
message
僅か100光年先のテレストリア・プラネット
atily (feat. 花隈千冬)
LastUpdate : 2025/12/27 15:31
Music information
Movie
Download
https://www.dropbox.com/scl/fi/yg50rms5s1httobc62gls/atily_100kounen_all.zip?rlkey=fkt56qm0785bbu7thfcqh614p&dl=1 (LR2, beatoroja両対応)
https://www.dropbox.com/scl/fi/5sxrgtjqnuh74g2q88x03/atily_100kounen_mp4.zip?rlkey=qoad5028pludym0qxrrxhnill&dl=1 (beatoroja版(mp4))
https://www.dropbox.com/scl/fi/g9sarc3cka4kk5bornxc3/atily_100kounen_wmv.zip?rlkey=jb9fluy26x6ypuv9l2j2ks9w0&dl=1 (LR2版(wmv))
試聴
コメント
Credits
atily
【譜面】
atily
OYAKI
| Team | 家に帰りたい | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | atily (feat. 花隈千冬) URL | ||
| Genre | message | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | 僅か100光年先のテレストリア・プラネット | ||
| Size | 75035KB | BGA | BGA include・Self |
| Charts | CHART_3 (★x2〜★x15) | BPM | 45 〜 299 |
| TAG | 7Keys 14Keys 9Keys Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Format-bms62 Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Use-mp4_movie Gimmick-LongNote Gimmick-Soflan Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Player-beatoraja |
DownLoadAddress |
https://www.dropbox.com/scl/fi/yg50rms5s1httobc62gls/atily_100kounen_all.zip?rlkey=fkt56qm0785bbu7thfcqh614p&dl=1 (LR2, beatoroja両対応) https://www.dropbox.com/scl/fi/5sxrgtjqnuh74g2q88x03/atily_100kounen_mp4.zip?rlkey=qoad5028pludym0qxrrxhnill&dl=1 (beatoroja版(mp4)) https://www.dropbox.com/scl/fi/g9sarc3cka4kk5bornxc3/atily_100kounen_wmv.zip?rlkey=jb9fluy26x6ypuv9l2j2ks9w0&dl=1 (LR2版(wmv)) |
| 製作環境 | Cubase 14 |
||
| Regist Time | 2025/10/16 22:51 | Last Update | 2025/12/27 15:31 |
Impression
Points
VOTE
VOTE
VOTE Points
Daniel Rotwind◆/FeNg1E54Bmn 
(G7fHPo9nfQJ5ytpAGY**) azu 
(Idv03edN0RIDnehxWAJP) U.A◆Q1s3FDCGMSvF 
(BPM6RV2tR.3BWpGTWsJP) HBK 
(MsZrG9yGIgN7nqNXtYJP) IraIra 
(6RY3bl75GeVKU2Y1r.KR) xion 
(WbchsdQiW8cb4CisoEJP) oo-kani 
(8gCQgw0NPQvDQshNhcJP) 全部はDPになれる信じたTelperion 
(anpSKdqnF99voGt1/UUS) えーえいちぜろ 
(aQ0z6v9NTTLv63TotQJP) Yuntian52 
(ZN7LbbdXVyV4Yw.FKoCN) No.71 
(2oxh0x30lBxdxAYWXICN) LieFacE 
(2PvU5kaJMEALgN3bBQKR) AVENUED◆G5/Ob.zFTh26 
(LxN0mH3u6Z25BnC8eEJP) Terry11 
