自称無名BMS作家が物申す! 2026

ELECTRO

Sudden Abstraction

MAY.AM (movie : phijit)

7Keys
bpm : 180 / Level : ★x6〜★x12 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 00:47
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

TAG : Lang-US Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Use-mp4_movie Difficulty-intermediate Difficulty-senior

コメント

(2026年06月06日 12:56 更新)

Added an updated version with louder keysounds.
I had no idea what happened to make the volume so low... sorry... It's probably quite late, but it would have been a shame to leave the work as quiet as it is, so better late than never, I suppose.

(2026年05月17日 08:09 更新)

(2026年05月16日 19:51 更新)

Hey, this is MAY.AM.

This is my first time making a BMS work! Well, it's my first time for a lot of things. I'm very new to making music, and I wasn't prepared for how much of a technical nightmare keysounding would be. But being able to get over my nerves and put my work out there was the hardest part. It feels so strange... At least I got to build some experience with charting through sabuns.

My work's definitely not blowing anyone away, but with the very limited experience I had, I feel like I gave it my all.
Impressions are greatly appreciated! I want to get better at this, so feedback and critiques are very helpful!

Huge thanks to my friend phijit who stepped up and volunteered to do the visual work!

I'll see ya next time! Our work is never done...

Credits

MAY.AM (BMS), phijit (BGA)
詳細情報
Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
BMS Artist MAY.AM (movie : phijit) URL
Genre ELECTRO Original・Self
Source ----- -----
Title Sudden Abstraction
Size 176371KB BGA BGA include・Other
Level ★x6 〜 ★x12 BPM 180
TAG
7Keys
Lang-US Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Use-mp4_movie Difficulty-intermediate Difficulty-senior
DownLoadAddress -Original-
(OGG) https://drive.google.com/file/d/1a-BvCafmij9PjrsIEZNvXF-naSnpIJ9e/view?usp=sharing
(WAV) https://drive.google.com/file/d/1ni6yUJK6wACwmhMTuPb2SF82nMiWLjFu/view?usp=sharing

-6/6 Volume Update-
(OGG) https://drive.google.com/file/d/17P639QewxIizG808zzKKL_1yEHdpe-Ko/view?usp=sharing
(WAV) https://drive.google.com/file/d/1hLJX3ooGd1aMkPqfVuRpfT-cQq8LNlqn/view?usp=sharing
製作環境

Private

Regist Time2026/05/16 19:46 Last Update2026/06/07 00:47
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

