
TRANCE CORE
Hope Philosophy
KA2TA5
LastUpdate : 2026/06/07 05:43
Music information
コメント
Credits
| Team | 自称無名BMS作家が物申す! 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | KA2TA5 URL | ||
| Genre | TRANCE CORE | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | Hope Philosophy | ||
| Size | 9227KB | BGA | BGI only・Self |
| Level | ★x8 〜 ★x19 | BPM | 185 |
| TAG | 7Keys Lang-JP |
DownLoadAddress | https://drive.google.com/file/d/1qwKFIIDgndJ2d2GLfLLwttQLe63Hypg7/view?usp=drive_link |
| 製作環境 | 非公開 |
||
| Regist Time | 2026/05/11 00:08 | Last Update | 2026/06/07 05:43 |
Impression
Points
I Know
Short Impression
2026年06月07日 05:43 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
2026年06月06日 23:57 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月06日 23:43 (XCWQjGmZpe2RCr51KgJP)
2026年06月06日 22:30 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 22:18 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
2026年06月06日 22:07 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
2026年06月03日 14:49 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
2026年05月31日 19:32 (U2pYgNvFLlmYHv7p3wJP)
2026年05月31日 08:55 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
2026年05月30日 18:08 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年05月26日 20:03 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
2026年05月26日 00:21 (8GIdKMF2BxOLlOYCmYCN)
2026年05月25日 21:05 (t8G63tU1nOjJDKQNDECN)
2026年05月25日 17:48 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月24日 22:11 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月24日 11:21 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年05月23日 19:23 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
2026年05月19日 01:44 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
2026年05月19日 01:17 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Post Short Impression
Long Impression
Played: SPH
曲: 3/5
譜面: 2/3
好み: 2/2
スピード感のある曲でとても楽しく遊ぶことが出来ました!
作曲についてですが、裏打ちで鳴っているシンセ等がパッドで鳴らしているコードに合っていないためか、違和感のある響きになってしまっているので見直してみるといいかもしれません。
またベースもかなり小さいのでもっと大きくした方が良いと思います。
譜面については叩いていて楽しかったですが、かなり詐称気味なのと音階に合っていない配置が散見されたのでそこも見直してみましょう。
低音のピロピロとピアノの鳴り方が違和感がありました、音感あまりないんですがもしかしたらスケールが違ってるかも・・・?
ガツガツ叩かせる音数ある譜面が作られているのはめちゃくちゃ偉い!楽しかったです!
[SP HYPER] 7/10
This is a fairly average TRANCECORE track. The sound selection and sound design are not yet strong enough to create a truly exciting or memorable impression, and the heavy repetition in the main melodies gives me the feeling that the musical ideas are somewhat limited. Even when the arrangement becomes more complex later in the song, it struggles to fully capture my attention or significantly raise the level of excitement.
One of the main issues for me lies in the accompaniment. The chords and supporting elements behind the lead melody feel somewhat disorganized, making the overall texture sound cluttered at times. I think the track would benefit greatly if those layers were able to create a stronger sense of atmosphere and spatial depth. If the accompaniment felt more immersive and enveloping rather than simply crowded, the listening experience could become much more engaging.
Having said that, there are definitely positive aspects worth mentioning. The song's structure and transitions are handled reasonably well, and I think the listener guidance throughout the arrangement is one of its stronger points. The progression from section to section generally makes sense, and I can see a solid foundation beneath the current execution. If the compositional and arrangement techniques continue to improve, I can easily imagine future works becoming much stronger and more compelling.
The cool-toned BGI does a good job of conveying the atmosphere that the music is aiming for. The light source on the right side of the image creates a subtle sense of hope and direction. Even if the artwork feels somewhat rough around the edges—much like the music itself—I don't think that significantly detracts from its effectiveness.
The BMS chart also provides a reasonably enjoyable sense of performance. The pattern arrangements and note combinations generally feel well constructed, with no major issues standing out during gameplay. The chart occasionally suffers from the same repetitiveness found in the music, but the additional variations that are present help reduce monotony and keep the experience engaging enough throughout.
