
"To my Dearest."
珈琲ト万年筆。
Merina. feat.ゲキヤク,ナースロボ_タイプT
LastUpdate : 2026/06/07 09:28
Music information
Movie
コメント
Credits
Merina.
| Team | A-1 ClimaX 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | Merina. feat.ゲキヤク,ナースロボ_タイプT URL | ||
| Genre | "To my Dearest." | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | 珈琲ト万年筆。 | ||
| Size | 83000KB | BGA | BGA include・Self |
| Level | ★x4 〜 ★x12 | BPM | 200 |
| TAG | 7Keys Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie Gimmick-Soflan Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Difficulty-kusofumen Difficulty-gorilla Player-beatoraja |
DownLoadAddress | https://drive.google.com/file/d/17DMgpexytuK2FhJ5DEg4Cc-AYVMh-sQA/view?usp=sharing |
| 製作環境 | カフェ |
||
| Regist Time | 2026/05/11 00:01 | Last Update | 2026/06/07 09:28 |
Impression
Points
Not Air
Short Impression
2026年06月07日 09:28 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
2026年06月07日 00:50 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
2026年06月06日 23:33 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月06日 23:07 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
2026年06月06日 22:14 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 21:50 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年06月06日 21:40 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
2026年06月06日 21:23 (OCGnKP158ai9soY5KUDE)
2026年06月06日 07:21 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
2026年06月05日 01:30 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
2026年06月03日 14:29 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
2026年06月03日 11:03 (5q5BL7UL9Se/6naNoEJP)
2026年06月02日 00:35 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
2026年06月01日 21:48 (mJpBdudYNnwzKMTPFwCN)
2026年06月01日 01:50 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
2026年05月31日 19:34 (U2pYgNvFLlmYHv7p3wJP)
2026年05月31日 06:33 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
2026年05月28日 20:05 (d6PHmLHI6wVjQxcYFgKR)
2026年05月26日 15:47 (PzHGPzRDiAdR0AFF7sJP)
2026年05月26日 10:48 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年05月25日 22:48 (8GIdKMF2BxOLlOYCmYCN)
2026年05月25日 17:41 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月24日 22:48 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月24日 18:47 (TIhAL2az8P0N2MP3TEJP)
2026年05月23日 22:22 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
2026年05月23日 19:12 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
2026年05月23日 16:28 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
2026年05月23日 01:29 (t8G63tU1dLj0sTIfg2CN)
2026年05月20日 14:55 (AwcmgWWrek59pdOjL.JP)
2026年05月19日 18:40 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
2026年05月19日 01:52 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
2026年05月19日 01:06 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
2026年05月19日 00:42 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
Post Short Impression
Long Impression
Not Air
Not Airの付け忘れによる再投稿です!ごめんね!削除対応してくださった運営さんありがとう!
Music2/3、Visual3/3、Chart3/3、Minus:曲尺-1、Σ8
もう伝統芸となってきたこのシリーズ、、、と思っていたが、ボーカルにゲキヤクさんを入れるという新しい試みは評価に値します。
そしてこれはBOF21での合作にも同じことが言えましたが、ボーカルの奥下ハモリだけではなく、3度したハモリなどの工夫を入れ、かつ音量バランスまで調整されていたら完璧だったかな。そしてそれを左右に広げるなどの工夫がされていれば…。
あとはナースロボサンのボイスがBGMに混ざりすぎてて何と言っているのかあまりよくわからなかった…。早口だから仕方ないところはありますが、、、いや、だからこそ。あの早口の中にはメッセージがたくさんこもっているからこそ、しっかり聞かせてほしかったな、と思います。
BGAは圧巻ものでした。そして譜面も若干白鍵盤が多めに感じましたが文句なしです。遊びやすかった。昨年とはまた違う感銘を受けました。そこは点数ではなくNot Airという形で評価に入れさせていただきます。
今年も制作お疲れさまでした。これからも一緒に切磋琢磨していこうぜ。
Played: SPA, SPH
曲: 4/5
譜面: 2/3
好み: 2/2
椿さんの曲はいつも世界観重視でいいですね〜!
ちょっと一部曲の調性が分かりにくくなったり、HYPER譜面が少し単調気味だったりしたのが気になりました。
また、テクスチャ系の音が少し取って付けたように浮いてしまっているようにも感じたので、もう少し曲に馴染ませたほうがいいかもしれません。
Not Air
[SP HYPER] 9/10
Merina. has carried over many of the strengths that made his BOF21 entry "閉じた光、その先に輝く花。" so memorable. At the same time, this new work further develops his personal compositional habits and understanding of themes such as collapse, darkness, and emotional deterioration. I believe that this more chapter-like and narrative-driven approach is a significant improvement over the comparatively monotonous breakcore style he presented in A-1 last year. The opening is handled with a strong sense of ceremony and anticipation, and the song's dynamic ebb and flow creates a tense, dramatic listening experience full of rises and falls.
