自称無名BMS作家が物申す! 2026

2000s Metalcore

Dawn Of An New Era

EwanXuaN (movie : BASSKNIVES)

7Keys
bpm : 211 / Level : ★x5〜★x12 / BGA : BGI(BGA) under construction
LastUpdate : 2026/06/07 05:07
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

TAG : Lang-US Use-BGI Difficulty-senior Difficulty-craziness Player-beatoraja

コメント

This song was a 2000s metalcore, hope y'all like it

SPN-LV5 SPH-LV10 SPA-Insane LV1 SPI-Insane LV5

Credits

【BMS】
EwanXuaN

【BGI】
BASSKNIVES
詳細情報
Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
BMS Artist EwanXuaN (movie : BASSKNIVES) URL
Genre 2000s Metalcore Original・Self
Source ----- -----
Title Dawn Of An New Era
Size 32144KB BGA BGI(BGA) under construction・Other
Level ★x5 〜 ★x12 BPM 211
TAG
7Keys
Lang-US Use-BGI Difficulty-senior Difficulty-craziness Player-beatoraja
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/1B4cvZrHRM3pJNbTeIfvzOYWfKPiTfR8p/view?usp=sharing
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/11 02:08 Last Update2026/06/07 05:07
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

31
IMPRE
255
TOTAL
8.22
AVERAGE
8
MEDIAN
0
I Know

Short Impression

9
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 05:07 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
[SPA, SPI] Metal part sounds fantastic, drum pattern might needs to be more complex and more "drum" feeling inside. Its okay to be more hard!
8
kooridori   2026年06月07日 00:08 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
かっこいい!!!前半の展開の繰り返し感が強かったのでもう少し展開を細かめにできるとよさそうに感じました
9
くるやのぶ   2026年06月06日 23:16 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
クサメタル最高〜〜〜!ザグザグに刻んでいるギターと激しいドラムがプレイしていてキモチイイ!
9
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:39 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:15/86)
9
ねずQ/9-zen   2026年06月06日 22:29 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
いいぞ〜😊
9
Grimfearia   2026年06月06日 22:25 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
played:SP NORMAL〜SP INSANE アチアチなロックで良いですね!音が軽めなのもこの質感だからこその味があって個人的に好きです!どこか哀愁感もあるのもぶっ刺さりポイントでした。ただ音量がちょっと小さめなのが惜しい…! [SP NORMAL]序盤のドラム配置、その後のギター演奏からの軸押しとまさにロックらしい演奏感を味わえる譜面で大好きです! [SP HYPER]白鍵に偏ってたり漢気ある配置が多くてあまりにロックがすぎる。[SP INSANE]さらに大胆かつ速さが腕に来る配置になっており腕を痛めることに成功!とても好きな譜面です!制作お疲れ様でした!
8
Calm.V   2026年06月06日 21:28 (OCGnKP158ai9soY5KUDE)
[Hyper] 能感觉到制作的用心 谱面很有趣 不过感觉曲子......有点软?
7
Syker-46   2026年06月06日 21:21 (UY52tewRnME1W6cS/UCN)
【SPA SPI】曲子本身无大碍,不过BMS化后整体混音有失水准
9
孽狼   2026年06月03日 15:01 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
[SPH]非常强悍的音乐;谱面制作良好(?!强强!?)
8
14   2026年06月03日 00:21 (t8G63tU1.egbRBDNRYCN)
[SP INSANE] 乐曲如果再激烈一点的话就更好了,会与谱面更相配。制作辛苦了。
9
Yuri   2026年06月02日 21:33 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
[NORMALl][HYPER] cool metal
8
L216   2026年06月01日 23:49 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
[SP HYPER] I feel like everything about this work only stop at the "okay" field...
9
oo-kani   2026年05月31日 13:44 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
メタルかっこいい。一部で帯域不足を感じるので、何かで埋めるといいと思います
8
げうげうr   2026年05月30日 18:07 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
SP NORNALをプレイさせていただきました。ギターサウンドを譜面のメインで叩ける点が楽しかったです。
9
dfggg   2026年05月26日 23:18 (8GIdKMF2SS2y4RdZPoCN)
[7H/A/I] 酷
9
Frs1pw   2026年05月25日 17:52 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[SP INSANE] ややレガシーさも感じるかっこいいロック音楽でした。多様な発狂がある譜面がとても面白く、音楽側もバス連打などを用いて音ゲーとして楽しくなる展開を意識しているのかなと感じられました。
9
レモネード帝王   2026年05月24日 22:17 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPH]ドラムやギターの音はしっかり作りこまれているなと思いました。全体的にメロのフレーズやリズムパターンの繰り返しが目立って聴こえたので、ギターのハモる音程が3度から6度に変わるセクションを作ったりシンセを足して音数が少ないところを補強してあげたりするといいのかなと思いました。
9
maayamase   2026年05月24日 12:33 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[SP INSANE] Nice! The song was unique and enjoyable, and the chart was fun! Good work!
7
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:00 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER / 基礎点(+0.5)] ロックな曲調は表現できているのですが、メインメロディーとなっているギターの音量が小さいほか、全体の音がやや軽い気がします… 譜面は無難なのですがルールに則りすぎな気がするほか音階無視も見受けられたため、音階を合わせつつバリエーションに富んだ譜面制作ができればベストに感じます BGIのサイズがデカいため、LR2であれば512*512px、beatorajaであれば1280*720pxに合わせましょう ( Music: C+(2.1) / Movie: C+(1.4) / Pattern: C(3.0) / Bonus: 0.5 / Total: 7.0 → 7 )
8
JURUMA   2026年05月21日 22:05 (LQ6FVdFX.X0cmQp5ssJP)
[SP INSANE]211のトリルは速いということを身をもって体験しました。編曲をもう少し工夫すれば一気に化けるなという印象です。
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:39 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
ジャンル通りの質感が出ているように感じます。全体的にロック楽曲としての肝が抑えられているお陰で、どういったところを目指そうとしているのかが分かりやすく伝わる点が作品として良いですね。ジャンル柄を考えると、まだこの作品には疾走感が足りていないように感じるので、もう少し疾走感のあるリフや展開について研究してみると更に良くなると思います。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    7
    Juka_Box  

