メモリアルポップ

幼馴染の唄

ODAGAWA SHION (movie : kiikurute!!)

7Keys 14Keys
bpm : 132 / Level : ★x3〜★x11 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2025/12/27 15:45
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

3Dメガネの向こうから チームプロフィール

Music information

Movie

Charts : CHART_3
TAG : Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie Gimmick-LongNote Difficulty-intermediate Difficulty-senior Player-beatoraja

コメント

(2025年10月17日 17:01 更新)

今回初めて参加しました。ODAGAWA SHIONです。
普段いつも音ゲー風のインスト楽曲を沢山制作しており、今回kiikurute!!さんのお声かけにより挑戦してみました!

楽曲だけではなく譜面作りもあるということで大変でしたが、普段から沢山ゲームセンターに通っているので、それに伴った良い作品が出来たのではないかと思います。

「幼馴染の唄」という街で久々に知り合いを見かけたが、日傘で顔を隠されたのをヒントに楽曲を制作しました。こういうなんとも言えない思い出を制作物に昇華できる自分で良かったなぁとしみじみ思います。

皆様よろしくお願い致しますー!

※10/17(金) 1分以上の波形を使っていたので修正しました。DPで一部無音のノーツがあったのでそれも修正しました。(譜面の変更はありません)

Credits

【BMS】
ODAGAWA SHION

【BGA】
kiikurute!!

【譜面】
SP:ODAGAWA SHION DP:ゴハ(ホシノ企画)

【テストプレイ】
N3PH、YMG-C
詳細情報
Team 3Dメガネの向こうから
BMS Artist ODAGAWA SHION (movie : kiikurute!!) URL
Genre メモリアルポップ Original・Self
Source ----- -----
Title 幼馴染の唄
Size 370938KB BGA BGA include・Other
Charts CHART_3 (★x3〜★x11) BPM 132
TAG
7Keys 14Keys
Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie Gimmick-LongNote Difficulty-intermediate Difficulty-senior Player-beatoraja
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/1x2XirDDja76aMknriMjc_nzJlYxyrcKH/view?usp=drive_link
製作環境

Cubase、BMS Maker 3

Regist Time2025/10/03 23:45 Last Update2025/12/27 15:45
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計384KBまでです。また、ヘッダー画像とタイトル画像は必ず2つ同時にアップロードしてください。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション期間は終了しました。 コメント投稿有効期限も過ぎているため、本イベントではこれ以上の返信・コメントの追加は行えません。

Points

17
RATIO POINT
55
IMPRE
60088.86
TOTAL
950
MEDIAN
51358
TOTAL(Native)
933.78
AVERAGE

VOTE

13
VOTE
11536
VOTE Points
(last vote date : 2025年12月07日 22:27)
投票者一覧
 
998

Daniel Rotwind◆/FeNg1E54Bmn  

(G7fHPo9nfQJ5ytpAGY**)

1000

azu  

(Idv03edN0RIDnehxWAJP)

655

U.A◆Q1s3FDCGMSvF  

(BPM6RV2tR.3BWpGTWsJP)

900

xion  

(WbchsdQiW8cb4CisoEJP)

940

HBK  

(MsZrG9yGIgN7nqNXtYJP)

1000

全部はDPになれる信じたTelperion  

(anpSKdqnF99voGt1/UUS)

730

えーえいちぜろ  

(aQ0z6v9NTTLv63TotQJP)

868

Yuntian52  

(ZN7LbbdXVyV4Yw.FKoCN)

915

LieFacE  

(2PvU5kaJMEALgN3bBQKR)

850

Terry11  

(jtMJEPKxEwvHgsbqy6KR)

775

Player◆vqGyFNSGIg  

(uCdDZ2PcA.xl6mTA2wKR)

945

Mon0ch  

(qU7FxPPeX1.gj23yMUJP)

960

liin  

(siKmNLv5dX5GpB.rxkCN)

