A-1 ClimaX 2026

MOOMBAHCORE

Quantum Riddle

oven-cat

7Keys
bpm : 115 / Level : ★x3〜★x12 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2026/06/07 05:36
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

TAG : Audition-Sound Use-BGI Use-ogg Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness

試聴

https://soundcloud.com/oven-cat/quantum-riddle

コメント

oven-catと申します。
今年はA-1!折角なので去年の無名戦の時のテイストでもう一度。
何卒手に取ってもらえればうれしいです。

-----------------------------------------------
Title: Quantum Riddle
Artist: oven-cat
Genre: MOOMBAHCORE
BPM: 115

※BGIの素材作成にMid Journeyを使用しています。


Difficulty
[7 Key]
SP BEGGINER ☆3
SP NORMAL ☆6
SP HYPER ☆9
SP ANOTHER ☆11
SP INSANE sl2くらい?
Schroedinger sl7くらい?

-----------------------------------------------

Credits

詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist oven-cat URL
Genre MOOMBAHCORE Original・Self
Source ----- -----
Title Quantum Riddle
Size 66900KB BGA BGI only・Self
Level ★x3 〜 ★x12 BPM 115
TAG
7Keys
Audition-Sound Use-BGI Use-ogg Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness
DownLoadAddress https://drive.google.com/drive/u/1/folders/18TKFJWjYJp1PT1alpYFTre0uOwmVGEUk
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/11 23:49 Last Update2026/06/07 05:36
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

