A-1 ClimaX 2026

EXPULSION

MaliceMare

Utuka

7Keys
bpm : 167 / Level : ★x1〜★x19 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 07:34
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Audition-Sound Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness

コメント


「眠れ、何も知らぬまま」


<詳細>----------------------------------------------------------------------------------------------

Package : 無名戦 & A-1 2026 (2026年)
Genre : EXPULSION(そんなジャンルは無い)
Title : MaliceMare
Artist : Utuka

BPM : 167

[BEGINNER] ▽1
[NORMAL] ▽6
[HYPER] ▽8
[ANOTHER] ▽12+
[夢死10000メートル] ★19〜20ぐらいかなあと思ってるけどどうだろう。

<曲の話>--------------------------------------------------------------------------------------------

譜面の事しか考えてない、常に16分乱打を打ち続ける譜面を作りたかった。
でその手の曲と言えば個人的にE X I L E (-45)が出てきます、(あとA c i - L)
そもそも好きな曲でもあるのでそれをオマージュした曲にしました。
実はyoutubeのと聞き比べると一部のキックが微妙に抜けている、何故?譜面作るのに支障はなかったので放置。

<譜面の話>------------------------------------------------------------------------------------------

[BEGINNER]
書くことない。

[NORMAL]
書くことない。

[HYPER]
それなりの乱打譜面、乱打激しい部分であんまり同時押しは無い。

[ANOTHER]
HYPERの強化版、同時押しが凄い増えてる、皿周りもかなり厳しめ。

[夢死10000メートル]
E X I L E [EX]とA c i - L [GOD]をイメージしてるけどエアプなので実際には「は?」となるかも。
一生乱打してろ譜面、基本16分3-3乱打、偶に32分。
露骨にランダム対策されてる地帯があり歯抜けデニムとぐっちゃぐちゃの配置が交互に来る。
最初中盤の休憩地帯にも3-3を詰め込んでたけど怒られそうなので流石にやめた。
止めなかった方が良かったかもしれない。

<BGAの話>-------------------------------------------------------------------------------------------

割と作業に余裕が無かったので簡素、素材の動画に素材の魔法陣と買ったフォントをぶち込んで9割。
イラストももっと描く予定だったけど結局1枚しか描けなかった。
本家の古めの汎用+専用レイヤーみたいなイメージ。

キャラ
名前 : 女神レヴリーム
まんまバフォメットモチーフ、夢羊を騙る邪悪な山羊。
夢に引きずり込んであれやこれやを一方的にする。
私が別所で作ってるゲームの登場キャラと同一人物。(これネタバレでは?)

Credits

詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist Utuka URL
Genre EXPULSION Original・Self
Source ----- -----
Title MaliceMare
Size 2005000KB BGA BGA include・Self
Level ★x1 〜 ★x19 BPM 167
TAG
7Keys
Lang-JP Audition-Sound Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Use-mp4_movie Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness
DownLoadAddress https://drive.google.com/drive/folders/1HyY-FfnOQZN5-WjvhZJ8XHwNs-DbGlvS?usp=drive_link
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/11 19:21 Last Update2026/06/07 07:34
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

