A-1 ClimaX 2026

VocalStep

PENOMBRE feat.Ai Hisano

etowa

7Keys
bpm : 172 / Level : ★x5〜★x11 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 23:35
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Use-mp4_movie Player-LR2 Player-beatoraja

コメント

(2026年05月11日 00:26 更新)

21416+BC

Credits

-Gerne
VocalStep

-Credit
Music:etowa
Vocal:Ai Hisano
Lyric:H.Basil
Guitar:tomomon

Illust:Xerila
BGA:etowa

BMS,OBJ:etowa
詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist etowa URL
Genre VocalStep Original・Self
Source ----- -----
Title PENOMBRE feat.Ai Hisano
Size 450699KB BGA BGA include・Self
Level ★x5 〜 ★x11 BPM 172
TAG
7Keys
Lang-JP Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Use-mp4_movie Player-LR2 Player-beatoraja
DownLoadAddress WAV
https://drive.google.com/file/d/1quGd7yvOVOX9pppKNwhXyjStB4zumTBi/view?usp=sharing

OGG
https://drive.google.com/file/d/10JyE_9nrmAuy16PHKI05rX4ZQhvKqoFp/view?usp=sharing
製作環境

CUBASE

Regist Time2026/05/11 00:05 Last Update2026/06/07 23:35
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション期間は終了しました。 現在はコメント投稿のみ受け付けております。コメントのクローズは2026-07-07 23:59:59までです。

