自称無名BMS作家が物申す! 2026

glitch chiptune

Journey Through the Untitled

LEO Sailko (movie : TSUKI)

7Keys
bpm : 140 / Level : ★x2〜★x12 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 06:35
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Use-BGA Use-ogg

試聴

https://soundcloud.com/leo-sailko/journey-through-the-untitled

コメント

(2026年05月16日 16:16 更新)

[Warning: The BGA content may potentially trigger photosensitive epileptic seizures.
In addition, playing this BMS on the LR2 SD client may cause audio distortion issues,
and two instances of background.ogg may fail to play properly.
Please use the LR2 HD client for the best experience.]


Thank you for downloading and playing! Under the name LEO Sailko,
I offer you my highest respect and gratitude!

First of all, one thing I am not fully satisfied with in this work is that,
due to some oversights and lack of consideration during production,
I was unable to completely reproduce the intended auditory experience of the original track.
In order to reduce the number of key sounds, I had to sacrifice some of the dynamics,
though I still tried my best to recreate the loudness and listening feel of the mastered version.

Secondly, this is my very first truly complete work made through the entire process of composition and BMS production.
If you think I have achieved a "solid" result, please do not hesitate to support me with your score,
as well as any advice or criticism for a beginner composer like me.

This song will become the second track of a future album project,
so please look forward to an extended and remastered version in the future.

I hope this work helps more people discover me and allows me to make more friends. ^^

Special thanks to TSUKI for creating the BGA for this work.
TSUKI: こんにちわ!(^ ^)
Special thanks to R054 for guiding me through the basics of BMS production and creating the Insane chart for this work.
R054:我一点切音都没帮做的喔。

Lastly, I sincerely hope this piece can bring everyone joy.

Credits

Music: LEO Sailko
bms: LEO Sailko
Movie: TSUKI
Special thanks: R054(insane obj)
詳細情報
Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
BMS Artist LEO Sailko (movie : TSUKI) URL
Genre glitch chiptune Original・Self
Source ----- -----
Title Journey Through the Untitled
Size 130000KB BGA BGA include・Other
Level ★x2 〜 ★x12 BPM 140
TAG
7Keys
Use-BGA Use-ogg
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/19yHH_rybte4fSFpLgj3h3Cc5lDZ4u5fm/view?usp=drive_link
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/16 16:06 Last Update2026/06/07 06:35
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

