A-1 ClimaX 2026

Shishamocore

New Horizons

Shishamo

7Keys
bpm : 220 / Level : ★x2〜★x99 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 07:45
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Difficulty-gorilla

試聴

https://soundcloud.com/shishamonofurai/new-horizons

コメント

(2026年05月15日 21:03 更新)

(2026年05月11日 01:20 更新)

(2026年05月11日 00:27 更新)

(2026年05月11日 00:06 更新)

こんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういえば最近誕生日でした!!!!!!!!
めでたい!!!!!!!!!!!!!!!!

2026/05/15 21:00くらいに発狂譜面追加しました!!!!!!!!

Credits

詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist Shishamo URL
Genre Shishamocore Original・Self
Source ----- -----
Title New Horizons
Size 89569KB BGA BGA include・Self
Level ★x2 〜 ★x99 BPM 220
TAG
7Keys
Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness Difficulty-gorilla
DownLoadAddress 本体: https://drive.google.com/drive/folders/1IgJ-Vsw_RivJflrCVxr96dxK1zRnhUzU?usp=sharing
2026/05/15 21:00くらい以前にDLした人向け発狂譜面: https://drive.google.com/file/d/1SkhlWaqcHKB6jGfI7Jwn9G7_UoGtRZO8/view?usp=sharing
製作環境

Reaper

Regist Time2026/05/11 00:01 Last Update2026/06/07 07:45
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