Points

63
IMPRE
618
TOTAL
9.8
AVERAGE
10
MEDIAN
60
Not Air

Short Impression

9
鈎兎(KagiUsagi)◆s4KpBK8UYmS5   2026年06月07日 23:35 (VnKIWTBnNCAO7YbPQgJP)
Not Air [ANOTHER]音が完全にプロすぎる。ギターの鳴りが心地よく、全体的に欲しいところにバチっと音が埋まってて、それでいてガチャガチャしてなくてバランスの取り方がお手本すぎる。唯一譜面の全体像に物足りなさと偏りを感じましたがこの辺は作って慣れるかBMSを遊んでバリエーションを増やすための研究をすると徐々に良くなると思います。
10
NASA◆G./QR.dSJ2   2026年06月07日 23:03 (8smYzXEK.4nMXFTFz.JP)
Not Air すごい
10
Phleguratone   2026年06月07日 21:58 (l3b5PGx8vIU3XQZ72.JP)
Not Air ありがちな印象を避けるかのように各々の音が非常に粒だっており、総体として非常に存在感のある作品に仕上がっていると感じます。譜面もLNをうまく活用していると思います。
10
TsuBaKi   2026年06月07日 21:37 (hC2PylRhXfnYU0O2vgJP)
Not Air 純粋に強く、力強い曲だと思います。イベントを飛び出して有名になって欲しい曲です。
10
NORI46◆27O3wDk0sI   2026年06月07日 21:27 (7VudVgEztCARrSqB82JP)
Not Air 良きです
10
しるい   2026年06月07日 20:59 (4ENv3jLcAxpx4SLhloJP)
Not Air [SPA]全部強い
10
LLRK   2026年06月07日 20:21 (gROZROYJlo.hzprgBAJP)
Not Air [基本点:1/曲:4/映像:3/譜面:3/Like:+1](H,A)完成度がぶっ飛んでます!!!何もかもがヤバい…本当に何も言えることがないくらい全方面から隙がなくてびっくりしました!
10
VXΛ   2026年06月07日 19:47 (0nK7bEWsTk6RCg2qo2JP)
Not Air [played:ANOTHER]天才すぎます。楽曲の展開・音作りはもちろんのこと滅茶苦茶良いのですが、何よりもミックスやマスタリングの質がヤバいです。なんで音の質感を綺麗に保ったまま音圧出せるんですか・・・??? 譜面も非常に押し心地が良く、演奏感が感じられて楽しくプレイさせていただきました!制作お疲れ様でした!
10
last   2026年06月07日 18:41 (5q5BL7ULKmtu1/eoAIJP)
Not Air [SPA]どこを切り取っても最高レベル
9
01e&er   2026年06月07日 18:27 (N1DWg2duSbwGiNVyAgGB)
制作辛苦了。
10
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 17:34 (hURwlEUCoKxCrLgkTsKR)
Not Air [SPA] Really strong on both song and chart.
10
le   2026年06月07日 17:33 (YpVjBeZzpJOARkR.BoJP)
Not Air 試聴の時点で明らかに異彩を放っていましたが、BMSとしての完成度の高さにも度肝を抜かれました。縦連,全押し,LNといった癖要素を活かしつつサビで一気に盛り上げていく譜面がBMSとしての体験を存分に高めていました。歴代で見てもA-1規格外クラスの作品だと思います…!
10
L216   2026年06月07日 15:23 (1FtYhxIoOgxfq1tOuUVN)
Not Air [ANOTHER] ヤバイ!!!!!!!!!!!!!
10
4   2026年06月07日 05:19 (ky3SOFHH1IfgULxXdkJP)
Not Air [ANOTHER] 電子音・生音ともに重厚な音が盛んに用いられており素敵です。ボーカルもパワフルでよく目立っていてよかったです。譜面もシンプルめですが、叩きたい音が叩けてかなり楽しかったです。
10
K4Y5   2026年06月07日 00:56 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
Not Air かっこよすぎです。
10
kooridori   2026年06月06日 23:56 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
Not Air ヤバすぎ
10
Lemi.   2026年06月06日 23:02 (d7i9Gxi6qDSWcGmFeMJP)
Not Air [H(多分間違いですよね?)] かっこいい!!! 個人的にはもう少し荒々しさがあるとテンション上がるな〜と思いました
10
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:26 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
Not Air 制作お疲れ様でした! (个人顺位:1/86)
10
Grimfearia   2026年06月06日 22:01 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
Not Air played:NORMAL〜ANOTHER 結論から言うね、今すぐA-1卒業すべき。ちょっとクオリティぶっ飛んでませんか…?初っ端から最後まで音が激強でボーカルも透き通っていてギターも生音だしBGAもしっかりバチバチであまりにも贅沢が過ぎます、訳が分かりません… しかもLR2でもorajaでもやった上でどちらでも変わらず出音が凄すぎるわ曲崩さない程度にキー音がガッツリ出ているわでひっくり返りました。その上譜面の工夫も凝らされていて叩き心地もすさまじい… 凄すぎて怖いと感じたのは久しぶりです、今後も注目し続けることになりそうです… 制作お疲れ様でした!
