A-1 ClimaX 2026

Piano Hardcore

ArcanicA

RNY

7Keys Other
bpm : 215 / Level : ★x1〜★x25 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2026/06/07 08:59
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Use-BGI Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Difficulty-gorilla

試聴

https://soundcloud.com/rny-606848354/arcanica?si=09f5c8c3dda44c998313b15437783b36&utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

コメント

(2026年05月11日 09:10 更新)

ogg版のANOTHER差分も修正しました!

(2026年05月11日 01:50 更新)

ANOTHER差分のサブタイトルを誤って記載しておりましたので、修正いたしました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。


(2026年05月11日 00:48 更新)

よろしくお願いします。

[SP]
BEGINNER ☆1
NORMAL ☆4
HYPER ☆7
ANOTHER ☆11
INSANE ☆12
ARCANIC ★18
Wandering the Flyway ★25

[4K]
4K ☆20

X : https://x.com/esriaes
Soundcloud : https://soundcloud.com/rny-606848354

Credits

BMS / BGI / Chart
RNY
詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist RNY URL
Genre Piano Hardcore Original・Self
Source ----- -----
Title ArcanicA
Size 15824KB BGA BGI only・Self
Level ★x1 〜 ★x25 BPM 215
TAG
7Keys Other
Use-BGI Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Difficulty-gorilla
DownLoadAddress ogg :

https://drive.google.com/file/d/1Gnx9sxqEA03P5edGbKiscXECVKtAeU-T/view?usp=drive_link

wav :

https://drive.google.com/file/d/1p9bcT_teo54Xo_4RbMGRuz0HM7FMeKbn/view?usp=drive_link
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/11 00:00 Last Update2026/06/07 08:59
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