34
IMPRE
280
TOTAL
8.23
AVERAGE
8
MEDIAN
9
Not Air

Short Impression

9
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 07:34 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
[SPA] Strong structure as always. Chart is fun to play, might have LN chart since opera voice is visibly hearing.
9
kooridori   2026年06月07日 00:13 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
コンセプトが作曲やサウンドにきれいに落し込められててかなり印象に残る作品でした!メインのメロのシンセが結構引っ込んでた感じがするのでそれをもっと前に出せるとよさそうに感じます!
9
自認重音テト   2026年06月06日 23:13 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
A,夢死10000メートル いつもので助かる。シンセがショリショリ?なんかBMS版では意図してない音になっててもったいなかった。あと夢死は★20どころじゃない!!!!体が吹き飛んだ!!!!
4
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:43 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:59/86)
9
Grimfearia   2026年06月06日 22:34 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
Not Air played:BEGINNER〜ANOTHER オマージュ元と雰囲気と作りたいものが分かりやすく伝わってくるダークな曲でとても良かったです!カッコいい!ちょっとだけ音の響きが強く一部音が喰われ気味に感じたもののいつもの圧は健在で安心感があります!BGAも超好みです。[BEGINNER]一定の間隔でオルガンを短押しで演奏する☆1らしい譜面でありながら、上の譜面へステップアップする第一段階としての役割が強く果たされていて良いなぁと思いました [HYPER]叩いててめちゃくちゃ楽しいんですが流石に☆8ではない!難しすぎる! 制作お疲れ様でした!
8
孽狼   2026年06月06日 21:46 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
Not Air [SPA]氛围感优秀的作品;谱面手感尚可
8
げうげうr   2026年06月06日 21:36 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air NORMALをプレイさせていただきました。譜面に様々なパターンの16分音符が配置されており、難易度を上げると同時に単調さを回避していました。
8
Syker-46   2026年06月06日 21:27 (UY52tewRnME1W6cS/UCN)
【SPA】相当诡谲的氛围,我喜欢
8
Lanait   2026年06月06日 10:36 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA] かなり雰囲気出てると思います!発狂BMS色強いですね。とはいえもう少し緩急がつくと曲としても譜面としてもメリハリがつくのかなと思いました!
8
oo-kani   2026年06月06日 08:49 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
いつもの感じですね。リバーブがちょっとでかかったです
8
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:39 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわね。ダークな雰囲気がいいわ。Hを遊んだけれど、最初と最後のほうにじゃらっとしているところがあったから、少し難しさを感じたわね。全体的にキックとクラッシュシンバルの音が弱く感じたわ。
9
14   2026年06月03日 23:56 (t8G63tU1dlSd5k6DOMCN)
[ANOTHER] 制作精良的作品。制作辛苦了。
9
L216   2026年06月01日 23:35 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
Not Air [HYPER] BAM!
9
ANKAKE   2026年05月31日 07:41 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
Not Air このクセの強い譜面こそが、個性であり、Not Airだと感じたりもします!
8
dfggg   2026年05月27日 21:50 (8GIdKMF2MrzI6bo5rwCN)
Not Air [7H/A] 肃穆的氛围听起来还不错,谱子的配置也很有挑战性
9
maayamase   2026年05月27日 11:43 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[ANOTHER] Dramatic! This work really creates a dark atmosphere! The chart was fun as well! Good work!
9
Frs1pw   2026年05月25日 17:54 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[夢死10000メートル] いつものUtukaさんで安心しますね。譜面もちゃんと難しいのが同梱されており攻略し甲斐がありました。
7
レモネード帝王   2026年05月24日 22:59 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPH]シンセのリバーブが深いのと、オルガンが他のパートの美味しい音域を喰っていた気がするのでシンセ等と被る帯域はEQでケアしてあげたりすると音像がくっきりするかと思います。 自分は楽しく遊べる譜面ではあるのですが、Lv8にしては明らかに難しいです。
8
69 de 74◆2RZbvtanL2wV   2026年05月24日 08:17 (Poqq1BDxe4PhtUmnJMJP)
[ANOTHER][夢死10000メートル] リスペクト元が分かりやすい一方で、キックの主張だったり、16分アルペジオのノートを16分でベタ打ちするのではなく64分だけ短くするとかしても良いんじゃないかな〜と思いました。
8
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:18 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER] 楽曲の音量は改善されてはいましたが、全体的に音にリバーブが効きすぎている影響で他の音が埋もれているように感じました… 曲の雰囲気や展開のしかたなどは良いと思います BGA、譜面に関しては特に気になった点はなかったです ( Music: B(2.4) / Movie: B(1.6) / Pattern: B(4.0) / Bonus: - / Total: 8.0 → 8 )
8
01e&er   2026年05月23日 17:09 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
[SPA] 还不错,制作辛苦了。
10
Deathじゃんけんマスター   2026年05月22日 06:54 (AwcmgWWrek59pdOjL.JP)
Not Air Play:[ANOTHER].昨年よりも音のクオリティが上がり、かつUtukaさんらしい楽曲に仕上がっていてとてもよかったです。譜面のクオリティのなかなかでした。
9
Black   2026年05月19日 19:46 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
The いつもの! 今回のも安心してプレイできるやつでしたw 今回のもそんなに気になる点は無かったんですが、ビギナー→ノーマル間の難易度差が結構大きい感じがするのでそこをもう少し埋めるか、ビギナー自体をもう少しノーツ増やして…という感じで調整できそうな感じがあるので、もしやれそうなタイミングがあったら入れてみてほしいなと思いました( ということで今回はこれでお願いします!
7
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:36 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
全体としてはいつも通りの勢いを持った作品で、氏の作品群をある程度知っている身からすると無難に楽しむことが出来た作品ではありました。しかし、この作品が作品群の中でもとりわけどのような点で抜きん出ていて、異なった毛色があるのかという事を考えようとすると少々疑問を覚えてしまい、それが作品そのものの印象を削いでしまっているように思えた点が、今回の作品の場合はどうしても先行してしまったように感じました。
9
R054   2026年05月19日 01:26 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
[ANOTHER] いいね。ご制作ありがとうございます。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    8
    Juka_Box  

