
Speedcore
The Key and The Gate
oo-kani
LastUpdate : 2026/06/07 23:57
Music information
Movie
コメント
Credits
| Team | A-1 ClimaX 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | oo-kani URL | ||
| Genre | Speedcore | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | The Key and The Gate | ||
| Size | 75600KB | BGA | BGA include・Self |
| Level | ★x2 〜 ★x23 | BPM | 261 |
| TAG | 7Keys Lang-JP Video-sharing Use-BGA Use-ogg |
DownLoadAddress | https://drive.google.com/file/d/1JQRGPgcf7vGXDWxZS0vn2wNKu4H7bc6O/view?usp=sharing |
| 製作環境 | 非公開 |
||
| Regist Time | 2026/05/11 00:01 | Last Update | 2026/06/07 23:57 |
Impression
Points
Not Air
Short Impression
2026年06月07日 23:57 (mJpBdudYYMVNZ5afrcCN)
2026年06月07日 23:31 (VnKIWTBnNCAO7YbPQgJP)
2026年06月07日 23:00 (8smYzXEK.4nMXFTFz.JP)
2026年06月07日 22:46 (8VRolOZwGLZJd3o04EJP)
2026年06月07日 22:02 (l3b5PGx8vIU3XQZ72.JP)
2026年06月07日 19:41 (0nK7bEWsTk6RCg2qo2JP)
2026年06月07日 16:01 (1FtYhxIoOgxfq1tOuUVN)
2026年06月07日 07:00 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
2026年06月07日 00:52 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
2026年06月06日 23:45 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月06日 22:16 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 21:43 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
2026年06月06日 21:42 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年06月06日 10:33 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
2026年06月05日 01:31 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
2026年06月03日 14:32 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
2026年06月03日 11:31 (5q5BL7UL9Se/6naNoEJP)
2026年06月02日 21:14 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
2026年06月02日 00:45 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
2026年06月01日 06:38 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年05月31日 06:37 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
2026年05月28日 20:52 (E20DV9N9iVuRo9GQQMJP)
2026年05月26日 18:47 (PzHGPzRDiAdR0AFF7sJP)
2026年05月25日 23:13 (8GIdKMF2JS99OeuJW.HK)
2026年05月25日 17:42 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月24日 22:48 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月23日 18:53 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
2026年05月23日 01:37 (t8G63tU1dLj0sTIfg2CN)
2026年05月21日 09:36 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
2026年05月19日 18:45 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
2026年05月19日 01:51 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
2026年05月19日 01:08 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Post Short Impression
Long Impression
[HYPER]スピードコアらしい展開づくりとスピード感が出ていたのですが、所々の要素がこの曲の雰囲気を緩めてしまっているのが惜しいところかなと思ってしまいました。特に声ネタがどうしても気になったってのとキック含むCOREらしい要素が足りない気がしてしまいました。
譜面はちゃんと難しめでかつ叩き心地もありよかったです!多分譜面と曲のギャップが気になっちゃったのかも・・・
最初の緊急地震速報みたいなピアノメロに強い不安感を得て、ボス曲らしいヤバさを初っ端から体感できましたw
スピードコア地帯の音がめちゃ気持ち良い!
声ネタのチョイスが良くわからなかったのですが、なんか声に合わせて怪物が動いてたので、意外とかわいいとこある怪物?みたいに感じで面白かったですw
ボスすぎるかっこいい!
曲はダークなんですが声ネタが反して明るかったので個人的には違和感がありました
このスピードのキックはトリルよりからジャラっとした階段やズレ配置っぽく置くといいかも?
制作お疲れさまでした!
Played: SPH
曲: 3/5
譜面: 2/3
好み: 2/2
焼きまんじゅうはいずこへ...
いかにもボス曲って感じの雰囲気でアツくなる曲ですね〜!
曲やBGA等全体の雰囲気に対して声ネタが異様に可愛いものが使われていて笑いました。
所々パートの調性が統一されていない?と感じる箇所があったので、少し見直してみるといいかもしれません。
[HYPER] 7/10
There are several sections in this song that I found genuinely impressive. They add a great deal to the sense of horror and tension the piece aims to convey, and I especially appreciate the way it builds an atmosphere of mystery through sound. However, for most of the track, its shortcomings stand out more prominently. The arrangement and transitions between sections feel underdeveloped and lack careful planning. The vocal entry, in particular, feels very abrupt and does not blend well with the accompaniment. Some of the compositional ideas and production techniques fail to connect in a way that creates a smooth listening experience, resulting in a lack of overall coherence. While playing, I often found the song sounding somewhat awkward, almost as if someone were speaking hastily and incoherently without properly organizing their thoughts.
I can understand the decision to use AI-generated visuals in the BGA to help realize the scenes and story that the music is trying to portray. Given more time, however, I think the visual presentation could be refined further to better achieve its intended effect. As for the BMS chart, the gameplay experience was unfortunately rather rough. There is still plenty of room to reconsider and refine the pattern design in order to achieve a more comfortable and enjoyable sense of playability.
That said, creating a work like this is never easy. Thank you for your hard work, and I'm sure there will be even stronger and more polished works from you in the future. ^^
(Music)昨年の焼きまんじゅうから一転、めちゃくちゃ禍々しくなりましたね…。
曲のテーマも相まって、ボスっぽい雰囲気が伝わってきました。
(Pattern)[SPN]スピコアらしく縦連打もあり、無難な感じだったと思います。キメにもうちょっと皿絡みを入れてもいいかも?