39
IMPRE
336
TOTAL
8.61
AVERAGE
9
MEDIAN
18
Not Air

Short Impression

9
4   2026年06月07日 05:36 (ky3SOFHH1IfgULxXdkJP)
[SP ANOTHER] ジャンル特有のノリをうまく活かせていると思います。それだけでなく、ギターや終盤のシンセなどからoven-catさんなりの色合いが加えられているのを感じられてうれしかったです。
10
kooridori   2026年06月07日 00:18 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
最強〜〜〜〜!!!!
9
Lemi.   2026年06月06日 23:08 (d7i9Gxi6qDSWcGmFeMJP)
Not Air [N] 音がいい〜かっこいい〜!
10
Grimfearia   2026年06月06日 22:48 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
Not Air played:SP BEGINNER〜SP INSANE 低BPM特有のノリが全開に出ててカッコいいです…!迫力満点!ベースもシンセもアチアチで良いのに重厚なギターサウンドまで入ってきたらそりゃもうね…? あとムンバートンらしいイントロのあの雰囲気もたまらなく魅力的なので人を一瞬で惹きつけるのが上手すぎるぜ… BGIも可愛くて良き! 譜面もしっかり曲に合った配置で楽しく遊べました!難易度によって皿地帯の感触が異なるのが美味しすぎます。[SP INSANE]面白すぎる!比較的遅めの速度から繰り出される微縦混じりの皿複合がとてもtasty…ラストまで明確に落としにかかる配置があって芯の芯まで味します、最高!制作お疲れ様でした!
5
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:44 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:48/86)
8
孽狼   2026年06月06日 21:50 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
Not Air [SPA]质量良好的作品;谱面制作尚可
9
げうげうr   2026年06月06日 21:40 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air SP NORMALをプレイさせていただきました。重厚な音作りがとても良かったと思います。譜面もところどころに難所が設けられているのが印象的でした。
9
空読無 白眼   2026年06月05日 21:45 (2lrlyrlJo76rLyHvrgJP)
譜面が丁度良い癖
8
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:40 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわね。音が強くていいことなのだけれども、ギターベースとグロべが近しい帯域にあるから、ギタベは高温でノイズ成分を多めに、グロべに対してはミドル成分を増やして厚みを増してあげるっていう風にすれば住み分けができるかもしれないわね。
9
14   2026年06月04日 00:18 (t8G63tU1dlSd5k6DOMCN)
[Schroedinger] 听起来很棒的作品。制作辛苦了。
9
ii5◆WFZ2lk.K/I   2026年06月03日 23:13 (IqCgyKnF2QZ0MXJ8t.JP)
Not Air [SP INSANE][Schroedinger] 皿譜面ありがとうございます。 BSSもよいアクセントになっていてやってて楽しかったです。
9
ume   2026年06月02日 13:52 (pvO2mA68pmnFkLIUiYJP)
全体的にノリよく叩けて楽しい!音も力強い! 音については全体的に粗削り印象もあり、処理をもう少し繊細にできると、力強さとスマートが同居できるかもとおもいました。 ノリはイイんですが、全体的に平坦さを感じてしまった面もあり…音のレンジや密度が全体的にかなり均一な印象で、パートごとに大胆に音を抜いてみたり、ベースやギターの音の広がりを抑えてみたりとメリハリのつけたサウンドになるとさらにノリノリになれそうな気がしました。 でも全体的には叩いていて楽しい、好印象の作品でした!
9
L216   2026年06月01日 23:23 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
Not Air [SP HYPER] the music rocks~
7
黒枝一   2026年05月31日 20:39 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
I譜面を遊びました。皿がらみが楽しい譜面でした、ヘビーなギターサウンドを取り入れているのもいいですね!
9
Lightblu3   2026年05月31日 18:24 (rtdpjRcNemHJCrnlL2CN)
Not Air SPN & SPH | Thank you for your hard work.
8
69 de 74◆2RZbvtanL2wV   2026年05月31日 12:32 (Poqq1BDxe4PhtUmnJMJP)
[SP INSANE][Schroedinger][ANOTHER] 面白い曲と個性的な譜面!…ではあったのですが、打鍵感的に気持ち良い≒ノレるかと言われるとやや難しく、INSANE/Schroedingerはラス殺し偏重に感じました。
8
ANKAKE   2026年05月31日 07:43 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
楽曲全体にもっと変化が生まれていても良い気がしますが、とにかく譜面が楽しかったです!
9
maayamase   2026年05月28日 09:23 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[SP INSANE, Schroedinger] A groovy work, with lots of energy! The charts were a nice challenge with the scratches! Good work!
7
dfggg   2026年05月27日 22:09 (8GIdKMF2MrzI6bo5rwCN)
Not Air [7H/A/I]听起来很酷,谱子的皿和BSS玩起来相当痛苦
9
Frs1pw   2026年05月25日 17:56 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[Schroedinger] 相変わらず音が強い〜様々なシンセの音をうまく使いこなせているように感じます。譜面もBSSの使い方がとても巧く楽しかったです。
8
レモネード帝王   2026年05月24日 22:59 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
Not Air [SPA]音作りが素晴らしく、ギターとスネアの音がとても好みです。フレーズがややワンパターンに聴こえたので、エレクトロスウィング的なコード進行を模索するのもアリかもしれません。BSSがかなり多く初見は面食らいましたが、演奏感のある譜面になっているかと思います。
7
Secret-M   2026年05月23日 22:23 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
(N) Charting was great. Music was fine but the mix felt a little shallow compared to others in its genre.
8
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:06 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER] 楽曲の迫力はかなり強くて良かったですが、フレーズの少なさがちょっと気になりました 音量も小さいかも? そのせいか譜面も結構配置がワンパターン気味だったので、楽曲に脇役となる音を追加したり新たなフレーズを追加すると良いのかなと思いました ( Music: B(2.4) / Movie: B(1.6) / Pattern: C+(3.5) / Bonus: - / Total: 7.5 → 8 )
7
01e&er   2026年05月23日 17:17 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
[SPA] 制作辛苦了。
10
Deathじゃんけんマスター   2026年05月22日 06:49 (AwcmgWWrek59pdOjL.JP)
Not Air Play:[SP ANOTHER].ベースの音が素晴らしかったです。譜面も皿が無理なく配置されてて楽しめました。
7
夏の白熊   2026年05月21日 21:25 (NTynheNEETRWQmOwW6JP)
ベースが強くて良いのですが、減衰し合う帯域の音が多くてただベースが強いだけの曲になっています。[☆9]LN皿の後の皿が押しにくく、リズム感を損なっていると思います。
10
自認重音テト   2026年05月21日 01:37 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
Not Air A,I 音つえー!満足度高かった
10
Black   2026年05月19日 20:51 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
Not Air 点数入れ忘れ&Not Air付け忘れなのでもう1つ入れておきます…
Black   2026年05月19日 19:49 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
相変わらずの音の強さが素晴らしい! このジャンル(MOOMBAHCORE)の曲はあんまり個人的には聴く意味でもプレイする意味でも得意ではないんですけど、しっかり圧を感じられるサウンドがとても気持ち良かったのでそこで大きくプラスさせてもらっています! 譜面のバランスも良く、1枚絵の雰囲気も独特さがあって印象に残りやすいな!と思ったのでNot Airもつけさせていただきました。ということで今回はこれでお願いします!!
9
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:34 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
Not Air これまで見てきた氏の両方の側面が一緒に楽しめる作品になっている点がかなり良かったです。こういう繋がりがあまり無いジャンル同士を折衷するのは割と難しいことなのではないかと思うのですが、折衷した結果、楽曲が瓦解してしまったといった印象を抱くこともなく、楽曲として自然な形になっている点もとても良いです。展開面でダイナミズムが若干一本調子に感じさせられるので、どこかで一気に沈み込むような展開があれば更に印象的になったのではないかと感じました。
8
R054   2026年05月19日 01:27 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
[ANOTHER] ご制作ありがとうございます。
9
Lanait   2026年05月19日 00:11 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPI][Schroedinger] 音の質が良い!ベースがたまらない♪どこかもう一歩印象に残るフレーズが欲しかったです。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    10
    Juka_Box   Not Air

