自称無名BMS作家が物申す! 2026

Fairy Tale

星のワルツ

NOiS (movie : 黒亜千愛)

7Keys
bpm : 100 / Level : ★x3〜★x12 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2026/06/07 01:06
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGI Gimmick-Soflan Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Player-beatoraja

試聴

https://soundcloud.com/nois-8/wyqjinlhbzdo?si=a25a45a8b6f845038a3b88c158983f20&utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

コメント

(2026年05月21日 11:08 更新)

(2026年05月14日 00:35 更新)

(2026年05月13日 10:08 更新)

(2026年05月11日 07:43 更新)

無名戦初参戦です!
綺麗で幻想的な曲なのでぜひプレーしてください!!

2026/05/11/07:45 capriccioの難易度が意図しないものになっているのを修正。

2026/05/12/07:42 IRに登録できない問題を修正。お手数をおかけしますがこれ以前にDLしていただいた方は再度DLしていただくか「piano-010000022.ogg」と「piano0020003.ogg」の2ファイルを手動もしくはFFmpegなどで30秒程度の長さにカットしていただきますようお願いいたします。

2026/05/14/00:30 二重フォルダになってしまっている問題を修正。DL済の方々、お手数をおかけして大変申し訳ございません・・・。

Credits

[music/BMS]NOiS
[artwork]黒亜千愛
詳細情報
Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
BMS Artist NOiS (movie : 黒亜千愛) URL
Genre Fairy Tale Original・Self
Source ----- -----
Title 星のワルツ
Size 21769KB BGA BGI only・Other
Level ★x3 〜 ★x12 BPM 100
TAG
7Keys
Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGI Gimmick-Soflan Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Player-beatoraja
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/16LPq434CJ92HxDER5pLLgPtr-u8YQfbW/view?usp=sharing
製作環境

Cubase 12

Regist Time2026/05/11 00:45 Last Update2026/06/07 01:06
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

