A-1 ClimaX 2026

Speedcore

The Key and The Gate

oo-kani

7Keys
bpm : 261 / Level : ★x2〜★x23 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 23:57
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Video-sharing Use-BGA Use-ogg

コメント

(2026年05月11日 19:51 更新)

BGAがちょっと恐いので注意

去年のBOFで作るのを挫折したボス曲を作ってみました
ジャンルはspeedcoreですがよくわからん

BGAとタイトルはヨグ様をイメージしました
ボスっぽい怪物がいいかなと思って
でも思ってたより恐すぎた
※ヨグ様(ヨグ=サロン)は旧神の1柱。惑星アゼロスを混沌と恐怖で支配していた存在

Credits

【ALL】oo-kani
詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist oo-kani URL
Genre Speedcore Original・Self
Source ----- -----
Title The Key and The Gate
Size 75600KB BGA BGA include・Self
Level ★x2 〜 ★x23 BPM 261
TAG
7Keys
Lang-JP Video-sharing Use-BGA Use-ogg
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/1JQRGPgcf7vGXDWxZS0vn2wNKu4H7bc6O/view?usp=sharing
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/11 00:01 Last Update2026/06/07 23:57
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション期間は終了しました。 現在はコメント投稿のみ受け付けております。コメントのクローズは2026-07-07 23:59:59までです。

