FINAL STRIKER

waltz of the moon

涙の余韻

Roise with 無來 (movie : 絵置場くま)

7Keys 9Keys
bpm : 185 / Level : ★x4〜★x48 / BGA : BGI(BGA) under construction
LastUpdate : 2025/12/27 15:20
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Diphragment チームプロフィール

Music information

Movie

Charts : CHART_3
TAG : Lang-JP Use-BGI Use-ogg Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness

コメント

(2025年10月17日 03:20 更新)

どうも、Roise(ろわい)です。

青い月、綺麗ですよね。
数年に一度とされる青い月。
そこから派生したネイルがモチーフです。
曲名もそのネイルから拝借してたり。

今回はそんな綺麗な青い月とは裏腹に
やや激しめの音ゲワルツに挑戦してみました。

ぜひとも楽しんでくださると幸いです。

----------------------------

歌詞

書きかけた手紙の 筆跡の
記憶に指をなぞりながら
もうしばらく会えないのねと
光るパールが頬伝う

あるものだと信じてた
愛しあう運命(さだめ)
行かなければ、と見つめる
あなたの目線は優しかった

月明かり照らす夜に
突如告げられる別れ
耳残るそれが さようならば
涙すら認めるのに

それが永遠ならば――――。
言葉と共に残った
口付けの温もり
涙に濡れた指先は青く

月明かり消える夜に
忘れられない言葉と
耳残るそれが さようならば
涙すら認めましょう

Credits

[BMS]
Roise

[BGI]
絵置場くま

[譜面]
MiKaDo
詳細情報
Team Diphragment
BMS Artist Roise with 無來 (movie : 絵置場くま) URL
Genre waltz of the moon Original・Self
Source ----- -----
Title 涙の余韻
Size 26677KB BGA BGI(BGA) under construction・Other
Charts CHART_3 (★x4〜★x48) BPM 185
TAG
7Keys 9Keys
Lang-JP Use-BGI Use-ogg Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/1z_YK0o4UCiUlIfltrEcNxWKq8huuJMmA/view?usp=sharing
製作環境

非公開

Regist Time2025/10/03 23:25 Last Update2025/12/27 15:20
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計384KBまでです。また、ヘッダー画像とタイトル画像は必ず2つ同時にアップロードしてください。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション期間は終了しました。 コメント投稿有効期限も過ぎているため、本イベントではこれ以上の返信・コメントの追加は行えません。

Points

x1.6
FINAL STRIKER
59
IMPRE
84206.4
TOTAL
915
MEDIAN
52629
TOTAL(Native)
892.01
AVERAGE

VOTE

24
VOTE
20662
VOTE Points
(last vote date : 2025年12月07日 22:22)
投票者一覧
 
900

Daniel Rotwind◆/FeNg1E54Bmn  

(G7fHPo9nfQJ5ytpAGY**)

820

azu  

(Idv03edN0RIDnehxWAJP)

750

HaWooL4  

(7HtWFkavxOZBjKe9mQKR)

700

U.A◆Q1s3FDCGMSvF  

(BPM6RV2tR.3BWpGTWsJP)

900

xion  

(WbchsdQiW8cb4CisoEJP)

920

oo-kani  

(8gCQgw0NPQvDQshNhcJP)

800

IraIra  

(6RY3bl75GeVKU2Y1r.KR)

880

HBK  

(MsZrG9yGIgN7nqNXtYJP)

950

全部はDPになれる信じたTelperion  

(anpSKdqnF99voGt1/UUS)

973

LEO_Sailko  

(REiMmuw0FT2gRtYjrcCN)

850

えーえいちぜろ  

(aQ0z6v9NTTLv63TotQJP)

868

Yuntian52  

(ZN7LbbdXVyV4Yw.FKoCN)

1000

AVENUED◆G5/Ob.zFTh26  

(LxN0mH3u6Z25BnC8eEJP)

985

Black  

(tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)

880

sky  

(B5y4cDYNDGa7Lx8FccJP)

850

Terry11  

(jtMJEPKxEwvHgsbqy6KR)

860

liin  

(siKmNLv5JYGYtS.gTICN)

760

Yuri  

(uQmKeMk50z47V9fwrcCN)

796

Player◆vqGyFNSGIg  

(uCdDZ2PcA.xl6mTA2wKR)

945

Mon0ch  

(qU7FxPPeX1.gj23yMUJP)

