自称無名BMS作家が物申す! 2026

Kawaii Drum'n'Bass

Snow Step

TsuBaKi

7Keys
bpm : 165 / Level : ★x4〜★x10 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 00:13
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

TAG : Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate

試聴

https://soundcloud.com/tsubaki3241/snow-step

コメント

(2026年05月11日 00:18 更新)

初めまして。BMS初制作です。
Drum'n'Bassにkawaiiをプラスして流れるままに作った結果、四つ打ちも混ざった曲になりました。
いっぱい遊んでね。

Twitter(X):https://x.com/asdere324133
Youtube:https://www.youtube.com/@tsubaki-g
Niconico:https://www.nicovideo.jp/user/139039486
SC:https://soundcloud.com/tsubaki3241

Special thanks
Testplay:Tiv/レミスケ様、Nakaiankow/なかいあんこう様

Credits

Music/BGA/BMS:TsuBaKi

Special thanks
Testplay:Tiv/レミスケ様、Nakaiankow/なかいあんこう様
詳細情報
Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
BMS Artist TsuBaKi URL
Genre Kawaii Drum'n'Bass Original・Self
Source ----- -----
Title Snow Step
Size 164628KB BGA BGA include・Self
Level ★x4 〜 ★x10 BPM 165
TAG
7Keys
Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate
DownLoadAddress wav/ogg
https://www.dropbox.com/scl/fo/x5oz2cea06v166yultgw7/AJ5Xb1mS_Xbc4v3vypM_HHE?rlkey=o5ga0bshmhkfd7hp36lxzwg56&st=kvgc2pp9&dl=0
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/11 00:08 Last Update2026/06/07 00:13
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

27
IMPRE
210
TOTAL
7.77
AVERAGE
8
MEDIAN
0
I Know

Short Impression

7
kooridori   2026年06月07日 00:02 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
コンセプトに対しての音選びが良いですね〜!!!ベースをもう少し派手に前に出してもよさそうに感じます!
8
くるやのぶ   2026年06月06日 23:14 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
サウンドを活かしたロング多めの譜面で楽しい!!
5
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:33 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:44/86)
10
ねずQ/9-zen   2026年06月06日 22:21 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
いいぞ〜😊
8
Grimfearia   2026年06月06日 22:12 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
played:Normal〜Another タイトルとジャンルに偽りなしの可愛さと冬の雰囲気が強く出ていてとても良かったです!個性的な音遣いも印象的で繰り返しのメロディも癖になって良いですね!BGIのデザインもピッタリ合っててGOOD! 譜面は個性が強く出ていて面白かったと思います。音階無視がちらほら見られたりANOTHERのLN拘束の演奏してる音がわかりづらめだったので演奏感の面で説得力が出せるとさらに美味しくなると感じました。制作お疲れ様でした!
10
Yumul Onishi   2026年06月03日 22:51 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
テーレ テレッテのかわいいメロディが印象的すぎです。BPM速めはバトルっぽい曲が多い中、平和路線で個人的にはかなり好きです。あと、バリバリの8bit音じゃないのにどこかチップチューン感もあるのもいい。
7
孽狼   2026年06月03日 14:51 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
[SPA]确实是一份很可爱的作品,不过旋律有些重复;谱面制作尚可
8
maayamase   2026年05月31日 13:06 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[Another] The work was fine, but personally I thought there could have been more variety with the song. Still, good work!
9
oo-kani   2026年05月31日 09:04 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
かわいい感じがでてます。繰り返しが多めなのであと1展開あるといいと思います
8
げうげうr   2026年05月30日 18:16 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Normalをプレイさせていただきました。共通したフレーズを何度も繰り返すことで、強く印象に残りました。
8
dfggg   2026年05月26日 22:01 (8GIdKMF2SS2y4RdZPoCN)
[7H/A] 旋律听起来很清爽,不过多一些变化会更好
7
14   2026年05月25日 23:18 (t8G63tU1nOjJDKQNDECN)
[Another] 制作辛苦了。
8
Frs1pw   2026年05月25日 17:49 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[Another] 後半からサンプリングで盛り上げる構成が良いですね。譜面はLNを豊富に使っていて個性がありましたがBSSの配置がなかなか難しかったです。
9
レモネード帝王   2026年05月24日 22:13 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPA]Kawaii要素とDnBのツボは抑えているサウンドメイクでいい雰囲気だなという印象です。アウトㇿ以外にも静かなセクションがあると一本調子に聴こえにくくなるのかなと思いました。Lv10にしてはビックリ配置が多いですが、曲に合っていて自分は好きな譜面です。
8
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:08 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER / 基礎点(+0.5)] ドラムンベースとはいえさすがに曲が一本調子気味だったため、展開する際にkawaii要素のメロディーを変えてみるといい感じに展開を付けられそうな気はします 譜面は所々音階無視が発生していたところが多く、そちらは気になってしまいました 基本的に左側のレーンに低い音を、右側のレーンに高い音を置くのが一般的なのでそちらを意識した譜面制作を行ってみるとよいでしょう ( Music: B(2.4) / Movie: C(1.2) / Pattern: C+(3.5) / Bonus: 0.5 / Total: 7.6 → 8 )
7
01e&er   2026年05月23日 17:19 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
[SPA] 旋律比较顺耳,如果能更换所选的音色并让曲子的展开更加丰富就好了。
8
keres   2026年05月19日 11:14 (iz7mZfflt62PyJSV02JP)
Another譜面をプレイしました。かなり挑戦的な譜面で面白かったです!メロディーの展開がもう少しあればさらに好みでした!
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:42 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
シンプルなつくりではありますが、ジャンル間の折衷に破綻がなく、この時点で既にポテンシャルを感じさせられる作品であるように思えます。楽しく遊ぶことが出来た作品でしたが、マクロに楽曲を捉えた際に、ワンフレーズのみで完結してしまっている辺りは飽きが来やすく、潜在的な欠点として映りました。
7
R054   2026年05月19日 01:18 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
[ANOTHER] ご制作ありがとうございます。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    7
    Juka_Box  

