自称無名BMS作家が物申す! 2026

Euro Rave Tech

Broken Brake

Mikuroさいな

7Keys 5Keys
bpm : 144 / Level : ★x3〜★x11 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2026/06/07 04:29
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-US Video-sharing Use-BGI Use-ogg Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior

コメント

(2026年05月13日 19:11 更新)

Removed unexpected __MACOSX directory in the ZIP archive.

(2026年05月11日 22:39 更新)

About

I'm Mikuroさいな. Here's my first BMS work, a perspective of my interests, rave, eurobeat and techno with 5-keys style. I gave up slicing stems cleanly, so sorry about sometimes they ring weird.

Included difficulties

5 keys:
  • 3
  • 6

  • 7 keys:
  • 11 (untested well)
  • Credits

    詳細情報
    Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
    BMS Artist Mikuroさいな URL
    Genre Euro Rave Tech Original・Self
    Source ----- -----
    Title Broken Brake
    Size 19727KB BGA BGI only・Self
    Level ★x3 〜 ★x11 BPM 144
    TAG
    7Keys 5Keys
    Lang-US Video-sharing Use-BGI Use-ogg Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior
    DownLoadAddress ogg: https://drive.google.com/file/d/112ihDbnt0gvIHasRv7JSHUrs9CDQZl7w/view
    製作環境

    Music: Logic Pro
    Audio slice: by hand (very dirty)
    BMS edit: Bemuse Workshop Renoter
    BGI: FireAlpaca

    Regist Time2026/05/11 22:35 Last Update2026/06/07 04:29
    登録情報を修正する
    ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
    パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
    アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

    楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

    URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
    比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