Another aspect worth mentioning is the vocal treatment. This time, the vocals gave me a particularly unique impression. Their unreal and unnatural quality carries a certain coldness and emotional detachment that cuts deeply into me, especially during the intro and the drops. However, I do feel that the overall continuity is somewhat weaker than in his previous work. Smoother transitions between sections would make the composition feel tighter and significantly enhance its sense of tension. As it stands, I feel some slightly drawn out.
The BGA, created by Merina himself, demonstrates excellent control over the theme of collapse and disintegration. The transitions between text and imagery feel much smoother than before, providing strong visual support and an engaging visual experience during gameplay. The chart design also mirrors the music well, with clearly defined sections that reinforce the chapter-like structure of the composition. It offers a satisfying sense of performance and playability.
Thank you for your hard work on this piece. I hope you can keep up your passion and continue pursuing this distinctive musical direction! ^^
(Music)ストリングスの音の厚みが薄めに感じ、そのためどこか音に軽さが出ていたように感じます。また、昨年の作品に比べると盛り上がる部分がしっかりと引き出せていないように感じ、惜しく思いました。まだパワー上げられそう。
(Pattern)[SPH]シンバル連打地帯に一切皿がアサインされていないのが違和感だらけでしたが、トリッキー寄りの譜面で個性は出ていたと思います。
少々辛辣なコメントになってしまいましたが、氏の持ち味である「作品全体で世界観を表現する」という点に関しては今回も際立っていたと思います。今後もその長所を伸ばしていってください。
Not Air
制作お疲れ様です。
2026-05-11T12:30+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
LR2とorajaのリザルトはXにあげています。
曲名を見て最初はラウンジ系の楽曲かなと思ったのですが
実際に流れたのはとんでもなく悲壮感の強いメロディに
ボタニカルな音による生々しさの表現が映えるかっこいい楽曲でした。
どことなく「現実」から「過去」へメッセージを伝えているようなイメージがありました。
小節線だけをずらすという発想は思いつきませんでした。
またoraja限定の最初のスクロールスピードのギミックもよかったです。
ただ、曲がかなり長いので1プレーごとに燃え尽きました。申し訳ない。
以下、各譜面の感想です。
・[Beginner]譜面はビギナーらしからぬいい意味で尖がった配置と演奏感の高さ、
終わったと見せかけてピアノが1音降ってくることの緊張感がとても面白かったです。
・[Normal]譜面は[Beginner]譜面を順当に強化したような内容で、
LNの使い方も爽快感があり正統進化といった印象で叩いていてとても楽しかったです。
ただ、156小節目のピアノの配置が妙に狭く感じたことと、
164小節目だけピアノがどこに配置されているのかがわかりにくかったのが気になりました。
配置のコンセプトもわかりやすいので、じゃあどうすればいいかっていうのも
思い浮かばないのですが……申し訳ない。
・[Hyper]譜面は全体的にテクニカルな配置になっており、
配置のいやらしさがそのまま没入感と中毒性をよく高めていて楽しく叩けました。
・[Another]譜面は[Hyper]譜面を大幅に強化したような内容なのですが、
微妙に配置が右側に偏っているのですこし没入感が損なわれている気がしました。申し訳ない。
・[Capra]譜面は[Another]譜面の超強化版といった内容なのですが、
配置がかなり右側に偏っているので(私の地力がぜんぜん足りていないことを抜きにしても)
右手がとてもしんどいことがかなり気になりました。申し訳ない。
【配点】
曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
楽曲の品質: 2.4 / 2.5
楽曲のユニークさ: 1.4 / 1.5
譜面の完成度: 2.0 / 2.0
内訳:
→[Beginner]:2.0
→[Normal]:1.9
→[Hyper]:1.9
[Another]:1.8
[Capra]:1.6
譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
内訳:
→[Beginner]:2.0
→[Normal]:1.9
→[Hyper]:2.0
[Another]:1.8
[Capra]:1.7
TOTAL: 9.8
PT: 10pt(小数点以下四捨五入)
※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません
Not Air
文通というテーマで、哀愁系かな?と思いきやバリハードコアでびっくり。激しく狂うような曲調からして、相当主人公の心に来ているのがわかります。とてもかっこよくて良い!
ただ個人的な受け取りの話ではありますが、全体的に文脈に道筋が見えず、どういった話なのか解釈しようにもいまいち掴みどころがないと感じてしまいました。なんとなくやりたいこと・伝えたいことは分かるような気がしますが、「どういった状況なのか」「何があったのか」が分からなかったので、ただ現在の心情の吐露になっているのがストーリーテリングとして足りない気がします。音楽で激しさが表現できているので、歌詞側はもっと現実的な視点が入っていると伝わりやすくなるんじゃないかなと考えます。(ただ説明文になってしまうと、それはそれでアカンくなってしまうので難しい...)
テーマ性など素材は良いものに感じるので、作品として受け取り手に伝わるような表現ができればもっと良いものになるのではないかなと思います!
制作お疲れ様でした!