(jtMJEPKxEwvHgsbqy6KR) Player◆vqGyFNSGIg 
(aOtcW7obA.xl6mTA2wKR) Yuri 
(uQmKeMk50z47V9fwrcCN) Short Impression
2025年12月07日 17:01 (H6UreViozg72F4onlEJP)
2025年12月07日 12:01 (2obE0pZg08KmGLhcUYJP)
2025年12月07日 10:12 (ESZHG8KCoKxCrLgkTsKR)
2025年12月07日 03:55 (izzEMYQ5nxEdPNJSGEJP)
2025年12月06日 02:49 (L9Dtn9GJ3V1auKWAJg**)
2025年12月05日 23:40 (baBR6twZtNuYfTR3wAJP)
2025年12月03日 21:27 (uptTZGdlWpIC3EfdIwJP)
2025年12月02日 20:04 (k7EHmBkNYXZHjR7LysTH)
2025年12月02日 16:53 (zLhX7hcv4YhsJ3AoKsCN)
2025年12月01日 21:59 (OxcaFcQFYjjQo6y5wQJP)
2025年11月30日 17:21 (id6xYHk4PlLA0UzSqkJP)
2025年11月30日 12:17 (grgh3yJCoWF8.VoqyYJP)
2025年11月26日 13:46 (1FtYhxIoGjonnt5l3cVN)
2025年11月24日 22:55 (uD0DK1vq44wHx6/yNEJP)
2025年11月21日 21:07 (OgF0jvPt9l17h8d7IgCN)
2025年11月16日 20:19 (gqCYIDf0yGoLyM3.6gJP)
2025年11月13日 05:31 (i04866golPvKOKmjdUJP)
2025年11月09日 18:03 (k38ebjDu6OWnGarpEoUS)
2025年11月01日 17:51 (VnKIWTBnLbAvVCduFMJP)
2025年10月29日 23:56 (nj5X7f9Xi5gFEU8/VgCN)
2025年10月27日 21:49 (fMhACdtePF9r5i0CFsJP)
Post Short Impression
THIS IS A BMS EVENT. WHEN GIVING IMPRESSIONS, WE ASK THAT YOU WRITE YOUR IMPRESSIONS AFTER ACTUALLY EXPERIENCING THE MUSIC GAME AS A WORK OF ART, NOT JUST THE AUDIO OR VIDEO.Please open the impression form only if you agree with this.
Long Impression
一万文字に迫るreadmeに、作品に対する熱い想いを強く受け取りました!譜面の量も物凄い!
楽曲の世界観の構築・構成は本当に素晴らしいと思います。音色選びやミックス等、音楽の技術的な部分の改善で更に良くなると思います。
62進数なので遊べるプレイヤーが限定される点は惜しいですが、「良い意味での大作」なのは間違いないので
是非導入して遊んでみて欲しい、と思えるBMSでした!
今作は世界観を強く意識した作品だったので、とても嬉しいです!
曲作りをする前から世界観を考えてしまったのもあって、 readme も筆が乗って異様な長さになってしまいました!
一方で、ミックス部分はやはり自分でも課題だと考えていて、特に今回は慣れない楽器編成だったのもあってかなり苦戦しました…!
それでも、今作は自分的にも色々な新しい挑戦をしたのもあって、次回作以降に活かせるような、とても大切な経験となったと思います!
プレイ&インプレッションありがとうございました!!
评论可能后续补充
thank you for your hard work~
"宇宙らしくとにかく壮大で綺麗!62進数で生音系の音をしっかり活かしきってて新時代のBMSって感じで好きです
また譜面も段丘がしっかりしていて扱いづらい加速ソフランもガッツリモノにしていてかっこいい!難易度が一見解りづらいのだけちょっとマイナスかもですけど全体的に完成度が高くて楽しめました
あとReadmeがめちゃくちゃ長いのが良いですね
大規模イベントで読む時間がある人も少ないだろうにしっかりと曲を気に入ってくれた人に対するサービスが行き届いていて読み物としても面白くて良かったです
LR2に対してもしっかりとプレイ方法を説明してるのも凄く好印象です、相対性理論良いよね
制作お疲れさまでした、すごく楽しかったです"
プレイ&インプレッションありがとうございます!!
62進数BMSはなんというか、今までのBMSの技術を"革新"ではなく、"拡張"しているような感じがしてすごく好きなので、是非とも流行ってほしいと考えています!