Points

44
IMPRE
329
TOTAL
7.47
AVERAGE
8
MEDIAN
8
Not Air

Short Impression

6
近衛 ミナ   2026年06月07日 23:57 (mJpBdudYYMVNZ5afrcCN)
great
7
鈎兎(KagiUsagi)◆s4KpBK8UYmS5   2026年06月07日 23:31 (VnKIWTBnNCAO7YbPQgJP)
[ANOTHER]ボス曲っぽい雰囲気だけどパン振りが何だか独特で不思議だなーというのとボーカルが全体の雰囲気を崩しているような印象を受けました。譜面もほぼ最後ゲー感があり良さを汲み取れませんでした。
8
NASA◆G./QR.dSJ2   2026年06月07日 23:00 (8smYzXEK.4nMXFTFz.JP)
ボスっぽい!物々しさが出てますね 譜面の「手加減されてる感」がボス曲の下位譜面あるあるみがあって良いですね(?)
9
M-kani◆TxD9404q.Q   2026年06月07日 22:46 (8VRolOZwGLZJd3o04EJP)
Not Air [NORMAL,HYPER]一部の声の可愛さにいくらかの違和感があったのですが,曲は素敵だと感じました!
7
Phleguratone   2026年06月07日 22:02 (l3b5PGx8vIU3XQZ72.JP)
ジャンルとしての勢いと体裁は取れてはいるのですが、パート感のバランスがちぐはぐに感じる部分もありました。
8
VXΛ   2026年06月07日 19:41 (0nK7bEWsTk6RCg2qo2JP)
Not Air [played:ANOTHER]昨年とは打って変わって凶暴でボスボスしい曲調に仕上がっていて、意外性が凄かったです!そういった意味ではNot Airかも。 楽曲について、全体的にキックの音に圧が無く、他の音に負けているので、もっと重厚感があると打鍵感もより一層感じられるかなと思いました。制作お疲れ様でした!
8
L216   2026年06月07日 16:01 (1FtYhxIoOgxfq1tOuUVN)
Not Air [HYPER] 522
8
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 07:00 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
[SPA, SANITY] Honestly one of interesting concept. Song needs to be bit more polished but really fun while playing this.
6
K4Y5   2026年06月07日 00:52 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
荘厳な雰囲気が伝わりました!声ネタが全体的に曲に合っていないように聞こえました。制作お疲れ様でした!
7
kooridori   2026年06月06日 23:45 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
トリッキー!!!曲調的に難しいとは思うんですけど、下の方の難易度でも説得力のある配置にできそうに感じました
1
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:16 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:79/86)
8
Grimfearia   2026年06月06日 21:43 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
Not Air played:NORMAL〜ANOTHER 混沌さと意外性に包まれた個性的なコアで面白かったです、何が起きるか終始わからない得体の知れなさがたまらないですねー!世界観ガン無視感想ですが視聴で言うところの0:40からのパートが特に好きでした!ただテーマや前後の展開に対してかわいい系の声ネタが合ってないようにも感じました… BGAの怪物に関しては変に遠慮するよりはこのくらい恐いほうがむしろボス感あって良いです!つまり好きです![NORMAL]あ、このパートはキック叩くのね〜と思ってたら突然裏拍シンセで音取り始めてビビった、ちょっと分かりにくいかも。 [HYPER]独特な叩き応えでかなり面白かったです!味のある☆11ほど最高なものって無いんですよ 制作お疲れ様でした!
8
げうげうr   2026年06月06日 21:42 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air NORMALをプレイさせていただきました。声ネタと曲調のミスマッチ感は否めませんが、ボス曲らしい迫力を感じる作品でした。
6
Lanait   2026年06月06日 10:33 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA] 面白い曲!BGAもあいまって不思議な雰囲気が伝わってくるのですが、今一つ混沌極めすぎてちょっと理解が追い付かない部分が出てしまいました……申し訳ない!
8
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:31 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわよ。Hyperの譜面結構がやんちゃだったわ。曲の雰囲気はとてもいいけどとても惜しいわ。例えば途中で静かになるところはピアノのリバーブ成分を増やしてあげると、高揚感が増すわよ。あと超盛り上がるサビが欲しいところね。声ネタについても、この曲の雰囲気だとピッチを一個ずらしたものを重ね掛けしたものにするといいと思ったわよ。
7
孽狼   2026年06月03日 14:32 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
[SPH]非常有活的作品,不过BGA里的怪物和可爱女voacl同时出现时感觉有些违和(?);谱面制作尚可
10
last   2026年06月03日 11:31 (5q5BL7UL9Se/6naNoEJP)
[SPH,A]一見ミスマッチな声ネタもヨグ様の掛け声だと思うと途端に可愛らしく感じる
7
Yuri   2026年06月02日 21:14 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
[Normal] 不得不赞赏的是人声和鼓点营造了一种克苏鲁式的奇幻氛围,但是音乐各部分之间的衔接还是不太合格,谱面也不是很好玩
9
Mary's Doll   2026年06月02日 00:45 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
展開や音に緩急があり、カオスな雰囲気がとてもいいです!個人的にはNORMALとHYPERの間の譜面が欲しかったです…!
8
maayamase   2026年06月01日 06:38 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[ANOTHER] I quite liked the intensity of the song, but I felt it was a bit hard to follow at times. The chart was quite unique, which was perhaps intentional, and I think it's cool, but be aware that it could be awkward for some. Good work!
9
ANKAKE   2026年05月31日 06:37 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
カッコいい雰囲気と可愛い声ネタが入り混じり、良くも悪くもカオスになっていたと思います!
9
hugepulse   2026年05月28日 20:52 (E20DV9N9iVuRo9GQQMJP)
Not Air [HYPER]狂気的で先の読めない展開がとても良かったです。ただ萌え系の声ネタはあまり曲に合っていないように思いました。譜面はスピコアらしい癖譜面で非常に好みでした。
9
どんべい   2026年05月26日 18:47 (PzHGPzRDiAdR0AFF7sJP)
[ANOTHER][INSANE]曲が「ハイッ!ハイッ!」って言っているところで怪物が跳ねてるのがペットみたいで可愛いと思いました+1pt
6
dfggg   2026年05月25日 23:13 (8GIdKMF2JS99OeuJW.HK)
[7 H/A/I/SANITY/WHISPER] 鼓点、旋律和人声的配合听起来有种混乱感,谱子也很好的继承了这个特点,不算很好玩
8
Frs1pw   2026年05月25日 17:42 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[INSANE] 感情をとめどなく発揮しているスピードコアでした、声ネタも個性ではありますがやや浮いてるかもしれません。譜面がとんでもないですが、この曲なら許されるでしょう、たぶん。
7
レモネード帝王   2026年05月24日 22:48 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPH]スピコアならキックはもっと前に出してもいいのと、弦やシンセのリバーブを深めにすると空間を埋められるなと思いました。16分音符の配置が片手に偏っていて餡蜜で誤魔化したくなったので、同色階段など曲通りに叩きやすい譜面にするといいのかなと思いました。
6
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 18:53 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER] 終盤はかなり良い感じでしたが、それまでのフレーズが少しまとまりがないような印象を受けました… 譜面もなぜか微妙にずれているためそこの違和感も結構感じてしまいました BGIの妙にネタキャラ感が出ている(?)のたうち回っている謎生物はすき ( Music: C(1.8) / Movie: B+(1.8) / Pattern: D(2.0) / Bonus: - / Total: 5.6 → 6 )
6
14   2026年05月23日 01:37 (t8G63tU1dLj0sTIfg2CN)
[Another] 制作辛苦了。
5
01e&er   2026年05月21日 09:36 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
[SPH] ...制作辛苦了。
6
Black   2026年05月19日 18:45 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
試みはとても面白いな、と感じた作品でした! ただなんか荘厳な雰囲気だなぁ〜と思っていたところにあの声ネタ… 面白いのは面白いんですが、どうにもメロディの雰囲気と乖離してる感が否めなく、そこが終始気になってしまったので今回はそこで少し評価を調整させてもらっています… ただ、譜面難易度の幅広さ、映像も曲の雰囲気に合っていた点などは大きいプラスの点ではあるので、そこをキープしつつより世界観がしっかり伝わってくる作品を次回ではお願いしたいなぁと思いました! ということで今回は少し厳しめではありますが、これでお願いします…!
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:51 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
時折挟まれる飛び道具的な展開が予測不可能な感覚を生み出しており、そのお陰で緊張感が生まれている点が特に良いです。しかし、トレードオフとはいえ、少々モチーフ的なまとまりに欠いていて、やや覚えづらい印象を感じさせられるため、この辺りのバランスを保つと更に良くなるでしょう。
7
R054   2026年05月19日 01:08 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
[HYPER] ご制作ありがとうございます。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    9
    Nilmarese  