40
IMPRE
311
TOTAL
7.77
AVERAGE
8
MEDIAN
11
Not Air

Short Impression

7
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 07:45 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
[SPA] Nice Shishamo classic! (flashy BGA -1)
6
K4Y5   2026年06月07日 00:52 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
激しい雰囲気が良かったです!一部ドラム隊の音が大きすぎる気がしました。制作お疲れ様でした!
8
kooridori   2026年06月06日 23:46 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
曲の構成の説得力が増してて良いですね!歪みの感じがあんまり気持ちよく聞こえない感じなのがちょっと惜しく感じました
5
自認重音テト   2026年06月06日 23:26 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
A うるせえ!キー音のバランスが悪すぎるのと曲に合っていない謎のLNが良く分からなかった。曲展開が乏しいからもう少し展開を増やした方が良いかもね
8
ユッケたん   2026年06月06日 23:19 (XCWQjGmZpe2RCr51KgJP)
[Hyper]めっちゃ乗れるハードコア。譜面も叩いていて楽しい。ディストーションキックの音が大きくて後半メロディが埋もれているのが惜しい。
1
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:17 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:85/86)
9
Grimfearia   2026年06月06日 21:45 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
Not Air played:Normal〜Another いつものじゃない!というかいつものはShishamocoreじゃないんだ… 今作も音がデカくていいですね、何事もデカいのは良いことです!正統派で親しみやすくてノリノリアゲアゲになれていつもとは違った楽しさを持って聞けました!BGAもネタはなくなったものの圧と怪しげな色彩が印象的で良かったです!でも朝8時に見る光景ではない 譜面に関しても相変わらずの圧で安心します。唯一ANOTHERのLNパートだけ唐突かつ意図が分かりにくく感じた点が気になりました。制作お疲れ様でした!
9
げうげうr   2026年06月06日 21:37 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air Normalをプレイさせていただきました。早いBPMも相まって、キックの勢いが良かったです。メロディも印象に残りました。
9
oo-kani   2026年06月06日 07:26 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
前よりも大人な感じでいいですね。でもちょっと個性も大人しくなったような感じ
8
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:32 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわよ。アウトロがちょっと寂しかった気もするわね。Hyperに一般人には厳しい縦連があるわ、手加減してほしいわね。全体的にはいいけど、キックとかが強すぎてリードが埋もれてしまっているわ。リード重ね掛けしてあげればもっと映えるわよ。
9
maayamase   2026年06月03日 16:23 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[Another, Hyper, 格雷科技:新視野 (T_T)] Intense! A truly hard-hitting work! Good work!
7
孽狼   2026年06月03日 14:34 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
Not Air [SPH]很有意思的一份作品;谱面制作尚可
6
Yuri   2026年06月02日 20:56 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
[Normal] so wild...
8
Mary's Doll   2026年06月02日 00:58 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
ずっと勢いに殴られるようなエネルギッシュな曲でした!唐突に終わった感があるのが気になりました。
9
Decimal   2026年05月31日 19:45 (U2pYgNvFLlmYHv7p3wJP)
Not Air [Hyper] 音圧めっちゃ足りてる 強みが活かせててgood
8
ANKAKE   2026年05月31日 06:39 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
譜面の吹っ飛び具合(?)や音量バランス等、個性とも言えるし粗とも言える要素は多いのですが、作品全体としてのバランスは確実に向上していると思います!
10
どんべい   2026年05月26日 22:41 (PzHGPzRDGV/cyy9Nj.JP)
Not Air [ANOTHER][格雷科技:新視野] 曲は開始10秒で気に入る程良く、ANOTHERに関しては曲の盛り上がりに即した物量の増加をしており、完全に曲と譜面がマッチしているように感じました
7
Lanait   2026年05月26日 19:54 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA] 曲としてのまとまりはよくなってると思いました。譜面もここ最近だと一番遊びやすいかもです。LN地帯は今一つ説得力が感じられなくこれも表現の一つなのでしょうが自分にはあまり刺さりませんでした。
6
dfggg   2026年05月25日 23:17 (8GIdKMF2BxOLlOYCmYCN)
[7H/A] 听起来和玩起来都太凶狠了
9
Frs1pw   2026年05月25日 17:43 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
Not Air [格雷科技:新視野] SHISHAMOCOREの恐怖 今までのテンプレとは異なる展開で新しさも感じつつ、超強いキックで今までの勢いは維持していてかなり好きです。譜面もめっちゃ難しいですが割と良譜面でこれからもしばらく楽しめそうです。
8
レモネード帝王   2026年05月24日 22:49 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPH]イントロの繰り返しが長く感じたので、だんだんテンションを上げるようなリズムパターンを組むといいかと思います。ラスサビの32分階段がどの音を叩かせているか分かり辛かったので、譜面の山場として使う音は大げさなくらい目立たせてもいいと思います。
7
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:01 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER] 作品全体として見るとどこも気になる部分は無いのですが、何かと物足りなさは感じます… 形容が難しいですが、少し個性が埋もれてしまっているといった感じでしょうか 譜面も悪くはないのですが、後半で急に難しくなりすぎる点やワンパターン的な配置はちょっと気になります ( Music: C+(2.1) / Movie: B(1.6) / Pattern: C+(3.5) / Bonus: - / Total: 7.2 → 7 )
5
01e&er   2026年05月23日 16:46 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
[SPH] 理解不能
8
14   2026年05月23日 01:38 (t8G63tU1dLj0sTIfg2CN)
[Another] 制作辛苦了。
10
Deathじゃんけんマスター   2026年05月21日 10:31 (AwcmgWWrek59pdOjL.JP)
Not Air Play:[Hyper].正統派ハードコア、いつもとは違う作風でびっくりしましたが、クオリティは高めでいい作品でした。
9
keres   2026年05月20日 16:52 (iz7mZfflt62PyJSV02JP)
曲のクオリティがとても高いと感じました!特に音の作り込みが素晴らしいと思います。もう少し展開があったらさらに好みでした!
9
Black   2026年05月19日 18:49 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
だいぶ王道で来たー!と思いました(( いつものししゃもさんの作品と比べると勢いは若干落ち着いた(?)感じはありますが、聴きやすさやプレイしやすさが圧倒的に良くなっていると思ったので、今後もちょくちょくこういう感じでお願いします!( あとは…もう少しだけ展開のメリハリをつけてみてもいいかもですね! ということで、簡単な感想ではありますが今回はこれでお願いします!
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:51 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
少なくとも前まで用いていた常套句から脱却できているように感じられた点は肯定的に捉えることができる点であると思います。しかし、その勢いなくしては精彩に欠けてしまう…そのような状況になってしまう可能性のことをどうしても考えてしまいます。これまでとは打って変わって別の領域を探求してみると良いかもしれないということをわたしの方から提案してみます。
6
R054   2026年05月19日 01:09 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
[HYPER] ご制作ありがとうございます。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    8
    Juka_Box  

    Played: SPH
    曲: 4/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    い つ も の ...かと思いきや、
    かなりいい方向に成長していて感動しました...!
    譜面もいい具合の微縦がスパイスになっていて面白かったです!ただ、好みの問題ではありますが、「もうちょっとここ叩かせてほしいな〜」と感じた部分も所々ありました。
    音量バランス調整はもう少しがんばれ

