜面って大好きなんですけど、これは実際のオーケストラの特徴そのものでしょうか。音ゲー用のアレンジ中心に考えられたんでしょうか?
    オーケストラは複数の混合フレーズを聞かせる事がとても重要なジャンルだと考えています。

    むしろ音ゲー用に混合フレーズの数を抑えているまであります笑(音ゲーとかでないならもっと混合フレーズを増やして輪郭をぼやけさせたりとかします)


    > 後、譜面ズレてます。(Zelenaのインプレと同) 演奏感高めてくれるんですが、このズレって自然に出来るんでしょうか。というかこの曲、全部打ち込みですよね? あれ?

    このズレに関しては言ってしまえば無くても聴覚上は殆ど変化ないと思います笑
    無名戦の際に「ズレ譜面にした方がいい」というインプレを頂いたので、無理やりズレ譜面を生成できるように打ち込んであります。


    > 背景音(BGM_1〜3)はベース系/ドラム隊くらいしか残ってないんじゃないかなと思ったんですが、リードになりそうなほど大きな音も残されているので結構驚きでした。
    > これはやっぱり、定義数の問題でしょうか。あるいは横にノートが増えるだけと判断して切らなかった音でしょうか。
    > そして、まだ楽器は増やせそうでしょうか。大編隊になり得るかというよりは、(同じ音を重ねるのではなくて)混フレとして譜面に反映できそうな楽器、の意味です。

    オーケストラBMSは常に定義数との戦いになります。。
    正直もっと切りたい音もありましたが、定義数の関係で断念しています。
    定義数の工面に関しては、もっとやりようがあるとは考えています。例えば、今回コントラバスのピチカートを音切りしていますが、実際譜面作る時にベース的な音なんて叩かせないですよね笑
    今後は定義数のやりくりを事前に見越して、しっかりと打鍵感のあるキー音を残した音切りを計画していけたらと思います。
    定義数の空きさえできれば、さらに楽器を増やして混フレを追加する編曲もできると思います。


    > PMSが…欲しすぎます…(ゾンビ)

    楽曲的にはPMSがめっちゃ合いますよね・・・
    自分にPMS譜面制作のノウハウ等無かったので今回は断念しましたが、今後は考えてみたいです。


    > BBBBさんのモノ作りへの情熱的な姿勢とか、沼に引き入れようとする引力とか(???) 色々と刺激を受けました。今後の活躍も期待しています!

    ありがとうございます!今後もオーケストラ系BMSを中心に制作を続けていこうと思いますので、応援頂けたら幸いです!

    非常に細かく作品を見てくださって嬉しいです。貴重なご意見も色々頂けたので、今後の参考にさせて頂きます!
    改めまして、プレイ・インプレ頂きありがとうございました!

     
     
    1000
    幼女  
    Music : 0 Pts. Sequence : 0 Pts. Graphic : 0 Pts. ヤバい!!!!!!!!!!!!! : 1000 Pts.

    ヤバい!!!!!!!!!!!!!

    BBBB  

    ロング?インプレッション頂きありがとうございます!

     
     
    1000
    りゅー(Steяrite)  
    Music : 400 Pts. Sequence : 300 Pts. Graphic : 300 Pts. Other : 0 Pts.

    ・Music(400点)
    相変わらずBBBBさん凄すぎてもう頭おかしいよ…
    生演奏にしか聴こえないから、どうやって音切りしてんだ…
    不思議な曲調に聴こえるのは音階が違うのかな〜どうだろう(技術的なことは何も言えない)
    テーマらしく童話かファンタジー色の強い世界観が表現されていました!

    ・Art(300点)
    濃い色が多くて強烈なデザインだ…
    ジャンルからもマッチしているアートだなと思いました!
    曲と共にとてもコンセプトが伝わる作品でした!

    ・Obj(300点)
    [A]ジャンル的にキー音叩いた感じが無いのは仕方ないですが
    そんなの吹き飛ばすぐらいの音階を意識された綺麗な配置で楽しかった!

    BOFXV、制作お疲れさまでした!

    BBBB  

    ロングインプレッション頂きありがとうございます!