せっかくだからと音切りもほぼすべての音を切りました!
最高難易度でも使ってない音がたくさんあって、横に広がりまくっています!
譜面については毎回ワンパターンにならないように気を付けて作っているので、嬉しいです。
私は緩急があって、それでも理不尽さを感じないような譜面が好きなので、そういう譜面にできていたら嬉しいです。
プレイヤーに「自分って音ゲーうめ〜」って思ってほしいと考えながら作っています。
readme は読みたい人が読めばいい、っていう構造が好きでつい長く書いてしまいます。
作者のエゴを発散出来て、かつ、プレイヤーにとっても押しつけがましくない(無理して読む必要がない)、ちょうどいいバランスなのが良いですよね。
相対性理論(量子力学も)は学問としても面白いのですが、創作的な意味でも非常に想像の広がる分野なので好きです。(と言っても私は素人ですが!)
改めてプレイ&インプレありがとうござました!
SPA-I+ / 9K 各譜面で向かわせて頂きました。
なんだか毎年のようですが、プレイしていてうるっと来ました。これだけ確固たる世界観を、ここまでBMSに昇華できる人って本当に稀だと思います。
プレイ中のことなので世界観をすべて理解できているわけないんですが、「これだけは伝わってほしい」というメッセージだけはもうハッキリと伝わってきて
それが作品のテーマ、"メッセージ" とリンクしていることに気付いた瞬間がハイライトでした。思えば、昨年の "手紙" もそういう感じだったなと!
初見でじっくり味わえたのが幸運でした。
はじめは「ほしのこえ」のようなシチュエーションを想像していましたが、もっとこう「プラネテス」みたいな感じだなと思いました。(通じなさすぎたらスミマセン)
readme にはストーリーが書かれているけれど、これは前日譚でしょうね。そこから歌詞のところまで、どれだけの "距離" があるのかは分からない、けれど…!
という風にして 歌詞が伝えようとしているメッセージを改めて感じ取るという、表現の匙加減がたまらなかったです。
readme 内の歌詞の差し込み方もめちゃ詩的で、こんなの当然妄想が広がっていくわけですが、…昨年少し踏み込みすぎたと反省しているので、これ以上はやめておきます。笑
曲中ではやはりソフラン地帯 (とその末に置かれたピアノ) が一番印象的でした。ストーリー的にもですが、atily さんらしい挑戦心を感じたのも大きいです。
Vocal のない間奏部で映像が大きく動くのも良かったです。回想っぽいですねこれ。その前の口笛も「想い出」に結び付きやすくて好きなフレーズです。
特にクレジットされていないですが、明らかに和声コーラスになっているよなあと思っています。これってそういうこと?
譜面につきまして、atily さんの譜面はいつも長尺・発狂・バランスのせめぎ合いですが、
今回はソフランが難所を挟んで絶妙な位置に据えられているので、後半全体でひとかたまりの難所として、かなり面白い整い方に着地しているなあと思いました!
上位譜面の命名規則もロマンがありますね。学問としてのスケールアップの先、ダブルミーニングの「手が届く」所までたどり着けるでしょうか。
各譜面とも beatoraja では #147-150 のフェードアウトを待たずに暗転してしまうので、最後のフレーズを統合音にしておくと、少なくとも音がぶつ切りにはならないです。
[9KEY QUANTUM] [9KEY COSMOLOGY] は特に自分にちょうどいい高難易度で、ソフラン含めて納得いくまで遊ばせて頂きました。
12+8分系ズレ混フレの分割されきっていない、ポップン特有の置き方はもう言うこと無しと思います! COSMOLOGY #140-141 が絶妙な難しさでした。
#057- #120- に見られる長いトリル処理が良い速さで、反対側のゴミをリズムの起点にリズミカルにキープするのが楽しかったです。
QUANTUM #051 の階段は左上がりの階段処理の中で、どこで赤ボタンを左手に切り替えるかがすごく混乱しやすく、面白い癖のつきやすさでした。これ研究です。
中高難易度帯 EX - RELATIVITY はソフラン地帯の音取りが違っていて、こちらはだんだん加速する感じです。一方、それ以外の譜面は減速していくような錯覚を覚えました。
個人的には「減速していく」方がイメージに合いやすかったんですが、すると確かにある難易度帯ではバランスが崩れちゃうんですよね。
「加速する」側はいっそ、心音のようにとらえるのが良いのかもしれないなと思いました。
#112 の減速は、STOPを連続で置いて疑似減速させるギミック (FPSが落ちたような描画になります) で表現するのも良いかもしれません。
EX の譜面内容はいつも通り、同時押しベースにちょっと踏み込んだ階段の素直さで良かったです。もしかして EX までは自分で攻略できる縛りだったりして…?