    Impression

    インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

    Points

    29
    IMPRE
    228
    TOTAL
    7.86
    AVERAGE
    8
    MEDIAN
    0
    I Know

    Short Impression

    8
    MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 04:29 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
    [SPA] Chart is fun. Song kept simplicity and catchy.
    7
    kooridori   2026年06月07日 00:16 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
    やりたいことに対しての音選びが良いなと思いました!作曲面がまだ慣れていない感じがあるのでその辺りがしっかりしたらさらに良くなりそうです!
    9
    くるやのぶ   2026年06月06日 23:17 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
    キメのフレーズがキモチイイ!!!
    2
    Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:44 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
    制作お疲れ様でした。 (个人顺位:72/86)
    10
    Grimfearia   2026年06月06日 22:40 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
    played:5keys All,7keys この懐かしきサウンドから得られる栄養素、あると思います。往年のそういうジャンルに沿ってるのもそうですし、当時のゲーム感がどことなくあるのがまた良すぎる… BGIのイラストも可愛くていいね! [5keys]☆3と☆6で役割がしっかり違う点がまず譜面クラスタとしては唆られる点でしかもどちらもキー音の主張がしっかりしているので叩き心地が異常に良くて楽しいです!コンセプトにも沿っていてvery nice!!! [7keys]縦連配置に強い説得力があって楽しい!かなり良い譜面だと思います!あとは7鍵は7鍵の低難易度が充実していた方が触りやすいと思うので次回はその辺も揃えてみましょう…!制作お疲れ様でした!
    9
    ねずQ/9-zen   2026年06月06日 22:33 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
    いいぞ〜😊
    7
    孽狼   2026年06月06日 21:49 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
    [SPA]还可以的作品;谱面制作尚可
    8
    kiikurute!!   2026年06月05日 12:57 (NegtLH9k3uDRMZ3Up6JP)
    (好き 4/4、フェチ/こだわりを感じる 2/2、個性/オリジナリティを確立してる 1/2、叩いてて楽しい 1/2)褒め言葉になるか怪しいラインですが凄くパカパカパッションを思い出しました。多少無茶な展開をしてでも自分が好きだと思えるものを詰め込んだような曲になってて面白かったです。BGIの気持ち良い笑顔もとても良いです。
    8
    14   2026年06月04日 00:11 (t8G63tU1dlSd5k6DOMCN)
    [红11] 制作辛苦了。
    8
    maayamase   2026年06月03日 16:50 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
    [ANOTHER, 5K NORMAL6] It's a fine work, but I thought there could have been a bit more depth with the song. The 5K chart was fun. Good work!
    7
    L216   2026年06月01日 23:27 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
    [7KEYS ANOTHER] ...
    8
    oo-kani   2026年05月31日 13:56 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
    古い感じが出てていいですね。中盤後半は音量上げてもっと盛り上げてもいいと思います
    8
    レモネード帝王   2026年05月30日 22:45 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
    [ANOTHER]ド頭のギターは16分で刻んだりリフがあると間延び感が和らぐと思います。7鍵譜面は縦連と小階段が楽しかっただけにNやH譜面も欲しいなと思いました。
    9
    げうげうr   2026年05月30日 18:03 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
    難易度6のNormalをプレイさせていただきました。難しい配置が点在していましたが楽しくプレイできました。
    8
    hugepulse   2026年05月30日 17:27 (E20DV9N9iVuRo9GQQMJP)
    [ANOTHER]5鍵っぽさのある懐かしい雰囲気のユーロで良かったです。ただ展開が怪しい箇所がちょくちょくあるなと思いました。譜面は4連縦連が良い味を出しててかなり好きです。
    8
    dfggg   2026年05月27日 22:02 (8GIdKMF2MrzI6bo5rwCN)
    [7K][5K]听起来很有00年代的pop的感觉,这个怀旧的风格很棒,bg的风格我也蛮喜欢的
    9
    Frs1pw   2026年05月25日 17:55 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
    [7k] ゆるいユーロビートって感じで結構好きです、譜面も後半の縦連配置が非常に納得できるもので楽しかったです。もう少し高難易度譜面は欲しかったかもしれません。
    7
    Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:04 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
    [ANOTHER / 基礎点(+0.5)] 楽曲自体はかなり良かったです 古風なサウンドや雰囲気があっていいですね〜 ただ、マスターの小ささはちょっと気になるかも… 譜面も悪くはないのですが配置が繰り返しが続くものだったためもう少し譜面の配置をずらしてみるといった手法はとってみると良いかもしれません BGIが大きすぎるため、LR2であれば512*512px、beatorajaであれば1280*720pxに合わせましょう ( Music: C+(2.1) / Movie: C(1.2) / Pattern: C+(3.5) / Bonus: 0.5 / Total: 7.3 → 7 )
    7
    01e&er   2026年05月23日 16:55 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
    [☆11] 制作辛苦了。
    8
    AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:36 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
    往年のレイヴやユーロビートが良い具合に折衷されている音楽性がかなり面白く、美学的な側面で書けば、本イベントの作品の中でもとりわけ興味深い作品のように感じました。まだ編曲が少々粗く、展開間の繋がりが自然に感じられない点は今後改善していくべき点になるかもしれません。
    8
    R054   2026年05月19日 01:27 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
    [ANOTHER] ご制作ありがとうございます。

    Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    8
    Juka_Box  

    Played: SPA
    曲: 4/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    硬派で楽しい曲ですね〜!
    全体的に音量が小さく感じたので、もう少し上げてもいいかもしれません。
    譜面は縦連打が良いスパイスになっていて楽しく遊ぶことが出来ました!5鍵と7鍵ではプレイ感覚がかなり違うので、どちらかに統一するか時間があればどちらも同梱するとより楽しめる作品になると思います。

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [7K ANOTHER] 8/10
    The production of this track is generally solid, though not particularly outstanding. The overall mix has a somewhat retro character to it, which gives the song a certain charm, but also makes it feel slightly dated in places. One thing that stood out to me immediately is how abruptly the intro begins—it jumps straight into the main idea without much of a buildup. I couldn't help but wonder whether a more gradual introduction might have made the entry into the track feel more natural and immersive.
    That said, the development after the intro is handled quite well. Once the track gets going, it shows a good sense of direction and energy. I do think, however, that more attention could be given to transitions between sections. With a bit more refinement in how ideas connect to each other, or by adding additional layers and variation within certain segments, the overall flow could become even more engaging.
    Based on its current rhythm and groove, this is definitely the kind of track that becomes more enjoyable over repeated listens. It has a certain durability to it. And honestly, I do enjoy RAVE music quite a bit, so this naturally appeals to me.
    The BGA design makes use of color palettes that remind me of neon lighting, which may very well be intentional. If so, I think it pairs quite nicely with the music, as the rhythmic and dance-oriented nature of the track fits well with a vibrant, glowing visual aesthetic that encourages movement and energy.
    The BMS chart also offers a generally good gameplay experience. There are some memorable moments in the pattern design and note arrangements, though there are also areas that could benefit from further refinement and consideration. I initially thought there was only a 7-key chart available, but I later discovered that there are also two 5-key charts, which I definitely plan to try as well.
    Thank you for your hard work. I look forward to your next creation. ^^

