Digital J-POP

Girouette doree

MiKaDo feat. 葵一花

7Keys 14Keys 9Keys
bpm : 150 / Level : ★x2〜★x47 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2025/12/27 15:20
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

鵺物語 チームプロフィール

Music information

Movie

Charts : CHART_3
TAG : Lang-JP Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Use-mp4_movie Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Difficulty-gorilla

コメント

(2025年10月03日 23:14 更新)

BOFは毎回何で勝負をかけようか特に悩むんですが、やはり自分の色を出したいということで真っ直ぐなDigital J-POPを作りました!

今回は、ボーカルに葵一花さんをお呼びしています!どこか切なさを感じさせるような素敵なボーカルが魅力的…!
特にビブラートがとても美しいので、ぜひ遊んでいただければ嬉しいです。


-DIFFICULTY-

SP
BEGINNER ☆2
NORMAL ☆5
HYPER ☆9
ANOTHER ☆11
INSANE ★4(sl3)
Aube ★14?(sl8?)
Crepuscule ★22?(st2?)

DP
NORMAL ☆5
HYPER ☆9
ANOTHER ☆11

9K
NORMAL ☆24
HYPER ☆40
EX ☆47

Credits

【BMS制作】MiKaDo
【譜面制作】MiKaDo
【BGA制作】MiKaDo
詳細情報
Team 鵺物語
BMS Artist MiKaDo feat. 葵一花 URL
Genre Digital J-POP Original・Self
Source ----- -----
Title Girouette doree
Size 59000KB BGA BGA include・Self
Charts CHART_3 (★x2〜★x47) BPM 150
TAG
7Keys 14Keys 9Keys
Lang-JP Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Use-mp4_movie Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Difficulty-gorilla
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/1bXvS12q2sh09uGEu7BmcjhNjx9ahcK9s/view?usp=sharing
製作環境

非公開

Regist Time2025/10/03 23:05 Last Update2025/12/27 15:20
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計384KBまでです。また、ヘッダー画像とタイトル画像は必ず2つ同時にアップロードしてください。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション期間は終了しました。 コメント投稿有効期限も過ぎているため、本イベントではこれ以上の返信・コメントの追加は行えません。

Points

17
RATIO POINT
77
IMPRE
81760.77
TOTAL
925
MEDIAN
69881
TOTAL(Native)
907.54
AVERAGE

VOTE

28
VOTE
24412
VOTE Points
(last vote date : 2025年12月07日 23:30)
投票者一覧
 
980

Lalio  

(Evnzsc24/loILKfepkKR)

940

Daniel Rotwind◆/FeNg1E54Bmn  

(G7fHPo9nfQJ5ytpAGY**)

940

SKY.◆3PRsqkwZUY  

(i26RTzUw3zJTUYQMSEJP)

980

Obakasan◆RlYORsh7pPUe  

(eRJ01S9duiSMSUweK.**)

990

慰労の神・オツカレ  

(wJBbs6Fq.2yGvwVnycJP)

370

U.A◆Q1s3FDCGMSvF  

(BPM6RV2tR.3BWpGTWsJP)

900

xion  

(WbchsdQiW8cb4CisoEJP)

800

IraIra  

(6RY3bl75GeVKU2Y1r.KR)

1000

全部はDPになれる信じたTelperion  

(anpSKdqnF99voGt1/UUS)

920

oo-kani  

(8gCQgw0NPQvDQshNhcJP)

969

LEO_Sailko  

(REiMmuw0FT2gRtYjrcCN)

850

えーえいちぜろ  

(aQ0z6v9NTTLv63TotQJP)

848

Yuntian52  

(ZN7LbbdXVyV4Yw.FKoCN)

840

0258  

(eVLwYTUcFNr70VwsmkCN)

900

sotoba  

(75ndbx7Y/sDYWtDkOgJP)

970

Black  

(tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)

898

LieFacE  

(2PvU5kaJMEALgN3bBQKR)

937

yuzu  

(KSB28qFMQwx2YBDo2gJP)

1000

AVENUED◆G5/Ob.zFTh26  

(LxN0mH3u6Z25BnC8eEJP)

810

kyo  

(8m0D6avyB0yvE29ryUJP)

820

Yuri  

(uQmKeMk50z47V9fwrcCN)

890

_NEKO_  

(ZXxtEa0QKWU9nDEHvICN)