そのほか、[SP ASTRONOMY] は加速地帯と減速地帯に畳みかけてくる難所があり、対処しづらさが面白かったです。atily さんの譜面に慣れているほど新鮮に感じてくる!
意図通りかは分かりませんが、各譜面とも開幕のBSSを回す動きがオルゴールのネジを巻くイメージに繋がり、「回想」という全体の印象が強まりました。
36進数本体用のイースターエッグ好き。ギミックを知っていてもなお、ここでしか聴けない声 (アイちゃん?) のメッセージになっているという細やかな遊びです。
BMS制作 & 9K同梱ありがとうございました。
いつもありがとうございます!!(そして去年も返信しようしようと考えているうちにいつのまにか投稿有効期限が過ぎてしまいました。すみません!!)
私は曲を作るときにこうして世界観から考え始めることが多いので、こうしたインプレッションは本当にうれしいです。
ジャンル名を考えるのは毎回楽しいです。前回の「オテガミ」や今作の「メッセージ」はテーマにマッチしたものにできたと思います!
今回の readme は何故か筆が乗ってしまって異常な長さになってしまいました。
本当はこの世界のお話はこの作品だけで完結するつもりだったのですが、自分の中で愛着が出てきてしまったことや、
他のキャラクターたちの事も深堀して描きたいという想いが出てきてしまったので、もしかしたらどこかでまた別の作品にするかもしれません!
(ほしのこえとプラネタスはどちらも知っているのですが、実は見たことがなくて…すみません!)
>> readme 内の歌詞の差し込み方もめちゃ詩的で、こんなの当然妄想が広がっていくわけですが、…昨年少し踏み込みすぎたと反省しているので、これ以上はやめておきます。笑
去年返信できなかった口でいうのもあれなのですが、全然そんなことない……というか、むしろめちゃくちゃ嬉しかったので、全然気にしなくていいですw
加速地帯についてはここを起点に曲を作ろうと考えていたので、印象的に感じて頂けたら嬉しいです。
>> 中高難易度帯 EX - RELATIVITY はソフラン地帯の音取りが違っていて、こちらはだんだん加速する感じです。一方、それ以外の譜面は減速していくような錯覚を覚えました。
ここも触れてくれてうれしいです。この地帯は「加速する音」と「減速する音」を同時に入れていて、光速に近付くにつれて時間が遅くなる……っていうのを意識しています!
ただ、難易度調整の都合上、(意図していた)「減速する音」は9KEY HYPERにしか入れられませんでした!
>> #112 の減速は、STOPを連続で置いて疑似減速させるギミック (FPSが落ちたような描画になります) で表現するのも良いかもしれません。
これについてそんな表現があることを初めて知りました! 今後の参考にしたいと思います!!
間奏部は回想っぽい雰囲気にしたつもりなのでそれを感じて頂けていたら嬉しいです!
和声コーラスっぽくなっているのはSynthesizer Vのたくさんの歌手の声を混ぜて再現しています!