    [HYPER]スピードコアらしい展開づくりとスピード感が出ていたのですが、所々の要素がこの曲の雰囲気を緩めてしまっているのが惜しいところかなと思ってしまいました。特に声ネタがどうしても気になったってのとキック含むCOREらしい要素が足りない気がしてしまいました。
    譜面はちゃんと難しめでかつ叩き心地もありよかったです!多分譜面と曲のギャップが気になっちゃったのかも・・・

     
     
    9
    Y.W  

    最初の緊急地震速報みたいなピアノメロに強い不安感を得て、ボス曲らしいヤバさを初っ端から体感できましたw
    スピードコア地帯の音がめちゃ気持ち良い!
    声ネタのチョイスが良くわからなかったのですが、なんか声に合わせて怪物が動いてたので、意外とかわいいとこある怪物?みたいに感じで面白かったですw

     
     
    8
    くるやのぶ  

    ボスすぎるかっこいい!
    曲はダークなんですが声ネタが反して明るかったので個人的には違和感がありました
    このスピードのキックはトリルよりからジャラっとした階段やズレ配置っぽく置くといいかも?
    制作お疲れさまでした!

     
     
    7
    Juka_Box  

    Played: SPH
    曲: 3/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    焼きまんじゅうはいずこへ...
    いかにもボス曲って感じの雰囲気でアツくなる曲ですね〜!
    曲やBGA等全体の雰囲気に対して声ネタが異様に可愛いものが使われていて笑いました。
    所々パートの調性が統一されていない?と感じる箇所があったので、少し見直してみるといいかもしれません。

     
     
    7
    LEO Sailko  

    [HYPER] 7/10
    There are several sections in this song that I found genuinely impressive. They add a great deal to the sense of horror and tension the piece aims to convey, and I especially appreciate the way it builds an atmosphere of mystery through sound. However, for most of the track, its shortcomings stand out more prominently. The arrangement and transitions between sections feel underdeveloped and lack careful planning. The vocal entry, in particular, feels very abrupt and does not blend well with the accompaniment. Some of the compositional ideas and production techniques fail to connect in a way that creates a smooth listening experience, resulting in a lack of overall coherence. While playing, I often found the song sounding somewhat awkward, almost as if someone were speaking hastily and incoherently without properly organizing their thoughts.
    I can understand the decision to use AI-generated visuals in the BGA to help realize the scenes and story that the music is trying to portray. Given more time, however, I think the visual presentation could be refined further to better achieve its intended effect. As for the BMS chart, the gameplay experience was unfortunately rather rough. There is still plenty of room to reconsider and refine the pattern design in order to achieve a more comfortable and enjoyable sense of playability.
    That said, creating a work like this is never easy. Thank you for your hard work, and I'm sure there will be even stronger and more polished works from you in the future. ^^

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    (Music)昨年の焼きまんじゅうから一転、めちゃくちゃ禍々しくなりましたね…。
    曲のテーマも相まって、ボスっぽい雰囲気が伝わってきました。
    (Pattern)[SPN]スピコアらしく縦連打もあり、無難な感じだったと思います。キメにもうちょっと皿絡みを入れてもいいかも?
    余談ですが、BGAの曲タイトル部分でMSゴシック(違ってたらすみません)と思しきフォントがスッと出てきてシュールでした。

     
     