800

No.71  

(2oxh0x303aWu9ITGPsCN)

925

msdos6dot9◆5jE1jdHI9tNO  

(EnJayaRWJCBUku5c92CN)

865

Mon0ch  

(qU7FxPPeX1.gj23yMUJP)

900

Terry11  

(jtMJEPKxRjqdd7MesYKR)

780

Player◆vqGyFNSGIg  

(u1QEkwENA.xl6mTA2wKR)

590

すC  

(p627omTniX1Zl1hZvYJP)

Short Impression

950
anco◆X8j6Yu8yl/rh   2025年12月07日 23:01 (EHygxNPQd5PBAKnzLUJP)
[DP ANOTHER] とても良い哀愁!!! ボーカルの音量がやや大きくて浮き気味? シンセの音がもうちょっと歯切れ良くなると気持ちいいなと思いました。微縦連たのしかったです!!!
891
kyanyr   2025年12月07日 22:53 (YXtn2786ZB0EzZpXzYJP)
歌謡曲的なメロディ―とデジタルJ-pop的な歌い方の取り合わせが聴き心地良かったです。線画と実写を合わせたBGAもセンスが合って良いと思います!
910
TaW◆m0BoT8F5TCcX   2025年12月07日 22:19 (v34tNKohqkDJn4H3oEJP)
[SPH]Digital J-Popは良いぞ 哀愁系90-00'sサウンドの感じが出ていて良いのですが、サビのシンセリードの音像がちょっとぼやけ気味でぎこちないような印象を受けました。もう少しシンセを前に出した感じでも全然良いと思います。(270/280/270/90)
950
リジィ   2025年12月07日 22:03 (vSxgPRlKr2x97cXnygJP)
アニソンのような展開がとても好きな曲で嬉しいです!!感情のこもったボーカルも素敵!!BGAの映像やアニメーションもかわいい〜!
965
ume   2025年12月07日 22:01 (baBR6twZtNuYfTR3wAJP)
メロディが凄くデジタルJpopの風を感じられてよいです!中音域辺りが全体的にもわもわしてメリハリがない感じだったので、もう少しぱきっとしたトラック作りができるとよりデジタル感が出るかもと思いました
900
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2025年12月07日 19:03 (ESZHG8KCoKxCrLgkTsKR)
[SPH] Thanks for participation! (Base 400 Song 255/300 Chart 245/300 Minus 0)
870
Khibine◆ORs.Re2mVvcB   2025年12月07日 16:10 (OxcGm8akD4FHKRxuuAJP)
[9K_EX] 曲の雰囲気とボーカルの声色がしっかり合っていていいですね!譜面が少しワンパターン気味ですが、曲のイメージに沿っていたと思います / Music:8 / Pattern:7.5 / Movie:8.5 / Other:9key3譜面以上同梱(Thanks! +100pt.)
970
ooo   2025年12月06日 16:00 (26Dm0YgkAwhws9Rb7YJP)
Digital J-POPありがとうありがとう。オケが引っ込んだ印象でしたが、一つ一つの音や響きが好みでした。
1000
Chai the Tea   2025年12月06日 07:39 (L9Dtn9GJ3V1auKWAJg**)
well done
1000
portion   2025年12月02日 23:10 (yH1FjlRl05eH8MmdD2JP)
[SPA-I+/9K] サウンドも Vocal も往年のデジタルJポップを彷彿させる質感です。若干演奏音が弱めに感じましたが、MiKaDo さんなら Vocal を優先したい気持ちがありそう。「この曲ならこの混フレだろう」を外さない作りだったので納得感はありました。序盤は少し Vocal が走っているように感じたのと、歌詞 "曇った眼" のトリッキーな譜割りが気になりました。9K 素直な同時押し主体混フレで曲に即した難易度で楽しみました。EX #053 #087 の階段にえげつない癖がついて頭抱えています。SPI(★4,14) いつの間にガチ押しの微縦をこんなナチュラルに差し込むようになったんや…! バランス調整共々驚きました。地力上げに向きます!(Thank you for 9K!)
950
Mister.Himi   2025年12月02日 18:49 (W3sZ805c08KmGLhcUYJP)
ラーメン屋でラーメン頼んだらラーメンが来たみたいな。フレーズの印象点が良い ライバルが多そうなジャンルなので今後はどの部分で個性を主張できるかになるかもしれないね
960
RedBall   2025年11月30日 22:54 (6kuzhy5ziKUiuzTxssKR)
[SP Aube] 정통적으로 리겜스러운 J-POP 느낌이었고 듣기 좋았습니다. 다만 플레이 할 때 키음이 느껴지지 않는 느낌이었습니다 (초중반 하이라이트 부분 제외 따닥이랑 드르륵 나오는데 키음이 안느껴지는 느낌). 재밌게 플레이했습니다. 투고해주셔서 감사합니다.
900
L216   2025年11月30日 17:38 (1FtYhxIoGjonnt5l3cVN)
[SP HYPER] *at the intro, glancing at the BGA* mmmm white text at light yellow background. What a match~ (BMS: 9/10, Music: No deduction, BG: No deduction)
940
KAH   2025年11月30日 17:34 (Iz7oP09gaDShcdlpHsJP)
Anotherプレイ。ボーカル以外の音量が小さいかも。譜面はとても良かったです。
960
ポリセ   2025年11月29日 01:59 (OxcaFcQFYjjQo6y5wQJP)
[SP Beginner] [SP Normal] サビのコーラスの雰囲気がめっちゃ懐かしくて良かったです!!
993
HINA   2025年11月28日 00:52 (o0woKhqDJp1dq/9ejUCN)
谢谢你的制作。
910
hyuki   2025年11月27日 00:23 (zvbkktcdICPzpQ.tSUJP)
[SP Aube]衝撃のラスト。
988
Chikanya   2025年11月26日 15:20 (ZhCMbzpVe2kMn.DK2UCN)
[SPH]エネルギーのあるメロディーで、アニメのオープニング曲のような感じがして、エレキギター部分もクラシックです。この曲を通じて、なぜ他の人が私のヴォーカルの音が小さすぎると言っているのかにやっと気づいた。...!私はとても収穫がある
1000
Shishamo   2025年11月24日 17:27 (uUwaJWQJJOFIfDBfPUJP)
いいね!!!!!!!!
930
rhyme   2025年11月21日 21:19 (h20NPNupnN1mi63eU6JP)
[ANOTHER]00年代の風を感じました。暖かみのあるBGAのイラストも素敵。
950
Juka_Box   2025年11月19日 22:34 (GYWCvGnDGNt4knQMykJP)
[SPA]サビのメロディがとてもキャッチーでいいですね〜!Digital J-Popはテンポ感やリズム・タイミングなどの縦のラインがキッチリしているイメージなのですが、「曇った眼で」の部分などリズムが不安定になっているように感じたので、もう少しボーカルのタイミング補正を厳格にやってもいいように思います。とはいえ総合力では確実にレベルアップしていると思います!譜面は流石の安定感ですね!(曲450/500 譜面300/300 好み200/200)
975
maayamase   2025年11月17日 14:14 (k38ebjDu6OWnGarpEoUS)
[SP INSANE] [Song 425/450, Chart 400/450, +50 Visual Bonus] Cool! Good work!
920
ODAGAWA SHION   2025年11月14日 20:37 (EdiJ032F9q5zV5Hqy.JP)
H譜面をプレイしました。最後のギターソロが印象的でした。サウンドも00年代の疾走感ある雰囲気で良かったです!
940
Routine   2025年11月13日 22:40 (gqCYIDf0yGoLyM3.6gJP)
MODEL.S[N]このくらい丁寧な配置だと初心者もニッコリ☺️繰り返し配置に逃げてないのもGOOD
960
kiikurute!!   2025年11月11日 08:05 (EtgyualM3uDRMZ3Up6JP)
どこか懐かしさを感じる事ができました!
920
NASA◆G./QR.dSJ2   2025年11月07日 00:37 (H6UreViozg72F4onlEJP)
めっちゃDigital J-POPだ!!!開幕3秒で鼻で大きく息を吸いこみました もっと感情の抑揚ドッカーンみたいなメロが欲しいかもです、特にサビ! PMS譜面がとてもマトモで超驚いてます、本当に本人?
925
dfggg   2025年11月04日 21:06 (i2ntkoK3YrzJsH.C/cCN)
[7A][9 EX]旋律很棒!谱面手感优良
1000
Roise   2025年11月04日 18:54 (4t4N6ZAhsdR7zvaopUJP)
かっこいい、そしてエモいですね〜 最後のギターよきかな……
980
Grimfearia   2025年11月03日 23:07 (NlHq7viUWpIC3EfdIwJP)
played:[SP HYPER][SP ANOTHER][SP INSANE][SP Aube] 哀愁系J-Popでとても好き〜!これこれ、こういうのが欲しかったんだよが詰まった一作でした。そして葵一花さんのボーカル、今回も素敵です…!BGAも手描きポイントが印象的でとても気に入ってます!実写との組み合わせが上手くて良いですね!譜面はどれも素直に叩きたいポイントが叩けて楽しかったです![SP Aube] とんでもない量の微縦連で大笑いした、発狂譜面だと履修項目ではあるけど曲的には意外な路線の配置だったのでその部分でギャップを感じました!制作お疲れ様でした!
980
Lalot.   2025年11月03日 01:40 (CsGFNAraM44J1i4s/wJP)
Played:[SP NORMAL] さすがみかどさん、作りなれていますね。今作も大変楽しませていただきました。デジタルJpopは私の大好物でございます。しかし、インストがボーカルに負けちゃってて、浮いちゃってます。インストとボーカルの音量バランスが完璧だったら、私はこの作品に満点をつけていたかもしれません。次回作も楽しみにしております。制作お疲れさまでした。
935
鈎兎(KagiUsagi)◆s4KpBK8UYmS5   2025年11月01日 17:33 (VnKIWTBnLbAvVCduFMJP)
[DP ANOTHER]ボーカルのミックスにやや違和感を感じました。あとボーカル以外が引っ込み過ぎてるやもしれないです。譜面はテクニカルな配置が無いので☆11にしては結構簡単目に感じました。
980
R054   2025年10月31日 18:12 (Ak5X9oSbgg/d/XD2BECN)
[INSANE] えーと、ボーカルと音楽があまり合っていない気がするんですけど、あとボーカルは少し声が大きすぎるんでしょうか?(Base:900pts, Personal:80/100pts, Random:0/9pts)
920
らないと   2025年10月30日 22:35 (gOYrqxaHOCSlG9vxUoJP)
[SPA][SPI][SP Aube] 哀愁系のDigital J-POPを感じる!リードが若干弱いからか打鍵感の面で物寂しさがあるのがもったいないと思いました。
975
Merina.   2025年10月29日 20:08 (AU6R0PR70PgGTyyz5gJP)
[SP HYPER]やはりみかどさんこの路線強過ぎる...譜面もかなり押しやすくて好きです!制作お疲れ様でした!
924
SinfulWolf   2025年10月29日 19:32 (HDeQO7WBtQyWERnzOoCN)
[SPH] 人声的混音貌似有些问题。谱面制作不错(81/100)
945
69 de 74◆2RZbvtanL2wV   2025年10月28日 19:00 (Poqq1BDxe4PhtUmnJMJP)
[SP INSANE]いつものMiKaDo節MiKaDo譜面すぎるッピ! 譜面自体は面白いものの、キー音のアタックが弱いか音量が引っ込んでいるせいか、ちょっと打鍵感が薄いような気がしました。
820
azu   2025年10月28日 00:13 (Idv03edN0RIDnehxWAJP)
哀愁漂う曲調と力強いボーカルがとても良かったです。ボーカルの音量が大きいのが気になりました。もう少し抑えてもいいかも?制作お疲れさまでした。
1000
D13   2025年10月26日 15:39 (h7N0ya49tD9DRvkizEJP)
曲・譜面ともに素晴らしいです!
889
dilalong   2025年10月26日 00:38 (wJKHogUT9TV315GOYwCN)
SPA 旋律比较戳我
990
ねずQ/9-zen   2025年10月25日 23:16 (fMhACdtePF9r5i0CFsJP)
とてもよい〜🥰
1000
ハルガスミ   2025年10月19日 11:25 (grgh3yJCoWF8.VoqyYJP)
[SP INSANE]しっとりしながらも力強さも感じられる歌モノで最高!メロディーもとても良いですね〜譜面も叩いてて楽しかったです!BGAも雰囲気があって良かったです!制作お疲れさまでした。

Post Short Impression

本イベントはbmsのイベントです。インプレッション(感想)で評価を付ける際は音声や映像のみではなく、音楽ゲームの一つの作品として実際に触れていただいた上で感想を書いていただきますようお願い申し上げます。これに同意できる方のみインプレッションフォームを開いて下さい。

THIS IS A BMS EVENT. WHEN GIVING IMPRESSIONS, WE ASK THAT YOU WRITE YOUR IMPRESSIONS AFTER ACTUALLY EXPERIENCING THE MUSIC GAME AS A WORK OF ART, NOT JUST THE AUDIO OR VIDEO.Please open the impression form only if you agree with this.
インプレッションフォームを表示する

  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合はお問い合わせフォームに投稿するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Pointsに限り、「評価を付けない」にチェックを入れると未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷等を含んだ文章表現や 個人への攻撃的発言、その他一般良識に欠ける表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)を記入せず評価のみを投稿すると投票扱いとなります。
  • 事務連絡等の評価を対象としないコメントを投稿する場合、「評価を付けない」のチェックボックスをオンにしてください、なおチェックした時点で得点の入力は無視されます。また、評価が目的ではないコメントは宣誓に同意する必要はありません。
  • PTS


    Long Impression

    910
    ANKAKE  
    Music : 260 Pts. Sequence : 295 Pts. Graphic : 155 Pts. Cospa + Bonus : 200 Pts.

    シンセやギター等メロの音色のアタックが弱いからか、かなりフワフワした音になってキー音への説得力が弱く感じられました。
    しかしBMS全体の完成度は高く感じました。不足している要素がほぼ無い印象!

    MiKaDo  

    音楽としての表現と音ゲーとしての演奏感の両立は課題ですね…!
    シンセの音作り等もう少し勉強してみます。

    とはいえ、まとまった完成度との評価嬉しいです。ありがとうございます!

     
     
    825
    暮狛  

    非の打ちどころがない手堅さが良い感じ、ボーカルやメロ運びの関係で漂うゴシック感も好きです。
    実写映像に白線で描かれているBGAの儚さも凄く良い雰囲気を出してます、常に動き続けてるのも映像表現として好き
    あと譜面作るのが上から下まで本当に上手い
    打鍵感をしっかり感じられて無茶のないA譜面から連打が雰囲気に合ってるCrepusculeまで全部しっかり作られていてプロ
    制作お疲れさまでした

    MiKaDo  

    あまり奇をてらった作品ではありませんが、まとまった評価ありがとうございます!
    イラストは本職ではないので、出来る範囲で何とか頑張りました。
    譜面の評価も本当に嬉しいです。バッキングシンセのリズムに合わせてそのまま微縦を置いてみた結果、一番上の譜面は3連打も乱打の中に混ざっているのですが、楽しんでいただける作りになっていたようで良かったです!

     
     
    775
    永雏小菲  

    thank you for your hard work~

     
     
    910
    HBK  
    Music : 450 Pts. Sequence : 150 Pts. Graphic : 90 Pts. Other : 220 Pts.

    [SP HYPER]
    基準点 100
    楽曲 450/500
    ・曲 90/100
    ・音(ボーカル等含む) 80/100
    ・進行 90/100
    ・展開 100/100
    :曲の展開 80/80
    :曲の長さ 20/20
    ・音量 90/100
    :大きさ 50/50
    :バランス 40/50
    映像 90/100
    譜面 150/150
    個人的評価 40/50
    総合 80/100

     
     
    725
    HaWooL4  

    PLAY | [SP ANOTHER]

    MUSIC : 5.5 / 10
    CHART : 8.0 / 10
    + BGA : 1.0 / 1

    TOTAL : 7.25 / 10

    보컬의 믹스가 다소 부담스럽게 다가오는 점을 제외하면 정말 무난한 작품이었습니다.

    제작 수고하셨습니다!

    MiKaDo  

    보컬 믹스는 꽤 어렵네요…

    음악으로서의 표현과 게임으로서의 연주감 양립에 항상 고민하고 있지만, 여러분의 감상을 앞으로에 살려가고 싶습니다

     
     
    900
    くるやのぶ  
    Music : 0 Pts. Sequence : 0 Pts. Graphic : 0 Pts. いいうた : 900 Pts.

    懐かしさを無限に感じさせる良サウンド!
    ドラムの音が小さいのと、メインメロディやコードで使われているシンセの音域が被っている(?)せいかAメロがかなりごちゃついて聴こえてしまったのでそこだけ改善点かも?そもそものメロディのシンセのアタック感が弱くて間延びしたような音になってるかも・・・?