38
IMPRE
329
TOTAL
8.65
AVERAGE
9
MEDIAN
3
I Know

Short Impression

8
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 06:35 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
I know ! [SPA, SPI] Sound and structure, pattern are all solid. Putting epilepsy warning is good but still not enough (-1, I would appreciate if there is less flashy BGA variant or BGAless download link).
8
kooridori   2026年06月07日 00:32 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
音がかなりNot Airでいいですね!作曲面の聴かせたいところがもう少し前に出せるとさらに良くなりそうに感じます!
7
くるやのぶ   2026年06月06日 23:20 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
打鍵感ある譜面で面白かったです!
10
Grimfearia   2026年06月06日 23:16 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
played:Normal〜Insane 音すんごいねぇ!音一つ一つにしっかりドッシリとした芯があって聴き応え抜群でした!ノイジーな感じを効果的に活かせていてそちらも聴きどころとして要注目ポイントになりえるなと思いました!初作曲マジ…? BGA含めて雰囲気が凄く独特で今年の無名戦NotAir投げさせてくれ大賞No.1間違いなし! 譜面もどれも叩き応えがあって楽しめました。Normal譜面最後の4鍵のLNがほんっとに美味しすぎてこのLNだけで感動したくらいです(( 制作お疲れ様でした!
8
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:55 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
I know ! 制作お疲れ様でした。 (个人顺位:20/86)
10
ねずQ/9-zen   2026年06月06日 22:48 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
たのしいBMS🥰
9
孽狼   2026年06月06日 22:32 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
I know ! [SPH/SPA]很有创意的一份作品;谱面质量优秀
7
Syker-46   2026年06月06日 21:26 (UY52tewRnME1W6cS/UCN)
【SPA SPI】虽然曲子整体编排别出心裁,但是不知为何容易在听感上产生疲劳,打多了容易觉得累
10
crossworld   2026年06月06日 20:45 (dHAnexsLjatmJ1VkrQJP)
Backroom的な不気味さもありつつ、世界を流れていくような楽曲でいいですね!
9
Lanait   2026年06月06日 10:42 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA][SPI] すごくいい曲だと思います。いきなりこれが出せるのはすごい。この辺は個人の好みかもしれませんが、もっとがっつり緩急はつけてもいいのかなと思いました。フレーズ単体の爽快感ももう少し欲しいところです。
9
14   2026年06月05日 23:21 (t8G63tU12Z1jlVRs2cCN)
[Insane] 很活跃的曲子。时长有些偏长,不过没有造成过多的影响。制作辛苦了。
7
空読無 白眼   2026年06月05日 21:51 (2lrlyrlJo76rLyHvrgJP)
音作りはよくできています。しかしどのパートを主として聴かせたいのかわかりにくく印象に残りずらいです。
8
Yuri   2026年06月05日 19:01 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
[Normal] 部分旋律太重复了,总体算是合格的chiptune
9
kiikurute!!   2026年06月05日 12:58 (NegtLH9k3uDRMZ3Up6JP)
(好き 4/4、フェチ/こだわりを感じる 2/2、個性/オリジナリティを確立してる 2/2、叩いてて楽しい 2/2、応援してます -1)初めてのDTMってDAWの機能に振り回されて作らされたような音になる事が多いんですけど、これはDAWを振り回して作ったような、何を考えてどうやって作ったんだと興味を持つクオリティになってて素晴らしかったです。一点上げるならコメントでも書いてましたが音切りあたりでミックスが崩れたのか、もう少し聴きやすく作れたかもしれないかもというバランスです。これはこれでゲームとして楽しいので好きではありますが、恐らく不本意だろうと思ったので満点にならないよう減点させていただきました。
9
01e&er   2026年06月04日 22:45 (N1DWg2du3aWu9ITGPsCN)
[SPA] 好厉害的初作!“混沌”的氛围感觉很有趣,谱面的手感也不错。制作辛苦了!
8
FrozenFries   2026年06月04日 04:17 (yBl0V0A2MwWMBYB4EoCN)
[Normal]Chiptune写的还挺有意思的!制作辛苦了!
10
L216   2026年06月01日 22:21 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
[Hyper] I really really love the unique feeling of the music. And the HYPER chart is also fantastic~
9
oo-kani   2026年06月01日 19:59 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
面白い
7
黒枝一   2026年05月31日 20:55 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
A譜面をあそびました。ジャンルに違わず、混ざり合うノイズと時折の不安定さが印象に残る楽曲ですね、ピッタリなBGAもいいですね!
9
69 de 74◆2RZbvtanL2wV   2026年05月31日 13:31 (Poqq1BDxe4PhtUmnJMJP)
[Another][Insane] It was a unique and enjoyable chart. I especially liked the way the light jack patterns were incorporated. Overall, the quality is quite high. The only thing that stood out to me was that, although the song seems to be in D, the BGM arpeggio around measures 45-54 and 64-70 sounded closer to Em, which felt slightly out of place.
10
げうげうr   2026年05月30日 18:10 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Normalをプレイさせていただきました。ノイズのかかった各音色と音程の組み上げ方が、作風のミステリアスさを強固にしていました。
10
AWEknl   2026年05月30日 12:48 (xxTdu8QiOWE6jnRtxgCN)
[sp another]听起来氛围很独特的作品,第一次听到这个作曲风格的
9
dfggg   2026年05月28日 22:01 (8GIdKMF2Viw5uK/y/ICN)
[7A/I] 听起来氛围很独特的作品,穿插在曲子里的音效也很丰富,玩起来蛮有趣的
9
Frs1pw   2026年05月25日 18:01 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[Insane] 言葉で言い表すのが難しい独特の曲感が非常に面白いと感じました、複数の曲にもまれているような感覚です。譜面もLNの使い方がやや鋭いですが楽しいです。
9
レモネード帝王   2026年05月24日 22:26 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPA]声ネタはもっとスクラッチにアサインしてもいいと思ったのと、ブレイク前に出てきた16分刻みのシンセはちゃんと叩きたいなと思ったのでせっかく入れた音はしっかり入れてあげると譜面に説得力が出ると思いました。
9
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月24日 14:46 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER / 基礎点(+0.5)] 様々なアクセントが加えられていてかなり楽しい楽曲に感じましたが、やや長めに感じたのでもう少し曲尺を短くさせてもいいかもしれません BGAは雰囲気は出ていますがちょっとまぶしいかも… 譜面は基本的な部分はしっかり作られていると感じましたが、譜面で形作りをしている配置の音階無視が目立っている感じがあるのはちょっと気になったかもです ( Music: B(2.4) / Movie: B+(1.8) / Pattern: B(4.0) / Bonus: 0.5 / Total: 8.7 → 9 )
3
Secret-M   2026年05月23日 22:18 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
(N) sorry, the musis didn't speak to me at all. Often it felt overly chaotic and imprecisely composed, and the first half is too repetitive. I did like the chart and BGA.
9
maayamase   2026年05月20日 11:09 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[Insane] Very cool! A groovy chiptune work, though I felt it got a bit too chaotic at times. The chart was very fun! Good work!
7
夏の白熊   2026年05月19日 15:38 (NTynheNEETRWQmOwW6JP)
[weblio翻訳]It is the tune tip music of the noise. Intro is weak. I think that the product should tell me a phrase such as the rust of the latter half in introduction one more. [hyper] I think that the sheet of music is passable. The video is the 90s wind illustration, but thinks that it is capacity excessiveness for contents. Some at a loss people will choose light bms not this.
9
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:28 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
ユニークな音楽性が表れていて、作品としてかなり楽しく遊ぶことができました。この手のノイジーな方向性のチップチューンはあまり聴いたことがなく、本イベントの中でも特に興味深く感じた作品でした。この時点でポテンシャルを強く感じさせられる作品に仕上がっているとは思いますが、音量バランス的に他の楽器以上にメインフレーズが時に抑えめになっている瞬間があり、少々焦点がぼやけてしまっているような感覚を覚えさせられる点は今後の改善点になりそうです。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    9
    Juka_Box  

