
Euro Rave Tech
Broken Brake
Mikuroさいな
LastUpdate : 2026/06/07 04:29
Music information
Movie
コメント
Credits
| Team | 自称無名BMS作家が物申す! 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | Mikuroさいな URL | ||
| Genre | Euro Rave Tech | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | Broken Brake | ||
| Size | 19727KB | BGA | BGI only・Self |
| Level | ★x3 〜 ★x11 | BPM | 144 |
| TAG | 7Keys 5Keys Lang-US Video-sharing Use-BGI Use-ogg Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior |
DownLoadAddress | ogg: https://drive.google.com/file/d/112ihDbnt0gvIHasRv7JSHUrs9CDQZl7w/view |
| 製作環境 | Music: Logic Pro |
||
| Regist Time | 2026/05/11 22:35 | Last Update | 2026/06/07 04:29 |
Impression
Points
I Know
Short Impression
2026年06月07日 04:29 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
2026年06月07日 00:16 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月06日 23:17 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
2026年06月06日 22:44 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 22:40 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
2026年06月06日 22:33 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
2026年06月06日 21:49 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
2026年06月05日 12:57 (NegtLH9k3uDRMZ3Up6JP)
2026年06月04日 00:11 (t8G63tU1dlSd5k6DOMCN)
2026年06月03日 16:50 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年06月01日 23:27 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
2026年05月31日 13:56 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
2026年05月30日 22:45 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月30日 18:03 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年05月30日 17:27 (E20DV9N9iVuRo9GQQMJP)
2026年05月27日 22:02 (8GIdKMF2MrzI6bo5rwCN)
2026年05月25日 17:55 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月23日 19:04 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
2026年05月23日 16:55 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
2026年05月19日 01:36 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
2026年05月19日 01:27 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Post Short Impression
Long Impression
Played: SPA
曲: 4/5
譜面: 2/3
好み: 2/2
硬派で楽しい曲ですね〜!
全体的に音量が小さく感じたので、もう少し上げてもいいかもしれません。
譜面は縦連打が良いスパイスになっていて楽しく遊ぶことが出来ました!5鍵と7鍵ではプレイ感覚がかなり違うので、どちらかに統一するか時間があればどちらも同梱するとより楽しめる作品になると思います。
[7K ANOTHER] 8/10
The production of this track is generally solid, though not particularly outstanding. The overall mix has a somewhat retro character to it, which gives the song a certain charm, but also makes it feel slightly dated in places. One thing that stood out to me immediately is how abruptly the intro begins—it jumps straight into the main idea without much of a buildup. I couldn't help but wonder whether a more gradual introduction might have made the entry into the track feel more natural and immersive.
That said, the development after the intro is handled quite well. Once the track gets going, it shows a good sense of direction and energy. I do think, however, that more attention could be given to transitions between sections. With a bit more refinement in how ideas connect to each other, or by adding additional layers and variation within certain segments, the overall flow could become even more engaging.
Based on its current rhythm and groove, this is definitely the kind of track that becomes more enjoyable over repeated listens. It has a certain durability to it. And honestly, I do enjoy RAVE music quite a bit, so this naturally appeals to me.
The BGA design makes use of color palettes that remind me of neon lighting, which may very well be intentional. If so, I think it pairs quite nicely with the music, as the rhythmic and dance-oriented nature of the track fits well with a vibrant, glowing visual aesthetic that encourages movement and energy.
The BMS chart also offers a generally good gameplay experience. There are some memorable moments in the pattern design and note arrangements, though there are also areas that could benefit from further refinement and consideration. I initially thought there was only a 7-key chart available, but I later discovered that there are also two 5-key charts, which I definitely plan to try as well.