750

Fmi  

(LNAP2065MnlHW1RfFsCN)

900

D13  

(h7N0ya49tD9DRvkizEJP)

680

すC  

(p627omTniX1Zl1hZvYJP)

945

msdos6dot9◆5jE1jdHI9tNO  

(EnJayaRW5Q1A3/F4g6CN)

Short Impression

905
くるやのぶ   2025年12月07日 20:24 (WGEfFgDjtHdxeUWYDAJP)
譜面の殺意が高い!!!クールな曲で良!!!
965
Quint   2025年12月07日 19:02 (z8mIL1PqZ.SfZSQbcsJP)
メロディ、ミックスともにきれいな曲でした!アウトロをギターのパートでしめるのが好みです。
790
Khibine◆ORs.Re2mVvcB   2025年12月07日 15:37 (OxcGm8akD4FHKRxuuAJP)
[9K_EX] 展開のしかたが良いですね〜 ですが、もう少し音楽側の主張を上げても良かったかもです 譜面は音階を意識しすぎて配置がかなり一辺倒になってる気がします… 配置を1つずらすなど細かな変化を持たせるだけでも一気に印象は変わると思います / Music:7.5 / Pattern:6.5+ / Movie:7.5 / Other:9key3譜面以上同梱(Thanks! +100pt.)
851
kyanyr   2025年12月07日 12:15 (YXtn2786iXnZo8QjT6JP)
しっとりとしたボーカルとは澄んだ曲調とは裏腹に、局所難(階段とかLNとか)が時折降ってくる譜面の造りというギャップが印象的でした。
990
慰労の神・オツカレ   2025年12月07日 05:00 (wJBbs6Fq.2yGvwVnycJP)
展開がとってもいいです!制作お疲れさまでした!
865
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2025年12月06日 15:20 (ESZHG8KCoKxCrLgkTsKR)
[SPH] Thanks for participation! SPH pattern might have more variation of patterns. (Base 400 Song 245/300 Chart 220/300 Minus 0)
945
YtzkA   2025年12月06日 02:20 (J0D9HquHxOc/tMt6jgKR)
SPA。三拍子、ピアノ、ボーカル曲は最高!!綺麗でちょっと寂しさが感じてすごくよかったです。個人的にボーカルのメロディーに時々不協和音を感じて気になりました。譜面もよかったですが、HCNにされた特別な理由はあるのでしょうか?
929
SinfulWolf   2025年12月03日 12:51 (HDeQO7WBzGmaVc1Xs2CN)
[SPH] Thanks for your hard work!(Music:20/25;Visual:20/25;Chart:22/25;Personal Bonus:20/25;Total:82/100 【B】)
825
No.71   2025年12月01日 09:56 (2oxh0x30lBxdxAYWXICN)
[SPA] thank you foor your hard work.
1000
portion   2025年11月30日 17:58 (yH1FjlRl05eH8MmdD2JP)
[SPA-I/9K] 中世ヨーロッパの恋愛のイメージです。Vocal に関する問題は既出のご意見に同感ですが、セルフボーカルにしかない少し震えるような情感が、冷えて澄んだ夜空を象徴しているようでとても好きです。終盤で入ってくるギターは、熱を帯びながらも一際の切なさにあふれていて最高でした。9H はやや変則的な左右交代配置で押し間違い誘発系の癖がありますが、それが個性とも思います。9EX 前半の繰り返し階段がリズミカルで楽しく、ゴミのつき方に一癖あるのも良いです。(#054 は INFINITY 階段という半ミーム化した癖配置だったり) 32分は音が聴こえづらいですが、もしかして満月の形モチーフかな? SPA は素直な譜面で同時押しのボリューム感が曲にマッチしていて演奏感が高く、これを見ちゃうと動きの大きな 9K側こそもう少し同時押しを重くしても良かったかもという気がします。(Thank you for 9K!)
980
CirCy◆TxD9404q.Q   2025年11月30日 14:31 (9gvGAniIGLZJd3o04EJP)
(SP HYPER)素敵な曲だと感じました!
930
ポリセ   2025年11月30日 03:11 (OxcaFcQFYjjQo6y5wQJP)
[SP BEGINNER] メロとアウトロの転調が良いですね。ビギナーとは思えない縦連地帯に笑ってしまいました。ロングノーツ楽しかったです。
1000
Chai the Tea   2025年11月29日 22:24 (L9Dtn9GJ3V1auKWAJg**)
good singing
968
ume   2025年11月29日 22:21 (baBR6twZtNuYfTR3wAJP)
月夜を感じさせる情緒的なメロディ、音作りとワルツというジャンルが良くマッチしていました! ボーカル処理がやはり気になるところです。ミックス手前のピッチ、タイミング、音量感補正の下処理は丁寧ににやればやるほどミックスが楽になります。また作品の雰囲気に泡褪せてもう少し中音域を豊かに、リバーブなどの空間も広めにかけてあげたほうがより作品に合いそうな気がしました
920
rhyme   2025年11月25日 19:40 (h20NPNupnN1mi63eU6JP)
[SP ANOTHER]本当に匿名評価の分際で申し訳ないのですが、歌唱がイマイチと感じてしまいました…。メロティアスなピアノラインなどが良かったです。
