自称無名BMS作家が物申す! 2026

HARDCORE

Skyvmui Lypham

gomatoro

7Keys
bpm : 192 / Level : ★x6〜★x12 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2026/06/07 00:36
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

TAG : Audition-Sound Format-bms62 Use-BGI Gimmick-LongNote Difficulty-intermediate Difficulty-senior Player-beatoraja

試聴

https://soundcloud.com/namecoco256/skyvmui-lypham

コメント

(2026年05月14日 19:50 更新)

----------

はじめまして、ごまとろと申します。
今回が完全に初めてのBMSイベント参加です!どうかよろしくお願いします。

タイトルは、シャサフ語で「星は光っている」のような意味です。
"Skyvmui"が「光っている/(いつも)光る」、"Lypham"が「星」に当たります。
そのタイトルの通り、空の中で光る星をイメージした曲です。キラキラコロコロした音に星を感じていただければなと思います。

実はBMS制作自体は初めてではなく、音ゲーの上達のために 自分がクリアできないぐらいの難易度の譜面を作って次の目標とする みたいなことをよくやっていました。特に配布や公開はせず、ただ自己満足のために作る感じの。
ANOTHER譜面はソレの延長で、ギリギリクリアできるかできないかぐらいの譜面にしたつもりです。さっきイージーゲージでボーダークリアしたよ( ˶'ᵕ'˶) +5730点!
HYPER以下の譜面は、音数が多いメインメロディ故に思ったより難しくなりました。びっくり。
何があってもいいように裏の音も多めに切ってあるので、差分とか作っていただけちゃったらとっても喜びます。

だいたいそんな感じです。どうか楽しんでいただければ幸いです!
----------
出展イベント: 自称無名BMS作家が物申す! 2026
ジャンル: HARDCORE
タイトル: Skyvmui Lypham
作者: gomatoro

[NORMAL] ☆6
[HYPER] ☆11
[ANOTHER] ☆12

-- Special Thanks --
  • むーちっちさん
  • もがみさん
  • Credits

    bms, BGI, 譜面:
  • gomatoro
  • 詳細情報
    Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
    BMS Artist gomatoro URL
    Genre HARDCORE Original・Self
    Source ----- -----
    Title Skyvmui Lypham
    Size 109780KB BGA BGI only・Self
    Level ★x6 〜 ★x12 BPM 192
    TAG
    7Keys
    Audition-Sound Format-bms62 Use-BGI Gimmick-LongNote Difficulty-intermediate Difficulty-senior Player-beatoraja
    DownLoadAddress https://www.dropbox.com/scl/fi/2isa7ulmimveu05dzz6z9/gomatoro-Skyvmui_Lypham.zip?rlkey=qitqmlltz6yy3t44qaxmimrku&st=ubd8igtj&dl=0
    製作環境

    音: FL Studio 2025<br>絵: Aseprite

    Regist Time2026/05/14 19:47 Last Update2026/06/07 00:36
    登録情報を修正する
    ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
    パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
    アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

    楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

    URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
    比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