    Played: SPA
    曲: 3/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    いつものダークな雰囲気、いいですね〜!
    うつかさんの以前の作品と比べるとBMSでの音量感がかなり改善していて聴きやすくなっていました。
    ちょっと空間系エフェクトが強すぎる感もありますので、その辺を見直してみるといいかもしれません。
    譜面に関しても所々あるトリルが特徴的で、適度に癖のあるいい譜面でした!ムズイ!

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [SP ANOTHER] 8/10
    It seems the annual “Deep Sea xxx” series appearing in this event has come to a close. This time, the music carries a noticeable Gothic influence, almost reminiscent of blood magic imagery. From the moment the melodic lines begin their rapid progression, it was immediately clear to me that Utuka’s signature style is still intact. The structure and arrangement remain as solid and carefully constructed as before, which also suggests that this is still a relatively slow-evolving artist who has yet to take a bold step into more radically different forms of expression.
    In terms of mixing and atmosphere, I can sense a deliberate reduction of the previously dense, murky sonic character. Whether this change is positive or negative is something I would leave to the composer to decide, as I have always associated that heavier, more saturated mix with one of Utuka’s defining stylistic traits.
    The BGA also stays true to a familiar aesthetic direction. Over time, this visual style has become something like a brand identity in my mind—it immediately signals “this is an Utuka work.” In that sense, the consistency is strong, and the visual presentation during gameplay remains solid and reliable.
    The BMS chart provides a generally stable sense of performance. The pattern design and note placement are structurally sound, and the overall playability is good. However, there is nothing particularly striking or memorable about it this time. It feels competent, but not especially distinctive.
    Thank you for your hard work. I look forward to seeing how you continue to develop in the future. ^^

     
     
    8
    ume   Not Air

    ダークな曲調に詰め込まれたおかしな量のキー音と狂った譜面…Utukaさんのスタイルは突き詰めるとかなり面白く、個性があると思っているのですが、
    まだもう一歩作品全体としてのパワーが足りていない印象も感じます。
    個人的な意見としては、音の質感などのDTMの基礎力的な面がさらに向上すれば相当に化けそうなので是非頑張っていただきたいです!
    HYPER☆8プレイしましたが当然☆8なわけはなく笑いました。
    毎度の詐称がここまで振り切れていると、もはや一つの個性と呼べるかもしれません…

     
     