Short Impression

990
慰労の神・オツカレ   2025年12月07日 22:44 (wJBbs6FqQpskRz9eawJP)
はげしい!かっこいい!制作お疲れさまでした!
1000
portion   2025年12月07日 22:23 (yH1FjlRl05eH8MmdD2JP)
[SPH-I] YMOの系譜の村井さんのそのまた系譜という印象で、率直に9ボタンで遊びたすぎます!アーバンチックな風の流れるメロディにワンポイントで刺される Vocal のノスタルジックな質感が最っ強のコンボでした。映像は私にとって、ひたすらに音楽ゲームへの衝動に突き動かされていた頃の情熱を思い出させてくれました。
880
黒枝一   2025年12月07日 19:45 (JyggsDgTUtUv2ceHN6JP)
INSANE譜面を遊びました、明るくも哀愁のある作品、独特な譜面でした!
970
4   2025年12月07日 15:51 (ky3SOFHH1IfgULxXdkJP)
(SPA), (SPI) 時代感のある曲調や、日常の中の現れては消える素朴な哀愁を想起させる歌詞が、ジャンルの「メモリアル・ポップ」にふさわしく思える作品でした。譜面も説得力に富んだもので楽しかった一方、☆11の譜面で随所に形成されている縦連においては、意図していない緊張が発生しているようにも感じられました。
980
えびです   2025年12月07日 10:17 (f8OyPpUiSSxqmFVZFMJP)
・超好き!・切ない。シャウトがすごくいい味出してて好き。・譜面が歯ごたえがあって楽しい!・BGAもエモーショナルで気持ちいい。
980
IraIra   2025年12月06日 21:12 (6RY3bl75GeVKU2Y1r.KR)
뭔가 90~00년대의 향수를 느끼게 되었습니다.
930
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2025年12月06日 16:17 (ESZHG8KCoKxCrLgkTsKR)
[SPH] Thanks for participation! Level of switching between keysounds is beautiful (Base 400 Song 265/300 Chart 265/300 Minus 0)
960
NASA◆G./QR.dSJ2   2025年12月04日 22:15 (H6UreViozg72F4onlEJP)
ちょっとおしゅれなような、切ないような、ノスタルジーなような……不思議な雰囲気の曲でした めちゃめちゃ9keysを感じたのであると最高でした
942
SinfulWolf   2025年12月03日 13:17 (HDeQO7WBzGmaVc1Xs2CN)
[SPH] Thanks for your hard work!(Music:21/25;Visual:21/25;Chart:21/25;Personal Bonus:22/25;Total:85/100 【A】)
950
Mister.Himi   2025年12月02日 18:56 (W3sZ805c08KmGLhcUYJP)
ボーカルが結局サビを繰り返してるだけとも感じられるが、譜面の取り揃え具合などが良く作品としての印象点は高い
950
L216   2025年12月02日 16:32 (1FtYhxIowJw0dR4LjIVN)
[7KEYS ANOTHER] ahhh the 1990s (VHS/Analog effect hehe) (BMS: 9.5/10, Music: No deduction, BG: No deduction)
940
げうげうr   2025年12月01日 19:47 (uD0DK1vq44wHx6/yNEJP)
Hyperをプレイさせていただきました。ボーカルの雰囲気がとても良いです。作品全体から感じるノスタルジーが印象的でした。
950
oo-kani   2025年11月30日 08:19 (8gCQgw0NPQvDQshNhcJP)
悲しいけどポジティブでいいですね
987
ume   2025年11月29日 22:19 (baBR6twZtNuYfTR3wAJP)
BMSには珍しい男性ボーカルシティポップ!曲BGA含め全体的にレトロでローファイなバランスでまとめられていて雰囲気作りの完成度が高いと思いました。非常に纏まりが良い作品だと思う反面、より作品を印象付けるなら、もう一歩冒険したパートがあっても良かったかもしれないとは思いました。
925
DJ Eye   2025年11月29日 09:17 (2lrlyrlJo76rLyHvrgJP)
良でした
1000
Chai the Tea   2025年11月29日 02:16 (L9Dtn9GJ3V1auKWAJg**)
I feel old now
990
Grimfearia   2025年11月25日 23:16 (uptTZGdlWpIC3EfdIwJP)
played:[HYPER][ANOTHER][INSANE] え、めっちゃ好きですこれ!ここ数ヶ月男声ボーカルにハマっているのもあって完全に心撃ち抜かれました!BGAも相まってノスタルジーを感じました!あととてもキャッチーで記憶に残りやすいのも最高ポイント…! [HYPER]仕方ないことなのですが、ボーカルの乗ってるパート全般のキー音が少し分かりづらいかも…?それ以外の部分はしっかりと聴こえてかつ演奏感のあるゆったりな階段配置でいい練習になると思いました! [INSANE]説得力のあるテクニカルな譜面で大好きです!あっという間に推し譜面となりました。制作お疲れ様でした!