27
IMPRE
204
TOTAL
7.55
AVERAGE
8
MEDIAN
4
I Know

Short Impression

6
kooridori   2026年06月07日 00:06 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
奇麗な楽曲でいいですね!全体的に展開が平らすぎるように感じたため、もう少し凝れると良いかなと思いました!
9
くるやのぶ   2026年06月06日 23:16 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
いいバラード曲!BMSでは珍しいタイプの曲ながら説得力のあるズレ譜面とソフラン譜面でめちゃくちゃ頷きました
6
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:37 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:38/86)
9
ねずQ/9-zen   2026年06月06日 22:28 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
I know ! いいぞ〜😊
8
Grimfearia   2026年06月06日 22:21 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
I know ! played:Normal〜concert,capriccio 幻想的な星空の世界を全身で感じられるしっとりとしたピアノ曲でかなり好きです!BGIもバッチリ合ってます!なんですがBMSだとピアノのぶつ切り感や音量バランスの観点で浸りづらいのが悔しい…とはいえ前作と雰囲気ガラッと変えた作品で好みに刺さったのは間違いなしです![Hyper]☆7か怪しいですがズレや同時押しで演奏感は抜群でした![capriccio]素晴らしいソフラン譜面で最高。このために若干音源違うのも分かり手すぎます。ごっつい発狂自体は1箇所だけなのでそこまでとそこからの緊張感は凄いものでした…! 制作お疲れ様でした!
9
Yumul Onishi   2026年06月05日 22:02 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
62進数定義の互換性の問題か、LR2では鳴らない音がありました(orajaでプレイ)。子守唄のようなオルゴールのような そんな優しい印象をうけました。和音が少なめで派手さはあまり感じませんでしたが、それが素朴さを際立たせています。
7
孽狼   2026年06月03日 14:58 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
[SPA]宁静美好
8
14   2026年06月02日 23:59 (t8G63tU1.egbRBDNRYCN)
[capriccio] 相当优美的乐曲。但是在谱面方面,感觉上使用变化BPM的本意似乎是为了配合舒缓的歌曲,然而就我个人的游玩体验来说,游玩变速谱面时会更加集中精神,在有些地方还会被吓一跳。制作辛苦了。
7
L216   2026年06月02日 22:43 (1FtYhxIo8Hw6rsOaWUVN)
[Another] feels like the chart doesn't fit well with the music...
8
maayamase   2026年06月02日 15:01 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[concert, capriccio] This is a really neat concept for a BMS! However, the awkward keysounds made it harder to enjoy. Still, good work!
8
oo-kani   2026年05月31日 13:39 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
ピアノソロを作るのは凄いです。bms版は音切りが上手くいってないので聞きづらくなっているところは惜しいです。
10
げうげうr   2026年05月30日 18:22 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Normalをプレイさせていただきました。ピアノ中心の楽曲と譜面がかなりかみ合っており、楽しいプレイ体験でした。
8
dfggg   2026年05月26日 23:01 (8GIdKMF2SS2y4RdZPoCN)
[concert/capriccio] 宁静的氛围很棒,谱子也很有趣,我喜欢capriccio的变速配置
8
Frs1pw   2026年05月25日 17:51 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[capriccio] BMS初挑戦でクラシック調音楽はなかなか攻めましたね。譜面について、Anotherまでは一定のリズムで、Insane相当だけ本場のピアノ曲みたく抑揚を付けるというのは初心者に優しくかつ個性の出る方法でとても良いと思いました。課題点としては音切り部分でしょうか、capriccioの加速部分が分かりやすいですが音をぶつ切り?で切ってしまっているためピアノのきれいな響きがやや失われているように感じました。
6
レモネード帝王   2026年05月24日 22:16 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPA]上の難易度から音を抜く作り方をするなら、もっと32分音符を残しておいてもLv10として成立する譜面は作れるなと思いました。同時押し主体の譜面にしても1鍵と2鍵にノーツが集中していたので、同時押しのバリエーションはもう少し欲しいなと思いました。
7
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 18:59 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER / 基礎点(+0.5)] 全体の音量が音割れしそうなくらいデカすぎて視聴がちょっときつかったです… また、全体的に長さも感じたため、もう少し縮められるところは縮めていいように感じました BGIとstagefileに関してもサイズがデカすぎですので、BGIはLR2であれば512*512px、beatorajaであれば1280*720pxに、Stagefileは640*480pxに合わせましょう 譜面は少し意識してるところはありましたが基本的に音階が合ってないため、そこは気になってしまいました ( Music: C(1.8) / Movie: C+(1.4) / Pattern: C(3.0) / Bonus: 0.5 / Total: 6.7 → 7 )
7
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:40 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
I know ! この手のミニマルな楽器構成の作品は好きなのですが、SoundCloudの元曲と比較した時に、大きくニュアンスが喪われてしまっているように感じてしまった点が惜しまれるように思えました。BMS化するのが難しい作品性ではあるので、100%忠実に落とし込むのは中々厳しいところがあるとは思いますが、少なからずディテールを損なわないよう、注意を払っておいた方が良いように感じます。
8
R054   2026年05月19日 01:21 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
[INSANE] ご制作ありがとうございます。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    7
    Lalot.  

    Played:[Hyper]
    基礎点1、Sound2/3、Visual2/3、Chart1/1、Like+1、Σ7

    ピアノソロで挑んでくるのはなかなか度胸あるなと思いました。印象めちゃよきでした。
    BMS化した時に、ピアノの音が劣化、といいますがコンプレッサーがかかったようになっていたり、ぶつ切りが気になります(まぁ人のこと言えませんが。。。)。
    あと譜面は私は明らかに難しすぎると感じまりた。制作お疲れさまでした。

     
     
