自称無名BMS作家が物申す! 2026

UK HARDCORE

accumulation 1

Payload (movie : 和田こる)

7Keys
bpm : 175 / Level : ★x1〜★x12 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 03:45
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie

コメント

(2026年05月16日 21:07 更新)

(2026年05月12日 06:51 更新)

(2026年05月11日 02:45 更新)

(2026年05月11日 01:53 更新)

(2026年05月11日 00:59 更新)

初参加です
作曲、譜面制作共に初めてとなります
よろしくお願いします

二重フォルダになっていたため修正しました。

ogg版のreadme.txtが中身が入っていない不具合があった為、差し替えを行いました。
wav版は問題なかった為、変更点はありません。

Credits

BMS   Payload
illust   和田こる
詳細情報
Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
BMS Artist Payload (movie : 和田こる) URL
Genre UK HARDCORE Original・Self
Source ----- -----
Title accumulation 1
Size 279941KB BGA BGA include・Other
Level ★x1 〜 ★x12 BPM 175
TAG
7Keys
Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie
DownLoadAddress wav https://drive.google.com/file/d/16pp43wbdYTIMvximy2J6TRvc031j7OVZ/view?usp=drive_link
ogg https://drive.google.com/file/d/1-70d-4sE6Q7yAkuEQ8iCn4Bf-S0ACiEg/view?usp=drive_link
製作環境

北海道の冬

Regist Time2026/05/11 00:07 Last Update2026/06/07 03:45
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