    Played:
    曲: 3/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    kawaii要素てんこ盛りのいい曲ですね〜!この手のジャンルってフィルターを強く動かしたシンセが特徴的だと思うので、その辺を充実させるともっと良くなると思います!
    譜面に関しては音階に合っていない配置が散見されたのと、BSS(ロング皿)中にLNを叩かせるのは好みがわかれるかもしれません(やってはいけないわけではないので効果的に使いましょう)。
    後半のLN混じりの配置自体は自分の癖に刺さりまくりで嬉しかったですが、もう少しLNに合う音選びを考えられるといいかもしれません。

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [SP ANOTHER] 8/10
    This is a bright and rhythmically engaging piece that immediately conveys a sense of lightness and ease. The sound selection and design feel agile and airy, while the cheerful melodies do a good job of evoking the feeling of walking through a snowy landscape. There is a pleasant sense of movement throughout the track, and its overall atmosphere remains consistently uplifting.
    One of the strongest aspects of the composition is the attention given to the details in the middle section. The additional layers, embellishments, and small musical touches add a welcome amount of color to the arrangement and help keep the listening experience interesting. These moments stand out as some of the most memorable parts of the song. The BMS mix and overall balance are also fairly solid, although I think there are still a few minor areas where subtle adjustments could further improve the clarity and cohesion of the sound.
    If I were to point out one weakness, it would be the melodic development in the latter half of the track. The repetition between the earlier and later melodies makes the overall listening experience feel somewhat simpler than it could be. When I imagine someone taking a walk through the snow, I feel there should be more than just a single emotion accompanying that journey. Introducing a few melodic variations, alternate harmonizations, or additional developments could have added more depth and allowed the piece to express a wider range of feelings.
    The BGA adopts a fairly common music visualization format. The background utilizes a stained-glass or mosaic-like visual effect, which gives the presentation a distinctive texture. While the visual impact is somewhat limited overall, it remains pleasant enough and serves its purpose without distracting from the music.
    The BMS chart provides a satisfying sense of performance and playability. The pattern arrangements and note combinations are generally well designed, with no major issues standing out during gameplay. As a result, the chart feels comfortable to play and complements the music effectively.
    Thank you for your hard work on this piece. Keep it up and I look forward to seeing how your future works continue to develop and evolve. ^^

     
     
