A-1 ClimaX 2026

"To my Dearest."

珈琲ト万年筆。

Merina. feat.ゲキヤク,ナースロボ_タイプT

7Keys
bpm : 200 / Level : ★x4〜★x12 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 09:28
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie Gimmick-Soflan Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Difficulty-kusofumen Difficulty-gorilla Player-beatoraja

コメント

(2026年05月16日 15:01 更新)

(2026年05月12日 12:32 更新)

(2026年05月11日 00:17 更新)

(2026年05月11日 00:05 更新)

(2026年05月11日 00:04 更新)

「ただ、貴方に伝えたかったこと。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもお世話になっております。椿./Merina.です。

みなさんは「手紙」は書きますか?
最近はデジタルデバイスの普及により、紙で連絡を取り合うことは少なくなったと思われます。


これは、手紙で連絡を取り合う少女たちのお話です。
二人は手紙を通じてお話をしたいと思っていますが、全くうまくいきません。
それでは、そんな少女たちの様子をちょっとだけ、覗いてみましょう。

はじまりはじまり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「珈琲ト万年筆。」

Music,Lyric,Movie,Illust:Merina.(@Tsubaking_DoT)
Vocal:ゲキヤク -頓服-(UTAU)
Poetry:ナースロボ_タイプT(VOICEVOX)

Beginner:☆4
Normal:☆6
Hyper:☆9
Another:☆12
Capra:★2 と表記してありますが、実際★21(st2?)くらいあります...スミマセ...

Credits

【Music,Lyric,Movie,Illust,BMS】

Merina.
詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist Merina. feat.ゲキヤク,ナースロボ_タイプT URL
Genre "To my Dearest." Original・Self
Source ----- -----
Title 珈琲ト万年筆。
Size 83000KB BGA BGA include・Self
Level ★x4 〜 ★x12 BPM 200
TAG
7Keys
Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie Gimmick-Soflan Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Difficulty-kusofumen Difficulty-gorilla Player-beatoraja
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/17DMgpexytuK2FhJ5DEg4Cc-AYVMh-sQA/view?usp=sharing
製作環境

カフェ

Regist Time2026/05/11 00:01 Last Update2026/06/07 09:28
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