40
IMPRE
358
TOTAL
8.95
AVERAGE
9
MEDIAN
1
I Know

Short Impression

8
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 03:45 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
[SPA, SPI] Sound is energetic, but climax part feels bit short and weak. Pattern is also fun!
10
K4Y5   2026年06月07日 00:57 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
アツいハードコアでした!制作お疲れ様でした!
10
kooridori   2026年06月06日 23:57 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
かっこいい〜〜〜!!!
8
くるやのぶ   2026年06月06日 23:13 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
I know ! 最強サウンドすぎる!音が強すぎ!様々な音が鳴ってるのに対して譜面があまりにも普通すぎてちょっと勿体なく感じました。普通の乱打すぎてなんの音を叩いているか分かり辛くなってるかも
5
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:29 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:51/86)
10
ねずQ/9-zen   2026年06月06日 22:18 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
すごいぞ〜😊
10
Grimfearia   2026年06月06日 22:04 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
played:SP BEGINNER〜SP INSANE 初制作って本当ですか?音量バランスは良好で音も圧もバチバチ出てるし展開も疾走感も不足が無いし初制作とは…?と疑ってしまうほどでした。特筆すべきは間奏のピアノフレーズ!これには惚れちゃいましたね… 唯一指摘するなら他の方同様締め方が勿体ないところ…アウトロをフェードアウトにするかアウトロまで叩かせるかするだけでも大分スッキリすると思います!譜面もANOTHER以上が特にたくさん楽しく叩けてベリグでした!SP NORMALの尖らせ方といいトリルの展開といいさてはなかなかのやり手だな…?制作お疲れ様でした!
8
Lanait   2026年06月06日 11:10 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA][SPI] かっこいい!音の良さははっきり出てると思うので曲全体の中でどう聞かせるとより引きこめるかが凝れるといいのではと思いました(ちょっと抽象的で申し訳ない)。
9
空読無 白眼   2026年06月05日 21:43 (2lrlyrlJo76rLyHvrgJP)
クオリティ高し
10
SKY.◆3PRsqkwZUY   2026年06月05日 10:56 (i26RTzUw3zJTUYQMSEJP)
[SP INSANE] 現代のUK Hardcoreだ〜!音がシンプルながら綺羅びやかでもあり、素晴らしいです これになりたいです
9
孽狼   2026年06月03日 14:46 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
[SPA]还不错的英核;谱面制作优秀
10
oo-kani   2026年05月31日 08:41 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
leadのリバーブがちょっとでかいかも。音が強くてかっこいい
9
FrozenFries   2026年05月30日 22:13 (yBl0V0A2f7nmXtGBjICN)
[SP NORMAL]UK HARDCORE写的很帅,制作辛苦了!
9
げうげうr   2026年05月30日 17:59 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
SP NORMALをプレイさせていただきました。UK hardcoreの疾走感をよく感じられる仕上がりでした。
9
dfggg   2026年05月26日 00:11 (8GIdKMF2BxOLlOYCmYCN)
[7A/I] 质量很高的作品,旋律和声音听起来都相当扎实,谱面的配置稍微有点单调,且结尾有一大段空白
10
14   2026年05月25日 20:47 (t8G63tU1nOjJDKQNDECN)
[SP INSANE] 完成度很高的作品。制作辛苦了。以下是题外话:我使用beatoraja和ModernChic皮肤。在皮肤设置里选择打开「終了時にレーンカバーを下ろす」选项就可以在谱面结束后直接结算。
8
Frs1pw   2026年05月25日 17:47 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[INSANE] 初作曲でこれはすごい...前半のグリッチかかった部分がとてもイケてます。譜面も無理のない配置で安心して叩けます。個人的には(難しい譜面をやっていたのもあると思いますが)もう少し後半に展開や音の崩しみたいなのがあると16分乱打に説得力が出るように思いました。
10
レモネード帝王   2026年05月24日 22:11 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPA]セクションの切り替わりでフィルが入れられていたりブレイクのリズム隊の抜き方など譜面・サウンドメイク共に初制作とは思えないクオリティだと思いました。キックを8〜16分で置いたりSweep Up/Down系のFXをもっと入れたりすることで所謂「音ゲー曲」としてのクオリティはもっと上げていけるなと思いました。
10
きこにゃん   2026年05月24日 19:09 (TIhAL2az8P0N2MP3TEJP)
SPIをプレイさせていただきました、初作曲であることを抜きにしてもかなりクオリティが高く、譜面も楽しかったです!
7
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 18:57 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER / 基礎点(+0.5), 200MB超え(-0.5)] 個人的にアウトロにもう一段階強めのフレーズがあってもいい気はしましたが、初作曲でこれを出せるの怖すぎるかも 曲は良かったのですが、譜面はあまりノーツとして叩きたい音を叩かせてくれない印象があり微妙に感じたほか、BGAは容量もサイズもかなり大きいうえに1枚絵+波形のみだとBGIにしたほうが良いように思えます… サイズはLR2であれば512*512px、beatorajaであれば1280*720pxに合わせましょう ( Music: B(2.4) / Movie: C(1.2) / Pattern: C(3.0) / Bonus: - / Total: 6.6 → 7 )
9
Secret-M   2026年05月22日 21:45 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
(N) good track with nice charting though I feel it ends a bit too early.
10
JURUMA   2026年05月21日 21:58 (LQ6FVdFX.X0cmQp5ssJP)
[SP INSANE]曲の完成度もさることながら、譜面の面白さが随一でした!めちゃくちゃ面白かったです。beatorajaの環境だとプレイが終わった後リザルト画面でずっと曲が流れっぱなしだったので、譜面がない部分は思い切ってフェードアウトさせてもいいかもしれません。
10
自認重音テト   2026年05月21日 01:31 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
A,I ま〜〜〜じですごい
10
maayamase   2026年05月20日 10:42 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[SP INSANE] Very groovy! The song and the chart were very fun! Amazing work!
9
keres   2026年05月19日 11:01 (iz7mZfflt62PyJSV02JP)
主軸となるメロディがとても素晴らしく、サウンドが多彩で非常にスタイリッシュな印象を受けました。とても好きです!
9
IhateMinorTechnicalErrors6589754   2026年05月19日 07:34 (29i2neq863roxYXABcUS)
Impressive debut work. You definitely already have a strong grasp of UKHC. The ANOTHER chart was also good. I might suggest adding more downlifters and effects to the outro where elements start exiting the track, so that it sounds less simplistic.
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:44 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
初作曲とのことですが、既に編曲面では無名戦の基準的にも質が高く、よく出来ているように感じさせられます。全体的に楽しく遊ぶことが出来た作品でしたが、まだメロディライティングという点で印象に残りづらい感覚を覚えたため、この辺りは研鑽の余地があるかもしれません。
9
R054   2026年05月19日 01:16 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
[ANOTHER] いいね。ご制作ありがとうございます。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    9
    Juka_Box  