    8
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-05-29T20:30+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    荘厳なヴォックスとオルガンが鳴り響き、アシッドが不気味さを、
    シンセとチェレスタが恐怖をうまく表現したかっこいい楽曲だと思いました。
    ただ、私にもブーメランぶっ刺さるんですが、中音域が互いにぶつかり過ぎていてごちゃごちゃして聴こえる上、
    リバーブがやたら深くて音像がはっきりせずあまり印象に残りません。申し訳ない。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[BEGINNER]譜面はほぼずっとオルガンだったのでおや?と思ってファイルの中身見たら
    むしろオルガン以外何を置くねんというほど理由が明確に見えました。なるほど。
    ・[NORMAL]譜面は演奏感自体はかなり高いのですが、
    執拗なまでにドンチキドンチキドンチキとキックとハイハットばっかりになってしまっているので、
    さすがに8分の歯抜けシンセぐらいは合間に入れた方がよかったと思います。
    あと、シンプルに難しすぎて☆8に両足突っ込んでる配置と妙に高いTOTAL値を考えても☆7はあると思います。
    ・[HYPER]譜面はごく一部気になるところはありますが、全体的に説得力の高い譜面で
    疾走感も没入感も高く叩いていてとても楽しかったです。
    あと、シンプルに難しすぎるので☆10あると思います。BPM160台で16分単押し乱打が8小節続くだけでも
    そのあとにしっかりした回復ないと☆9確定します。
    ・[ANOTHER]譜面は乱打中に挟まってるキックとハイハットが
    乱雑すぎてかなり演奏感が削がれているように感じました。申し訳ない。
    ・[夢死10000メートル]譜面は異常な密度に対して配置の一貫性は結構高く、
    リザルトはボロボロですが楽しく叩けました。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 1.9 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.0 / 1.5
    譜面の完成度: 1.7 / 2.0
    内訳:
    [BEGINNER]:2.0
    [NORMAL]:1.6
    →[HYPER]:1.9
    →[ANOTHER]:1.6
    →[夢死10000メートル]:1.7
    譜面のユニークさ: 1.7 / 2.0
    内訳:
    [BEGINNER]:1.2
    [NORMAL]:0.7
    →[HYPER]:1.7
    →[ANOTHER]:1.6
    →[夢死10000メートル]:1.8
    TOTAL: 8.3
    PT: 8pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    (Music)リスペクト元のDNAを感じました。また、音作りに確実な成長が見られて良かったです。
    (Pattern)[SPH]お 前 は 8 じ ゃ な い
    ただ、Utukaさんの作風であるならば妙に納得してしまう説得力もありました。
    今年は最高難易度をクリアできる人が現れるんでしょうか…?

     
     
    9
    Lalot.  

    Played:[HYPER]
    基礎点1、Sound2/3、Visual3/3、Chart2/3、Like+1、Σ9

    リバーブかけすぎかな〜、音がこもって聞こえてもったいなかったです。
    あとHYPER8であそこまでやっていいのか、、、
    でも全体として作りたいものが軸としてあったのでいい印象です。よって色々指摘しましたが点数は高めに出ています。
    制作お疲れさまでした。

     
     
    7
    MiKaDo  

    [ANOTHER]作りたいものが良く伝わってくる作品でした!良い意味でリファレンスが分かりやすく、作者の好きが詰め込まれている感じがして好感が持てます。リファレンス元ももしかしたらそんな感じだった気がするので、これは好みの問題になってしまうかもしれないのですが、全体的に音の残響が強くぶつかっているように聴こえるほか、キックがだいぶ埋もれてしまっているのがミキシング面で気になりました。

    譜面に関しては、ANOTHER譜面は氏特有の押しにくさを残しつつ比較的遊びやすくまとまっていたと思います。INSANE相当の譜面は…譜面だけ見たんですがst中位はあるんじゃないかな…。少なくても☆19からはだいぶかけ離れてそうです。

     
     
    8
    HBK   Not Air

    [HYPER]
    基準点 1
    曲 3/4
    映像 2/2
    譜面 2/3

     
     
    9
    Merina.  

    Played:NORMAL

    うつかさんといえばの超ゴシックな雰囲気がいいですね〜!!
    赤基調のBGAも雰囲気が出てていい感じです!
    制作お疲れ様でした!