10
げうげうr   2026年06月06日 21:39 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air NORMALをプレイさせていただきました。ギターサウンドの完成度がとにかく高く驚きました。ポーカルのダイナミックさも良かったです。
9
Syker-46   2026年06月06日 21:31 (UY52tewRnME1W6cS/UCN)
Not Air 【SPA】相当吸引人的一份作品,vocal的使用和曲子风格的各式变化相得益彰,就是有些曲子的部分地方,例如结尾vocal的吸气和部分曲风的转折有些生硬,要扣一些分
10
sakkus   2026年06月06日 21:09 (Gi5Rm6gidge0cLmm2YJP)
Not Air normalやりました曲かっこよかったです!
10
Parse◆uyfLBQbETM.X   2026年06月06日 00:00 (SGkgYDUoonfMTUdmCMJP)
Not Air (H)楽曲面のクオリティが飛びぬけて抜群の内容で映像・譜面も楽しめる作品でした。
10
DENBOU   2026年06月05日 22:15 (aC4Yz5kGrtXwE1rdugJP)
Not Air 曲がいい。。引き込まれる・・・・
10
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:35 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
Not Air いいわよ。音が全体的に強いはずなのにしっかりまとまってるわ。欲を言うならもうワンループアウトロを増やしてもいいかもしれないわね。
10
孽狼   2026年06月03日 14:42 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
Not Air [SPA]非常优秀的作品;谱面质量同样在线
9
Yuri   2026年06月02日 22:20 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
Not Air [HYPER?] 令人惊叹的高质量作曲,音乐的编排相当出色,谱面写得非常有趣
10
maayamase   2026年06月02日 15:06 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
Not Air [ANOTHER] A very strong work! The song was both beautiful and groovy, and the chart did well to support the work! Amazing work!
10
Mary's Doll   2026年06月02日 02:59 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
Not Air すごすぎる!!
10
Lightblu3   2026年05月31日 18:24 (rtdpjRcNemHJCrnlL2CN)
Not Air SPN & SPH | etowa's arrangement never fails to amaze us! Thank you for your hard work.
10
ANKAKE   2026年05月31日 07:00 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
Not Air 全体の完成度が高い!個人的には曲尺がとても良かったです。綺麗なミックスではあるのですが、静と動のメリハリ・爆発力を強調した作品も見てみたい気がしました!
9
空読無 白眼   2026年05月30日 22:58 (2lrlyrlJo76rLyHvrgJP)
クオリティ高し
10
Pafa   2026年05月28日 19:59 (d6PHmLHI6wVjQxcYFgKR)
Not Air Stunning.
9
Lanait   2026年05月26日 19:59 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
Not Air [SPA] かっこいい!迫力あるサウンドにめちゃ上手い歌声が最高に合いますね!欲を言えばもう一展開欲しかった……!
10
dfggg   2026年05月25日 23:58 (8GIdKMF2BxOLlOYCmYCN)
Not Air [7H/A] 令人惊叹的质量,这旋律太吸引我了
10
14   2026年05月25日 20:09 (t8G63tU1nOjJDKQNDECN)
Not Air [ANOTHER] 各方面都十分出色,而且充分地传递了情感的作品。感谢您倾注心血地制作本作品。
10
Frs1pw   2026年05月25日 17:46 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
Not Air [ANOTHER] 全体的な音が強いだけでなくボーカルの印象付け方も非常にうまいと感じました。譜面も感情に合わせた全押しなどが記憶に残りました。
10
レモネード帝王   2026年05月24日 22:53 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
Not Air [SPA]サウンド面のクオリティは今回の作品でも突出していると思います。キー音をセクションごとのキャラが出るよう的確に配置されていると思う譜面でとても楽しく遊べました。
9
きこにゃん   2026年05月24日 19:04 (TIhAL2az8P0N2MP3TEJP)
Not Air SPAをプレイさせていただきました、クオリティの高い良いボーカル曲だと感じました!個人的にはもう少しキックが電子音楽みのある重めの奴だと嬉しかったです。譜面はやってて楽しかったです!