Thank you for your hard work on this piece. Please keep at it—I believe there are better and more exciting works ahead of you, and I look forward to seeing your continued growth as a creator. ^^
制作お疲れ様です。
2026-05-23T17:30+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
LR2とorajaのリザルトはXにあげています。
楽曲としてはオールドスクールなトランスコアで、アカデミックな響きは確かに感じられました。
ただ。私にもブーメランが刺さるのですが同じ音域で各楽器が衝突していて
ごちゃごちゃしていることが非常に気になってしまいました。申し訳ない。
以下、各譜面の感想です。
・[NORMAL]譜面は一番わかりやすいパートを配置したら繰り返しになってしまったので
頑張って配置にバリエーションを加えたら音階無視配置と
ノーマルとは思えない同時押しラッシュができてしまった印象を受けました。
低難易度であれば4つ打ちのキックとスネアのみにしたり、
8分のメロディをタンタンタタタンのリズムに大胆に歯抜けさせたりしても許されるので
他の方の制作された低難易度譜面を参考にしてみてください。申し訳ない。
あと、配置の難しさに対してTOTAL値がかなり低いので☆9はあると思います。
・[HYPER]譜面は[NORMAL]譜面を順当に強化したような内容ですが、
音階無視配置がかなり目立ってしまっているのが気になりました。申し訳ない。
あと、全体的に難しめかつTOTAL値が低いので☆11あると思います。
・[ANOTHER]譜面は[HYPER]譜面を順当に強化した内容で、
乱打と同時押しの練習譜面としての出来は良いのですが、
配置の一貫性が薄く、疾走感はあるものの演奏感はさほど感じられませんでした。申し訳ない。
・[INSANE]譜面は[ANOTHER]譜面を順当に強化したような内容ですが、
冒頭のノーツが減っている点が良い意味で印象的であること以外は
[ANOTHER]譜面と同様の感想でした。申し訳ない。
【配点】
曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
楽曲の品質: 1.4 / 2.5
楽曲のユニークさ: 0.9 / 1.5
譜面の完成度: 1.1 / 2.0
内訳:
→[NORMAL]:1.1
[HYPER]:0.9
→[ANOTHER]:1.0
→[INSANE]:1.1
譜面のユニークさ: 1.4 / 2.0
内訳:
→[NORMAL]:1.3
[HYPER]:1.1
→[ANOTHER]:1.3
→[INSANE]:1.5
TOTAL: 6.8
PT: 7pt(小数点以下四捨五入)
※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません
[SPH]リードの音像がぼやけていた感じがあるため、リバーブのかかり具合やリリースの大きさを意識してみると良いと思います。
譜面はTotalが低めかつ☆10としてはかなり強めで☆10弱適正の身としてはほぼ太刀打ちできませんでしたが、理不尽な配置はなく、純粋地力に寄せている点が好印象でした。ただ、個人的にはもう少しTotalは高い方が良かったかな…。
[SPH]
歌曲的旋律和展开单调,而且不太自然。
谱面的难度不均堰C有的地方难度过高。
总的来说,作品还有不少的提升空间。还请继续加油吧!
勢いもあって面白いしなかなか独特な雰囲気を感じます!
トランスコアっぽい雰囲気はあるけど若干ハッピーっぽさも感じる進行が結構面白くて、これは面白いアプローチをされてるなぁと(
ただそれもあってか、メロディの雰囲気があっち行ったりこっち行ったりと定まらずで聴かせたいポイントが曖昧になってしまっているのが惜しいかなぁと…
やっぱりこういうジャンルであればビシッと決めるような分かりやすいフレーズが欲しくなってくるので、同じジャンルでKA2TA5さんが好きな曲がbms等にあるのであればそういうのを参考にしてみるのもありかと思います!
譜面のほうもなかなか打ち応えがあって良かったです! 全体的に難易度が高めなのでもう1個下(☆4、5くらい)のがあるとバランスも更に良くなりそう!
あ、それと1枚絵の雰囲気はとても好みです( こういう感じで視覚的要素があると曲のイメージが掴みやすくなるので、これは今後もぜひ続けていただきたいと思いました!
ということで今回はこれでお願いします! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしていますので、頑張ってください!!
[NORMAL]
基準点 1
曲 4/5
映像 1/2
・BGI -1
譜面 1/2
・低難易度不足 -1
[ANOTHER]
元気いっぱいのシンセリードが良い!結構明るいのでハピコア的な要素も感じました。
ミックス方面でまだまだ伸びしろが大いにありそうなので、リリースやディレイを制御してみるほか、音の帯域を上下、パン振りを左右として、曲を1つの箱に見立ててて組み立てるようになるともっとすっきりと聴きやすい曲になると思います。
譜面は難易度勾配、ラス殺しの塩梅がちょうどいい感じで面白かったです。
Played:NORMAL
かなり曲調が前向きなトランスコアで良き!!
もうちょい編曲がパワーアップ出来そうな感じがするので今後に期待...!
BGIも透明感があるような雰囲気があって結構好みです!
譜面もかなり面白かったです!後半の配置がかなり思い切ってて「おおっ」ってなっちゃった
制作お疲れ様でした!

(2026年05月11日 00:11 更新)
KA2TA5(かつたこ)です。今回はよろしくお願いします!