特に桜乃そらの声は凄く「それっぽい」ものだったので大助かりでした。
この物語はメインはたった三人の物語ですが、星と星、二つの生命を繋ぐお話でもあるので合唱っぽくたくさんの声を使った表現をしました(蛇足)。
>> EX の譜面内容はいつも通り、同時押しベースにちょっと踏み込んだ階段の素直さで良かったです。もしかして EX までは自分で攻略できる縛りだったりして…?
これはもしかしたらそうかもしれません。なんとなく、自分がぎりぎりクリアできるレベルをEXくらいの難易度と考えている節があります!
>> 各譜面とも beatoraja では #147-150 のフェードアウトを待たずに暗転してしまうので、最後のフレーズを統合音にしておくと、少なくとも音がぶつ切りにはならないです。
この問題点は把握していたのですが、色々迷った結果、今回の形にしました…!
いつかbeatorojaが最後の無音ノーツまで暗転しない仕様にアップデートされる事に賭けました(???)
>> 意図通りかは分かりませんが、各譜面とも開幕のBSSを回す動きがオルゴールのネジを巻くイメージに繋がり、「回想」という全体の印象が強まりました。
意図通りです! 嬉しいです!
差分を作っていただいたOYAKIさんにもここは変えないで欲しいとお願いしました!
>> 36進数本体用のイースターエッグ好き。ギミックを知っていてもなお、ここでしか聴けない声 (アイちゃん?) のメッセージになっているという細やかな遊びです。
これは色々遊べそうなので、62進数BMSを作るときは今後も使いそう…!
毎年ながら、非常に丁寧なインプレッション、本当にありがとうございました!
PLAY | [SP ANOTHER]
MUSIC : 5.0 / 10
CHART : 6.5 / 10
+ BGA : 0.5 / 1
TOTAL : 6.00 / 10
전체적으로 감동을 주기 위한 요소들이 제게는 너무 노골적으로 드러나는 듯해 불호에 가까운 인상이었습니다.
다만 서정적인 분위기만큼은 정말 잘 담아낸 곡이었어요.
채보의 완성도 자체는 나쁘지 않았지만 다소 불쾌감을 줄 수 있는 구간이 있어 아쉬웠습니다.
제작 수고하셨습니다!
Thank you for playing and for your impression.
Sorry for replying in Japanese.
あまり作り慣れていない曲だったのもあって、少しわざとらしさが残っていたかもしれないですね…!
譜面は押しやすさを重視したのですが、サビなどは難易度に対して難しいところがあったかもしれません!
プレイ&インプレッションありがとうございました!
とても綺麗で、壮大でした…
このタイプの作品というか、星や夜空や宇宙をイメージした作品が回を追うごとにどんどんスケール大きくなってません?w
まぁチャレンジし続けるのはとてもいいことなんですけどね!
しかしそれにしても音の拡がりやこのメロディの綺麗さ、やっぱりatilyさんだからこそ…という強みがしっかり活かされているのが良かったです!
展開もこれでもか、というくらい今まで以上にたくさん詰め込まれていたのが素晴らしい!
ただ今回、譜面がちょーっと苦手なタイプだったのでいまいち楽しめなかったのがつらいマン…
展開の多さや曲調からそうなるだろうな、っていうのはある程度予測は出来ても回数が多いと流石にしんどいですね…
なのでどこかのタイミングでまた素直なやつをお願いします!((
BGA、これはもう今までの集大成とも言っていいくらいの完成度では… キラキラと輝く曲の世界観が凄く伝わってきますし、遥か遠くの世界に思いを馳せるような壮大さの演出もとても素晴らしいですし、歌詞の出し方にもとてもこだわっておられたりと細かい部分もしっかりと作り込まれているのが最高でした!!
こういう引き出しが全く無い私なので参考にさせていただきます…(
ということで今回はこれでお願いします!!
いつもありがとうございます!!
今作はその時SFにハマっていたのもあって、宇宙スケールのお話になりました!