28
IMPRE
218
TOTAL
7.78
AVERAGE
8
MEDIAN
0
I Know

Short Impression

7
kooridori   2026年06月07日 00:47 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
やりごたえのある譜面でいいですね!全体的に不明瞭な音が多い感じがあるのでもう少しはっきりした音を使ってみてもいいかもです!
7
くるやのぶ   2026年06月06日 23:20 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
叩きがいある譜面で楽しかったです
9
Grimfearia   2026年06月06日 23:19 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
played:NORMAL〜ANOTHER この浮遊感がたまらんですね…!BGAも相まって不思議な空間を漂っているかのようで面白い音楽体験でした。ピコピコ音やレトロチックな雰囲気に加え良いメロディに魅了されて身も心も奪われてしまいました!なので音量の小ささが惜しい…! 譜面はLN以外降ってこないパートのLN直後に無音隠しを置いていて叩きそびれても音がゴチャゴチャにならないように工夫されていてとても良かったです。[NORMAL]配置はかなり良いのですがTOTALが低すぎます…半分叩いてようやくクリアラインなのはN譜面としてはやりすぎなのでもう少し上げた方が良いです。制作お疲れ様でした!
1
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:56 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:82/86)
8
ねずQ/9-zen   2026年06月06日 22:49 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
いいぞ〜😊
8
孽狼   2026年06月06日 22:36 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
[SPH]还可以的一份作品;谱面制作尚可
7
Lanait   2026年06月06日 10:43 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA] どことなくレトロな雰囲気が素敵ですね!聞かせる曲としてはアリですがBMS的にはもう一歩どこか盛り上がるような起伏が出るとより印象に残りやすい曲になるのではと思いました!
8
14   2026年06月05日 23:34 (t8G63tU12Z1jlVRs2cCN)
[ANOTHER] 中段开始的游玩体验还是相当不错的。制作辛苦了。
8
空読無 白眼   2026年06月05日 21:49 (2lrlyrlJo76rLyHvrgJP)
無名戦作品として丁度良い感じ。こういうのでいいんだよこういうので。[HYPER]の最初は3つ同時押ししているわりに音が細めなので単押しの方が解釈一致です。
9
Yumul Onishi   2026年06月03日 21:43 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
「Rainy Heart」を彷彿としてとても懐かしい気持ちになりました。個人的には、ターンテーブルにアサインがもう少しあるとさらに楽しく叩けた気がします。
8
L216   2026年06月01日 22:10 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
[HYPER] Nice 8-bit sequence of the HYPER~
8
oo-kani   2026年06月01日 20:31 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
レトロな音でちょっと不思議な感じでした
9
げうげうr   2026年05月30日 18:18 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
NORMALをプレイさせていただきました。メロディラインからどことなく哀愁を感じられ、良い雰囲気の楽曲でした。
8
dfggg   2026年05月28日 22:13 (8GIdKMF2Viw5uK/y/ICN)
[7H/A] 还不错的作品,听起来很平静,稍微多些变化会更好
9
hugepulse   2026年05月28日 19:13 (E20DV9N9iVuRo9GQQMJP)
[HYPER]夢を見てるようなふわっとした曲調が非常に好みでした!メロディもとても良いと思います。譜面は98小節以降の配置が音に大してばらつきすぎていて違和感が強かったです。
8
Frs1pw   2026年05月25日 18:02 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[ANOTHER] なつかしさも感じさせるような、全体的に落ち着いた雰囲気が素敵な曲です。譜面も16分の使い方が良いですね。
8
レモネード帝王   2026年05月24日 22:29 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPH]全体的にザラついた音で統一するならピアノはもっとディストーション等を使って音を汚しても面白いかもしれません。アウトㇿがドラムとベースだけで間延びしているようにも感じるのでパッド系のシンセを入れてロングノーツを押させたり、アルペジオのフレーズを入れて最後の山場にジャリを入れたりして退屈な譜面にならないような工夫をするとよいかと思います。
8
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月24日 14:40 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER / 基礎点(+0.5)] 楽曲は悪くはないのですが、全体の音量が小さいほか、楽曲の展開もちょっと少なめかなぁと思いました やや長めでもあるため、個人的にアウトロはノーツを置かずにそのまま終了する方がしっくり来たかも… 譜面は無難な感じだと思いました ( Music: C+(2.1) / Movie: B(1.6) / Pattern: B(4.0) / Bonus: 0.5 / Total: 8.2 → 8 )
8
R054   2026年05月19日 01:36 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
[ANOTHER] ご制作ありがとうございます。
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:27 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
安っぽい感じのチップチューンのシンセサイザーの音が個人的には面白いと思います。この手のローファイなゲームミュージックの方向に思いっきり舵を切ったら将来的にかなり面白い作品に仕上がりそうな感じがしますね。まだ全体的に粗いですが、個性的な薫りが漂っている作品のように感じます。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    8
    Juka_Box  

    Played: SPH
    曲: 3/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    編曲面などで少し物足りない部分などはあれど、曲の骨格部分はとてもいいと思います!
    オクターブで動いてるベースのふわふわ感、自分は大好きです。
    ただ、音がかなり小さいので、もっと大きくしてもいいと思います。
    譜面に関しても楽しく遊ぶことが出来ました!

     
     
    7
    LEO Sailko  

    [SP HYPER] 7/10
    This feels like an atmospheric-oriented electronic track. From the intro onward, I initially thought it might be a work with some interesting ideas, but overall the listening experience leans toward being somewhat muted and heavy. Combined with a fairly conventional structural arrangement, the piece comes across as somewhat ambiguous in its identity.
    At the moment, there is no particularly bright or forward presence in the sound. Most notably, the mid–high and high frequencies feel underrepresented, and the melody does not fully take on a leading role in guiding the listener’s attention. In addition, the drum programming feels like it needs more energy and emphasis; both rhythm and groove would benefit from more active shaping and participation in the overall expression.
    The BGA aligns relatively well with the musical direction. I personally find the rough 3D style quite appealing, although the brownish-yellow background is less to my taste. Even so, it does provide a distinctive visual atmosphere that complements the music in its own way.
    As for the BMS chart, the gameplay experience is rather average. The arrangement and combination of patterns could benefit from greater variety, and overall playability feels somewhat plain.
    Thank you for your hard work on this piece. Please keep going and continue refining your craft. ^^