    Played: SPA
    曲: 5/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    純粋に音が強い!!!初作曲とは思えない音のクオリティでびっくりしました!
    主に譜面づくりにおいてのアドバイスですが、長いアウトロでノーツを叩かせないとリザルトのBGMが被ってしまうので、最後の音まで何かしらノーツを置いた方がいいかもしれません。
    (ただ、そのままドラム隊を叩かせるとアウトロでかなりゲージが回復してしまうので、作曲の時点でその辺まで考えられるといいかもしれません。)

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [SP HYPER] 8/10
    For a first composition, being able to create a solid and competent UK Hardcore track is already an impressive achievement. My very first impression was that the sound design carries a good amount of energy and presence. The flashy ideas introduced in the first drop immediately caught my attention, and the overall dancefloor atmosphere is handled quite well. The mix also translates nicely into its BMS adaptation, resulting in a comfortable listening experience during gameplay.
    That said, while the track is enjoyable, it doesn't quite contain a moment that truly grabs hold of the listener and refuses to let go. The overall structure is clearly organized, but I feel that the development, buildup, and eventual release of excitement could be pushed further. The track does a reasonable job of guiding the listener through its progression, yet there is still room to create stronger anticipation and more satisfying payoffs. The melodies themselves, while functional, remain somewhat plain, and I think they could be developed into something more memorable and emotionally engaging.
    The outro is another area where I feel there is untapped potential. There is a fairly long section with little to no key-sounded material, and it leaves me wondering whether additional elements could have been introduced to complete the musical journey more effectively. Even a small melodic callback, atmospheric layer, or harmonic variation might have helped bring the piece to a more satisfying conclusion.
    The BGA takes the form of a music visualization, and its vivid visual presentation successfully contributes to the track's energetic atmosphere. The combination of a simple, modern design language with bright and colorful backgrounds works particularly well, creating an exciting visual experience without feeling overly complicated.
    As for the BMS chart, it provides a solid sense of playability. The pattern arrangements and note combinations are generally well considered, with no major issues standing out during gameplay. Much like the music itself, the chart feels reliable and competently constructed, resulting in a comfortable experience overall.
    Thank you for your hard work on this piece. I look forward to seeing what you'll create next. ^^

     
     