とはいえ、実はストーリー上、メインはたった3人の物語だったりします。
どれだけスケールが大きくなっても、私は人やモノを集団として見るのではなくて、個々人(1キャラクター)の心や想いを大事にしたいのかもしれないです(?)
曲については、慣れない楽器編成だったのもあって凄く大変でした! 何とか世に出せて本当に良かった!
いつもと違う雰囲気で、それでも私の曲っぽさを出せたかなと思います!
譜面に関しては、制作時(というか構想段階で)これ確実にBlackさん殺しだな〜〜って思いながら作っていました!
Beginner譜面だけソフランを優しくするというのも考えのですが、世界観を優先してしまいました。許してください!
BGAについては毎回自信がないので、そう言って頂けると嬉しいです!
少しでも曲の雰囲気を補強できていたら良いなと思っています!
ただ、どうしても専門の方々と比べるとやはり全然見劣りするので、
もう少し頑張りたい気持ちはあります…!
プレイ&インプレッションありがとうございました!
[7 RELATIVITY / ASTRONOMY / QUANTUM / COSMOLOGY]
[9 EX / RELATIVITY / QUANTUM]
质量十分高的作品,强烈的感情和温柔的vocal,让我着迷,作品讲述的故事也令人惊叹
谱面的数量十分庞大且难度覆盖全面,bpm的变化也很有趣,演奏感很强,但密度的分配有点不均
Thank you for playing and for your impression.
Sorry for replying in Japanese.
プレイ&インプレッションありがとうございます!
譜面の数は当初ここまで多くするつもりがなかったのですが、差分名を思いついてしまった結果たくさん作ってしまいました!
BMSは☆12の難易度幅が広すぎるので、色んな幅の人に遊んでもらえたらうれしいと思っています!
[Music]
The melody of this piece of music is touching and full of life, I think it's great.
The overall structure is also interesting and attractive.
However, the chord progression used is relatively simple and repetitive.
[Chart]
For [SP ANOTHER], most of the Soflan parts are fine and they match the music.
But, the BPM accelerating part [193-205-220-235-250-270-299] can be improved.
Also, the pattern of LN+trill is a bit difficult for LV11.
In addition, there are 24 different charts and I can feel the effort the author has put in.
[BGA]
The background concept and story of "100光年" behind the BGA is amazing.
While personally I feel that the scene might be too "popular".
Thank you for playing and for your impression.
Sorry for replying in Japanese.
今作はとにかく展開をたくさん詰め込んでしまって、結果長尺になったのですが、楽しんでいただけたならうれしいです!
コード進行に関しては、展開が多いながらも雰囲気はキャッチーにしたかったため、シンプルな構成となりましたが、
ピアノソロ、ギターソロとかはもう少し遊んでもよかったかもですね!
加速地帯に関しては、初見殺しにならないように…という前提の下で考えたのですが、なかなか難しいですね…!
プレイ&インプレッションありがとうございました!
[SP ANOTHER][SP QUNTUM][9KEY HYPER]
丁寧に作りこまれた楽曲、とにかく数が豊富かつ、多要素で飽きさせない構成の譜面と気合が伝わってくる素敵なBMSでした!
打鍵感が全体的に気になるので、楽器編成上難しそうですがそこをなんとか…!
PMS譜面も用意されていて嬉しいけどだいぶ詐称かも?35にしては要求されるハンドスピードが高くてついていけませんでした。
それとは別で少し書くか悩んだんですけどちょっとBGAに関する意見を書かせてください!