850
L216   2025年11月25日 17:58 (1FtYhxIotsHlwxww/YVN)
[SP HYPER] Great use of HCN! (BMS: 8.5/10, Music: No deduction, BG: No deduction)
996
R054   2025年11月22日 22:44 (Ak5X9oSb.qiGlS.002CN)
[SP INSANE] 哀愁感…本当に表現が絶妙だね、曲の情感が十分に伝わってくる。譜面もなかなかいい。(Base:900pts, Personal:90/100pts, Random:6/9pts)
930
Juka_Box   2025年11月21日 22:58 (GYWCvGnDafqALwJbD6JP)
[SPA]3拍子だ〜素敵〜!ボーカルもデュエット形式で透き通った雰囲気を前面に出していて「らしさ」を感じました。ボーカル処理の面でもう少し練ることはできそうです(曲450/500 譜面280/300 好み200/200)
850
Routine   2025年11月15日 23:42 (gqCYIDf0yGoLyM3.6gJP)
ちょっとBGMがずれてたかな…前半の違和感が、歌い方は結構よくなってきてますが、まだキーを外しますね、カラオケで高く外さないよう心掛けるとかどうでしょう(既に実践してるかもですが)
895
NASA◆G./QR.dSJ2   2025年11月11日 22:24 (H6UreViozg72F4onlEJP)
月イメージだけあってしっとりしっとりで良いですね ボーカルの音量感が揃ってないところがかなり気になりました
920
鈎兎(KagiUsagi)◆s4KpBK8UYmS5   2025年11月11日 20:24 (VnKIWTBnLbAvVCduFMJP)
[SP ANOTHER]同時押しを拾う練習に丁度良さそうでガシガシ叩けました。曲は展開が多く聞きごたえがあるのでパーカッションを盛り込んだり、ちょっとシンフォニックに展開しても映えそうだなと思いました。ボーカルの発音タイミングがところどころズレているのでそこが気になりました。
910
Lalot.   2025年11月09日 15:51 (CsGFNAraM44J1i4s/wJP)
Played:[NORMAL] あなた確か抹茶の方ですよね…?印象が違いすぎてびっくりしました。作品自体はめっちゃ好きなんですけど、ボーカルのピッチ補正とタイミング調整をはじめとするedit部分に少し違和感を覚えました。それだけ申し訳ない…。制作お疲れさまでした。
935
Grimfearia   2025年11月06日 21:37 (NlHq7viUWpIC3EfdIwJP)
played:[SP HYPER][SP ANOTHER][SP INSANE][SP LUNATIC]メロディは美しく幻想的で綺麗ながら裏の音は激しくHardで音楽ゲームとしての親和性も高い素敵な楽曲だと思いました!切なさもぐっと伝わります。ボーカルに関して、こういう合成音声と人声のデュエットは個人的に好きなものなのですが…当曲は上手く馴染んでおらず少し聴いていて違和感がありました…すみません… BGIは曲に合っていて良かったです。[SP HYPER]左右に振られる配置や終盤のLN配置がテクニカルで面白い! [SP INSANE]思った以上に音が取られててやりごたえがありました! [SP LUNATIC]さらにたくさん音が叩けて楽しい。階段と同時押しの叩き分けが面白い。あと単純に見た目がまあまあ面白い 制作お疲れ様でした!
935
dfggg   2025年11月06日 21:06 (i2ntkoK3VoddUNXU9oCN)
[7I][9 EX]旋律很棒,vocal的声音富有感情,谱面手感不错
955
dilalong   2025年11月06日 00:30 (wJKHogUT9TV315GOYwCN)
SPA tear。
990
ハルガスミ   2025年11月04日 21:47 (grgh3yJCoWF8.VoqyYJP)
[SP INSANE]3拍子はいいぞおじさんと申します。とても美しい作品でした!ヴォーカルの質感も曲にしっかり合っていて雰囲気出てました。制作お疲れさまでした!
950
69 de 74◆2RZbvtanL2wV   2025年10月27日 22:37 (Poqq1BDxe4PhtUmnJMJP)
[SP ANOTHER]音ゲミュージックワルツはいいぞ。BMS版だとちょっとボーカルが引っ込んでる…おそらくサビの音域が低くて目立ちにくいように感じたのと、サビの編曲をより激しくしても良さそうでした。
999
ねずQ/9-zen   2025年10月26日 18:10 (fMhACdtePF9r5i0CFsJP)
とてもよい〜🥰
990
水银灯   2025年10月25日 22:45 (nj5X7f9X19dtWZgpY.**)
SPH,说实话这个前奏非常戳我,vocal 的的确确有 "涙の余韻" 的感觉,谱面好玩,没有 bga 并不是大问题,副歌段个人认为音色可以再丰富一些,非常出色的作品,辛苦了!
925
maayamase   2025年10月18日 13:49 (k38ebjDu6OWnGarpEoUS)
[SP INSANE] [Song 400/450, Chart 400/450, +25 Visual Bonus] Nice waltz! The work was quite beautiful. Good work!
950
Mister.Himi   2025年10月18日 11:35 (ZeohyoEM08KmGLhcUYJP)
曲は繊細さと音ゲー的文脈のバランスがとれており、またボーカルの質感も曲の雰囲気に合ってる。 ボーカルはボカロとセルフボーカルの混合かは定かではありませんが、双方の曲との馴染み具合に少し差を感じて ややセルフボーカルと思われる方が加工がドライ目に感じるかもです