    Played: SPA
    曲: 3/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    アツい!!!!!無名戦でメタルに挑戦しようという姿勢、かっこいいです!
    ただ、メタル特有の重厚感のある音が足りないなと思いました。ゲインステージングを見直すだけでとてもよくなると思います。
    また、空間系のエフェクトももう少し試してみるといいかもしれません。
    譜面は楽しかったですが、音階に合っていない配置が散見されたのでそこを見直してみるといいかもしれません。

     
     
    8
    oven-cat  

    [SP ANOTHER][SP INSANE]
    メタルっぽさがしっかりと出ていてカッコいいと思いました。譜面にも無理の少ない範囲でメタルあるあるが取り入れられてて楽しい。

    元々ラウドなジャンルなので全体的な音量をもう少し上げても怒られないんじゃないかなとは思いますが、そのうえで帯域的に不足している部分があります。

    主にベースですかね。ガッツリ歪んでいてカッコいい音なのですが、高域の目立つ歪み音基準で音量調整されていそうでローを支えられてないです。
    ベースは2トラック用意して、アンプ前段で200hzあたりで低域/高域を分けてしまうといいかもです。
    低域はほぼ歪みを入れずに、高域だけガッツリ歪ませるとそれっぽいベース音でかつローも支えられると思います。1トラック+マルチバンドで歪みを分けれるタイプのアンシミュもアリです。

    ギターの処理はかなりいい感じ!なのですが、折角左右に振っているなら少し歪みの味を右と左で変えてあげるとより立体感が出るかも。
    なんならcab/IRを左右で変えるだけでもかなり印象が違うはず。

    タムは少し鳴りが残りすぎな気もします。Drum Gateをかけてあげると引き締まるかも。

    長々とすみません。全体的には2000s Metalcoreというジャンルへのリスペクトを感じて好きです!

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [SP ANOTHER] 8/10
    This is a Metalcore track that doesn't rely on excessive flashiness, and in some ways, it feels like a recreation of the genre's earlier era. The overall arrangement is clear and well-structured, with each section serving a distinct purpose and transitioning naturally into the next. The guitar tone is handled particularly well; both the sound design and melodic performances feel organic and convincing. Their placement within the mix is also quite solid, resulting in a listening experience that feels comfortable and cohesive.
    That being said, aside from the final section, the overall presentation leans toward the conservative side. The track is consistently competent, but it rarely pushes itself into territory that feels especially bold or memorable. Perhaps this was a deliberate decision made with the BMS format in mind. After all, taking a careful and methodical approach is not necessarily a bad thing, especially when the fundamentals are executed this well.
    The BGI provides a suitable visual accompaniment during gameplay and contributes to the atmosphere of the music. However, being a static image, its expressive power is naturally limited. I can't help but feel that if it had incorporated some form of animation or motion, it could have amplified the song's energy and presence considerably.
    As for the BMS chart, the sense of performance is fairly enjoyable. The pattern design and note arrangements are functional and comfortable to play, though they are somewhat repetitive in structure. Many sections rely heavily on two-note chords, which makes the chart feel a bit limited in variety. While this reduces its long-term replay value, it also gives the chart some merit as a practice-oriented pattern set for players looking to improve their fundamentals.
    Thank you for your hard work. I look forward to seeing what you'll create next. ^^