38
IMPRE
333
TOTAL
8.76
AVERAGE
9
MEDIAN
13
Not Air

Short Impression

9
Yumul Onishi   2026年06月07日 08:59 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
スピード感と印象的なメロディ。上級者プレイヤーが好みそうな無理なく、しかし滝のように流れる配置がいいですね。ドラムがなくなるブレイク部分がもっとあると良かったかと思います。
9
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 04:00 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
[SPA, SPI] Expressed 215 BPM really well. Chord progression feels bit weak but other components are great.
8
K4Y5   2026年06月07日 00:49 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
幻想的かつ力強い雰囲気が伝わってきました!全体的にメロディが良い分、ところどころコードとメロディがチグハグな箇所が目立ちました。制作お疲れ様でした!
9
kooridori   2026年06月06日 23:43 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
作曲面が超しっかりしてるなと感じました!展開の密度感がかなりあって満足度が高いので音色でのメリハリも出せるとさらに良くなりそうかなと思います!
8
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:13 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
Not Air 制作お疲れ様でした。 (个人顺位:22/86)
10
Grimfearia   2026年06月06日 21:39 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
played:BEGINNER〜INSANE ジャンルに偽りなしのピアノメインのコアで素敵でした!音ゲー曲らしい味も魅力的なメロディも疾走感もあって良いですね!もう少し堪能したいのでもうちょっと伸ばしても文句はないです!譜面もどれも楽しめました。 [BEGINNER]この難易度でこんだけ皿回せるの初心者目線楽しいなぁ… ただこの速さでの終盤の配置は☆1だと厳しいかもです。[INSANE]5番目の難易度としての機能性があまりにも高い譜面かつプレイ感が非常に高くてとても楽しめました!神譜面!制作お疲れ様でした!
9
げうげうr   2026年06月06日 21:30 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Normalをプレイさせていただきました。Piano Hardcoreということで、美麗な旋律と力強い音がかみ合っており良かったです。
10
T-Project   2026年06月05日 20:53 (oqgMTRE7kA4usrdKNoJP)
とにかく音が良い。疾走感のあるピアノのメロディが癖になります!(・∀・)
9
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:30 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわよ。あえてだと思うけどサビでちょっと音が怪しくなるのが気になったけど、たぶんそこはコードを見直したらよく映えると思うわよ。途中のベルが前面に出てるから、少し音量を下げるか全体的な音量を上げてあげるといいわよ。
9
孽狼   2026年06月03日 14:27 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
Not Air [SPA]一份旋律清新明快的作品; 谱面手感良好
10
last   2026年06月03日 10:52 (5q5BL7UL9Se/6naNoEJP)
[SPA,I]純粋に音が良い 突き詰めれば更に飛躍しそう
8
Mary's Doll   2026年06月02日 00:13 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
さわやかながら、どこか哀愁のある曲でした。こういうメロディックで哀愁ある曲はほぼメロディーだけのブレイクの尺がもっとあるほうが好きです!
7
Yuri   2026年06月01日 01:42 (xoJhn4JfD.LV0mrpBwGB)
[HYPER] 音乐感觉很奇怪,谱面写得比较有趣,总体上还有很大的进步空间
8
ANKAKE   2026年05月31日 06:32 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
展開の刻みが良く、何度もプレイしてしまいます!
10
maayamase   2026年05月27日 12:10 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
Not Air [INSANE] A very beautiful song with a nice, challenging chart makes for an enjoyable work! Amazing work!
8
dfggg   2026年05月25日 22:42 (8GIdKMF2BxOLlOYCmYCN)
Not Air [4k][7A/I/ARCANIC] 清爽的钢琴旋律与高bpm的配合很棒,听起来完全不会无聊,谱子的手感也相当不错,个人很喜欢[ARCANIC],流畅顺手的楼梯配置打起来很棒
9
Frs1pw   2026年05月25日 17:40 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[Wandering the Flyway] 盛り上げ方が良いですね、後半のピアノラッシュや刻みで気持ちが高ぶります。譜面も相変わらず程よい設計でとても楽しめます。
9
レモネード帝王   2026年05月24日 22:47 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPA]4つ打ちでないセクションのスネアはリバーブを深くするか3〜400khzあたりの音域を前に出してもっと主張してもいいと思います。3つ以上の同時押しが少なく感じたので曲が進むにつれて同時押しの数を増やしていくなどして難易度を上げていくといったレベルデザインができるともっと挑戦したくなる譜面になると思いました。
4
Secret-M   2026年05月23日 22:25 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
(H) musically, it didn't interest me very much, sorry... It felt derivative but also unable to decide what it was trying to derive from. Strange mixing also makes instruments feel like they pop out and takes me out of it. However, the charting was superb, I must applaud it.
9
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:27 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANTOHER] 楽曲は昨年のものからアレンジが加えられていて良かったのですが、ちょっと曲調の不安定さが現れていたように感じました… 譜面に関しては丁度よく難易度が抑えられている☆11というイメージで、叩かせたい音をちゃんと叩かせてくれる良い譜面だと思いましたね ( Music: B(2.4) / Movie: B+(1.8) / Pattern: B+(4.5) / Bonus: - / Total: 8.7 → 9 )
8
14   2026年05月23日 01:22 (t8G63tU1dLj0sTIfg2CN)
[ARCANIC][INSANE] 或许是因为精力主要集中在游玩谱面上的原因,在游玩BMS时有“相似的旋律又出现了”这样的感觉,但单独欣赏音乐时确实还是能听到各段间存在的丰富变化。制作辛苦了。
9
crossworld   2026年05月22日 04:05 (dHAnexsLjatmJ1VkrQJP)
Not Air 駆け抜けてゆくわちゃわちゃ感がとても気持ちよかったです!アレンジメントも壮大でかっこいいのですが、ピアノ・ストリングス・ベースの中低音域がお互いに干渉し合ってて聴き取りづらくなっているのがもったいないなと思いました。とくにピアノの音量が大きいのでそういった傾向があるように感じます。
8
01e&er   2026年05月21日 09:33 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
[SPA] 整体是比较悦耳的Artcore,谱面也没有什么问题。如果旋律能更富于变化的话就好了... 制作辛苦了。
9
Black   2026年05月19日 18:35 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
Not Air 着実にレベルアップしてるのと、常にチャレンジ精神!という感じでありながらクオリティもきっちり出してくる辺りが流石すぎる…! 全体的にだいぶまとまりが出てきているのは分かるので、よりテーマ性が強い作品とかにチャレンジしてみても良さそうな感じがします! 気になった点というか、ピアノハードコア…という割に割と皿が多めだったのはちょっと意外でしたが( とはいえ、しっかり印象に残る作品を作っておられると思いましたのでNot Airもプラスでつけておきます! そんなわけで、今回はこれでお願いします!
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:52 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
RNYさんの持ち味が存分に活かされたピアノ主体のハードコアといった印象で、無難に楽しめた作品でした。デビュー時と比較して、サウンドパレットが明らかに豊かになっている点がとりわけ良い点として映りました。わたしとしては、展開の緩急やリード楽器のバラエティが少々弱いお陰で、楽曲の精彩が欠けてしまっている点が改善点として映りました。
8
R054   2026年05月19日 01:06 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Not Air [ANOTHER] ご制作ありがとうございます。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    10
    Juka_Box  