43
IMPRE
375
TOTAL
8.72
AVERAGE
9
MEDIAN
25
Not Air

Short Impression

7
Yumul Onishi   2026年06月07日 09:28 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
Not Air ノイジーな音、ダークな世界観、Merinaさんの特徴的な要素として昇華している感じがします。核であるつぶやきパートや後半のボーカル、メッセージ性あるのにBGAみないと何言ってるのかよく分からなかったのでもうすこしボーカルを前にだす、ゆっくりつぶやくとよいかもです。
7
K4Y5   2026年06月07日 00:50 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
浮遊感が気持ちよかったです!テクスチャ系の音が楽曲全体の音に合っていないように感じました。制作お疲れ様でした!
7
kooridori   2026年06月06日 23:33 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
ボーカルのエディットがかなり良い感じですね!全体的にTexture系の音が曲のノリに対して無秩序に鳴っていて説得力が薄くなっているように感じられました。キメとかに合わせて緩急を感じさせる入れ方でもよさそうな気がします。
9
自認重音テト   2026年06月06日 23:07 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
A,Capra かなり良かった。このスタイルを確立させていってほしいな。エレクトロ周りのサウンドの質は良かったけどストリングスがチープなのが少しもったいなかった
10
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:14 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
Not Air 制作お疲れ様でした。 (个人顺位:7/86)
9
げうげうr   2026年06月06日 21:50 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air Normalをプレイさせていただきました。タイトルからは連想しにくいダークな曲調に痺れました。ナースロボ タイプTの低音がかなり活かされており良いです。
9
Grimfearia   2026年06月06日 21:40 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
Not Air played:Beginner〜Another 会場コメントと曲名だけ見ても絶対予想できない激しめな曲で喰らいましたがいつもの氏の世界観モリモリソングでとても良かったです!3分と長めながらBGAと曲の凄まじい世界観の統一感の高さや展開の数々に圧倒されて時間を忘れて堪能出来ました! ただ少しだけBotanica(?)らしいドロドロっとした音の主張が強くくどめな点だけ気になってしまいました…すみません… しかし今なお個性の強さはピカイチでこの路線を極めたらドヤバイことになりそうということでNot Airを贈呈! 譜面はどれも棘が見えて面白かったです! [Beginner]サビの後半辺りから取るとこ変えたり他にない棘をチラリと見せてくるスタイルで個人的に結構面白い譜面だと思いました![Hyper]1+3鍵との混フレとか燃える要素はありましたがキー音が負けていて何を叩いているか分かりにくい部分がちらほらと気になりました…!制作お疲れ様でした!
7
Calm.V   2026年06月06日 21:23 (OCGnKP158ai9soY5KUDE)
特别的感受 但感觉还差一点?
9
oo-kani   2026年06月06日 07:21 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
Not Air イントロとアウトロのキメがアニソンぽくていいですね。尺は長いなと感じましたが新要素のゲキヤクを聞けて良かったです
8
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:30 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわよ。クラッシュシンバルの音の主張が激しいわ。音を下げるかイコライザーで大きいところを削るといいわよ。あとシンバルを繰り返して鳴らす場合はリリースをカットしてあげるとメリハリがつくわよ。メリハリといえば、ピアノ。今回の曲調だとリスカピアノで、少し音圧を上げたやつを使うとよくなると思うわ。あとAメロ?が曲全体になじんでない感じがするわ。たぶんキーが一個低い気がするわ。
9
孽狼   2026年06月03日 14:29 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
Not Air [SPH] 旋律有些奇怪,不过总体来说是相当惊艳的作品;谱面的演出和手感的十分优秀
10
last   2026年06月03日 11:03 (5q5BL7UL9Se/6naNoEJP)
Not Air [SPA]何か背筋を伝うような…得も知れぬ感情が揺さぶられる、ストーリー性のある楽曲だと感じました。
10
Mary's Doll   2026年06月02日 00:35 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
Not Air なんだかとても強烈で印象に残る曲でした、バックストーリー読みたくなるやつですね。勘違いかもしれないですが、途中の語りパートの語りの音量難易度によって変わってるのも意図がありそうでいいなと思いました。
10
近衛 ミナ   2026年06月01日 21:48 (mJpBdudYNnwzKMTPFwCN)
とても良い作品で、冒頭の導入部分がとても素晴らしい
8
Yuri   2026年06月01日 01:50 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
[Normal] 很有气势感,小节线的使用也强了视觉效果
10
Decimal   2026年05月31日 19:34 (U2pYgNvFLlmYHv7p3wJP)
Not Air [Capra] かなりすき
9
ANKAKE   2026年05月31日 06:33 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
もっと音色にこだわってみても良いと思います。特にリズム隊全体が弱いのでそこが増強されると一気に化けると思います!
9
Pafa   2026年05月28日 20:05 (d6PHmLHI6wVjQxcYFgKR)
Not Air Unique.
10
どんべい   2026年05月26日 15:47 (PzHGPzRDiAdR0AFF7sJP)
Not Air [Another][Capra]曲も映像もとても良かったです!譜面にもうちょっと個性が欲しかったですが0.3点くらいの減点なので10ポイントとします!
9
maayamase   2026年05月26日 10:48 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
Not Air [Another] Dramatic! The developments in this work make it very enjoyable! Good work!
8
dfggg   2026年05月25日 22:48 (8GIdKMF2BxOLlOYCmYCN)
Not Air [7H/A] 我很喜欢背景时有时无的水声,人声很不错,但感觉旋律听起来不怎么突出,谱面蛮有意思的
9
Frs1pw   2026年05月25日 17:41 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
Not Air [Capra] ポエトリーとメロディアスな部分が良い感じに融合してて音ゲーとしてかなり楽しめる構成になっていると思います。発狂譜面もありがとうございます、やや後半難ですが良い乱打譜面でした。
9
レモネード帝王   2026年05月24日 22:48 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPH]メロを繰り返してる時にリズムパターンを変えていたり細かく作りこまれているなと思いました。音量の小さいパートをアサインしていたのかどの音を叩いてるか分かり辛いところがあったのが勿体ないのでシンバル等目立っている音にフォーカスしてもいいのかなと思いました。
7
きこにゃん   2026年05月24日 18:47 (TIhAL2az8P0N2MP3TEJP)
SPAをプレイさせていただきました、展開が分かりづらく曲がちょっと長めなのでもうちょっとコンパクトにまとめてもらえると個人的には嬉しかったです。譜面はちょうどいいボリューム感でした
9
Secret-M   2026年05月23日 22:22 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
Not Air (N) It's rare to see a vocal track in this genre and it's handled well. A big improvement, though, would to pay more attention to the tuning of the vocals and not allow them to be dominated by the instrumental in the mix.
8
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:12 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANTOHER] 楽曲が3分と長いうえに展開をうまくまとめきれていないような印象を感じます…制作を始める段階で一貫したコンセプトを決めてみるとよいかもしれません 譜面は叩いている音が分かりやすく、いい感じだと思いました ただ配置が結構似通っているのでもう少し配置にバリエーションは欲しいかもしれないです ( Music: B(2.4) / Movie: B(1.6) / Pattern: B(4.0) / Bonus: - / Total: 8.0 → 8 )
8
01e&er   2026年05月23日 16:28 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
[SPH] 歌曲的展开有些让人失望,谱面没有什么问题。制作辛苦了。
8
14   2026年05月23日 01:29 (t8G63tU1dLj0sTIfg2CN)
[Another]制作辛苦了。
10
Deathじゃんけんマスター   2026年05月20日 14:55 (AwcmgWWrek59pdOjL.JP)
Not Air Play[Another].中盤のポエトリー地帯が個人的にかなり好みです。譜面もなかなか難しくやりごたえがありました。
9
Black   2026年05月19日 18:40 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
いつもの! という感じで安心のクオリティでした! 尺がちょっと長い+語りのパートで少し音を引き算しすぎてる?感があってなんか寂しい感じを受けたので、そこをもう少しすっきりさせられたり、空間を埋められたりしていたらまた雰囲気も少し変わってきそうかな〜と思いました! ですが自分の色、路線をしっかり持っておられるのが分かる作品でもあったので、これからもどんどん突き詰めていってほしいなとも! ということで、今回はこれでお願いします!
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:52 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
前作と同じような、混沌としていてさばさばとしたエネルギーがこの作品からは感じさせられます。しかし、要素を詰め込んだあまり、時に作者の意図が行き過ぎて空回りしてしまっているような感覚を覚える瞬間もあるように思えます。これだけは強く売りたいというポイントをひとつ、強く打ち出してみるのはいかがでしょう。
9
R054   2026年05月19日 01:06 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Not Air [ANOTHER] いいね。ご制作ありがとうございます。
8
Lanait   2026年05月19日 00:42 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA] 展開中々面白い!その中でもサビのキャッチーさが際立っていたように感じました。ポエトリーパートは単体としては素敵だなとは感じましたが曲構成上必要だったか?と言われると個人的には悩ましいです。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    8
    Lalot.   Not Air