     
     
    8
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-05-29T10:10+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    メタル特有の様式美を踏襲した構成に勢いのあるドラム、
    レガシーながら力強いギターリフとベースが響くかっこいい楽曲だと思いました。
    ただ、ドラムの強弱が薄いを通り越して同じ音が使いまわされていることと、
    ギターの音の広がりが妙に狭く空間がスカスカに聴こえてしまうこと、
    ギターのハモリが一辺倒過ぎて音の流れが硬く聞こえてしまうことが非常に気になりました。
    音作りそのものが上手いのでもったいないなと思いました。申し訳ない。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[SP NORMAL]譜面は歯抜け譜面ですが演奏パートはわかりやすく疾走感のある譜面で楽しかったです。
    ただ、配置を散らし過ぎてキックなのかスネアなのかわからない箇所があることが
    非常に気になりました。申し訳ない。
    ・[SP HYPER]譜面ですがギターの配置がパン振りには忠実なのですが、
    豪快に音階を無視している個所が多く、かなり演奏感を削ぎ落しているように思いました。申し訳ない。
    ・[SP ANOTHER]譜面はドラムの配置に関しては非常に説得力の強い配置でとても楽しいのですが、
    ギターの配置が音階だけでなくパン振りにも反している個所が増えており、
    ドラムの演奏感が上がった分ギターの演奏感が下がってしまっていることが気になりました。申し訳ない。
    ・[SP INSANE]譜面もノート数のわりに譜面密度が高いわけでもないので
    下位譜面同様ギターの演奏感が削ぎ落されているのが非常に気になりました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 1.8 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.1 / 1.5
    譜面の完成度: 1.4 / 2.0
    内訳:
    →[SP NORMAL]:1.7
    [SP HYPER]:1.2
    →[SP ANOTHER]:1.3
    →[SP INSANE]:1.1
    譜面のユニークさ: 1.6 / 2.0
    内訳:
    →[SP NORMAL]:1.6
    [SP HYPER]:1.4
    →[SP ANOTHER]:1.6
    →[SP INSANE]:1.7
    TOTAL: 7.9
    PT: 8pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPH]ガッツリしたハードロックで驚きました。この手のジャンルの作り手はどうしても限られがちなので是非続けていただきたいです…!
    譜面は王道配置から逸脱している部分もあってそういった部分が気になってしまったものの、楽しさよりも違和感が前面に出るものではなく、これはこれで1つの形だと思いました。キメの16分三連シンメトリー配置が楽しい。

     
     
    9
    Black  

    これもまたかっこいい! シンプルなカッコ良さを感じました…!!

    全体的に音色もシンプルなのに凄く哀愁も感じられますし、ジャンルにもあるような懐かしさを感じられて個人的にはそこが刺さりましたね!
    もっと楽器の種類を増やしてよりパワフルな感じに仕上げるともっと力強さが増しそう…!
    他の方も挙げておられますが、音量が少し小さいかな、というのはあるのでもっと前に出してもいいかなと思います!

    譜面のほうは個人的には特に気になる点もなく、楽しくプレイ出来ました! 1枚絵も凄くシンプルかつ尖った感じが出ていてGOOD!!

    ということで今回はこれでお願いします!! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしていますので頑張ってください!!!

     
     
    8
    01e&er  

    [SPA]
    旋律是很不错...
    话是这么说,不过听感还是太单薄了。感觉只有吉他撑场面的样子...
    而且鼓的质感有些平,可能导致歌本身欠缺了一些攻击性...?
    谱面也还可以,总的来说算是还不错的作品。制作辛苦了。

     
     
    7
    MiKaDo  

    [SP ANOTHER][SP INSANE]
    男らしい真っ直ぐなギターサウンドで良いですね!僕はこういうの好きです!
    方向性はとても良いと思うのですが、迫力がもう少し欲しいです…!より疾走感のあるリフ、リアルな打ち込みを研究するのも大事ですが、シンプルに音量が少し小さいので音量を大きくするほか、曲の終わり方から察するにギターがドライな気がするので、ディレイ等をかけてあげるだけでも手っ取り早く良くなるかもしれないです。
    譜面は曲に似合ったトリル配置が印象的でしたが、一部音階に沿ってない配置があって気になりました。

     
     
    6
    HBK  

    [SP HYPER]
    基準点 1
    曲 2/5
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 2/2

     
     
    8
    Merina.  

    Played:SP HYPER

    アチ〜〜〜!!!!!
    楽曲かなりかっこいいですね!!かなりクオリティーが高くて驚きました.......
    譜面がちょっと白鍵に偏ってる印象がありました...もう少し散りばめても良さそうです!
    制作お疲れ様でした!