    Played: SPA
    曲: 5/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    すげ〜〜〜〜!!!!
    MoombahtonやMetalなど、様々なジャンルが混ざり合っているので作るのが難しそうですが、見事に纏め切っていて流石です!
    譜面は皿が難しかったですがいい癖感で楽しく遊ぶことが出来ました!

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [SP HYPER] 8/10
    On first listen, this work feels slightly weaker in impact compared to last year's entry, though it still retains a certain sense of power that is immediately noticeable. The bassline design and layered guitar backing both contribute a strong foundation, and the interaction between different instruments creates a rich and dense sonic texture. At times, it even borders on information overload—but within a well-controlled mix, that density becomes part of its appeal rather than a flaw. It draws the listener in through sheer sonic intensity.
    I also quite like the outro arrangement. It provides a satisfying sense of closure and manages to neatly wrap up the musical ideas presented earlier in the track. Overall, my impression of the music remains positive, even if it doesn't leave as strong a lasting impression as last year's work.
    The BGA openly acknowledges its use of AI generation. Visually, however, the combination of a pure black background with fine line-based drawing feels slightly disconnected from the intensity of the music. It creates an interesting contrast, but not always in a way that feels fully aligned with the track's energy. I also can't help but feel that the experience might have been enhanced if the visuals were animated rather than static.
    As for the BMS chart, my impression is rather average. The pattern arrangement and overall design feel like they still have room for refinement, and the scratch placements in particular feel somewhat questionable in terms of gameplay flow. Overall, the play experience is serviceable but not especially memorable.
    Thank you for your hard work. Please keep going and continue improving. ^^

     
     