Thank you for your hard work. I look forward to your next creation. ^^
制作お疲れ様です。
2026-05-30T11:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
LR2とorajaのリザルトはXにあげています。
シンセやギターの使い方、タム回し、オケヒの鳴らし方などが
往年のユーロビートを彷彿とさせるサウンドで懐かしさを感じました。
ただ、曲名からは車をかっ飛ばしてるイメージがありますが
楽曲からは仲間と会話しながらドライブをしているイメージが浮かんでしまったことと、
私にもブーメランぶっ刺さるんですが楽曲の構成がブロック単位で
うまくつながっておらずぶつ切り感があることが気になりました。申し訳ない。
あと、5鍵と7鍵は譜面の思想とかゲーム性とか全く違うので
5鍵≠低難易度、7鍵≠高難易度です。
以下、各譜面の感想です。
・easy譜面は歯抜け譜面ですが、5鍵譜面の文脈をよく踏襲しており、
没入感が高く叩いていて楽しかったです。
あと、めちゃくちゃ細かいことですが何故か32小節目に1鍵とBGMで
定義番号が同じキックの音が同時に鳴っています。
・hyper譜面も5鍵譜面の文脈をよく踏襲しており、
演奏感も没入感も高くて叩いていて楽しかったです。
一部音階無視配置がありますがやり方知らないと避けられないタイプなので仕方なし。
・another譜面は5鍵の文脈のまま7鍵に譜面を拡張して物量を増やしてしまった印象があり、
演奏感はあるものの演奏パート同士が衝突してしまったり、
7鍵だと問題なく避けられる音階無視配置がそのままだったりと
惜しいなという感覚になりました。申し訳ない。
【配点】
曲名と内容の一致度: 1.8 / 2.0
楽曲の品質: 1.8 / 2.5
楽曲のユニークさ: 1.1 / 1.5
譜面の完成度: 1.9 / 2.0
内訳:
→easy:2.0
→hyper:2.0
→another:1.7
譜面のユニークさ: 1.8 / 2.0
内訳:
→easy:1.5
→hyper:2.0
→another:1.9
TOTAL: 8.4
PT: 8pt(小数点以下四捨五入)
※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません
[SPA]7keys側1譜面とはだいぶ思い切ってますね…。ただ、配置は良い意味で古の配置を感じ、楽曲の雰囲気も含めると「そういう文脈」なのかな、と思いました。
[5k☆6]5keysのセオリーに則った硬派な譜面で楽しかったです。
譜面は両方とも良い味を出しているのですが、「低難易度は5keysで高難易度は7keys」という棲み分けにどうにも違和感が拭えませんでした…。確かに本家でもオプションとして5keys化がかつて存在してはいましたが、五鍵と七鍵はゲームとしてはほぼ「別物」です。それぞれにおいて別ベクトルで楽しい譜面のセオリーが確立されている以上、低難易度は5keysにして高難易度は7keysにするという単純互換では割り切れないんじゃないかな…と…。
長文失礼しました。楽曲はかなり気に入ってます!
[ANOTHER]
懐かしさを感じるサウンドで良いですね!個人的に好みのジャンルということもあり、とても楽しく遊べました。
譜面もややレーン配置の影響で音階無視になっちゃったのかな…?という箇所はありましたが、基本的には音階に忠実ですし、連打も曲にあっていて良かったです。
どこか懐かしい雰囲気を感じます!
音色の雰囲気とかもそうなんですが、昔に触った音ゲーに入ってそうだな、という印象が強く残りました(
それだけしっかり音作りをされているということなのでここはプラスの点として入れさせてもらっています!
ただちょっと難易度の幅が大きく、5鍵は割といい感じのバランスですが唯一入っていた7鍵がそこそこに難しいなと思ったため、ここでバランスの良い調整が出来るともっといい感じになるかなぁと思いました!
ということで、簡単な感想ではありますが今回はこれでお願いします! 今後での更なるレベルアップも楽しみにしています!!
[5K 6]
基準点 1
曲 4/5
映像 1/2
・BGI -1
譜面 2/2
Played:5K ☆6
レイヴ、良い〜〜!!
このBPMで得られる栄養素がたくさん摂取できて良き...
ニコニコしながらドライブするBGI、好き
制作お疲れ様でした!

Removed unexpected __MACOSX directory in the ZIP archive.
(2026年05月11日 22:39 更新)
About
Included difficulties
7 keys: