
EXPULSION
MaliceMare
Utuka
LastUpdate : 2026/06/07 07:34
Music information
Movie
コメント
Credits
| Team | A-1 ClimaX 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | Utuka URL | ||
| Genre | EXPULSION | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | MaliceMare | ||
| Size | 2005000KB | BGA | BGA include・Self |
| Level | ★x1 〜 ★x19 | BPM | 167 |
| TAG | 7Keys Lang-JP Audition-Sound Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness |
DownLoadAddress | https://drive.google.com/drive/folders/1HyY-FfnOQZN5-WjvhZJ8XHwNs-DbGlvS?usp=drive_link |
| 製作環境 | 非公開 |
||
| Regist Time | 2026/05/11 19:21 | Last Update | 2026/06/07 07:34 |
Impression
Points
Not Air
Short Impression
2026年06月07日 07:34 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
2026年06月07日 00:13 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月06日 23:13 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
2026年06月06日 22:43 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 22:34 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
2026年06月06日 21:46 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
2026年06月06日 21:36 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年06月06日 21:27 (UY52tewRnME1W6cS/UCN)
2026年06月06日 10:36 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
2026年06月06日 08:49 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
2026年06月05日 01:39 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
2026年06月03日 23:56 (t8G63tU1dlSd5k6DOMCN)
2026年06月01日 23:35 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
2026年05月31日 07:41 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
2026年05月27日 21:50 (8GIdKMF2MrzI6bo5rwCN)
2026年05月27日 11:43 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年05月25日 17:54 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月24日 22:59 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月24日 08:17 (Poqq1BDxe4PhtUmnJMJP)
2026年05月23日 19:18 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
2026年05月23日 17:09 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
2026年05月22日 06:54 (AwcmgWWrek59pdOjL.JP)
2026年05月19日 19:46 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
2026年05月19日 01:36 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
2026年05月19日 01:26 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Post Short Impression
Long Impression
Played: SPA
曲: 3/5
譜面: 3/3
好み: 2/2
いつものダークな雰囲気、いいですね〜!
うつかさんの以前の作品と比べるとBMSでの音量感がかなり改善していて聴きやすくなっていました。
ちょっと空間系エフェクトが強すぎる感もありますので、その辺を見直してみるといいかもしれません。
譜面に関しても所々あるトリルが特徴的で、適度に癖のあるいい譜面でした!ムズイ!
[SP ANOTHER] 8/10
It seems the annual “Deep Sea xxx” series appearing in this event has come to a close. This time, the music carries a noticeable Gothic influence, almost reminiscent of blood magic imagery. From the moment the melodic lines begin their rapid progression, it was immediately clear to me that Utuka’s signature style is still intact. The structure and arrangement remain as solid and carefully constructed as before, which also suggests that this is still a relatively slow-evolving artist who has yet to take a bold step into more radically different forms of expression.
In terms of mixing and atmosphere, I can sense a deliberate reduction of the previously dense, murky sonic character. Whether this change is positive or negative is something I would leave to the composer to decide, as I have always associated that heavier, more saturated mix with one of Utuka’s defining stylistic traits.
The BGA also stays true to a familiar aesthetic direction. Over time, this visual style has become something like a brand identity in my mind—it immediately signals “this is an Utuka work.” In that sense, the consistency is strong, and the visual presentation during gameplay remains solid and reliable.
The BMS chart provides a generally stable sense of performance. The pattern design and note placement are structurally sound, and the overall playability is good. However, there is nothing particularly striking or memorable about it this time. It feels competent, but not especially distinctive.
Thank you for your hard work. I look forward to seeing how you continue to develop in the future. ^^
Not Air
ダークな曲調に詰め込まれたおかしな量のキー音と狂った譜面…Utukaさんのスタイルは突き詰めるとかなり面白く、個性があると思っているのですが、
まだもう一歩作品全体としてのパワーが足りていない印象も感じます。
個人的な意見としては、音の質感などのDTMの基礎力的な面がさらに向上すれば相当に化けそうなので是非頑張っていただきたいです!