920
Lightblu3   2025年11月25日 03:11 (rtdpjRcNemHJCrnlL2CN)
SPN | music=445/500, BMS=430/500, bonus(BGI&BGA)=45/50, total=920. Thank you for your hard work.
960
rhyme   2025年11月21日 21:48 (h20NPNupnN1mi63eU6JP)
[INSANE]レトロVHSみたいなVGAがかなり好み。伸びやかに歌われる切ない歌詞もツボです。演奏感も◯。
997
CirCy◆TxD9404q.Q   2025年11月16日 20:02 (9gvGAniIGLZJd3o04EJP)
(SP ANOTHER)譜面について,隣接4つ同時押しにニヤリとさせられました。曲調は,郷愁に浸れる雰囲気で素敵だと感じました!
940
Routine   2025年11月15日 23:55 (gqCYIDf0yGoLyM3.6gJP)
レトロポップな懐かしい風味が良く出ています!
950
MiKaDo   2025年11月15日 11:47 (mb1Lh29hehxfvYbgacJP)
[INSANE]シャレていながらも、どこかノスタルジーさも感じさせる質感のテクノポップでとても好みでした!!BMSでは珍しい男性ボーカルというのも嬉しいですね〜!譜面の方も楽しく遊べましたが、異なる音が不必要に微縦連になっている箇所が散見されたので、そういった部分は散らしてあげると良いかもしれません。微縦連自体は楽しいので、33小節目シンセソロ終わりのタムの微縦連なんかは良いと思います!BMS初制作の方からここまで良いのが出てきてびっくりしているので、もっと評価されてほしい…!
899
dilalong   2025年11月08日 00:32 (wJKHogUT9TV315GOYwCN)
SPA 复古感suki
940
dfggg   2025年11月07日 21:46 (i2ntkoK30gbsPZmLnsCN)
[7I]复古感的歌曲和bga喜欢,谱面游玩手感舒适
1000
ハルガスミ   2025年11月06日 12:29 (grgh3yJCoWF8.VoqyYJP)
[INSANE]サウンドデザイン、コードワーク、ヴォーカル、BGAの雰囲気等々どの要素も大変好みでした!歌詞もめちゃくちゃ好きです 譜面も叩いていて楽しかったです!制作お疲れさまでした。
998
R054   2025年11月04日 18:51 (Ak5X9oSbRPyIYZUypkCN)
[INSANE] とてもいいシンセポップですね、とても聞き心地がよく、レトロ感が強いです。(Base:900pts, Personal:90/100pts, Random:8/9pts)
975
maayamase   2025年11月02日 12:09 (k38ebjDu6OWnGarpEoUS)
[INSANE] [Song 425/450, Chart 400/450, +50 Visual Bonus] Cool work! The song was especially cool! Good work!
890
らないと   2025年10月30日 22:56 (gOYrqxaHOCSlG9vxUoJP)
[SPA] 言葉にするのが難しいんですが、とてつもない情熱を感じました。また他の曲でもこういう路線を聞いてみたいものです。
850
Yuri   2025年10月30日 13:59 (uQmKeMk50z47V9fwrcCN)
[SPH] this is fresh🥰
900
No.71   2025年10月29日 12:57 (2oxh0x303aWu9ITGPsCN)
[SPA] COOL!!!
999
ねずQ/9-zen   2025年10月26日 22:31 (fMhACdtePF9r5i0CFsJP)
とてもよい〜🥰
1000
Decimal   2025年10月26日 13:39 (U2pYgNvFLlmYHv7p3wJP)
(play: sph) レトロな感じがかなり好みです
1000
AVENUED◆G5/Ob.zFTh26   2025年10月18日 02:34 (g5d4YBRA6Z25BnC8eEJP)
あまりBMSでは聴いたことがない類のポップだったので、かなり印象にのこりました。いかんせんBOFは情報戦としての一面もあるように思えるので、技巧とか流行りのスタイルとかに目がくらみがちな風潮があるように思えますが、わたしが求めているのはどちらかといえばこの作品のような、堅実に自分の持ち味を大事にしてつくった形跡が表れているような作品で、そういう作品こそ、もっと評価されていって欲しいということを常日頃感じています。タイトルや曲調からはあまり考えつかないような、むなしい気分にさせられるような歌詞も、短い言葉でありながら描写に富んでいてよい。わたしはどちらかといえば街中でばったりと顔見知りに会ったときに、こっそりと逃げ出したくなる側の人間なのですが、逃げ出された側からすれば、かなりほろ苦い体験になるのでしょうね。
940
蓝蓑笠群外   2025年10月18日 00:00 (U7ATJ0k5D5AvAmeHogCN)
像是走进了哪个视觉小说的CG场景中。很好,演出和滤镜,人声。