    MiKaDo  

    やっぱりこういう時代が好きなんですよね〜

    シンセの音作りやミックスはDTM力というか、その辺が煮詰め切れていないのでまだまだ課題ですね…!
    もう少しキー音で目立つように意識してみます!

     
     
    759
    留梦暮秋  

    评论可能后续补充

     
     
    800
    Sakamiya  

    とてもノリの良くエモーショナルで哀愁感を感じる楽曲でとても良いと思います。〇lements 〇ardenさんのような雰囲気を感じました。
    氏の楽曲は"White out"ぶりに聞きましたが、歌物楽曲の構成、キャッチーなメロディメイキング等、レベルアップを感じて驚きました。

    ・編曲、ミックスについて
    イントロのフレーズの協調性が足りず、ボーカルがないところのメインリードとしてあまり機能していないように思えました。固めのベルなりピアノなりをレイヤーするなどしておくと良いかなと感じました。
    同部分のバッキングシンセも中音域をもう少し抑えてシャリシャリ感を出したり、リリースを少し伸ばすか残響系エフェクトを強くしてブツ切り感がない方が良くなると思います。
    Bメロ入りの1〜4小節目で急にオケが落ち着いてしまうのが寂しく感じました。
    キメにオケヒ入れたりリリース短めの音入れたり残響エフェクトを一部で切ったりして楽曲の盛り上がりを落ち着かせないようにして欲しいと思います。
    サビですが、もう少しクラッシュシンバルを鳴らしちゃってもいいと思いました。
    コードの変わり際に(6小節目とか)入れたりリリースカットシンバル入れたりとかすると面白いかなと思います。
    ここ以外にも「デッ!デッ!デッ」のようなキメのあるフレーズを多めに入れると良くなると思います。
    あとはサビ前のシンセアルペジオはもっと音量大きくと良いと思います。

    ・ボーカルミックスについて
    この手のジャンルにしてはボーカルの中音域が厚すぎるように感じ、どちらかと言えばバンド系楽曲のようなミックスに感じます。まだまだオケに歌を馴染ませれると思います。
    ボーカルの中音域をもう少し抑えて煌びやかさが気持ち良く出てくるポイントを探ると良いと思います。この辺は多くの経験と感がモノを言うのでザックリとしか言語化できなくはありますが・・・
    それと、ボーカリストによるところですが"か行"と同時に鳴るノイズが強めの方が一定数いるので少し気にしておいて欲しいです。

    ・譜面(Insane)
    特に気になる点はありませんでした。イントロの縦連がデジタルJ-Popらしくて好きです。


    葵一花が歌唱のデジタルJ-Pop系楽曲を何曲も作ってる身でとても気になった作品だったのでインプレッションさせて頂きました。制作お疲れ様でした。

    MiKaDo  

    まさかSakamiyaさんからインプレを頂けるとは… ありがとうございます。
    (しかも最初期の作品に触れたことがあるということでびっくりしています)

    ・イントロについて
    今回2種類レイヤーしたシンセベルをイントロのメロに、対旋律兼バッキングとしてsaw系リードを用いているんですが、たしかにどちらが主役か分かりにくくにくかったかもですね…。もう少しメインメロの方が前に出るようレイヤーを重ねたりしてみます。

    ・Bメロについて
    音ゲーを意識する際に、展開が歌モノとはいえ一本調子になってしまうのを避けるため、Bメロ頭で今回はオケを抜いてみました。サビへの盛り上がりということも今後は考えてみます。

    ・サビについて
    シンバルなどを用いた要所要所のキメは、それこそ音ゲーであることを意識するのであればもっとあってもよかったかもしれないですね…。作品の方向性として哀愁感を出したかったので、そういった部分で今回は控えめになってしまいましたがもう少し研究してみます。

    ・譜面について
    気に入っていただけて良かったです。ANOTHERではメインメロの方を優先したのですが、INSANE以上ではイントロのバッキングシンセを微縦で叩かせてみました。中速くらいの微縦連は僕も好きです。

    ・ボーカルについて
    今回RXやディエッサー等を用いて自分なりに処理したつもりではあったのですが、経験不足ということもあり少し粗が出てしまったようですね…。
    オケにボーカルを馴染ませるミックスに関しては、ジャンルごとに変えるという発想がなかったのもありますし、単純にミックスそのものの正解が未だに全く分かっていないので勉強になりました。またDigital J-POPを作る際はもう少し高域のキラキラ感を出してみます。