Post Short Impression

本イベントはbmsのイベントです。インプレッション(感想)で評価を付ける際は音声や映像のみではなく、音楽ゲームの一つの作品として実際に触れていただいた上で感想を書いていただきますようお願い申し上げます。これに同意できる方のみインプレッションフォームを開いて下さい。

THIS IS A BMS EVENT. WHEN GIVING IMPRESSIONS, WE ASK THAT YOU WRITE YOUR IMPRESSIONS AFTER ACTUALLY EXPERIENCING THE MUSIC GAME AS A WORK OF ART, NOT JUST THE AUDIO OR VIDEO.Please open the impression form only if you agree with this.
インプレッションフォームを表示する

  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合はお問い合わせフォームに投稿するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Pointsに限り、「評価を付けない」にチェックを入れると未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷等を含んだ文章表現や 個人への攻撃的発言、その他一般良識に欠ける表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)を記入せず評価のみを投稿すると投票扱いとなります。
  • 事務連絡等の評価を対象としないコメントを投稿する場合、「評価を付けない」のチェックボックスをオンにしてください、なおチェックした時点で得点の入力は無視されます。また、評価が目的ではないコメントは宣誓に同意する必要はありません。
  • PTS


    Long Impression

    745
    ANKAKE  
    Music : 270 Pts. Sequence : 280 Pts. Graphic : 60 Pts. Cospa + Bonus : 135 Pts.

    ピアノとリズムでごり押ししている感じが強く、全体的に少し音色が足りない印象を受けました。ストリングスは欲しいですね!

     
     
    794
    留梦暮秋  

    评论可能后续补充

     
     
    625
    永雏小菲  

    thank you for your hard work~

     
     
    960
    Z6W2A  

    [Music]
    This is a song that combines the elements of Waltz and Pop together,
    the melody is OK while the chord progression is common.
    In addition, personally, I feel the mixing and loudness for vocal has some problem.
    I think it's important to consider audio processing methods such as EQ and Autotune for vocal.

    [Chart]
    For [SP ANOTHER], the overall chart is fine,
    while the Verse1 section is a bit difficult for LV11,
    and the patterns containing HCN+anchor in Interlude can be improved.

    [BGI]
    The composition of this picture is OK but a bit strange.
    I think it's better to make different versions for different cases,
    such as 4:3, 512*512, and 1080p.