    Impression

    インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

    Points

    34
    IMPRE
    302
    TOTAL
    8.88
    AVERAGE
    9
    MEDIAN
    0
    I Know

    Short Impression

    10
    kooridori   2026年06月07日 00:26 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
    かっこいい!!!
    9
    くるやのぶ   2026年06月06日 23:19 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
    音が強え〜〜〜!!!!!!!!
    10
    Grimfearia   2026年06月06日 23:06 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
    played:NORMAL〜ANOTHER 己の壁は己スタイル、良いですね。展開豊富で音も強くて最後まで飽きさせない曲で素晴らしい!もうちょっと長く聴きたい…(欲張り) しかし終始ノリノリでワクワクで堪能出来ました! BGAのドットな感じ(?)もぴったりで良かったです。譜面はANOTHERのLNと皿の複合がかなりいやらしいもののまさに超えたくなるような要素多め譜面でやりごたえがありました。[NORMAL]音数が多い中でどこを叩いているかが分かりやすくて楽しめました!制作お疲れ様でした!
    5
    Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:52 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
    制作お疲れ様でした。 (个人顺位:47/86)
    10
    ねずQ/9-zen   2026年06月06日 22:42 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
    いいぞ〜😊
    8
    孽狼   2026年06月06日 22:13 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
    [SPH]不错的硬核;谱面制作良好
    9
    Lanait   2026年06月06日 10:39 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
    [SPA] 音が良い!キー音がガツンと前に出ていて叩いていて楽しかったです!譜面は中々はじけてますがこれはこれでかなり面白いと思います。
    10
    Yumul Onishi   2026年06月06日 00:04 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
    まるで口ずさんでいるようなメロディがてとても良かったです。ベースドロップ地帯ちゃんとお皿にあてられてるのいい。BGAのビジュアライザーが手書きなのかわいい。最後もっかいサビきてほしかった!
    9
    空読無 白眼   2026年06月05日 21:44 (2lrlyrlJo76rLyHvrgJP)
    クオリティ高し。fake音声波形レイヤー画像良い。
    9
    SKY.◆3PRsqkwZUY   2026年06月05日 10:32 (i26RTzUw3zJTUYQMSEJP)
    [ANOTHER] をプレー しっかり現代音ゲーコアって感じで良い曲です!!矩形波ってエモいですよね スクラッチの配置がすごい破壊力でびっくりしました 小指、終了――。
    9
    14   2026年06月05日 00:10 (t8G63tU1RJuXZPpL8QCN)
    [红12] 非常好的作品,游玩与欣赏的体验都很不错。制作辛苦了。
    10
    maayamase   2026年06月03日 17:13 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
    [ANOTHER] Cool! A nice, upbeat song and a fun, challenging chart! Amazing work!
    8
    L216   2026年06月01日 22:41 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
    [7KEYS HYPER] ...
    10
    oo-kani   2026年06月01日 19:40 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
    カラーもあって、leadもかっこいい
    10
    魚見でん子   2026年06月01日 19:09 (lXUVcNxJemvxvAZB3oJP)
    エモいハードコアにカラーベース、最強すぎます。大好きです。
    9
    Lightblu3   2026年05月31日 18:24 (rtdpjRcNemHJCrnlL2CN)
    SPN | Thank you for your hard work.
    10
    げうげうr   2026年05月30日 18:16 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
    Normalをプレイさせていただきました。スピード感と煌びやかさが存分に感じられる作品でした。画質が粗めのBGIも雰囲気があって良いです。
    7
    AWEknl   2026年05月30日 12:43 (xxTdu8QiOWE6jnRtxgCN)
    【sp hyper】歌曲和铺面都挺不错的。就是another难度是不是太离谱了。感觉不是一般的难。
    8
    dfggg   2026年05月27日 23:03 (8GIdKMF2MrzI6bo5rwCN)
    [7H/A]昂扬的旋律听起来很不错,穿插的其他音效也很有科技感,spa的配置玩起来有一些卡手
    9
    Muchavoid   2026年05月27日 15:11 (HGzdNPZok4jYcPJhMwJP)
    良かったです。HYPER譜面はちょうどいい難易度でしたが、ANOTHER譜面は歯が立ちませんでした。
    10
    Frs1pw   2026年05月25日 17:59 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
    [Another] 明るさもありカッコよさもあるとても良い曲でした、colour音も良いアクセントになっていますね。譜面もスクラッチが現代譜面っぽくて良いですが、#069のような配置は手首皿でもかなり厳しいので避けたほうが良さそうです。それでも全体的にはとても楽しめました!
    9
    レモネード帝王   2026年05月24日 22:23 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
    [SPH]リズム隊の力強さに比べて高音域がシンセリード1本頼みで心許ないのでもっと音域を広くカバーできる音色を使うか、大ラスはハモリを足してもいいかと思います。1P側だと皿+1,3鍵が多くて取りにくかったですが、全体的には楽しく遊べる譜面でした。
    9
    Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月24日 14:47 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
    [ANOTHER / 基礎点(+0.5)] 曲が少し短めではありますが満足感のあるHARDCOREで良い! 譜面もどの音がノーツとして配置されているか分かりやすくてかなり良いですが、LN中にスクラッチを配置するのは結構厳しいため、アウトロにあるLNとスクラッチが混合している部分はLNをなくしたほうが良かったかもしれません ( Music: B+(2.7) / Movie: B(1.6) / Pattern: B(4.0) / Bonus: 0.5 / Total: 8.8 → 9 )
    8
    R054   2026年05月19日 01:32 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
    [HYPER] ご制作ありがとうございます。
    8
    AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:30 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
    音の良さという点で特に強みがある作品で、全体的に他の作品以上に精巧なつくりになっており、よく出来ている作品のように感じました。ミクロな点でよく作れている作品だとは感じますが、展開面では少々充足感が欠けている印象で、もう一押し追加で展開があれば更にのめり込めたかもしれません。

    Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    7
    Lalot.  

    Played:[NORMAL]
    基礎点1、Sound2/3、Visual2/3、Chart2/3、Like+1、Minus:曲尺-1、Σ7

    ゲームを作っている人、のイメージが強かったですが、作曲滅茶苦茶お上手!
    聞いててとても楽しかったし、たたいててとても気持ちよかったです!
    だからこそ!!!!!もう30秒くらい聞きたかったし、ここにピアノだけの絵も絵も展開とかあったらもう最高じゃないですか!?
    あとこれは私の好みの問題かもしれませんが、Hardcoreを名乗るのならもっとつよつよなBassが欲しかったなぁ!というところです!
    ふめんむっず。制作お疲れさまでした。

     
     
    10
    Juka_Box  

    Played: SPH
    曲: 5/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    全体的に強い!
    メロディもかなりキャッチーでドロップも来てほしいときにちょうど良く来てくれて曲としての作りがかなり良かったです!
    譜面も面白かったです!ANOTHERはちょっと自分には早かったですが。

     
     