     
     
    8
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-05-30T11:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    シンセやギターの使い方、タム回し、オケヒの鳴らし方などが
    往年のユーロビートを彷彿とさせるサウンドで懐かしさを感じました。
    ただ、曲名からは車をかっ飛ばしてるイメージがありますが
    楽曲からは仲間と会話しながらドライブをしているイメージが浮かんでしまったことと、
    私にもブーメランぶっ刺さるんですが楽曲の構成がブロック単位で
    うまくつながっておらずぶつ切り感があることが気になりました。申し訳ない。
    あと、5鍵と7鍵は譜面の思想とかゲーム性とか全く違うので
    5鍵≠低難易度、7鍵≠高難易度です。

    以下、各譜面の感想です。
    ・easy譜面は歯抜け譜面ですが、5鍵譜面の文脈をよく踏襲しており、
    没入感が高く叩いていて楽しかったです。
    あと、めちゃくちゃ細かいことですが何故か32小節目に1鍵とBGMで
    定義番号が同じキックの音が同時に鳴っています。
    ・hyper譜面も5鍵譜面の文脈をよく踏襲しており、
    演奏感も没入感も高くて叩いていて楽しかったです。
    一部音階無視配置がありますがやり方知らないと避けられないタイプなので仕方なし。
    ・another譜面は5鍵の文脈のまま7鍵に譜面を拡張して物量を増やしてしまった印象があり、
    演奏感はあるものの演奏パート同士が衝突してしまったり、
    7鍵だと問題なく避けられる音階無視配置がそのままだったりと
    惜しいなという感覚になりました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 1.8 / 2.0
    楽曲の品質: 1.8 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.1 / 1.5
    譜面の完成度: 1.9 / 2.0
    内訳:
    →easy:2.0
    →hyper:2.0
    →another:1.7
    譜面のユニークさ: 1.8 / 2.0
    内訳:
    →easy:1.5
    →hyper:2.0
    →another:1.9
    TOTAL: 8.4
    PT: 8pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPA]7keys側1譜面とはだいぶ思い切ってますね…。ただ、配置は良い意味で古の配置を感じ、楽曲の雰囲気も含めると「そういう文脈」なのかな、と思いました。
    [5k☆6]5keysのセオリーに則った硬派な譜面で楽しかったです。
    譜面は両方とも良い味を出しているのですが、「低難易度は5keysで高難易度は7keys」という棲み分けにどうにも違和感が拭えませんでした…。確かに本家でもオプションとして5keys化がかつて存在してはいましたが、五鍵と七鍵はゲームとしてはほぼ「別物」です。それぞれにおいて別ベクトルで楽しい譜面のセオリーが確立されている以上、低難易度は5keysにして高難易度は7keysにするという単純互換では割り切れないんじゃないかな…と…。
    長文失礼しました。楽曲はかなり気に入ってます!

     
     
    9
    MiKaDo  

    [ANOTHER]
    懐かしさを感じるサウンドで良いですね!個人的に好みのジャンルということもあり、とても楽しく遊べました。
    譜面もややレーン配置の影響で音階無視になっちゃったのかな…?という箇所はありましたが、基本的には音階に忠実ですし、連打も曲にあっていて良かったです。

     
     
    8
    Black  

    どこか懐かしい雰囲気を感じます!

    音色の雰囲気とかもそうなんですが、昔に触った音ゲーに入ってそうだな、という印象が強く残りました(
    それだけしっかり音作りをされているということなのでここはプラスの点として入れさせてもらっています!
    ただちょっと難易度の幅が大きく、5鍵は割といい感じのバランスですが唯一入っていた7鍵がそこそこに難しいなと思ったため、ここでバランスの良い調整が出来るともっといい感じになるかなぁと思いました!

    ということで、簡単な感想ではありますが今回はこれでお願いします! 今後での更なるレベルアップも楽しみにしています!!

     
     
    8
    HBK  

    [5K 6]
    基準点 1
    曲 4/5
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 2/2

     
     
    8
    Merina.  

    Played:5K ☆6

    レイヴ、良い〜〜!!
    このBPMで得られる栄養素がたくさん摂取できて良き...
    ニコニコしながらドライブするBGI、好き
    制作お疲れ様でした!