    Played: SPA
    曲: 5/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    RNYさんのキャッチーな音楽、とても好きです!
    今回もスピード感満載で楽しむことが出来ました。
    譜面も曲に合ったスピード感を感じられる作りになっていて良かったです!

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [SP ANOTHER] 8/10
    I've always had high expectations for the first song in every BMS event. The impression it leaves often serves as a reference point and sets the tone for the rest of the entries I play. The same is true for RNY's new work. It carries a cheerful and uplifting spirit, and under the influence of the hardcore style, its relatively high BPM injects a great deal of energy into a short runtime. One aspect I particularly enjoyed was the bouncy feel of the piano.
    Perhaps because Flarionix left such a strong impression on me, the reduced emphasis on elements such as narrative progression and dynamics inevitably created a certain sense of disappointment. In addition, RNY's handling of the underlying piano chords, accompaniment, and overall mix does not always feel fully controlled; at times, it produces combinations that sound somewhat less harmonious to my ears.
    The hand-drawn BGI, with its predominantly cool color palette, matches the atmosphere of the song very well, and I liked it quite a bit. The chart is also well made, offering a satisfying sense of playability and performance. I think there are things I can learn from it.
    Thank you for your hard work on this piece, and I hope to see even better works from you in the future! ^^

     
     
    9
    LeaF  

    いつも(譜面に)お世話になっております。発狂譜面の作りが完全に分かり手なのでその手の方なのでしょうか?
    今回の曲のメロディがとても好きです。もちろん人によっては違和感を覚えたりするラインですが個人的にはこれくらいの混乱や幻想のような感じが好みです。
    曲展開やゲーム作りは言うまでもなくプレイヤー目線第一で見事に感じます。
    一方で音楽制作で考えるとずっとピアノで手札が厳しいようなところも感じられます。他の楽器も顔を出しますが常にピアノが表に出たくてうずうずしているので、
    色々な音を使い分けるようになるとより一層音ゲーの完成系に近づきそうです。

     
     
    9
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    (Music)良い意味での王道音ゲー曲で、安定感がありました。プレイしていて楽しいフレーズが入っているのはポイントが高いです。ただ、堅実すぎるゆえに突出している要素に乏しく、A-1という舞台でそれがマイナス方向に響いてしまっている気もします。
    (Pattern)[SPH]何の音を叩いているのか分かりやすく、配置も押しやすくて楽しい譜面でした。中盤のコードがアサインされた連皿が印象的で良かったです。皿にコードをまとめてアサインするのは時折見られる手法ですが、これは中難易度でも打鍵感を損なわない良い使い方だと思います。
    制作お疲れ様でした!

     
     
    10
    どんべい   Not Air

    [ANOTHER][INSASNE][ARCANIC]
    特に[Wandering the Flyway] がやればやるほどクセになりやりがいのある譜面になっていて良かったと思います
    全体的に綺麗な曲調に合わせた階段主体の譜面は、どれも視覚と演奏体験を損なわない一定の品質を保っているように感じました。
    曲もピアノの音が中心にありながら格好良くなっていて存在感があります。
    制作お疲れ様でした

     
     
    10
    HBK   Not Air

    [HYPER]
    基準点 1
    曲 4/4
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 3/3
    ボーナス 1

    いや〜ほんとRNYさんの曲大好きで...
    欲を言うと尺は2分以上欲しい...!