    9
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-05-22T21:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    主題がはっきりとしているリードシンセのリフに多彩な音の抜き差し、
    締めるべきタイミングで正確に締めてくるパーカッションに中毒性の高いアシッドと
    王道のハードコアサウンドで、まさに好きを詰め込んだような楽曲でとてもかっこよかったです。
    ぶっちゃけシンセの使い方だけ見れば私の完敗です。
    ただ、キックの音圧が若干弱いことと、曲の最後がフェードアウトで終わらなかったことが気になりました。申し訳ない。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[SP BEGINNER]譜面は音合わせ譜面で、音合わせらしく基本に忠実なのですが、
    譜面の半分ほどが2分音符のキックになっており、楽曲の勢いを活かせていないように感じました。申し訳ない。
    ・[SP NORMAL]譜面は尖った配置もありながら基本に忠実に作られているのですが、
    [SP BEGINNER]譜面同様半分がキックのみの配置になっているため、
    楽曲の勢いを活かせていないように感じました。申し訳ない。
    ・[SP HYPER]譜面は堅実な作りになっていて楽曲の勢いを活かしている良い譜面だと思いました。
    いくつか細かい点で気になる箇所はあるのですがいっぺんに書くとアレなので2点に絞ります。
    1点目、最後にミラー配置になっている個所がありますが、派手に目立つリードシンセもミラー配置なので
    音階的に違和感が強く感じられました。
    2点目、ハイパスフィルタがかけられていくキックの配置は左上がりの同色階段よりも
    右上がりの同色階段の方が説得力が強くなります。細かくて申し訳ない。
    ・[SP ANOTHER]譜面はリズム隊メインの配置やリードシンセの二重階段など
    強い説得力の配置が多く、演奏感と没入感の高いとてもよい譜面でした。
    ただ、密度が薄い箇所で同じ鍵盤に別の演奏パートが混じっていて配置の一貫性が薄く、
    演奏感がわずかに削がれてしまっているのがもったいないなと思いました。申し訳ない。
    あと、ところどころ☆11相当の配置はありますが、ブレイク以降はずっと☆10の配置なので☆10でいいと思います。
    ・[SP INSANE]譜面も[SP ANOTHER]譜面と同様の配置の一貫性の問題はありますが、
    全体的に密度が跳ね上がっていること、楽曲の流れと配置が高いレベルで一致していることもあり、
    演奏感はあまり削がれておらず、楽しく叩くことができました。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.2 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.2 / 1.5
    譜面の完成度: 1.9 / 2.0
    内訳:
    [SP BEGINNER]:1.2
    [SP NORMAL]:1.3
    →[SP HYPER]:1.8
    →[SP ANOTHER]:1.9
    →[SP INSANE]:2.0
    譜面のユニークさ: 1.8 / 2.0
    内訳:
    [SP BEGINNER]:0.8
    [SP NORMAL]:1.4
    →[SP HYPER]:1.6
    →[SP ANOTHER]:1.8
    →[SP INSANE]:1.9
    TOTAL: 9.1
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPH]音ゲー的解釈された王道のUK Hardcoreを感じました。アウトロが流石に長すぎるのがちょっと気になったのと、譜面配置で違和感のある音階無視が散見されたのが惜しかったですが、明確なベクトルはちゃんと伝わってきたため、今後の成長に期待できる作品でした。

     
     
    10
    GRASS  

    Played:[SP INSANE]

    初作曲←????????????????????????
    曲作り始めて4年目5年目とかぐらいの音が鳴ってるんですけど……
    めっちゃ良い曲なんですけど、音ゲーとして考えた時に最後の引きにくどさを感じてしまいます。マジでクラブで流すための曲みたいな終わり方になっていて、これはあまり音ゲー向きじゃないと思います(曲の立ち上がりの展開がゆったりしてるよりは圧倒的にマシだけど)。
    フェードアウトさせて終わらせるようにするか、思い切ってズバンと曲を一気に終わらせるのもアリだと思います。

    譜面も良いです。
    アウトロはBGMにしなくても問題なさそうな音で構成されてたので、全部音切りして譜面として置けるようにした方が良かったかもしれません。

     
     
    10
    鯨飲馬食の会  

    ・UK Hardcoreを作ってくれて、ありがとう
    ・スパソが前に出ててナイス!
    ・イントロで、リードの音色をスパソからちょっと変えることで次のセクションのフックを作っているのが播(*゚∀゚*)イイネ!!‪
    ・全体的に音の距離感の調整がお上手!
    ・ブレイクのピアノのリバーブ感が絶妙で最高!
    ・個人的にはノーツが振り終えたあとのアウトロはフェードアウトさせたほうがプレイヤー目線だと嬉しかったかな〜と思います(あまりにも些細なことなので減点はしてません!)

     
     
    10
    Black  

    うおおお音が強い!! これはなかなか凄いですね!!