    Played: SPA
    曲: 4/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    ノイズとレトロな質感がたまらないですね〜!
    同じようなメロディが続きますが、それを上手く利用し、飽きさせないような展開の工夫がなされていて完成度が高かったです。
    アルペジオの音など一部が曲のキーに合っていないようですが、この曲においては不思議な雰囲気を出すためにこれでアリなのかな?とも思います。
    譜面も楽しく遊ぶことが出来ました!

    LEO Sailko  

    Juka_Boxさんの高い評価、本当にありがとうございます。すべてはイントロの旋律モチーフから発展したもので、そのモチーフを手がかりとして全体を通して一貫性を持たせています。
    編曲の中では、音や構造の組み合わせから生まれる独特な可能性を楽しみながら制作していました。自分の初作品を気に入っていただけたこと、とても光栄です。
    そして、今後はあなたのように、自分だけの音楽的な道を切り開き、より印象に残る作品を生み出していきたいと思っています。

     
     
    9
    Lalot.  

    Played:[NORMAL]
    基礎点1、Sound2/3、Visual3/3、Chart3/3、Σ9

    毎回たくさんインプレをしている方、と認知していましたが、まさかこんな隠し玉を持っていただなんて…!ド肝を抜かれました。
    メロディーとコードが合わないところがあるのですが、それが逆にこの曲の良さを、奇々怪々とした雰囲気を引き立てているのではないかなと思います。
    1点言及するとするならば、曲を長く感じさせないための工夫として、展開を増やす、ドラムパターンを作る、音数が少ない地帯をあえて作る、などがあると思います。
    譜面に関してはたくさんの譜面をインプレという形でプレイしたのが生きており、非の打ちどころがないものでした。これに関しては本当にさすがです。

    と、いつもインプレッションされている私がまさかあなたにインプレッションをする日がこようとは。
    これからもぜひ音楽やBMSの創作を、お互い楽しみましょう。
    この度は挑戦、制作、誠にお疲れさまでした。

    LEO Sailko  

    Lalot.さんからの高い評価、本当にありがとうございます。おっしゃっていただいた通り、毎回自分の印象を共有するときは「もし自分が制作者だったらどう感じるだろう」と考えるようにしています。
    印象を積み重ねていくこと自体が経験の蓄積にもなっていて、今回それを実際に形にできたことで、この“立場の入れ替え”はとても面白く、意義のある体験になりましたwwww
    これからも面白くて独自性のある作品を作っていきたいと思っています。BMS譜面の制作については、現時点では基本的な要件を満たせている程度で、まだ学ぶべき点が多いと感じています。
    そして、Lalot.さんの期待にも感謝しています。これからも一緒に成長していきましょう!