     
     
    7
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPH]すみません、音が小さすぎます…。プレイ中ほとんど曲が聞こえませんでした。曲単体で聴いてみましたが、個人的には結構好きです。
    譜面は☆10としては無難な感じだったと思います。ステージファイルやBGAも雰囲気が出ているので、やっぱり音量の件がかなり足を引っ張ってしまっているように感じます。勿体無い…。

     
     
    9
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-06-05T11:40+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    安っぽいリードシンセが独特の温かみを持たせていて、
    それをピアノバッキングやベースが上手くその温かみを強調していて
    複数のレトロゲームのBGMを抽象化したような面白い印象の曲だと思いました。
    LNの後ろに隠しオブジェで無音を置いてるのもよかったです。
    あと、曲がちょっとだけ長いです。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[NORMAL]譜面は全体的に完成度が高く、叩いていて楽しかったです。
    ただ、4つ打ちキック+スネアがやや動き過ぎでせわしない感じがしました。申し訳ない。
    あと、ちょっと低いぐらいのTOTAL値であれば☆6なんですが、
    異常にTOTAL値が低く許容BPがあまりに少なすぎる上結構なスコア力を要求されるので☆8はあると思います。
    ・[HYPER]譜面も全体的に完成度は高いのですが、複数のパートを同時に演奏する箇所、
    特に序盤のキック+スネア+ベースの箇所で演奏パートが衝突気味の配置になっていることが気になりました。申し訳ない。
    ・[ANOTHER]譜面は演奏しているパートは非常にわかりやすいものの、
    ゲーム性を重視し過ぎて配置の一貫性がかなり薄く、演奏感が削がれているように感じました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.0 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.2 / 1.5
    譜面の完成度: 1.8 / 2.0
    内訳:
    →[NORMAL]:1.9
    →[HYPER]:1.7
    →[ANOTHER]:1.7
    譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
    内訳:
    →[NORMAL]:1.9
    →[HYPER]:2.0
    →[ANOTHER]:2.0
    TOTAL: 9.0
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    8
    MiKaDo  

    [ANOTHER]
    なんともいえない浮遊感が魅力的な作品でした!良い意味で安っぽいリードシンセの音が非常に特徴的で良い味を出しているのですが、下地の部分が結構本格的なEDM寄り(?)のサウンドなので、リードシンセやピアノも音色をそういった方向性に寄せてあげた方が統一感が出るかもしれません。(とはいえ、今のユニークな取り合わせも嫌いではないです!)
    譜面は差分で作り慣れているだけあっていい感じですね!ただ、Satelliteなどの高難易度と違い、通常のNORMALやHYPERは本来非常に高いTOTAL値、1notes辺りの回復量をしています。今回のように1notes辺りの回復量が0.2%前後だと、初心者にとっては非常に難しい譜面になってしまうので、下の方の難易度は計算機等で算出してみても良いかもしれませんね。http://iroirokiba.web.fc2.com/other.html

     
     
    9
    Black  

    いい音の空間!

    ELECTROにしてはだいぶゆったりとした音使いでどちらかというとチップチューン感が強いかな?という感じがしましたw
    でも途中から結構音色の雰囲気が音ゲー音ゲーしてる感じに変わっていったのでこれ面白いな!となりましたねw
    全体的に音域が真ん中に固まってるイメージがあるので、もっと低音、高音共に幅を持たせてあげるとより空間が広がりそうかなーと思います!

    譜面も打ち応えがあり楽しかったですし、BGAもなんかあまり見ないようなタイプのもので幻想的な感じが出ていて良いなーと思いました!
    また1つ勉強になりました…!

    ということで今回はこれでお願いします! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしていますので頑張ってくださいね!!

     
     
    8
    HBK  

    [NORMAL]
    基準点 1
    曲 3/5
    映像 2/2
    譜面 2/2

     
     
    8
    Merina.  

    Played:HYPER

    メロディーの動きはかなり激しいにも関わらず、全体の音は意外と落ち着いているのがまた良い...
    譜面も少し隣接が多くて難しかったですが楽しかったです!
    制作お疲れ様でした!