    初でこれだけ圧出せるのめっちゃつよない????というのが正直な印象であり感想です((
    最近の作者さんみんな強いよ…((
    メインのメロもとても目立っていて力強さがあって良かったですし、ノリもいいのでこれはとてもいい感じです!
    全体的に後ろの空間が寂しいのと、終盤に向けてのもうひと展開がちょっと足りないかな…というのが気になる点ではあったので、次回以降ではそこを一番気をつけてみてほしいなと! あと、他の方も挙げておられますがプレイ終了後にしばらく曲が流れる、というのがあるためそこはフェードアウトさせるなどの処理もした方が良いかなと思います!

    譜面についてはかなり打ち応えがあって面白く、ここはプラス点として入れさせていただきました! 1枚絵も独特かつインパクトのあるものでGOOD!

    ということで、色々考えて調整して今回はこのように入れさせていただきました! 次回の作品も楽しみにしていますので頑張ってください!!!

     
     
    7
    01e&er  

    [SPA]
    歌曲的展开有一点单调,谱面也还有改进的空间。
    此外,打完谱面后还剩下了大概16秒的空白部分....
    制作辛苦了,期待看到你之后的作品。

     
     
    8
    Lalot.  

    Played:[SP HYPER]
    基礎点1、Sound2/3、Visual2/3、Chart3/3、Σ8

    初作曲とは思えないクオリティに圧倒されました!!!
    という割にこの点数なのにはもちろんちゃんと理由があって、結論から申し上げると「詰めが甘い」です。
    気になった点は2つあって、まず、最初のほうのベースドロップ、キーがずれてて結構私は違和感でした。もしこれを意図的にされていたのなら大変申し訳ございません。ただ、私はこのような感想を持ったということを申し上げておきます。
    そしてもう一つが終わり方。フェードアウトくらいはしてもよかったかな、と思います。Orajaでプレイしたらその支障がよくわかるかと思います。
    とまぁ、細かいことを語るときりがないのですが、やはり初作曲でこれが作れるのはすごいという事実に変わりはないと私は考えます。私はここまでのものは作れませんでしたから。ですから、今後も作曲、BMS制作の世界に是非のめりこんでくださると、同業者の私としてはとてもうれしく思います。
    制作お疲れさまでした。

     
     
    8
    HBK  

    [SP ANOTHER]
    基準点 1
    曲 4/5
    映像 1/2
    譜面 2/2

     
     
    8
    MiKaDo  

    [SP ANOTHER][SP INSANE]
    無名戦で出ていいクオリティの音作りではなくてびっくりしました!非常に力強くてカッコいいです!
    楽曲面で気になる点としては、終わり方が消化不良で、なんだか作りかけの曲みたいに終わっているので、余韻を引きずるなら楽曲をループさせてフェードアウト等で良かったかもしれません。また、ハードコア系統なのでもう少しキックを前に出してあげても良いのかも?(詳しいジャンルではないので自信なし)
    譜面は概ね楽しく遊べましたが、キックの一貫性があるともっと嬉しいです。具体的にはANOTHERの#057~でキックのレーンに他の音が入ったり、#067~で一貫性なく2〜3小節でキックのレーンが動くのが惜しい…!
    また、BGAのサイズが大きくBMSが267MBほどの大容量になっているのが気になりました。どんなに大きくても200MBくらいに抑えてくれると嬉しいです。また、波形だけのBGAはBGAである意味が薄いと思うので、それでこの大容量BGAというのも正直遊ぶ側としては辛いものがありますね…(大容量-1)

     
     
    10
    Merina.  

    Played:SP HYPER

    なんだこれは〜〜?!?!初作曲でこんなクオリティーの高いUK Hardcoreを作れるのはヤバすぎる...
    ただちょっと余韻が長いなぁとも...最後まで譜面を置くか、削ったほうが良いかと思います...!
    制作お疲れ様でした!