    Not Airの付け忘れによる再投稿です!ごめんね!削除対応してくださった運営さんありがとう!

    Music2/3、Visual3/3、Chart3/3、Minus:曲尺-1、Σ8

    もう伝統芸となってきたこのシリーズ、、、と思っていたが、ボーカルにゲキヤクさんを入れるという新しい試みは評価に値します。
    そしてこれはBOF21での合作にも同じことが言えましたが、ボーカルの奥下ハモリだけではなく、3度したハモリなどの工夫を入れ、かつ音量バランスまで調整されていたら完璧だったかな。そしてそれを左右に広げるなどの工夫がされていれば…。
    あとはナースロボサンのボイスがBGMに混ざりすぎてて何と言っているのかあまりよくわからなかった…。早口だから仕方ないところはありますが、、、いや、だからこそ。あの早口の中にはメッセージがたくさんこもっているからこそ、しっかり聞かせてほしかったな、と思います。
    BGAは圧巻ものでした。そして譜面も若干白鍵盤が多めに感じましたが文句なしです。遊びやすかった。昨年とはまた違う感銘を受けました。そこは点数ではなくNot Airという形で評価に入れさせていただきます。
    今年も制作お疲れさまでした。これからも一緒に切磋琢磨していこうぜ。

     
     
    8
    Juka_Box  

    Played: SPA, SPH
    曲: 4/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    椿さんの曲はいつも世界観重視でいいですね〜!
    ちょっと一部曲の調性が分かりにくくなったり、HYPER譜面が少し単調気味だったりしたのが気になりました。
    また、テクスチャ系の音が少し取って付けたように浮いてしまっているようにも感じたので、もう少し曲に馴染ませたほうがいいかもしれません。

     
     