大前提として、僕はいわゆる強火の生成AIアンチではないです。同じポップス作家としてイラストの必要性に毎度悩まされていますし、イラストレーターさんに毎回依頼するのも大変だなあと感じています。(最近はなんとか自分でイラストを練習したり、BOOTH等で販売されている立ち絵を使ったりすることも多いですが)
で、それを踏まえたうえで、今回のBGAはチャットGPT系(?)の、AIの質感が非常に強いイラストなのがもったいないです…!言葉を選ばず書くと、独特のうさん臭さを感じる絵のタッチなので、せっかくの楽曲の雰囲気が…。AIイラストもモデルやLora、加工の仕方等でガラッとイメージが変わるので、今後もAIイラストを使用していくならそういった部分も工夫してみてほしいです。
もちろん、最善はイラストが描ける方にお願いするのが一番ですけどね!良いイラストが付いたBGAだとか、何かのきっかけがあればそれだけで一気に覇権取れるポテンシャルはあると思うので、応援しています!(僕個人としては、BGAよりもatilyさんの曲や譜面といった丁寧なBMSの作りにスポットライトが浴びれば良いな、と思っていますけどね)
プレイ&インプレッションありがとうございます!!
私の作る曲はどうしても長尺なものが多いもあって、
どうやって飽きさせない譜面にするかと考えながら作っているので、そう言って頂けると嬉しいです!
打鍵感に関してはミックスの課題ですね…! 少し音のアタック感が足りなかったので、その辺をもう少し補強できれば良かったです!
9KEY譜面の難易度はやはりなかなか難しいですね…。毎回ちょっと詐称気味につけてしまうので、自分が思ったより一段階下の難易度にするべきなのかもです。
それとBGAについて、こちらはまさに言われたとおりだと思います!
私も多分MiKaDoさんとほぼ同意見で、やはりAI絵は胡散臭さがあるので、その辺はどうにかしていきたいですね…!
それと、胡散臭さもですが、それ以上に生成AIで自分の想像している世界観を表現するのは難しい……というかほぼ不可能なので、
やはり人間の描くイラストには敵わないと私も考えています! とはいえ、時間的制約や手頃さを考えると…うぐぐ…、って感じですね…。
イラストに関する勉強は必要だと考えていて、少し練習はしようかなと考えています!
もし今後生成AIを使うにしても、自分で描けないと、色彩や構造的な違和感にすら気付けないのは問題だと思うので!
最善はイラストが描ける方にお願いするっていうのも本当にその通りです!
もう少し余裕の持ったスケジュールでBMS制作ができたときには、そうしてみたいと思います…!!!
本イベントのとある曲をプレイしたくて、久々にbeatorajaの新バージョンをDLしまして
目当ての曲以外もなんかプレイしたいよなぁなんて会場眺めていたら
あ、atilyさんだ、くらいの気持ちでDL、プレイしました
間奏のピアノがなーんか懐かしい
泣きとか壮大とかって実はあまり刺さらないんですが、なーんかこれは懐かしい感じがしました
多分、やっぱり僕にも思い入れとかが結構あったかもしれないですね、かもではないな、あったんですね
SPH:叩きやすく、スキンにもよるでしょうけれど光るような綺麗な音のノーツがCNでキラキラ光ってるのが綺麗。大好きなソフランとズレ要素もあった。そしてこれCN限なんだ。なんでですかね?速い階段が同色階段多めで納得、99.9999%のフレーズは純階段がやりたかったが恐らくSPHでなく他の難易度がそうなのでしょう。
物語の深いところまではわからないけれどreadmeをさらっと見たところかなり凝った様子、恐れ入ります。
でも僕にはあなたの独自のその音の世界だけで十分魅力で勝手に脳内が物語を作り上げるので苦手な活字は読めてません。
ギターのサウンドと使い方が本当に好みです。かっこいいし綺麗。ドラムも違和感なし。
非現実な地上から星の綺麗な夜空に広がるのを勝手に想像してしまった。音世界がよくできている。
かなりの力の入れ具合、本当にありがとうございます。
プレイして良かったです。
プレイ&インプレッションありがとうございます!
間奏のピアノは回想的な狙いもあったので、懐かしさを感じてくれていただいてよかったです!
それと、私はギターが弾けないのですが、ギターソロは音色やハモリなど結構こだわって作っているので、とても嬉しいです!