    10
    4G   Not Air

    制作お疲れ様です。
    2026-05-11T21:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    ノイジーで荒々しいリズムに毒々しささえ感じるシンセとピアノにコーラス、
    やたらコミカルなボーカルと声ネタがうまくクトゥルフの混沌さを表現できている
    前衛的な楽曲でとてもよかったです。
    私にはテラーコア寄りのメタルコアに聴こえました。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[BEGINNER]譜面は音合わせ譜面ですがビギナーらしさとリズム難が上手く同居しており、
    また楽曲の流れと譜面の配置のシンクロ度も非常に高く叩いていてとても楽しかったです。
    ・[NORMAL]譜面は四つ打ちキックからの裏拍シンセ配置にはびっくりしましたが
    叩いているパートが非常にわかりやすく、また必然性も感じられる譜面でとても楽しかったです。
    ・[HYPER]譜面は譜面の緩急の激しさも癖の強さも演奏感の高さもすさまじい譜面で
    めちゃくちゃ好きな譜面です。
    ・[ANOTHER]譜面は[HYPER]譜面をさらに癖方向に尖らせた豪快な譜面で、
    ものすごいインパクトの強さと独特な楽しさがありとてもよかったです。
    ただ、76〜83小節目と100〜106小節目が密度のわりに妙に狭い配置になっていて
    どの鍵盤がどの演奏パートなのかわかりにくいのが気になりました。申し訳ない。
    ・[SANITY]譜面は[ANOTHER]譜面をさらに癖方向に尖らせた譜面で個性が大爆発、
    叩いていて笑顔になりました。ついでに手が痛くなりました。
    ・[WHISPER]譜面は[SANITY]譜面を強化したような譜面で、ガチ押し能力も問われるようになっており
    ただの癖譜面で終わらせない点がとてもよかったです。
    ・[INSANE]譜面は縦連とトリルと度胸坂でした。そうとしか言いようがないぐらいはっちゃけてました。
    一応人間に拾える配置だと思います。キーボードの人はラストの連皿たぶん押せないけど
    そもそも連皿全般が詰んじゃうから仕方ないね。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.3 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.5 / 1.5
    譜面の完成度: 2.0 / 2.0
    内訳:
    →[BEGINNER]:2.0
    [NORMAL]:1.9
    →[HYPER]:2.0
    [ANOTHER]:1.9
    →[SANITY]:1.9
    [WHISPER]:1.9
    [INSANE]:1.8
    譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
    内訳:
    →[BEGINNER]:2.0
    [NORMAL]:1.9
    →[HYPER]:2.0
    [ANOTHER]:2.0
    →[SANITY]:2.0
    [WHISPER]:2.0
    [INSANE]:2.0
    TOTAL: 9.8
    PT: 10pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    8
    Lalot.  

    Played:[NORMAL]
    基礎点1、Sound2/3、Visual2/3、Chart3/3、Σ8

    焼きまんじゅうのイメージしかなかったのでこんな恐ろしい作品をプレイすることになるとは思いませんでした。
    BGAがなかなか怖かったのでそこの配慮ができていた点◎ですね。
    楽曲については、面白さ、かっこよさ、というよりも、まとまりのなさのほうが自分の中では勝ってしまいました。
    声ネタ選びだったり、kickももうちょっと鋭いものに変えてもよかったかも。Mixの際の音量バランスを見直すだけでもだいぶ印象は変わりそうです。
    終盤のほうは特によかったですね。全体的にSpeedcoreとしては成立していると思います。
    制作お疲れさまでした。

     
     
    8
    ume  

    スピードコアというジャンルを冠しながらオーケストラっぽいパートがあるなどジャンル横断的な要素もあり、面白い作品でした!
    飽きさせない展開の反面、カオス感が先立っている印象もあり、もう少し取り入れる要素や聞きどころを整理できるとより分かりやすい作品になる気がしました。
    Hプレイしましたが曲調に沿った多彩な譜面が楽しく☆11なのに初見でクリアできたので良い譜面です(?)
    製作お疲れさまでした!

     
     
    7
    HBK  

    [HYPER]
    基準点 1
    曲 2/4
    映像 2/2
    譜面 2/3

     
     
    7
    MiKaDo  

    [ANOTHE]
    速い!難しい!今までとは違う方向性にもかかわらず、厳かな雰囲気が良く出ていて迫力がありました。その一方で、今までのエッセンスともとれるようなカワイイ系の声ネタ等も入っており意外性があったんですが、個人的には雰囲気を削いでいる、うまく混ざり合っていないように感じました。
    こういう方向性をやったことがないのでどうすれば上手く混じりあうか分からないのですが、上手いこと調理すれば面白そうなだけに惜しいです。(這いよれニャル子さんなんかが、一応は恐ろしいものとカワイイを上手く同居できている…のかな?)BGAなんかで世界観をさらに補強すれば説得力が増すかもしれないですね。

     
     
    9
    Merina.   Not Air

    Played:HYPER

    曲早すぎ〜〜!!!ゴシック感が強くてクールな感じもありながら、ちょっと可愛い声ネタがあるっていうギャップもなかなか面白いですね!
    譜面、トリル早すぎてヤバい!!!でもかなり楽しかったです...
    制作お疲れ様でした!