    9
    4G   Not Air

    制作お疲れ様です。
    2026-05-30T13:10+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    重いベースに荒々しく響くギターリフ、哀愁感漂うメロディにムーンバートン特有のリズムが合わさって、
    工場的でもありディストピア的でもある攻撃的なサウンドでとてもかっこいいと思いました。
    曲名的にはシュレーディンガーの猫のイメージでつけられてる気はしますが、
    楽曲の激しさから大規模素粒子実験施設のイメージが強かったです。どちらにしてもあってるからヨシ。
    ただ、ベースが鳴ってないパートだけ妙に低音が響いていない感覚があることが気になりました。申し訳ない。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[SP BEGGINER]譜面は歯抜け譜面ですが、全体的に完成度が高く楽しく叩けました。
    ただ、リードシンセの配置だけ音の流れを考慮しても音階無視配置になっている個所があり、
    演奏感がわずかに削がれているように感じました。申し訳ない。
    ・[SP NORMAL]譜面は演奏パートが非常にわかりやすく、全体的に完成度も高く楽しく叩けました。
    ただ、リードシンセを同色にまとめたかったのはわかるのですが、
    その影響で違和感のあるミラー配置になっていることが気になりました。申し訳ない。
    ・[SP HYPER]譜面は全体的に配置の一貫性が高く、演奏感と没入感が高くてよかったです。
    ただ、単純にミラー配置になっている個所が悪目立ちをしていたり、
    疑似BSSのために無音を置いているのが非常に気になりました。
    余ってるハイハットの音でもいいので疑似BSSの終端においてほしかったです。
    ・[SP ANOTHER]譜面は[SP HYPER]譜面を順当に強化したような内容ですが、
    密度が増えている分ミラー配置の違和感が若干薄れているように感じました。
    ・[SP INSANE]譜面は[SP ANOTHER]譜面を癖方面で強化したような内容ですが、
    密度がさらに増えている分ミラー配置の違和感はだいぶ薄れているように感じました。
    ・[Schroedinger]譜面は縦連打メインのガチ押し譜面ですが、
    配置に納得のいく縦連打もあれば納得のいかない縦連打もありもやもやしてしまいました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.3 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.3 / 1.5
    譜面の完成度: 1.8 / 2.0
    内訳:
    →[SP BEGGINER]:1.9
    →[SP NORMAL]:1.8
    [SP HYPER]:1.6
    [SP ANOTHER]:1.7
    →[SP INSANE]:1.8
    [Schroedinger]:1.6
    譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
    内訳:
    →[SP BEGGINER]:1.9
    →[SP NORMAL]:2.0
    [SP HYPER]:2.0
    [SP ANOTHER]:2.0
    →[SP INSANE]:2.0
    [Schroedinger]:2.0
    TOTAL: 9.4
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    10
    TaW◆m0BoT8F5TCcX   Not Air

    (Music)音が強い…!音の作り込みが本当に丁寧でした。「本物」を感じる…。
    (Pattern)[SPH]BSSが良い味を出していました。皿譜面でありつつも皿地帯以外も楽しく、完成度が高いです。

     
     
    9
    MiKaDo  

    [SP ANOTHER][SP INSANE][Schroedinger]
    めっちゃカッコいい〜〜〜!元から音作りがすごいなと思っていましたが、さらにサウンドに重厚感が増していて、遊んでいてとても気持ち良かったです。
    譜面の方はBSSが厄介ですが、曲にあっていて良いですね。LN固定になっているのも配慮が行き届いていてGOOD!ただ、個人的には無理に無音ノーツでBSSの終点を作らなくても良いかな〜?と思いました。どうしても終点を作るならハイハットを出張させて来る手もありますが、そもそも終点なしでも良さそうです。(プレイ感を某鍵盤ゲームに寄せたい意図は伝わります)
    あと、細かい点なんですが、ANOTHER譜面の30小節目で皿に置いてる音がダブってました(完全同タイミングなのでプレイに影響はない…?)

     
     
    9
    Lalot.  

    Played:[SP NORMAL]
    基礎点1,、Sound3/3、Visual2/3、Chart2/3、Like+1、Σ9

    音圧でかくてバチバチかっこいい!!!
    ただ、ベースの音があるかないかで急にすかってなっているのが気になったので、全体のバランスを見直せばもっと良くなる!
    でもそもそものクオリティがとても高いので細かいところはあまり点数には反映させていません。
    その結果今回はこの点数です!制作おつかれさまでした。

     
     
    9
    HBK   Not Air

    [SP HYPER]
    基準点 1
    曲 4/4
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 3/3

     
     
    9
    Merina.   Not Air

    Played:SP HYPER

    音が強すぎる!!!!!
    音作りも展開も去年よりパワーアップしててマジで最強でした...
    譜面はBSSの絡みがちょっと難しかったけど全体的に楽しい譜面してて良かったです!
    制作お疲れ様でした!