10
69 de 74◆2RZbvtanL2wV   2026年05月24日 05:57 (Poqq1BDxe4PhtUmnJMJP)
Not Air [ANOTHER]全部の音も全部の主張も強くて椅子から転げ落ちた マジで強いて言うならアウトロのギタソロ地帯に16分のシーケンスを加えると、より音ゲーライクになるかな〜…ぐらいです まいりました 私は貴方の奴隷です
9
バリデカい犬   2026年05月23日 20:44 (LV7nodEOWjfBkYbGA.JP)
Not Air [ANOTHER]曲も譜面も進化していていいと思ったワン
10
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:40 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
Not Air [ANOTHER] 曲ヤバ… メロディーがかなりドライすぎるかなと思ったらそれを意図していたアクセントがちゃんと加えられていて一本取られましたね…作曲のレベルが高すぎてこわい 譜面はメインメロディーを取らない箇所の違和感があるほか密度がスカスカなところもあったため、自分としてはメインメロディーは基本的にノーツとして取りつつ、どう頑張っても譜面の密度を補完できなさそうなときはLNを活用して譜面に空洞ができないようにする意識をしてみるといいかもしれませんね ( Music: A+(3.6) / Movie: A(2.0) / Pattern: B(4.0) / Bonus: - / Total: 9.6 → 10 )
10
黒枝一   2026年05月23日 13:29 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
Not Air A譜面を遊びました 楽曲のクオリティが圧倒的でした、それでいて譜面も楽しく遊べる工夫がされており、素晴らしい作品でした!
10
Setca.   2026年05月22日 19:29 (aFrDu726HYvSgwQQvYJP)
Not Air やりますねぇ!
10
Deathじゃんけんマスター   2026年05月22日 06:59 (AwcmgWWrek59pdOjL.JP)
Not Air Play:[ANOTHER].A-1でこのクオリティは正直恐ろしいと思いました。譜面も叩きやすくてたのしかったです。
10
Secret-M   2026年05月22日 04:40 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
Not Air (N) "etowa in A1, surely not, this person's work stood out to me a lot in BOF21" was my thought. Awesome, professional-feeling track and felt satisfying to play
10
橋本   2026年05月21日 13:56 (PnPXBkHeV3s17M/kSEJP)
Not Air 最強
10
自認重音テト   2026年05月21日 01:34 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
Not Air A ちょっとすごすぎる
10
夏の白熊   2026年05月19日 14:51 (NTynheNEETRWQmOwW6JP)
エッジの効いた高音低音バランスの良い曲です。bmsにすると音と音の間の繋がりが悪く感じます。lylicが厨二系なので好き嫌いが分かれると思います。ラストは音声で唐突に終わって丁寧でないので、終了エフェクト的な背景音で〆ると良いです。イラストのキャラの格好はエモく描けています。ストーリーを感じさせる作りにするとより良いでしょう。(ジャンル推し+1点実質9)
9
IhateMinorTechnicalErrors6589754   2026年05月19日 06:45 (29i2neq863roxYXABcUS)
Not Air The track itself is really high quality but I wanted it to be more satisfying to hit in-game...! It feels like the first half the ANOTHER takes too long to reach the expected note density.
9
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:46 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
Not Air この時点で既にかなりの独自性が認められる作品であると考えています。全体的に音の質感がタイトで明瞭な点もプレイしていて爽快感を感じる要素になっているので、良いですね。楽曲のテーマ自体は残念ながらわたしの好みではないですが、作品としてしっかりとテーマに寄り添えており、全体として何を伝えたいのかが明確になっている点も良いと感じます。全体的に完成度は高いですが、楽曲の締め方が緩く、あまり満足感の残らない締め方になってしまっている点はどうしても気になる点として捉えられ、かなり惜しいです。
9
R054   2026年05月19日 01:14 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Not Air [ANOTHER] いいね。ご制作ありがとうございます。
IhateMinorTechnicalErrors6589754   2026年05月11日 15:04 (29i2neq863roxYXABcUS)
HYPER pattern seems to display as NORMAL? (#DIFFICULTY 2 instead of 3)