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [HYPER] 8/10
    Shishamo's madness and his "highly destructive" compositional style seem truly “never end”. Over the more than two years that I've been engaging with his works, I've gradually come to understand and accept his artistic approach. In New Horizons, I think Shishamo has clearly become more mature than before. At the very least, the track is no longer a relentlessly oppressive wall of breakcore from beginning to end. This time, there are intentionally placed moments of breathing room, allowing the listener to recover instead of being completely suffocated by the overwhelmingly explosive kick sections.
    Even so, I still find myself approaching his methods with a critical eye. The deliberate exaggeration of the kick drum's loudness pushes the distortion into excessive saturation. The lack of attention paid to balance and dynamics often makes the music feel as though it is on the verge of becoming an piece of industrial fast food—loud, forceful, and overwhelming, but not always in a way that serves the composition.
    The BGA is where I feel Shishamo has improved the most. There are many new ideas and visual elements present compared to his earlier works. Simply put, seeing that progress while playing made me genuinely happy. It felt like a meaningful step forward. As for the BMS chart, however, the sense of performance and interaction with the music is fairly average. Some pattern choices could certainly benefit from further refinement. The focus of the chart often feels too dispersed, making it difficult to clearly understand which musical elements the player is meant to follow. A stronger sense of direction could help players engage more directly with the music and push its excitement and intensity toward a more satisfying climax.
    In any case, thank you for your hard work. Please keep it up—I have a feeling I may end up liking your works more and more as time goes on! ^^

     
     
    8
    SKY.◆3PRsqkwZUY   Not Air

    超高音圧を活かした曲の組み立て方……みたいなのが、以前より大きく進化しているように感じます!
    メロディも曲の勢いを引き立てていて、総じて好きです!!
    もっとメロディ目立つ曲書いても良いんですよ(?)

    一方譜面のほうは、[Hyper] をプレーしましたが、曲の盛り上がりに対して密度的にちょっと平坦かも……?
    中難易度以下にも何かしら緩急がついているとBMSとして更に良くなると思います〜

     
     
    7
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    (Music)いつものブレイクコアをベースに、CrossBreed的なテイストも入ってShishamoさんの新機軸を感じました。
    ただ、勢いがいいのはわかるのですが、勢い一辺倒なところがあるため、緩急使い分けられるようになるとより良いと思います。
    (Pattern)[SPN]N譜面ゆえに仕方がない部分もあるのですが、前半がほぼドラム部分だけで流石にちょっとしつこく感じました。後半からはリードの演奏パートも出てくるのでバリエーションも増えるのですが…。

    Shishamo  

    インプレありがとうございます!!!!!!!!
    緩急とかいろいろ頑張ります!!!!

     
     
    8
    GRASS  

    Played:[ANOTHER]

    勢いですべてをゴリ押していた今までのShishamoさんの作品群とは異なり、まっすぐにカッコよさを追求しつつ、パワーを込めた感じがしていてかなり好印象です。
    惜しむらくはキックがゴンゴン鳴っているところでメインフレーズが聴き取りづらくなっていること。そもそもの音量バランスを取ればすぐにある程度の改善が見込めるものではありますが、キックのパワーを落としたくはないでしょうから、メロディーのパンを振って空間をうまく使ってあげると良くなると思います。

    譜面に関してはまだやんちゃさを感じますね。特にパターン性のない連打がちょこっとだけ出てきたり、中盤で突然難しいLN譜面に変貌を遂げたり……
    やらせたいことを意識するのも大事ですが、譜面にもある程度以上の一過性を持たせた方が良いと思います。

    GRASS  

    訂正:一過性→一貫性
    言葉の誤用。

    Shishamo  

    インプレありがとうございます!!!!!!!!
    今後は空間の扱いも頑張ってみます!!!!

     
     
    10
    HBK   Not Air

    [Normal]
    基準点 1
    曲 3/4
    映像 2/2
    譜面 3/3
    ボーナス 1

    今まで様々な作品を拝見してきましたが、今回のは中毒性がすごい!
    ジプシーコア的な感じが癖になるんですよね

    Shishamo  

    インプレありがとうございます!!!!!!!!
    中毒性を感じて頂けたようで嬉しいです!!!!