    6
    Juka_Box  

    Played: SPA
    曲: 2/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    ピアノの質感が良い曲なのですが...一部不自然にコンプがかかったようになっているように感じました。明らかに正常な掛かり方ではないので、何かしらの不具合が起こっているかもしれません。
    また、音切りに関してもピアノの音がぶつ切りになっているので、ピアノの減衰した音がキー音1つ1つにしっかり残るように、Mid2BMSやBMHelper、BMSMaker3のようなMIDI切りが出来る音切りツールを使うのがいいと思います。

     
     
    7
    LEO Sailko  

    [ANOTHER] 7/10
    I have to admit that while solo piano pieces can certainly sound beautiful within the BMS format, a restrained and gentle approach like this one naturally faces certain limitations. Without a wide range of performance techniques, dramatic dynamic shifts, or significant emotional peaks and valleys, it becomes more difficult for the music to leave a lasting impression on the listener. As a result, the narrative and emotional journey of the piece feel somewhat understated, making it harder for individual moments to stand out in memory.
    There are also a few technical issues that stood out to me. The reverb feels somewhat excessive at times, almost overwhelming the natural character of the piano rather than enhancing it. In addition, much of the sound appears to be concentrated toward the left channel, resulting in a stereo image that feels noticeably unbalanced. A more evenly distributed soundstage would help the music feel more spacious and natural.
    That said, the history of BMS has already produced many memorable solo piano works, proving that the piano is absolutely capable of carrying an entire piece on its own. When executed at a high level, a single instrument can possess tremendous expressive power. Reaching that level, however, often requires an even greater degree of compositional sophistication, expressive control, and attention to detail. I think further development in those areas would greatly strengthen the persuasive power of the music.
    The BGI is simple, bright, and pleasant to look at. It seems designed to complement the relaxed and comfortable atmosphere that the music aims to create, and I think it succeeds in doing so. Personally, I found its straightforward presentation quite appealing.
    As for the BMS chart, the gameplay experience is reasonably enjoyable. The melodic direction of the piano is clear and easy to follow, which helps maintain a sense of musical connection while playing. In fact, if the chart were able to capture the feeling of physically performing a piano piece even more convincingly, it would become much harder to criticize.
    Perhaps my expectations and goals are a little demanding in this case, but even so, I think this work deserves a respectable score overall. Thank you for your hard work, and I look forward to hearing your next creation. ^^

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPA][capriccio]タイトル通り、満天の星の世界が目に浮かぶような美しいピアノの旋律が心に残りました。貴重なピアノアンビエント成分をありがとうございます。capriccio差分はまさかの別音源…!こういうの好きです。
    譜面はピアノの演奏感を再現したかのような微ズレが良い味を出していました。一方で、音階無視が散見されたのが気になったのと、多色同時がメロの構成音に対してかなり多く、違和感がありました。特に一部の配置は、等間隔で鳴っていそうなコード構成音に対して譜面が多色横一列で、鳴っている音の数は合っているのに逆に演奏感が落ちていた気がします。全部が全部音を演奏させる必要はないので、ある程度キー音の取捨選択と音の流れを意識した配置にすれば演奏感がグッと上がるのではないかなと。

     
     
    8
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-05-27T14:30+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    主題が明確でソプラノ声部の音色がそのまま夜の静寂をダイレクトに表現できており、
    まさに星のワルツという曲名を表せている優雅な楽曲だと思いました。
    ただ、今回のイベントではLR2が推奨プレイヤーに含まれているので(BRS規格 Ver.003より)、
    LR2では派手に音割れが発生してしまっています。
    また、曲変更がないAnother譜面以下でもピアノがぶつ切りになってしまっているのが気になりました。申し訳ない。
    あと、全譜面TOTAL値が設定されていません。