HYPER☆8プレイしましたが当然☆8なわけはなく笑いました。
毎度の詐称がここまで振り切れていると、もはや一つの個性と呼べるかもしれません…
制作お疲れ様です。
2026-05-29T20:30+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
LR2とorajaのリザルトはXにあげています。
荘厳なヴォックスとオルガンが鳴り響き、アシッドが不気味さを、
シンセとチェレスタが恐怖をうまく表現したかっこいい楽曲だと思いました。
ただ、私にもブーメランぶっ刺さるんですが、中音域が互いにぶつかり過ぎていてごちゃごちゃして聴こえる上、
リバーブがやたら深くて音像がはっきりせずあまり印象に残りません。申し訳ない。
以下、各譜面の感想です。
・[BEGINNER]譜面はほぼずっとオルガンだったのでおや?と思ってファイルの中身見たら
むしろオルガン以外何を置くねんというほど理由が明確に見えました。なるほど。
・[NORMAL]譜面は演奏感自体はかなり高いのですが、
執拗なまでにドンチキドンチキドンチキとキックとハイハットばっかりになってしまっているので、
さすがに8分の歯抜けシンセぐらいは合間に入れた方がよかったと思います。
あと、シンプルに難しすぎて☆8に両足突っ込んでる配置と妙に高いTOTAL値を考えても☆7はあると思います。
・[HYPER]譜面はごく一部気になるところはありますが、全体的に説得力の高い譜面で
疾走感も没入感も高く叩いていてとても楽しかったです。
あと、シンプルに難しすぎるので☆10あると思います。BPM160台で16分単押し乱打が8小節続くだけでも
そのあとにしっかりした回復ないと☆9確定します。
・[ANOTHER]譜面は乱打中に挟まってるキックとハイハットが
乱雑すぎてかなり演奏感が削がれているように感じました。申し訳ない。
・[夢死10000メートル]譜面は異常な密度に対して配置の一貫性は結構高く、
リザルトはボロボロですが楽しく叩けました。
【配点】
曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
楽曲の品質: 1.9 / 2.5
楽曲のユニークさ: 1.0 / 1.5
譜面の完成度: 1.7 / 2.0
内訳:
[BEGINNER]:2.0
[NORMAL]:1.6
→[HYPER]:1.9
→[ANOTHER]:1.6
→[夢死10000メートル]:1.7
譜面のユニークさ: 1.7 / 2.0
内訳:
[BEGINNER]:1.2
[NORMAL]:0.7
→[HYPER]:1.7
→[ANOTHER]:1.6
→[夢死10000メートル]:1.8
TOTAL: 8.3
PT: 8pt(小数点以下四捨五入)
※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません
(Music)リスペクト元のDNAを感じました。また、音作りに確実な成長が見られて良かったです。
(Pattern)[SPH]お 前 は 8 じ ゃ な い
ただ、Utukaさんの作風であるならば妙に納得してしまう説得力もありました。
今年は最高難易度をクリアできる人が現れるんでしょうか…?
Played:[HYPER]
基礎点1、Sound2/3、Visual3/3、Chart2/3、Like+1、Σ9
リバーブかけすぎかな〜、音がこもって聞こえてもったいなかったです。
あとHYPER8であそこまでやっていいのか、、、
でも全体として作りたいものが軸としてあったのでいい印象です。よって色々指摘しましたが点数は高めに出ています。
制作お疲れさまでした。
[ANOTHER]作りたいものが良く伝わってくる作品でした!良い意味でリファレンスが分かりやすく、作者の好きが詰め込まれている感じがして好感が持てます。リファレンス元ももしかしたらそんな感じだった気がするので、これは好みの問題になってしまうかもしれないのですが、全体的に音の残響が強くぶつかっているように聴こえるほか、キックがだいぶ埋もれてしまっているのがミキシング面で気になりました。
譜面に関しては、ANOTHER譜面は氏特有の押しにくさを残しつつ比較的遊びやすくまとまっていたと思います。INSANE相当の譜面は…譜面だけ見たんですがst中位はあるんじゃないかな…。少なくても☆19からはだいぶかけ離れてそうです。
Not Air
[HYPER]
基準点 1
曲 3/4
映像 2/2
譜面 2/3
Played:NORMAL
うつかさんといえばの超ゴシックな雰囲気がいいですね〜!!
赤基調のBGAも雰囲気が出てていい感じです!
制作お疲れ様でした!

「眠れ、何も知らぬまま」
<詳細>----------------------------------------------------------------------------------------------
Package : 無名戦 & A-1 2026 (2026年)
Genre : EXPULSION(そんなジャンルは無い)
Title : MaliceMare
Artist : Utuka
BPM : 167
[BEGINNER] ▽1
[NORMAL] ▽6
[HYPER] ▽8
[ANOTHER] ▽12+
[夢死10000メートル] ★19〜20ぐらいかなあと思ってるけどどうだろう。
<曲の話>--------------------------------------------------------------------------------------------
譜面の事しか考えてない、常に16分乱打を打ち続ける譜面を作りたかった。
でその手の曲と言えば個人的にE X I L E (-45)が出てきます、(あとA c i - L)
そもそも好きな曲でもあるのでそれをオマージュした曲にしました。
実はyoutubeのと聞き比べると一部のキックが微妙に抜けている、何故?譜面作るのに支障はなかったので放置。
<譜面の話>------------------------------------------------------------------------------------------
[BEGINNER]
書くことない。
[NORMAL]
書くことない。
[HYPER]
それなりの乱打譜面、乱打激しい部分であんまり同時押しは無い。
[ANOTHER]
HYPERの強化版、同時押しが凄い増えてる、皿周りもかなり厳しめ。
[夢死10000メートル]
E X I L E [EX]とA c i - L [GOD]をイメージしてるけどエアプなので実際には「は?」となるかも。
一生乱打してろ譜面、基本16分3-3乱打、偶に32分。
露骨にランダム対策されてる地帯があり歯抜けデニムとぐっちゃぐちゃの配置が交互に来る。
最初中盤の休憩地帯にも3-3を詰め込んでたけど怒られそうなので流石にやめた。
止めなかった方が良かったかもしれない。
<BGAの話>-------------------------------------------------------------------------------------------
割と作業に余裕が無かったので簡素、素材の動画に素材の魔法陣と買ったフォントをぶち込んで9割。
イラストももっと描く予定だったけど結局1枚しか描けなかった。
本家の古めの汎用+専用レイヤーみたいなイメージ。
キャラ
名前 : 女神レヴリーム
まんまバフォメットモチーフ、夢羊を騙る邪悪な山羊。
夢に引きずり込んであれやこれやを一方的にする。
私が別所で作ってるゲームの登場キャラと同一人物。(これネタバレでは?)