    9
    LEO Sailko   Not Air

    [SP HYPER] 9/10
    Merina. has carried over many of the strengths that made his BOF21 entry "閉じた光、その先に輝く花。" so memorable. At the same time, this new work further develops his personal compositional habits and understanding of themes such as collapse, darkness, and emotional deterioration. I believe that this more chapter-like and narrative-driven approach is a significant improvement over the comparatively monotonous breakcore style he presented in A-1 last year. The opening is handled with a strong sense of ceremony and anticipation, and the song's dynamic ebb and flow creates a tense, dramatic listening experience full of rises and falls.
    Another aspect worth mentioning is the vocal treatment. This time, the vocals gave me a particularly unique impression. Their unreal and unnatural quality carries a certain coldness and emotional detachment that cuts deeply into me, especially during the intro and the drops. However, I do feel that the overall continuity is somewhat weaker than in his previous work. Smoother transitions between sections would make the composition feel tighter and significantly enhance its sense of tension. As it stands, I feel some slightly drawn out.
    The BGA, created by Merina himself, demonstrates excellent control over the theme of collapse and disintegration. The transitions between text and imagery feel much smoother than before, providing strong visual support and an engaging visual experience during gameplay. The chart design also mirrors the music well, with clearly defined sections that reinforce the chapter-like structure of the composition. It offers a satisfying sense of performance and playability.
    Thank you for your hard work on this piece. I hope you can keep up your passion and continue pursuing this distinctive musical direction! ^^

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    (Music)ストリングスの音の厚みが薄めに感じ、そのためどこか音に軽さが出ていたように感じます。また、昨年の作品に比べると盛り上がる部分がしっかりと引き出せていないように感じ、惜しく思いました。まだパワー上げられそう。
    (Pattern)[SPH]シンバル連打地帯に一切皿がアサインされていないのが違和感だらけでしたが、トリッキー寄りの譜面で個性は出ていたと思います。
    少々辛辣なコメントになってしまいましたが、氏の持ち味である「作品全体で世界観を表現する」という点に関しては今回も際立っていたと思います。今後もその長所を伸ばしていってください。

     
     
    10
    4G   Not Air

    制作お疲れ様です。
    2026-05-11T12:30+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    曲名を見て最初はラウンジ系の楽曲かなと思ったのですが
    実際に流れたのはとんでもなく悲壮感の強いメロディに
    ボタニカルな音による生々しさの表現が映えるかっこいい楽曲でした。
    どことなく「現実」から「過去」へメッセージを伝えているようなイメージがありました。
    小節線だけをずらすという発想は思いつきませんでした。
    またoraja限定の最初のスクロールスピードのギミックもよかったです。

    ただ、曲がかなり長いので1プレーごとに燃え尽きました。申し訳ない。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[Beginner]譜面はビギナーらしからぬいい意味で尖がった配置と演奏感の高さ、
    終わったと見せかけてピアノが1音降ってくることの緊張感がとても面白かったです。
    ・[Normal]譜面は[Beginner]譜面を順当に強化したような内容で、
    LNの使い方も爽快感があり正統進化といった印象で叩いていてとても楽しかったです。
    ただ、156小節目のピアノの配置が妙に狭く感じたことと、
    164小節目だけピアノがどこに配置されているのかがわかりにくかったのが気になりました。
    配置のコンセプトもわかりやすいので、じゃあどうすればいいかっていうのも
    思い浮かばないのですが……申し訳ない。
    ・[Hyper]譜面は全体的にテクニカルな配置になっており、
    配置のいやらしさがそのまま没入感と中毒性をよく高めていて楽しく叩けました。
    ・[Another]譜面は[Hyper]譜面を大幅に強化したような内容なのですが、
    微妙に配置が右側に偏っているのですこし没入感が損なわれている気がしました。申し訳ない。
    ・[Capra]譜面は[Another]譜面の超強化版といった内容なのですが、
    配置がかなり右側に偏っているので(私の地力がぜんぜん足りていないことを抜きにしても)
    右手がとてもしんどいことがかなり気になりました。申し訳ない。


    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.4 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.4 / 1.5
    譜面の完成度: 2.0 / 2.0
    内訳:
    →[Beginner]:2.0
    →[Normal]:1.9
    →[Hyper]:1.9
    [Another]:1.8
    [Capra]:1.6
    譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
    内訳:
    →[Beginner]:2.0
    →[Normal]:1.9
    →[Hyper]:2.0
    [Another]:1.8
    [Capra]:1.7
    TOTAL: 9.8
    PT: 10pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    9
    crossworld   Not Air

    文通というテーマで、哀愁系かな?と思いきやバリハードコアでびっくり。激しく狂うような曲調からして、相当主人公の心に来ているのがわかります。とてもかっこよくて良い!
    ただ個人的な受け取りの話ではありますが、全体的に文脈に道筋が見えず、どういった話なのか解釈しようにもいまいち掴みどころがないと感じてしまいました。なんとなくやりたいこと・伝えたいことは分かるような気がしますが、「どういった状況なのか」「何があったのか」が分からなかったので、ただ現在の心情の吐露になっているのがストーリーテリングとして足りない気がします。音楽で激しさが表現できているので、歌詞側はもっと現実的な視点が入っていると伝わりやすくなるんじゃないかなと考えます。(ただ説明文になってしまうと、それはそれでアカンくなってしまうので難しい...)
    テーマ性など素材は良いものに感じるので、作品として受け取り手に伝わるような表現ができればもっと良いものになるのではないかなと思います!
    制作お疲れ様でした!