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    10
    Nilmarese   Not Air

    [Hyper]パワーゲイザー!
    めちゃくちゃかっこいい、何もかもがかっこいいです!
    曲もいいし映像もいいしボーカルもいいし譜面もいいしで、長文インプレなのにこれ以上何も言えることがありませんでした・・・!

     
     
    10
    Juka_Box   Not Air

    Played: SPA
    曲: 5/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    純粋にクオリティが高い!!!
    完全に好みの問題なのですが、本当に細かいところを突っ込むとしたら、キックの音が少し浮いているような気がしました。もう少し重厚なキックの方が曲に合っているかもしれません。ただそれを差し引いても満点です。
    譜面も印象的な全押しなど個性を感じられてよかったです!

     
     
    10
    LEO Sailko   Not Air

    [SP ANOTHER] 10/10
    It was a genuine pleasure to experience such a smooth and polished VocalStep entry in the A-1 event. To be honest, during BOF21, perhaps because of Kooridori's strong presence and reputation, I never developed a particularly deep impression of the name Etowa or your individual compositional style. It is through this new independent work that I have truly begun to recognize and appreciate the characteristics, strengths, and musical identity that define your music.
    One of the aspects that impressed me most is how successfully the BMS adaptation preserves the smooth and refined quality of the original song. The mixing sounds exceptionally balanced, natural, and cohesive throughout. This may partly be because the composition itself is built upon a clean and well-organized structure, but regardless of the reason, it represents a level of craftsmanship that I genuinely admire. As a beginner composer myself, this is exactly the kind of result I hope to learn from and pursue in my own work.
    The vocal performance and processing blend beautifully with the instrumental arrangement. The instrumentation is rich and colorful without sacrificing clarity or impact. At the same time, it retains a satisfying sense of power, and the various supporting elements are introduced at precisely the right moments, constantly reinforcing the song's momentum and emotional energy. Every addition feels purposeful and contributes naturally to the overall atmosphere.
    The BGA is also exceptionally well produced. It's clear that a significant amount of effort went into the hand-drawn artwork, and the various visual effects are implemented with great care and precision. Everything feels polished and thoughtfully crafted, complementing the mood of the music remarkably well.
    The BMS chart provides an excellent sense of performance and playability. The pattern arrangements feel solid and well constructed, and the density progression is handled appropriately, making the chart approachable while still remaining engaging. My only minor observation is that the Level 11 chart may be slightly easier than I expected. Aside from that, the overall experience is consistently comfortable and enjoyable from beginning to end.
    This was one of those entries that felt satisfying in nearly every aspect. The quality of the BMS adaptation, in particular, is something I feel I can learn a great deal from. Thank you for your hard work, and I look forward to your next creation. ^^

     
     
    9
    4G   Not Air

    制作お疲れ様です。
    2026-05-19T19:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    耽美的でありながら非常に力強いバイオリン、
    透き通りつつも芯のあるボーカル、ノイジーで退廃的でありながらも
    儚さすら感じるギターサウンドが高度に絡み合っており、
    妄執を感じられる非常に美しくかっこいい完成度の高い楽曲だと思いました。
    ただ、曲名と一致するかといわれると曲名がちょっと明るさ的にずれているような……申し訳ない。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[NORMAL]譜面は叩かせたいパートがはっきりと強調されており、
    低難易度譜面としてもかなり完成度は高く楽しく叩けました。
    移弦でキーが細分化されてないので別のパートを挟むのもまあ避けられないのかなあと思いました。
    ただ、配置されたノーツとBGMにまったく同じ定義番号のオブジェがあったり、
    ボーカルの同時押しで音階通りでもパン振り通りでもない配置になっているところがあるのは
    気になりました。申し訳ない。
    ・[HYPER]譜面は単押し部分の完成度はめちゃくちゃ高いのですが、
    混フレパートになると配置の一貫性が唐突にブレる箇所が複数あったり、
    白鍵4つ押しのキー音が同一定義オブジェで水増しされていたりと
    見た目のために変な調整を入れてしまったように感じてしまいました。申し訳ない。
    ・[ANOTHER]譜面は[HYPER]譜面を順当に強化したような内容なのですが、
    [HYPER]譜面で気になってしまった点まで強化されてしまっているため、
    コレジャナイ感がどうしても強くなってしまいました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 1.9 / 2.0
    楽曲の品質: 2.5 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.4 / 1.5
    譜面の完成度: 1.5 / 2.0
    内訳:
    →[NORMAL]:1.8
    →[HYPER]:1.5
    →[ANOTHER]:1.2
    譜面のユニークさ: 1.8 / 2.0
    内訳:
    →[NORMAL]:2.0
    →[HYPER]:1.7
    →[ANOTHER]:1.8
    TOTAL: 9.1
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    10
    TaW◆m0BoT8F5TCcX   Not Air

    (Music)作曲が上手すぎる…。ただただ聴き惚れてしまいました。
    (Pattern)[SPH]押しやすく、バリエーションも豊富で、尚且つ押したい音が押せる譜面で大満足でした。強いて言うならばHYPER譜面が表示上NORMAL扱いになっていたのが気になりましたが…。
    BGAもしっかり作り込まれており、全方位に隙がほぼない作品だと思いました。文句なしのNAです。

     
     