Not Air
[Beginner]
いつもお世話になっております、Ningiです。
移りゆく曲展開、そしてBGAがとても印象的で凄く私に刺さりました...!!
(やりたいことを沢山入れた感じが超ワイルドです!それでこそArtistでしょう)
特にプレビューにもなっている勢いのあるパートがカッコイイです!
(連続同音且つ、リズムも音ゲーらしくノリやすい感じで最も印象に残るフレーズだと思います)
途中拍子?(リズム)が3拍子になるところがありますが、その切り替え方もとてもお上手でおみそれしました。
前回のA-1同様、曲調・詩・映像/絵が統一された世界観で、世界観の構築が上手だなぁと感心しております。
BMSプレイはあまり上手ではないので、Beginner譜面をプレイさせていただきました。
(Beginnerを用意してもらったにも関わらず、これでも私は指が追い付きませんでした...泣)
曲について気になった点を挙げるとするならば、
最初のプレビューパートが終わった後の「揺れた感情...」のところが楽器数が少ないこともありメロディが少し不安定に聴こえました。
何かコード感のあるPadを後ろに置くなどして、調性感を出せば不安定さは無くなりそうですが、その不安定さも含めてこの楽曲の世界観を引き出しているのかもしれません..!
また、後ろで定期的になっているニョロニョロしたBotanica?Neuro?らしい音が少し主張強いかも?と思いました。
ポエトリーリーディングパートの部分に関してはその音が主役と言っても過言ではないと思うので、現状の音量感で良さそうですが、そのパートの途中で鳴るベースのワンショットが少し音量が大きいかも?と感じました。
とはいえ、前回の作品よりもメロディやコード、リズム、声の聴き取りやすさ、何より編曲力が格段に向上していてとても良かったです!!
曲展開的にも最初ピアノで落ち着いた感じから始まり、プレビューのパートへ、その後に色々なパートを詰め込んだ後、終わりもプレビューパート、そして最初と同じくピアノで終わる...というようにかなり楽曲構造的に素晴らしく、且つ自然な曲展開であったと思います(始まりと終わり良ければ全てヨシなので(?))。
ピアノの和音の選択もとてもマッチしていました!!
印象にも強く残ったため、Not Airを付けさせていただきます。
点数は10点(僕のインプレシート上では10.55点)です。
制作お疲れ様でした!
Not Air
過去作のポエトリーの個性はそのままで、よりサウンドや世界観をスケールアップしたような印象で、非常に熱を感じるいい作品でした!
ブレイクビーツ主体であった過去作品に比べ、様々なジャンルを横断していくような作品になっており、作品世界をさらに広げようという意気込みが見えます!
サウンドについても多彩で、自分は3分という長尺をあまり感じませんでした。
ただ熱意のあまり、各パートのサウンドの仕上がりがやや粗く感じたことと、やはり聞きどころが散漫になってしまい、色々なことをやっているけど、最終的にあまり印象に残るパートがないという印象も受けてしまいます。尺もやはりもう少しコンパクトなほうが収まりは良いと思います。
要素の取捨選択をして、聞きどころを明確化し、そこに導くような形で作品を構成することを意識できれば、さらに印象深い作品になるのではと思いました。
製作お疲れさまでした!
Not Air
[Hyper]
基準点 1
曲 4/4
映像 2/2
譜面 3/3
Not Air
[Another]
去年よりも作品の説得力と言いますか、凄みが増してパワーアップしましたね…!曲尺が3分弱と長めであったり、合成音声の声質が好みと距離があったのでこの点数になっていますが、曲・映像がしっかりと作りこまれていてBMSとしてはかなり良いものだと思います。
譜面は全体的に押しにくい配置が曲にあっていて良い感じな一方で、序盤終盤のシンバルのキメは、キックとリズムを揃えてあげると曲・譜面ともにキメとしての一体感が増すのかな?と感じました。

(2026年05月12日 12:32 更新)
(2026年05月11日 00:17 更新)
(2026年05月11日 00:05 更新)
(2026年05月11日 00:04 更新)
「ただ、貴方に伝えたかったこと。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつもお世話になっております。椿./Merina.です。
みなさんは「手紙」は書きますか?
最近はデジタルデバイスの普及により、紙で連絡を取り合うことは少なくなったと思われます。
これは、手紙で連絡を取り合う少女たちのお話です。
二人は手紙を通じてお話をしたいと思っていますが、全くうまくいきません。
それでは、そんな少女たちの様子をちょっとだけ、覗いてみましょう。
はじまりはじまり。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「珈琲ト万年筆。」
Music,Lyric,Movie,Illust:Merina.(@Tsubaking_DoT)
Vocal:ゲキヤク -頓服-(UTAU)
Poetry:ナースロボ_タイプT(VOICEVOX)
Beginner:☆4
Normal:☆6
Hyper:☆9
Another:☆12
Capra:★2
と表記してありますが、実際★21(st2?)くらいあります...スミマセ...