     
     
    9
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-05-12T21:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    GT: New Horizonsについてはミリしらだったので2時間ほど調べてからの評価になります。
    アラビアンな音色に荒く歪んだキックが鋭く鳴り響くインダストリアル系のハードコアで、
    GT: New Horizonsの最終的な目標の高さ、生産工程の複雑さをうまく表現できていると思いました。
    ただ、楽曲自体の勢いがありすぎてGT: New Horizonsの最終段階付近だけを
    切り取ってしまっているように感じてしまいました。申し訳ない。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[Beginner]譜面は音合わせ譜面なのですが、キックが二重になっている区間の配置は
    全音符よりは2分音符の方が楽曲の勢いにあっていると思いました。申し訳ない。
    また、ラストの4分が☆2というには速すぎるし長すぎるので☆3はあると思います。
    ・[Normal]譜面はキックが主体ですが全体的に打鍵感がすばらしく、叩いていて楽しかったです。
    ただ、リードシンセが急にミラー配置になっている個所の
    音階無視配置に違和感を強く抱いてしまいました。申し訳ない。
    ・[Hyper]譜面はとにかくブレイクス地帯の爽快感の高さが際立っており、
    3つ押し同時ラッシュ地帯は乱雑なようでいて配置には一貫性が保たれており、
    ベースとリズム隊の混フレ地帯もミラー配置が入りつつも流れがスムーズでとてもよかったです。
    ただ、最後のリードシンセがミラー配置の影響で音階無視が
    際立ってしまっているのがもったいないと思いました。申し訳ない。
    ・[Another]譜面は前半部分は配置の説得力、打鍵感ともに非常に高くノリノリで楽しく叩くことができました。
    しかし、49小節目から意図がよくわからない時間差LNが降ってきて演奏感がよくわからなくなり、
    57小節目以降は他に目立つ細かい音があるのにずっとキックに引きずられた同時押しラッシュになってしまっていて、
    ガチ押しの練習にはなるけど叩きたいのはこれじゃない感がずっと続いてしまいました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 1.8 / 2.0
    楽曲の品質: 2.2 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.3 / 1.5
    譜面の完成度: 1.7 / 2.0
    内訳:
    [Beginner]:1.4
    →[Normal]:1.8
    →[Hyper]:1.8
    →[Another]:1.5
    譜面のユニークさ: 1.5 / 2.0
    内訳:
    [Beginner]:1.4
    →[Normal]:1.5
    →[Hyper]:1.6
    →[Another]:1.5
    TOTAL: 8.5
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

    Shishamo  

    インプレありがとうございます!!!!!!!!
    ちゃんとGTNHについて調べてくれる人が現れて、私はとても嬉しいです!!!!

     
     
    8
    ume  

    いつもの…じゃない!まさにタイトル通りShishamoさんの新たな地平を感じられた作品で良い意味で期待を裏切られました!
    ややネタ要素もあった(失礼)過去作品と比べ、サウンドの繊細さが2段階くらい増しており、まっとうな音ゲーコア作品として成立したものになっていますね。
    全体的にいい意味で粗野なトラックメイキング+オリエンタルな怪しいメロディが醸し出す怪しい雰囲気、かなり好きです。
    どうしても音の質や迫力が重要になるジャンルになりますので、その点の洗練が必要そうなのと、あとは方向性が正統になった分もう一歩のインパクトや個性を付加できればさらに面白い作品になると思いました。
    製作お疲れさまでした!

    Shishamo  

    インプレありがとうございます!!!!!!!!
    死ぬ気で精進していきます!!!!

     
     
    8
    Lalot.   Not Air

    Played:[Normal]
    Sound2/3、Visual2/3、Chart2/3、Like+1、Bonus:強烈なインパクト+1、Minus:曲尺-1

    い、いつものししゃーもじゃないぞ、、、!?
    去年まで同じパターンだったところをガラッと変えてきたところが評価のポイントですね!!!
    音でかくてチョー気持ちよかった!朝8時に聞きたいかといわれるとそうは思わないが…。
    制作お疲れさまでした。

    Shishamo  

    インプレありがとうございます!!!!!!!!
    気分で雰囲気変えてみました!!!!

     
     
    8
    MiKaDo  

    [Hyper] [Another]
    今までのは一体何だったんだろうってくらいに正統派でびっくりしました。ちょっとアラビアンっぽい雰囲気と音が力強くて良いですね!やや全体の音量が大きいほか、ミックスバランスが気になりますが(飛び道具的なスネアが大きいなど)、粗削りとはいえ確かな成長を感じました。
    ANOTHER譜面はLNにびっくり!譜面も前よりもだいぶ良くなっていて楽しかったですが、キックが短いスパンで1,7で動きすぎなのでもう少し一貫性を持たせてあげても良いかもしれません。

    Shishamo  

    インプレありがとうございます!!!!!!!!
    気分でこういうの作ってみました!!!!
    ミックスバランスはBMS化のときに崩れちゃって悲しいポイント……

     
     
    10
    Merina.   Not Air

    Played:HYPER

    ししゃもコアってなんやねん

    Shishamo  

    インプレありがとうございます!!!!!!!!
    ししゃもコアは実質Arcadecoreです!!!!