     
     
    9
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-06-04T21:20+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    陽気さと懐かしさを感じさせるチップチューンの音色に絶妙に不安定でサイケデリックなノイズ、
    旅先を想起させる声ネタと効果音が非常に面白く、
    あてのない旅先での喧騒を表しているような奇抜で面白い楽曲だと思いました。
    あと、ちょっとだけ曲が長いです。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[Beginner]譜面は音合わせ譜面ですが、リズム隊の配置がころころと変わり過ぎていていること、
    終盤のLN地帯が最後のLN以外が8分音符だけ短く感じられること
    音の流れを考慮しても音階無視配置がみられることが気になりました。申し訳ない。
    あと、徐々にフェードインしていくタイプのキー音は皿にアサインした方が説得力が高いです。
    ・[Normal]譜面はリズム隊の配置がころころと変わり過ぎていること、
    チップチューンの立ち上がりの音を基準にして配置していることで
    音階無視配置であると錯覚しやすいことが気になりました。申し訳ない。
    ・[Hyper]譜面は見た目と押しやすさを意識し過ぎて音階無視配置や
    配置の一貫性が薄れている個所が目立っており、
    演奏感が削がれてしまっていることが気になりました。申し訳ない。
    ・[Another]譜面はゲーム性を意識し過ぎていて配置の一貫性などがかなり薄く、
    演奏感が大幅に削がれてしまっていることが気になりました。申し訳ない。
    ・[Insane]譜面もゲーム性を意識し過ぎている感覚がありますが、
    配置の一貫性はそこそこあり演奏感がある程度担保されていて良かったです。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.1 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.5 / 1.5
    譜面の完成度: 1.7 / 2.0
    内訳:
    [Beginner]:1.6
    →[Normal]:1.7
    →[Hyper]:1.6
    [Another]:1.4
    →[Insane]:1.9
    譜面のユニークさ: 1.8 / 2.0
    内訳:
    [Beginner]:1.8
    →[Normal]:1.8
    →[Hyper]:1.8
    [Another]:1.7
    →[Insane]:2.0
    TOTAL: 9.1
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

    LEO Sailko  

    4Gさんの率直で丁寧な評価、本当にありがとうございます。自分の初作品を気に入っていただけたこと、とても嬉しく思います。
    また、最初からBMS譜面制作に関して4Gの改善提案をとても重視しており、期待もしていました。あなたの詳細で真剣な講評は、今後の譜面デザインの方向性を考える上で、確かな参考になると思っています。
    ここまで丁寧に見ていただき、そして印象まで含めて評価していただき、本当にお疲れさまでした。

     
     
    9
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPH]抽象的ながら展開がはっきりしているBGAも相まって、ストーリー性を感じる曲構成でした。作曲初心者でこれは十分にポテンシャルがあると思います。
    譜面は部分的に気になる点(始点皿が取りにくい箇所がある、意図が見えない4軸など)はあったものの、LNの置き方は無名戦という場の中ではかなり丁寧で好印象でした。
    今後の作品が楽しみです!

    LEO Sailko  

    Tawさんの高い評価、本当にありがとうございます。確かに編曲の中で、音や構造の組み合わせから生まれる独特な可能性を楽しんでいましたし、自分が重視している「ストーリー性」を評価していただけたことはとても嬉しいです。
    BMS譜面の制作については、今回のものはあくまで自分なりに「プレイしやすい」と感じるラインまで落とし込んだもので、新人としての理解や能力がそのまま反映されたものだと思っています。配置の組み方や設計の精度など、より踏み込んだ部分についてはまだまだ学ぶべき点が多いと感じています。
    そして、Tawが私の成長に期待してくれていることにも感謝しています。

     
     
    10
    HBK  

    [Hyper]
    基準点 1
    曲 5/5
    映像 2/2
    譜面 2/2
    ボーナス 1

    記憶の断片的な不思議な感覚になりますね〜
    初作曲?でここまで自分の世界観を出せるとは、これからも期待したいですね

    LEO Sailko  

    HBKさんの高い評価、本当にありがとうございます。各項目で高い評価をいただけたこと、とても感謝しています。
    また、自分の初めての作曲でこうした独特な感覚を伝えることができたのは大変光栄です。そして、HBKが私の成長に期待してくれていることにも感謝しています。