今回はいつもと違った楽器編成のものを作るつもりでしたが、それでもピアノソロ→ギターソロはいつものバンドサウンドになりました。
やっぱりここが原点なのだと思います。
readmeについては、自分としても蛇足だと考えているので、
プレイヤーの方でストーリーを想像していただけたら、それでいいと考えています!
(蛇足だからこそ、押しつけがましくないので、書くのが好きなのです)
星空を感じて頂けて嬉しいです。
改めて、遊んでいただきありがとうございました!

(2025年10月16日 23:06 更新)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このBMSは『62進数BMS』です。
beatoroja(v0.8.7以降)もしくは、LRBase62.dll導入済みのLR2以外では動作しない可能性があります。
This work is created in base-62 BMS format.
It may not work on anything other than beatoraja (v0.8.7 or later) or LR2 with the LRBase62.dll installed.
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
同梱譜面
SP(7key)
☆2 SP BEGINNER
☆6 SP NORMAL
☆9 SP HYPER
☆11 SP ANOTHER
---以下発狂譜面(難易度順)---
☆12 SP RELATIVITY
☆12 SP ASTRONOMY (obj. 今を起きる人)
☆13 SP QUANTUM
☆14 SP COSMOLOGY
☆15 SP Unified Field Theory
PMS(9key)
Lv.10 9KEY EASY
Lv.21 9KEY NORMAL
Lv.35 9KEY HYPER
Lv.44 9KEY EXTRA
---以下発狂譜面(難易度順)---
Lv.48 9KEY RELATIVITY
Lv.50 9KEY QUANTUM
Lv.51 9KEY COSMOLOGY
Lv.52 9KEY Unified Field Theory
DP(14key)
☆2 DP BEGINNER
☆6 DP NORMAL
☆8 DP HYPER
☆11 DP ANOTHER
---以下発狂譜面(難易度順)---
☆12 DP RELATIVITY
☆13 DP QUANTUM
☆14 DP COSMOLOGY
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『僅か100光年先のテレストリア・プラネット』
歌: 花隈千冬
作詞 / 作曲: atily
ありふれてる 朝を迎えたのかな
とりあえずは おはよう
見慣れた空 今は真っ白だけれど
夜になれば 光差すからさ
廻る軌道に 星図を重ね合わせて
翳す蝕(かげ)が 灯を告げた
『How are you? ねぇ、聞こえる?』
ここにいるよ
時を超えた 宙を繋ぐメッセージ
100年先の 輝くあの惑星に
この声よ 届け
『相対速度 90% 95% 99% 99.999999%――』
宙に残す 私たちのモノローグ
100年先も 消えない約束を
いつまでも 謳おう
(時を超えた 宙を繋ぐメッセージ)
光に乗って 巡り会えるはずだから
(時の彼方 星を結ぶプレリュード)
100年先は 手を取って歌いあおう
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
こんにちは!!
今年もFinal Strikerを務めさせていただきました、atilyです!
今作はSFな世界観をもとにした作品です。
100光年と言うのは非常に遠く感じますが、宇宙スケールで言うとほんの僅かな距離に過ぎません。
身近な例でいうと、夏の大三角形で有名なデネブは1000光年以上離れていますし、
肉眼でもギリギリ見ることのできるアンドロメダ銀河は、2,500,000光年以上離れてると言われています。
この光年という単位は静止座標系での話で、
例えば私たちが光の99.999999%の速度で100光年先の星に向かった場合、一週間程度で到着する計算になります。
だけど、地球や向かった先の星ではちゃんと100年経っているのです。不思議!
この時間の流れの違いは非常に興味深いです。
私たちは地球上でどんな遠くに離れた相手でも、あらゆる移動手段を駆使すれば、会うことができると考えてしまいます。
だけど、宇宙規模だとそうはいかないのです。それは単に“距離が遠いから”ではありません。お互いの時間軸が違ってしまうのです。
……なんて、そんな想像を広げながら作った作品です。
詳しいストーリーはreadmeを読んでね!!