    10
    Lalot.   Not Air

    Played:[HYPER]
    基礎点1、Sound3/3、Visual3/3、Chart3/3、Like+1、Σ11

    プレイした後、1つの疑問が残りました。

    「「「この大会、BOFだっけ?」」」

    ・非の打ちどころがありません。
    ・自分の負けをとうのとっくに覚悟しております。
    ・同じ土俵で戦えていることが誇らしいけど意味が分からない。
    ・凄すぎて感情ぐっちゃぐちゃです。

    何にせよ文句なしの満点Not Airを差し上げます。
    制作大変お疲れさまでした。


    ……
    ………あ、修正されていて行き違いだったら申し訳ないのですがHYPERの難易度色がNORMALになっておりました…。

     
     
    10
    ume   Not Air

    凄すぎて草 完全にプロの出音で技術的な面で自分から言えることは何もないと言うか、むしろ教えて頂きたいです。
    グルーヴの組み方や、各楽器の入れ替わり方、細部のアクセントのつけ方まで、手数が多彩で、最初から最後まで聞き応えがある作品でした。
    単に技術力が高いだけでなく、このイベントのためにしっかりと熱を込めて作られた作品だと感じられました。

    完全にA-1の領域は超えている作品と感じますが、一つ思ったことを述べるならば、
    全体にポップス的な文脈の作品だなと感じられ、音楽ゲーム的な文脈のアレンジ…いかにも叩き甲斐がありそうなピアノやシンセパートなど…等を取り入れられれば、
    さらにゲーム的にも興奮出来るような作品になるのではと感じました。

    製作お疲れさまでした!

     
     
    10
    Black   Not Air

    あのあのあの! 強すぎませんか?????((((

    BOFの時でもなんかもういきなり怖いぞ!っていう雰囲気は感じていましたがA-1でもそれは変わっていなかった!w

    何気にetowaさんが携われた作品の中では個人的にこれが一番好きかもしれないです!
    曲全体の力強さもそうですが、音の足し算と引き算が上手いことされているのと、アクセントを付ける部分がまさに『分かり』のそれすぎて強いなぁと…
    音がかなり大きめ、というのは他の方のインプレにもありましたが、ちょうどいいくらいのギリギリ感(音割れしてない)だったのもあってそこも驚きでした。
    譜面も押しやすくて楽しかったですし、BGAにしても完成度が高いしとてもかっこいいしでこれ文句のつけようが無いんですが…w

    これはもう即卒業してください!ってレベルを遥かに超えてるのでNot Airも付けさせていただきましたw
    ということで今回はこれでお願いします!!

     
     
    10
    HBK   Not Air

    [HYPER]
    基準点 1
    曲 4/4
    映像 2/2
    譜面 3/3

     
     
    10
    MiKaDo   Not Air

    [ANOTHER]
    シンプルにクオリティがすごい!etowaさんの作風はBMSでは珍しく新鮮な一方で、キー音を叩かせるタイプの音ゲーとの相性が今一つかな…?とBOFでは感じていたのですが、今回は叩いていてわかりやすいパートやフレーズも多く、適応の早さに驚きました。
    ボーカルやギターなどをしっかり外注してるのも個人的には評価したいです。一応は個人戦のイベントではありますが、このクオリティのギターやボーカルに負けないオケを作るのってやっぱり相当な技量がいると思いますし、なによりそういう部分を外注することの大変さも僕自身がポップス畑ということもあり個人的に知っているので…。
    重箱の隅をつつくなら、ちょっとだけ音量が大きいかな…?とか、アウトロもう少し聴きたかったな…とか、☆11にしてはANOTHERは少し簡単かな…?、なんて部分もあるといえばあるんですが、それを差し引いても作品に非常に魅力を感じたので、満点持っていってください…!

     
     
    10
    Merina.   Not Air

    Played:HYPER

    空気なわけがない...........
    作曲からミックスまであまりにもプロすぎやしませんか...?強い音で殴り込もうとする感じが本当に大好きでして...
    ボーカルも歌い方がめっちゃお上品すぎる...
    全てがクオリティーが高くて圧倒されました...
    制作お疲れ様でした!