     
     
    8
    MiKaDo  

    [Another]
    どこか不思議な雰囲気が魅力的な作品でした!それでいて難解になりすぎない絶妙なバランスなのも、作品としては親しみやすくて良いですね。音作りなどがしっかりしているので、あとは展開作りでしょうか?全体的に展開がぼんやりしている印象があるので、もっとメリハリをつけてあげて、何か印象に残るフレーズなどが差し込まれるだけでグッと良くなると思います!
    譜面は楽しく遊べましたが、キックの位置があまり固定されていないので演奏感が迷子になりがちかも?8小節や16小節区切りで1→7などでレーンを動かすのはアリですが、基本的にはある程度一貫性をもってキックのレーンを配置してあげると、曲のリズムに乗ってプレイしやすいのでおススメです!

    LEO Sailko  

    MiKaDoさんの的確な評価、本当にありがとうございます。確かに、音を重ねていく中で生まれる不思議なサイケデリックさやカオス感には、自分でもかなり引き込まれてしまっていた部分があると思います。もしかすると、その感覚に少し没頭しすぎていたのかもしれません。もっと印象に残る別のアプローチもあったのではないかと感じています。まあ、天才ではないのでwwwww
    また、MiKaDoさんのBMS譜面制作に関するアドバイスもとても参考になりました。これからは謙虚に学びながら、BMS譜面の制作方法も改善していきたいと思います。

     
     
    10
    Black  

    これ面白い! っていうか初ですよね、初なんですよね!?

    LEOさんはインプレのほうでもかなりお世話になっている(と個人的に思っている)ので、まさかの参戦!?ということでどうなるのかなーと思っていました(
    そしてこれっていう… なんで初の作品からこんなに強いんですか!!!ww
    チップチューンとしてはまた少し違った雰囲気はあるものの、一緒に組み合わせたグリッチ要素がとてもいい味を出していて、懐かしさも感じられる良い作品に仕上がっていると思いました! 全体的にフレーズがどうしても似通ってしまう部分があるかなーというのは今回の作品にはあったので、より多くの展開やフレーズを入れられるようになってくるとより強さが増してくると思いました!

    譜面のバランスも流石で押しやすくて楽しく、BGAも音との同期など含め世界観がよく出ていてこちらもGOODでした!

    ということで今回はこれでお願いします! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしていますので、今後も頑張ってくださいね!!!
    (I Knowについてはbms作者としての…を問うもののやつでつけているため、今回は付けずの状態にしております)

    LEO Sailko  

    Blackさんの高い評価、本当にありがとうございます。編曲の全工程を完全に一人でやり切ったのは今回が初めてで、いわば新手の「全力」を出し切ったような感覚でした。毎回自分の印象を共有するときは、「もし自分が制作者だったらどう感じるだろう」と考えるようにしています。
    Chiptuneをベースにしながらも、そこから新しい解釈や融合を試みて、自分なりの視点で新たな息吹や活力を与えられたらと思っています。それがこれからの自分の一つの目標になるかもしれません…
    そして、Blackが私の成長に期待してくれていることにも感謝しています。この勢いのまま、さらに大胆に探求と創作を続けていきます。

     
     
    10
    Merina.  

    Played:Hyper

    音がスゲ〜〜!!!
    まずチップチューンとしてクオリティーが高いのに、それに加えての効果音などの音数の暴力が本当に凄まじかったです...
    BGAも荒々しさが楽曲とマッチしていてとても良かったです!
    LEOさん、作者路線でも相当活躍できるのでは...?となってしまいました...すごすぎる...
    制作お疲れ様でした!

    LEO Sailko  

    Merina.さんの高い評価、本当にありがとうございます。イントロの旋律をモチーフに発展させた作品で、音の要素を大胆に増やしながら重ねていき、「もうすぐカオスの境界に届きそうだ」と感じるところまで雰囲気を作っていきました。
    正直なところ、これらのバランスを取りながらミックスを仕上げるのは、耳にかなり堪える作業でしたねwwww
    そして、Merina.が私の成長に期待してくれていることにも感謝しています。この勢いのまま、さらに大胆に探求と創作を続けていきます。