Post Short Impression

本イベントはbmsのイベントです。インプレッション(感想)で評価を付ける際は音声や映像のみではなく、音楽ゲームの一つの作品として実際に触れていただいた上で感想を書いていただきますようお願い申し上げます。これに同意できる方のみインプレッションフォームを開いて下さい。

THIS IS A BMS EVENT. WHEN GIVING IMPRESSIONS, WE ASK THAT YOU WRITE YOUR IMPRESSIONS AFTER ACTUALLY EXPERIENCING THE MUSIC GAME AS A WORK OF ART, NOT JUST THE AUDIO OR VIDEO.Please open the impression form only if you agree with this.
インプレッションフォームを表示する

  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合はお問い合わせフォームに投稿するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Pointsに限り、「評価を付けない」にチェックを入れると未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷等を含んだ文章表現や 個人への攻撃的発言、その他一般良識に欠ける表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)を記入せず評価のみを投稿すると投票扱いとなります。
  • 事務連絡等の評価を対象としないコメントを投稿する場合、「評価を付けない」のチェックボックスをオンにしてください、なおチェックした時点で得点の入力は無視されます。また、評価が目的ではないコメントは宣誓に同意する必要はありません。
  • PTS


    Long Impression

    925
    暮狛  

    穴譜面をプレイ、すごく往年のポップン感のあるいい感じのポップス
    過剰すぎないコミカルさが最高です
    譜面の方も叫び声がアサインされてる皿や音圧がなさ過ぎる4つ同時押しなど地味に面白ポイントを稼ぎつつ堅実な作りで非常に愉快
    制作お疲れさまでした!

     
     
    808
    留梦暮秋  

    评论可能后续补充

     
     
    1000
    Kurast703  
    Music : 0 Pts. Sequence : 0 Pts. Graphic : 0 Pts. Other : 1000 Pts.

    A joyful Club Music with retro vibed BGA (´ ▽`)
    Although I think the SPI might be a ☆12, I still really like those minijacks and LNs, they are comfortable to play in this BPM!
    (Total: 1023pts)

     
     
    950
    HaWooL4  

    PLAY | [7ANOTHER]

    MUSIC : 8.0 / 10
    CHART : 10 / 10
    + BGA : 1.0 / 1

    TOTAL : 9.50 / 10

    노스탤직한 감성을 건드리는 곡입니다. 밝은 척하면서도 아련한 느낌을 주는 멜로디가 마음을 뭉클하게 만드네요.
    작품의 색이 굉장히 뚜렷하고 전달하고자 하는 바가 간단하지만 누구에게나 와닿을 만한 소재이기에 정말 인상 깊은 작품이었습니다.

    제작 수고하셨습니다!

     
     
    725
    永雏小菲  

    thank you for your hard work~

     
     
    997
    Hyparpax  

    A curious techno pop. The track is upbeat, but I thought that the main vocal lines all have a slightly wistful ending from concluding with a seventh chord, which imbues the song with a strong character. The synth solo also sounds very unsure of itself in a good way that seems to fit the song. Overall, I like the BMS quite a bit. Even though the song is stylish, it still has a humble, underground character to it. Also, the highly saturated BGA and its VHS effects are perfect for the atmosphere of techno pop which has like the idea of futuristic technology from 30-40 years ago.

    That's all for now. Thank you for your hard work!

     
     
    955
    69 de 74◆2RZbvtanL2wV  
    Music : 85 Pts. Sequence : 80 Pts. Graphic : 50 Pts. 基礎点+いいですねポイント : 740 Pts.

    [SP ANOTHER][SP INSANE]
    キックがドッシリとした感じのポップス、結構新鮮で楽しめました。
    譜面も結構やりたい事を形にしていて好印象…なんですが!
    ANOTHERは☆8にしては微縦連や24分、1234/4567などの配置や皿の使い方がちょっと難しいかな?と感じるのと、
    INSANEは個人的にメッチャ面白くてガチ押しの練習になるな〜とは思うものの、
    これも☆11にしては16分単位での微縦連の配置が難しいので、人によっては☆12に感じるかもしれません。
    061,065の3連クラップは思い切って皿にアサインしちゃったりしても面白いと思います。
    譜面が楽しくてついつい鳥A出すまで粘着してしまいました。制作お疲れ様でした。

    69 de 74◆2RZbvtanL2wV  

    あと書こうとして書き忘れたのと点数自体に影響はないのですが、
    bga.mpgのビットレートが16514kbpsとメタンコに超高画質でファイルサイズがデカいので、
    個人的には3200kbps(20%)未満まで落としても良さそうです。
    映像のテイストを鑑みるに、多少画質が低くてもそこまで違和感はなさそうかも…?

     
     
    980
    Black  
    Music : 230 Pts. Sequence : 300 Pts. Graphic : 350 Pts. Other : 100 Pts.

    懐かしさを強く感じる…!!

    なんというか最近の曲とは違う…というよりも、よく自分が聴くような年代の曲風のイメージが強かったですw
    後で映像をじっくり見たら1997って書いてあるしそりゃそうだわ!となったんですけどね(((
    派手さはそこまで無くとも、じっくりと聴かせるようなタイプの進行と歌声のエフェクトがとてもいい味を出していたのが良かったです!
    少し気になった点として、プレイ中だとボーカル部分が少し遠くにある?ような感じがあるなーと思う部分が多かったので、そこをもう少しだけ前に出してほしかったくらいです!

    譜面は程良い難易度で楽しかったですし、映像の雰囲気もまさに『あの頃』すぎてこれはもうどストライクでしたww
    なので今回はそこの配点を少し高めにさせてもらっています!

    ということで今回はこれでお願いします!!