    > 生演奏にしか聴こえないから、どうやって音切りしてんだ…
    音のリアルさ・空気感は意識して制作しています。生演奏っぽく聴こえて頂けたようで一安心です。
    音切りに関しては最近は管楽器の和音を一まとめにしたり、レガート系の音はぶつ切りしたりと色々やっております。

    > 不思議な曲調に聴こえるのは音階が違うのかな〜どうだろう(技術的なことは何も言えない)
    いくつか参考にした曲がございます。全体を通してマイナーコードの平行移動であったり、ハーモニックマイナースケールのランを中心にしていますが、これはハ◯ーポッターの楽曲の影響です。後特殊な音階に関しましては、1:09~1:13はカートゥーンの定番スケールと言われるリディアンドミナントスケールでコミカル感を、1:13~1:21の不思議なパッセージはオーギュメントスケールで魔術感を演出しております。

    > 濃い色が多くて強烈なデザインだ…
    > ジャンルからもマッチしているアートだなと思いました!
    友人に頼んで一枚絵を描いていただきました。カートゥーンらしく強烈な音使いが施されていてイメージにピッタリのものを描いていただけました。

    > [A]ジャンル的にキー音叩いた感じが無いのは仕方ないですが
    > そんなの吹き飛ばすぐらいの音階を意識された綺麗な配置で楽しかった!
    譜面の打鍵感的な部分は常に課題になります。ありがとうございます。

    改めてプレイ・感想いただきありがとうございました!

     
     
    969
    daisan  

    これはすごい!本格的なオーケストラをBMSに落とし込めたこともそうですが、
    曲展開も譜面もとても上手く作られていて、プレイしていてとても楽しかったです。
    終盤に派手なサビをかましてくれると個人的に最高でした。多分好みの範疇ですね。

    制作お疲れさまでした!

    BBBB  

    ロングインプレッション頂きありがとうございます!

    > これはすごい!本格的なオーケストラをBMSに落とし込めたこともそうですが、
    > 曲展開も譜面もとても上手く作られていて、プレイしていてとても楽しかったです。
    お褒め頂いて嬉しいです〜 何度か作っていますが段々オーケストラBMSも手馴れてきました。

    > 終盤に派手なサビをかましてくれると個人的に最高でした。多分好みの範疇ですね。
    尺が長くなってしまうのを嫌ってしまいましたが、もう一展開加えても2:30くらいで落ち着くと思うのでやっても良かったですね。。!
    説得力のある展開をに残しつつも、そういうキャッチーさとの兼ね合いが今後の課題になるかなといったところです。
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

     
     
    1000
    Black  
    Music : 500 Pts. Sequence : 300 Pts. Graphic : 200 Pts. Other : 0 Pts.

    何これやばい!!! めっちゃ本格的!!

    前作、前々作と作品を見てやってきましたが、今回で遂に気になった部分が全部無くなったくらいの完成度で驚きました!
    こういうのをbmsの中でやろうと思うと、導入→最初の盛り上がり→少し休憩→一気に盛り上げる というオーケストラでの流れを組むのがめっちゃ難しいと思うんです…
    しかしこの作品ではそれが完璧で、最初の音がかなり小さい部分もその導入の部分と考えれば納得ですし、曲の起承転結がばっちりと分かるこの展開のさせ方もベストだと思いました!
    譜面も若干高難易度でありながら、楽しさに溢れていたもので特に気になるところはありませんでした(

    後はこれに映像…と行きたいところですが、こういう曲だと1枚絵のほうがしっくり来そうですねw
    (それこそ動く映像をつけるとなると結構な難しさになりそうだと思った)

    ということで今回はこれでお願いします! 製作お疲れ様でした!!

    BBBB  

    ロングインプレッション頂きありがとうございます!

    > こういうのをbmsの中でやろうと思うと、導入→最初の盛り上がり→少し休憩→一気に盛り上げる というオーケストラでの流れを組むのがめっちゃ難しいと思うんです…
    > しかしこの作品ではそれが完璧で、最初の音がかなり小さい部分もその導入の部分と考えれば納得ですし、曲の起承転結がばっちりと分かるこの展開のさせ方もベストだと思いました!
    オーケストラBMSで大事な点としてやはり展開の充実度があると思うのでそこはかなり意識して作りました!
    その中で物語性も感じられるような作品にしたかったので、曲中で統一感を出して説得力を見失わないようにしつつある程度ドラマチックな展開を作るという点が一番苦労しましたが、上手くまとまってくれて安心しています。

    > 後はこれに映像…と行きたいところですが、こういう曲だと1枚絵のほうがしっくり来そうですねw
    > (それこそ動く映像をつけるとなると結構な難しさになりそうだと思った)
    映像も可能ならばもちろんつけたいのですが、カートゥーン系ストーリーな作品ということもあって仰る通り映像をつけるのは少し難しかったです。。
    幸い友人がいつも水彩スタイルの一枚絵をつけてくれて、それがとてもオーケストラスタイルにマッチするので助かってます。
    が、いつかは映像付きのオーケストラBMSも作ってみたい所です!