    9
    LEO Sailko  

    [SP HYPER] 9/10
    I feel the composer must have a very rich set of ideas and a relatively clear sense of direction. The sound design in this track is particularly sharp and well-articulated. The control over note length, timing, and rhythmic spacing creates a strong sense of precision, and the way the elements are collaged together feels both flashy and exciting. It is able to generate a burst of energy within a short span of time, to the point where it almost doesn’t feel like a conventional hardcore track anymore.
    However, the overall loudness balance across the mix could be improved. In particular, the lead sound in the drop section feels slightly too low in presence, which affects the cohesion and impact of that part of the track. It weakens the sense of continuity and reduces the emotional lift that the drop is trying to achieve.
    In addition, if the drop arrangement were made a bit bolder—either by tightening the transitions or by introducing a stronger push into the next sections—it could make the emotional impact even more exciting and effective. That kind of refinement would likely elevate the entire structure.
    The BGA style is something I personally really like. It is highly stylized and matches the music well, both in terms of visual identity and thematic expression. It also succeeds in maintaining strong visual appeal during gameplay while reinforcing the overall concept of the work.
    The BMS chart is also competently executed. The sense of performance aligns well with the music, and the pattern design does not present any major issues. The overall playability is solid and comfortable.
    Thank you for your hard work. I look forward to your next creation. ^^

     
     
    9
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-06-03T18:10+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    温かくも鋭いリードシンセが恒星の光をうまく表現しており、
    カラーベースがそこに広大な空の広さを伝えているような、
    昼でも輝いて見える星空をうまく表現できているかっこいい曲だと思いました。
    シャサフ語という人工言語は初めて知りました。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[NORMAL]譜面は全体的に完成度が高めで楽しく叩けました。
    ただ、配置の一貫性が若干薄く、若干演奏感が削がれていることが気になりました。申し訳ない。
    ・[HYPER]譜面は演奏パートが非常にわかりやすいものの、配置の一貫性が若干薄いために
    演奏パート同士の衝突が目立っていることが気になりました。申し訳ない。
    ・[ANOTHER]譜面は完全に練習のための譜面といった状態で、
    演奏感より練習のしやすさの方に意識が向いてしまっているように感じました。
    また、69小節目のLN拘束配置は1P側なら普通に拾えますが2P側だと拾うのは非常に困難です。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.2 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.2 / 1.5
    譜面の完成度: 1.6 / 2.0
    内訳:
    →[NORMAL]:1.8
    →[HYPER]:1.7
    →[ANOTHER]:1.4
    譜面のユニークさ: 1.9 / 2.0
    内訳:
    →[NORMAL]:1.9
    →[HYPER]:1.9
    →[ANOTHER]:2.0
    TOTAL: 8.9
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    10
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPN][SPH]これ本当に無名戦の作品ですか…?楽曲のクオリティが高く、音ゲー曲としても展開豊富で楽しめました。確かに夜中に散歩しているような、夜空の果てしなさと何とも言えない高揚感を感じます。曲のベクトルは異なりますが、東方の『夜空のユーフォーロマンス』を初めて聴いた時に近い衝撃を受けました。
    譜面はプレイした2譜面ともセオリー面とゲーム設計と2つの面で良かったです。シンプルに楽しい。
    動き少なめのBGAを連番にして容量を抑えているところもポイントが高いです。

     
     
    9
    MiKaDo  

    [ANOTHER]
    音作りが良いですね!曲が少し短めなのが惜しいですが、全体的な完成度は高いように感じました!リード音の種類を増やすなど、ここから編曲がレベルアップするだけでもグッと良くなりそうです!
    譜面も皿やLN等がトリッキーでしたが、やりごたえのある譜面でした。複数LN+連皿みたいな配置は手首皿でも結構厳しいのでちょっと微妙かも?

     
     
    9
    Black  

    キラキラとした音色がとても良い!

    聴いてすぐに分かったのが明らかに作曲・編曲強いですよね???っていうやつでした((
    しっかりインパクトのあるフレーズ有り、その他音の細かい部分の作りなど含めても強さを感じる…!
    下地がかなりしっかりしているぶん、今回がちょっと尺短めだったのが少し気になるかなぁといった所でしたので、2分30秒くらいまでを目安に伸ばせるようお願いしたいなぁと思いました!(大体好まれるのが2分〜2分30秒くらいなので)

    譜面もバランスが良く楽しかったです! ノーマルの時点で☆6と高めな部分はあるので、今後他イベントなどに参加されることがあればもう少し下の難易度もあるとバリエーションも増えて良いかもです! 1枚絵もいい色味+味のある感じが出ていてGOODでした!

    ということで今回はこれでお願いします! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしていますので頑張ってください!!

     
     
    8
    HBK  

    [Normal]
    基準点 1
    曲 4/5
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 2/2

     
     
    8
    Merina.  

    Played:Normal,Hyper

    これ良い〜!!
    無名戦でColour系の音を鳴らすの、実は本当にヤバくて〜...
    作曲力で言ったら本当にNot Airだったと思います...
    ただもうちょい長く聴きたかったかも!展開面をもう少し練ってくれても良かったかなぁ〜とも思いました...
    譜面も配置が結構面白かったです!皿がなかなか難しい!
    制作お疲れ様でした!