     
     
    10
    Ningi   Not Air

    [Beginner]
    いつもお世話になっております、Ningiです。
    移りゆく曲展開、そしてBGAがとても印象的で凄く私に刺さりました...!!
    (やりたいことを沢山入れた感じが超ワイルドです!それでこそArtistでしょう)

    特にプレビューにもなっている勢いのあるパートがカッコイイです!
    (連続同音且つ、リズムも音ゲーらしくノリやすい感じで最も印象に残るフレーズだと思います)

    途中拍子?(リズム)が3拍子になるところがありますが、その切り替え方もとてもお上手でおみそれしました。

    前回のA-1同様、曲調・詩・映像/絵が統一された世界観で、世界観の構築が上手だなぁと感心しております。
    BMSプレイはあまり上手ではないので、Beginner譜面をプレイさせていただきました。
    (Beginnerを用意してもらったにも関わらず、これでも私は指が追い付きませんでした...泣)

    曲について気になった点を挙げるとするならば、
    最初のプレビューパートが終わった後の「揺れた感情...」のところが楽器数が少ないこともありメロディが少し不安定に聴こえました。
    何かコード感のあるPadを後ろに置くなどして、調性感を出せば不安定さは無くなりそうですが、その不安定さも含めてこの楽曲の世界観を引き出しているのかもしれません..!
    また、後ろで定期的になっているニョロニョロしたBotanica?Neuro?らしい音が少し主張強いかも?と思いました。
    ポエトリーリーディングパートの部分に関してはその音が主役と言っても過言ではないと思うので、現状の音量感で良さそうですが、そのパートの途中で鳴るベースのワンショットが少し音量が大きいかも?と感じました。

    とはいえ、前回の作品よりもメロディやコード、リズム、声の聴き取りやすさ、何より編曲力が格段に向上していてとても良かったです!!
    曲展開的にも最初ピアノで落ち着いた感じから始まり、プレビューのパートへ、その後に色々なパートを詰め込んだ後、終わりもプレビューパート、そして最初と同じくピアノで終わる...というようにかなり楽曲構造的に素晴らしく、且つ自然な曲展開であったと思います(始まりと終わり良ければ全てヨシなので(?))。
    ピアノの和音の選択もとてもマッチしていました!!

    印象にも強く残ったため、Not Airを付けさせていただきます。
    点数は10点(僕のインプレシート上では10.55点)です。
    制作お疲れ様でした!

     
     
    9
    ume   Not Air

    過去作のポエトリーの個性はそのままで、よりサウンドや世界観をスケールアップしたような印象で、非常に熱を感じるいい作品でした!
    ブレイクビーツ主体であった過去作品に比べ、様々なジャンルを横断していくような作品になっており、作品世界をさらに広げようという意気込みが見えます!
    サウンドについても多彩で、自分は3分という長尺をあまり感じませんでした。
    ただ熱意のあまり、各パートのサウンドの仕上がりがやや粗く感じたことと、やはり聞きどころが散漫になってしまい、色々なことをやっているけど、最終的にあまり印象に残るパートがないという印象も受けてしまいます。尺もやはりもう少しコンパクトなほうが収まりは良いと思います。
    要素の取捨選択をして、聞きどころを明確化し、そこに導くような形で作品を構成することを意識できれば、さらに印象深い作品になるのではと思いました。
    製作お疲れさまでした!

     
     
    10
    HBK   Not Air

    [Hyper]
    基準点 1
    曲 4/4
    映像 2/2
    譜面 3/3

     
     
    8
    MiKaDo   Not Air

    [Another]
    去年よりも作品の説得力と言いますか、凄みが増してパワーアップしましたね…!曲尺が3分弱と長めであったり、合成音声の声質が好みと距離があったのでこの点数になっていますが、曲・映像がしっかりと作りこまれていてBMSとしてはかなり良いものだと思います。
    譜面は全体的に押しにくい配置が曲にあっていて良い感じな一方で、序盤終盤のシンバルのキメは、キックとリズムを揃えてあげると曲・譜面ともにキメとしての一体感が増すのかな?と感じました。