    > 前作、前々作と作品を見てやってきましたが、今回で遂に気になった部分が全部無くなったくらいの完成度で驚きました!
    いつも作品を見てくださって本当に嬉しいです。インプレの数だけ強くなれます()
    今後も多様なスタイルのオーケストラBMSに挑戦していきますので、また見守っていて頂けたらと思います。
    ありがとうございました!

     
     
    920
    Sound piercer  
    Music : 0 Pts. Sequence : 0 Pts. Graphic : 0 Pts. Other : 920 Pts.

    完全にメルヘン雰囲気な作品は久しぶりでびっくりしました!
    ハイパー、アナザー譜面をプレイしましたがアナザー譜面の密度が必要以上にちょっと高い気がしました。
    楽曲の緩急を考えて密度を少し下げて、後半に連打をちょっと入れたらどうでしょうか。そうすればクリア難易度を守りながらもっとダイナミックな緩急の譜面を構成するのも十分できると思います。

    制作お疲れ様でした!

    BBBB  

    ロングインプレッション頂きありがとうございます!

    譜面に関しましては、色々な事情が重なり黒Another的な譜面が急遽通常Anotherになりました。。
    発狂譜面もいいですが、様々な方のご意見により曲の緩急に沿った譜面もまた必要だと痛感させられましたので、今後の譜面制作の参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました!

     
     
    1000
    &◆r6bCMK2z42  
    Music : 500 Pts. Sequence : 500 Pts. Graphic : 0 Pts. Other : 0 Pts.

    現代版古典というべきでしょうか?起承転結があまりにも完璧で、タイトルなしで曲だけ聞いても魔女の攻防が浮かぶFlute音階でした。リプライズが起動時に食傷か心配したが、予想を覆す激情的な展開が魅力的です。この作品もBGAがないことを除けば完璧だと思います。本当にありがとうございます。よく聞きました。

    BBBB  

    ロングインプレッション頂きありがとうございます!

    今回の作品はストーリー性・起承転結を意識して作りましたので、曲だけで雰囲気が伝わって頂けたようでとても嬉しいです!
    ストーリー性を意識するにあたって、同じモチーフを繰り返し用いて説得力を出していくスタイルが好きなのですが、音ゲー曲的事情を考慮した際のドラマチックな展開とはある程度トレードオフになってしまう部分もあって、そこのバランス感が一番難しいと感じています。
    聴き手が飽きないように、同じモチーフを繰り返す際には転調したり変奏したりの工夫を凝らしてみましたが、上手く機能してくれたようでホッとしています。

    今後もプレイ中に起承転結を感じて頂けるような作品を作っていけたらなと思います。
    ありがとうございました!

     
     
    1000
    SOMON  

    とんでもない楽曲のクオリティかつ他の人と方向性がかぶらないという意味でもオンリーワンな魅力がある作品でした。
    いままでこの手の作品をあまりプレイしたことがなかったこともあり、凄くワクワクしながらプレイさせてもらいました。

    楽曲のクオリティはもちろんのこと、譜面も縦連や階段などの部分の打鍵感が非常に強く音ゲーとしても完成されていると思います。
    ブレイク…とは言わないかもしれませんがしっかり休憩するポイントもあり展開も豊富で楽しかったです。
    これからの作品も楽しみにさせていただきます。製作お疲れさまでした!

    BBBB  

    ロングインプレッション頂き有難うございます!

    > とんでもない楽曲のクオリティかつ他の人と方向性がかぶらないという意味でもオンリーワンな魅力がある作品でした。
    > いままでこの手の作品をあまりプレイしたことがなかったこともあり、凄くワクワクしながらプレイさせてもらいました。
    お褒め頂けて光栄です!
    管楽器ががっつり鳴ってるようなタイプのオーケストラが大好きなのですが、そういうタイプのBMSは供給が少ないので自分で生み出していこうと思い立ち界隈に足を踏み入れた次第です。オンリーワンな魅力の作品と言って頂けるのは非常に嬉しいです!

    > 楽曲のクオリティはもちろんのこと、譜面も縦連や階段などの部分の打鍵感が非常に強く音ゲーとしても完成されていると思います。
    オーケストラBMSに関しては、やはり音ゲーとしてプレイする時の打鍵感が永遠の課題になりますね。。
    今回はそこをある程度払拭するような作品を目指したのですが、上手いこと音ゲー作品として成立してくれているようで良かったです。

    今後も多彩なジャンルのオーケストラBMSに挑戦していけたらと思います!改めましてプレイ・インプレの方ありがとうございました。