     
     
    10
    4G   Not Air

    制作お疲れ様です。
    2026-05-11T02:00+30:00時点での4K譜面以外のすべての譜面をプレーしました。
    4Kは判断基準をもってないためプレーしていません。申し訳ない。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    曲名の通りに非常に神秘的で透明感のあるハードコアで、
    楽曲の静と動の緩急のつけ方も非常にうまく、
    神話モチーフのアクションゲームにも合いそうなとてもかっこいい楽曲でした。
    ところどころノスタルジックな音色になるところもよかったです。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[BEGINNER]譜面はリズム合わせの譜面ですが、演奏パートを適度に変更していたり
    キメのフレーズはメロを演奏させていたりととてもよかったです。
    ただ、☆1にしては終盤の着地と同色階段が速すぎる気がします。
    ・[NORMAL]譜面もリズム合わせの譜面ですが、[BEGINNER]譜面とは明確に譜面コンセプトが変わっており、
    リズム隊を主体で叩いているという実感と、演奏感を削がないように
    繰り返しを極力減らした配置になっていてとてもよかったです。
    ただ、8分の交互とはいえ移動するタイプなので☆4だと移動した瞬間に豪快にミスすると思います。☆5あると思います。
    ・[HYPER]譜面はメロをメインにしていて、押しやすさと見た目のきれいさ、スパイスとしてとがった連皿があり
    構成として飽きさせない工夫が凝らされていてよかったです。
    ただ、押しやすさと見た目のきれいさが音階通りでも変わらない箇所の音階無視配置が少し気になりました。申し訳ない。
    ・[ANOTHER]譜面は叩いているパートのわかりやすさと演奏感の高さ、癖がありつつも中毒性の高い配置、
    歯抜けに見せかけて演奏しなかった時の自然さを意識した配置と非常に楽しかったです。
    ただ、同時押しの左右の音色が謎に入れ替わっている個所があるのが気になりました。申し訳ない。
    ・[INSANE]譜面は全体的に押しやすく、譜面の流れと曲調がよくかみ合っていて
    非常にたたいていて疾走感を感じられてよかったです。
    ただ、密度が低いところに説得力の薄い音階無視配置があるため違和感を覚えてしまいました。申し訳ない。
    ・[ARCANIC]譜面は難しくて疾走感のある階段譜面作るなら音階無視せざるを得ないという強い説得力があり、
    純粋に叩いていて楽しい高難易度譜面という感じでとてもよかったです。
    ただ、一部の同時押しの左右の音色が謎に入れ替わってる箇所が気になりました。申し訳ない。
    ・[Wandering the Flyway]譜面は密度的に音色変わっている問題はナンセンスすぎるので横に置いといて、
    譜面コンセプトがそもそも[ARCANIC]譜面ががらりと変わっていて、
    下位譜面とは演奏パートも変わっていて、かつ見た目も認識しやすく人間工学的にも無理のない配置でできていて
    叩いていてとても楽しかったです。地力足りないのでリザルトはボロボロですが。


    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.3 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.4 / 1.5
    譜面の完成度: 1.9 / 2.0
    内訳:
    [BEGINNER]:1.9
    →[NORMAL]:2.0
    [HYPER]:1.8
    →[ANOTHER]:1.9
    [INSANE]:1.8
    [ARCANIC]:1.9
    →[Wandering the Flyway]:1.9
    譜面のユニークさ: 1.9 / 2.0
    内訳:
    [BEGINNER]:1.4
    →[NORMAL]:1.8
    [HYPER]:2.0
    →[ANOTHER]:2.0
    [INSANE]:1.8
    [ARCANIC]:1.8
    →[Wandering the Flyway]:1.9
    TOTAL: 9.5
    PT: 10pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    9
    ume   Not Air