    以下、各譜面の感想です。
    ・Begginer譜面は音合わせ譜面ですが、ピアノソロであるにもかかわらず
    音の流れを考慮しても音階無視配置が多かったり、
    演奏パートの声部に統一感が全くなかったりと演奏感が大幅に削がれてしまっていることが
    非常に気になりました。申し訳ない。
    あと、シンプルに難しいので☆4はあると思います。
    ・Normal譜面はBegginer譜面を順当に強化したような内容ですが、
    同じ声部での音階無視配置が多かったり、演奏パートの声部に異物が混入していたりと
    演奏感が削がれてしまっていることが気になりました。申し訳ない。
    あと、シンプルに難しいので☆6はあると思います。
    ・Hyper譜面も別に見た目に全振りしたり押しやすさを重視しているわけでもないのに
    下位譜面と同様の問題を抱えており演奏感が削がれてしまっていることが気になりました。申し訳ない。
    あと、終盤が難しいので☆8はあると思います。
    ・Another譜面は一つの声部の配置を決めてから残りをねじ込んだような狭苦しさがあり、
    全音が演奏パートになっているにもかかわらず演奏感があまりない状態になっているのが
    非常に気になりました。申し訳ない。
    ・concert譜面は独自の曲変化が起きていますが、濁った和音が増えていたり
    キー音のぶつ切り感が強調されていてせっかくの曲変更が活かせてないように感じました。申し訳ない。
    ・capriccio譜面も独自の曲変化が起きており、生演奏っぽい緩急はよかったのですが、
    キー音のぶつ切り感も一緒に強調されてしまっておりもったいないなと感じました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.0 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.0 / 1.5
    譜面の完成度: 1.0 / 2.0
    内訳:
    Begginer:0.9
    Normal:1.2
    Hyper:1.1
    →Another:1.1
    →concert:1.0
    →capriccio:1.0
    譜面のユニークさ: 1.7 / 2.0
    内訳:
    Begginer:1.1
    Normal:1.3
    Hyper:1.4
    →Another:1.6
    →concert:1.6
    →capriccio:1.8
    TOTAL: 7.7
    PT: 8pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    7
    Black   I know !

    とてもゆったりとした曲!

    曲のタイトルからもメロディが絶対綺麗なやつ!と期待してました(
    実際、プレイしてその通りだったので安心でしたw しっとりとした雰囲気のメロディが夜の静寂を感じさせる…
    かと思いきや、環境のせいなのか分かりませんがとても音が割れていてとても気になりました…
    かなりバリバリと目立つレベルで割れてしまっているように聴こえてしまったため、そこで点数のほうも調整させてもらっています。

    譜面のバランスは問題なく、1枚絵の雰囲気もぴったりとはまっているだけに本当に惜しい…と思いました。
    こればかりは環境差とかもあるのでどうこう書くのもおかしい話ではあるんですが、次回以降はどの環境下でもすっきり聴ける作品であると嬉しいかな…と!

    ということで今回は厳しめですがこれでお願いします! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしています!!

     
     
    6
    MiKaDo  

    [concert]
    無名戦にピアノソロで参戦するというのが中々チャレンジングで良いですね…!
    ピアノの質感は好きなんですが、BMS化に上手くいってないのか、やや違和感がありました。ピアノのような和音で鳴っているものをBMSとしてキー音でバラすと、コンプのかかり方等が変わってミックスバランスが変わりやすいんですが、おそらくピアノソロはその影響をもろに受けるんですよね、隠しきれませんし…。難しいジャンルだと思います。
    また、曲尺が3分越え、展開がゆったりとしているのもあって、非常に体感時間が長かったです。長くても2分半くらいに収められると良いのかな?と思いました。

     
     
    7
    HBK  

    [Another]
    基準点 1
    曲 3/5
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 2/2

     
     
    9
    Merina.  

    Played:Another

    無名戦でピアノ一本の曲で勝負しに行くのがかなりすごすぎる...
    楽曲の方はピアノのワルツ調で、落ち着きを与える曲調ですごくいいなと思いました!
    譜面もちょいズレ配置がかなり曲調と合っていて良かったと思います!☆10で全押し配置くるのヤバすぎ!
    制作お疲れ様でした!