    8
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-05-24T20:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    全体的に冷たくてさわやかな音色にカワイイ系のFXがちりばめられている面白いドラムンベースで、
    ジャンルの融合はうまくできているように感じました。少なくとも私が作ったやつは失敗したので。
    ただ、展開が少々ミニマルすぎる点とラーメン要素が感じられないことが気になりました。申し訳ない。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[Normal]譜面は丁寧にまとまった配置になっており、かつ癖のある譜面で叩いていて楽しかったです。
    ただ、ミニマルな曲調であるがゆえに中盤の音階無視配置が目立ってしまったのが気になりました。申し訳ない。
    ・[Hyper]譜面は譜面のインパクトはすごいのですが、音階無視配置がやたら増えており
    演奏感がかなり削がれているように感じました。申し訳ない。
    ・[Another]譜面は突然片手強制配置が降ってきたのでびっくりしました。
    ただ、音階無視配置が頻出しており演奏感がかなり削がれているように感じました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 1.8 / 2.0
    楽曲の品質: 1.7 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.2 / 1.5
    譜面の完成度: 1.2 / 2.0
    内訳:
    →[Normal]:1.8
    →[Hyper]:1.0
    →[Another]:0.7
    譜面のユニークさ: 1.9 / 2.0
    内訳:
    →[Normal]:1.7
    →[Hyper]:2.0
    →[Another]:2.0
    TOTAL: 7.8
    PT: 8pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    7
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPA]ジャンル名通りの雰囲気がしっかりと出ていて、やりたい方向性が伝わってきました。空間の空きがどうしても気になったのと、展開が少々一辺倒に感じたため、そこで緩急つけられるようになると一気に「それ」っぽさが増すと思います。今後に期待。
    譜面はLNが良いアクセントになっていましたが、こちらも少々ワンパターン気味に感じたのと、1234もしくは4567という単純横並び配置がそこそこ見られたのが気になりました。この手の配置、決してNGではないのですが、23と56が押しにくい上、ピアノのキメとかのような説得力のあるタイミングでないと何とも言えない違和感が発生するため、同難易度帯の同時押しの配置の崩し方を色々参考にしてみるとより自然になるかと思います。
    また、終盤の長めのLN拘束は、配置のアイディア自体は良いのですが、どの音を演奏しているのか分かりづらく、没入感がしっかり出せていなかったように感じました。とは言え、脳トレLN拘束譜面自体は(人は選ぶものの)方向性として十分アリなため、磨けばさらに光ると思います!

     
     
    9
    Black  

    結構雰囲気良いですよこれ!

    冷たさを感じさせつつもどこか小ぢんまりとした可愛さも感じられるような音使いとメロディの構成が良いな〜となりました!
    それもあってか若干音が小さめ?なのか空間がちょっと寂しめなのか…という感じになっているので、もっと前に押し出しても良いかと思います!
    あと今回の雰囲気的にはkawaii、を強めに出してる感じもあったのでもっとそれっぽい音を入れたり、アゲていく感じの展開にしていけるとより強さが増しそう!

    譜面のほうも楽しかったですし、映像もシンプルなものではありますがちゃんと画像部分で雰囲気を出しておられたのでそこもGOODでした!

    ということで今回はこれでお願いします! これからの更なるレベルアップも楽しみにしていますよ!!

     
     
    7
    HBK  

    [Another]
    基準点 1
    曲 3/5
    映像 1/2
    譜面 2/2

     
     
    6
    MiKaDo  

    [Another]
    冬らしいしんみりした雰囲気とKawaiiを上手く混ぜ込んで的確に表現できていると思います!その一方で、音作りやミックス等、DTM的な部分にはまだまだ伸びしろを感じるのでこれから場数を踏めば表現力に技量が追いついてくれそうです。
    譜面は☆10とは思えないほどLNやBSS(ロング皿)が強烈でびっくりしました。BSSはコントローラーで遊ぶ場合、片手縛りのような状態になるので、それを考慮して配置すると良さそうです。(今回のようなBSS+LNはかなり厳しいです)LNもパッドのような演奏感が薄い音は無理に置かなくても良いかもしれません。

     
     
    8
    Merina.  

    Played:Hyper,Another

    かわよい〜〜!!
    ピコピコ感のあるリード?がなんだか雪っぽい感じがしていいですね!
    空関系をパワーアップできるともっと強くなるかも...?(所々に雪の効果音を入れてみるとかしたらもっと雰囲気に近づけそうです)
    制作お疲れ様でした!