    No1から素晴らしい作品が来て笑顔!
    RNYさんは以前よりメロディや展開作りなどに、非凡なセンスを感じていました。
    今回の作品はRNYさんの今までの良さはそのままに、細部のディティールを徹底的に彫り込んだような印象で、力強いエモーショナルさと繊細さを両立した、とても聞きごたえのある作品になっていました。
    H,Aプレイしましたが、繊細さを増した楽曲は譜面にも反映されており、繊細なメロディとリズムが刻まれた譜面をガシガシ叩く快感はまさに音ゲーの醍醐味を感じさせるものでした!
    各音の質感などについてはまだ向上の余地があると思いますし、他の方が仰っているように、より伝わりやすいテーマやモチーフなどがあると、さらに作品が映えるとも思いました。しかし作品ごとに順当な成長を感じられ、このまま成長していった先にはとんでもない作品が待っているのでは?と心から楽しみになる作品でした。9か10かとても迷ったのですが…素晴らしい作品であるとともにまだ発展途上とも感じられたため、今回はこの点数で…すみません…!
    製作お疲れさまでした!

     
     
    9
    Lanait  

    [INSANE][ARCANIC]
    RNYさんの良さが前面に出た良いメロですね!
    印象に残るフレーズをかくのが本当に上手いと思っていまして、その上ここ数作の中でさらに突き抜けていると感じます。

    BMS総合の完成度という面で、正直に申し上げるとまだまだ洗練の余地があるのではと。
    音楽ゲームという媒体ですし曲のすばらしさは大前提一番大切な要素なのですが、逆に言うとそれ以外の部分が少々おきざりにされていると感じます。
    RNYさんがこの曲に込めた思いであったり、持つ世界観というのがちょっと上手く感じ取れなかったです。
    特にBGIの質感やタイトルのつけ方が昨年の無名戦から明確に引き継がれており、(このつながりが素敵だと感じる感想はあるかもしれませんが)、私にとってはこの曲がどうであるか、どういう感性のもと生み出されたかを感じ取りたいのです。
    RNYさんの持つ作曲面でのセンスは光輝いていますので、さらに別の引き出しで伝えられるとBMSの魅力が何段にも上がるのではと、私は思います。
    (すごい抽象度の高い感想になってしまい申し訳ない!)

    [INSANE]
    叩きたい音が前面にでてとても楽しい!かなり好きです。

    [ARCANIC]
    高速乱打としてまとまりある譜面だと思いました。とはいえ[INSANE]で取りたい音を取ったうえでの高速系なので今一つ打鍵感薄い印象を受けました。このBPMで16分乱打とするのであればそういうに編曲面での味付けが必要だと思います。難易度は★13くらい?

     
     
    9
    Lalot.   Not Air

    Played:[HYPER]
    Sound:3/3 Visual:1/3 Chart3/3 Like+1 Bonus:譜面数+1 Minus:曲尺-1 Σ9

    前年度無名戦参加作品の続編ですね!今年度も、いや、今年度のほうがより、私の好みのど真ん中をついてきてうれしみでございました!
    それゆえ、もう少し聴きたいな、と曲尺が気になった部分がございました。それ以外は文句なし、大変良作品です!
    譜面数のバリエーションも加味してこの点数です。制作お疲れさまでした。

     
     
    9
    MiKaDo  

    [ANOTHER][INSANE][ARCANIC]
    RNYさんらしい高速ピアノ音ゲー曲はやっぱりBMSという鍵盤をたたく媒体とは相性が良いですね〜!順当にレベルアップしてますし、イベントの1個目を飾るに相応しい希望に溢れるような作品で良かったです。
    曲がかなり激しく、目立つシンバルのキメがANOTHER譜面では配置しきれていない印象を受けたので、いっそ☆12でANOTHERを作った方が曲と似合ったのかなと思います。上位譜面はさすがに手馴れているといった感じで楽しく遊べました![ARCANIC]は密度の割にとても押しやすいのでsl8くらい?

     
     
    9
    Merina.   Not Air

    Played:HYPER

    めっちゃ綺麗で好き!!RNYさんも既に個性が現れてるなぁ〜と感じます...
    譜面もしっかり叩きたい音をしっかり叩かせてくれててGood...
    制作お疲れ様でした!