余談ですが、BGAの曲タイトル部分でMSゴシック(違ってたらすみません)と思しきフォントがスッと出てきてシュールでした。
Not Air
制作お疲れ様です。
2026-05-11T21:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
LR2とorajaのリザルトはXにあげています。
ノイジーで荒々しいリズムに毒々しささえ感じるシンセとピアノにコーラス、
やたらコミカルなボーカルと声ネタがうまくクトゥルフの混沌さを表現できている
前衛的な楽曲でとてもよかったです。
私にはテラーコア寄りのメタルコアに聴こえました。
以下、各譜面の感想です。
・[BEGINNER]譜面は音合わせ譜面ですがビギナーらしさとリズム難が上手く同居しており、
また楽曲の流れと譜面の配置のシンクロ度も非常に高く叩いていてとても楽しかったです。
・[NORMAL]譜面は四つ打ちキックからの裏拍シンセ配置にはびっくりしましたが
叩いているパートが非常にわかりやすく、また必然性も感じられる譜面でとても楽しかったです。
・[HYPER]譜面は譜面の緩急の激しさも癖の強さも演奏感の高さもすさまじい譜面で
めちゃくちゃ好きな譜面です。
・[ANOTHER]譜面は[HYPER]譜面をさらに癖方向に尖らせた豪快な譜面で、
ものすごいインパクトの強さと独特な楽しさがありとてもよかったです。
ただ、76〜83小節目と100〜106小節目が密度のわりに妙に狭い配置になっていて
どの鍵盤がどの演奏パートなのかわかりにくいのが気になりました。申し訳ない。
・[SANITY]譜面は[ANOTHER]譜面をさらに癖方向に尖らせた譜面で個性が大爆発、
叩いていて笑顔になりました。ついでに手が痛くなりました。
・[WHISPER]譜面は[SANITY]譜面を強化したような譜面で、ガチ押し能力も問われるようになっており
ただの癖譜面で終わらせない点がとてもよかったです。
・[INSANE]譜面は縦連とトリルと度胸坂でした。そうとしか言いようがないぐらいはっちゃけてました。
一応人間に拾える配置だと思います。キーボードの人はラストの連皿たぶん押せないけど
そもそも連皿全般が詰んじゃうから仕方ないね。
【配点】
曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
楽曲の品質: 2.3 / 2.5
楽曲のユニークさ: 1.5 / 1.5
譜面の完成度: 2.0 / 2.0
内訳:
→[BEGINNER]:2.0
[NORMAL]:1.9
→[HYPER]:2.0
[ANOTHER]:1.9
→[SANITY]:1.9
[WHISPER]:1.9
[INSANE]:1.8
譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
内訳:
→[BEGINNER]:2.0
[NORMAL]:1.9
→[HYPER]:2.0
[ANOTHER]:2.0
→[SANITY]:2.0
[WHISPER]:2.0
[INSANE]:2.0
TOTAL: 9.8
PT: 10pt(小数点以下四捨五入)
※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません
Played:[NORMAL]
基礎点1、Sound2/3、Visual2/3、Chart3/3、Σ8
焼きまんじゅうのイメージしかなかったのでこんな恐ろしい作品をプレイすることになるとは思いませんでした。
BGAがなかなか怖かったのでそこの配慮ができていた点◎ですね。
楽曲については、面白さ、かっこよさ、というよりも、まとまりのなさのほうが自分の中では勝ってしまいました。
声ネタ選びだったり、kickももうちょっと鋭いものに変えてもよかったかも。Mixの際の音量バランスを見直すだけでもだいぶ印象は変わりそうです。
終盤のほうは特によかったですね。全体的にSpeedcoreとしては成立していると思います。
制作お疲れさまでした。
スピードコアというジャンルを冠しながらオーケストラっぽいパートがあるなどジャンル横断的な要素もあり、面白い作品でした!
飽きさせない展開の反面、カオス感が先立っている印象もあり、もう少し取り入れる要素や聞きどころを整理できるとより分かりやすい作品になる気がしました。
Hプレイしましたが曲調に沿った多彩な譜面が楽しく☆11なのに初見でクリアできたので良い譜面です(?)
製作お疲れさまでした!
[HYPER]
基準点 1
曲 2/4
映像 2/2
譜面 2/3
[ANOTHE]
速い!難しい!今までとは違う方向性にもかかわらず、厳かな雰囲気が良く出ていて迫力がありました。その一方で、今までのエッセンスともとれるようなカワイイ系の声ネタ等も入っており意外性があったんですが、個人的には雰囲気を削いでいる、うまく混ざり合っていないように感じました。
こういう方向性をやったことがないのでどうすれば上手く混じりあうか分からないのですが、上手いこと調理すれば面白そうなだけに惜しいです。(這いよれニャル子さんなんかが、一応は恐ろしいものとカワイイを上手く同居できている…のかな?)BGAなんかで世界観をさらに補強すれば説得力が増すかもしれないですね。
Not Air
Played:HYPER
曲早すぎ〜〜!!!ゴシック感が強くてクールな感じもありながら、ちょっと可愛い声ネタがあるっていうギャップもなかなか面白いですね!
譜面、トリル早すぎてヤバい!!!でもかなり楽しかったです...
制作お疲れ様でした!

BGAがちょっと恐いので注意
去年のBOFで作るのを挫折したボス曲を作ってみました
ジャンルはspeedcoreですがよくわからん
BGAとタイトルはヨグ様をイメージしました
ボスっぽい怪物がいいかなと思って
でも思ってたより恐すぎた
※ヨグ様(ヨグ=サロン)は旧神の1柱。惑星アゼロスを混沌と恐怖で支配していた存在