
90s-DIGITAL J-POP
DRASTIC SNOW
YAN*TS
LastUpdate : 2026/06/07 05:13
Music information
Movie
試聴
コメント
Credits
YAN*TS
[譜面]
YAN*TS
Mister.Himi (DP)
| Team | A-1 ClimaX 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | YAN*TS URL | ||
| Genre | 90s-DIGITAL J-POP | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | DRASTIC SNOW | ||
| Size | 58000KB | BGA | BGA include・Self |
| Level | ★x3 〜 ★x12 | BPM | 130 |
| TAG | 7Keys 14Keys Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote |
DownLoadAddress | https://www.mediafire.com/file/hpypn1qqxcpd6aq/%255BYANTS%255Ddrastic_snow.rar/file |
| 製作環境 | 非公開 |
||
| Regist Time | 2026/05/16 22:28 | Last Update | 2026/06/07 05:13 |
Impression
Points
Not Air
Short Impression
2026年06月07日 05:13 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
2026年06月07日 00:48 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月06日 23:26 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
2026年06月06日 22:56 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 22:38 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
2026年06月06日 21:32 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年06月05日 23:37 (t8G63tU12Z1jlVRs2cCN)
2026年06月02日 22:11 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
2026年06月01日 22:06 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
2026年06月01日 15:55 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年05月31日 20:58 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
2026年05月31日 07:55 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
2026年05月28日 22:17 (8GIdKMF2Viw5uK/y/ICN)
2026年05月25日 18:02 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月24日 23:02 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月19日 20:19 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
2026年05月19日 01:37 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
2026年05月19日 01:26 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
Post Short Impression
Long Impression
Played: SPA
曲: 4/5
譜面: 3/3
好み: 2/2
DIGITAL J-POP特有の「っぽさ」がしっかり出ていていいですね〜!
メロディに関してはサビはとても良かったのですが、Aメロのメロディラインやリズムの取り方に違和感がありました。
他のDIGITAL J-POPのAメロを研究してみるといいかもしれませんね。
譜面は王道といった感じで楽しく遊ぶことが出来ました!
[SP HYPER] 8/10
The atmosphere of this track immediately gives off a strong impression of 1990s Japanese anime theme songs. Seeing the GENRE label confirms this intuition, and I think that direction works very well. The rhythm and groove are catchy and easy to follow, while still maintaining a relaxed and approachable feel. The drop section in particular is well written and successfully captures that nostalgic sensibility.
That said, I feel the melodic instruments could be brighter and more forward in the mix. In addition, the arrangement—especially during moments of development—could be more daring and confident. It is important not to let the pursuit of “retro atmosphere” become a limitation on musical expression.
The BGA fits the music very well and enhances its overall impression. Its slightly low-resolution, compressed visual style evokes memories of a Japanese anime golden era that was not constrained by modern technical standards.
The BMS chart also provides a decent gameplay experience. The pattern arrangement and combination could be further refined and enriched to improve playability. If the melodic sections were made more engaging, those parts could become even more interesting during gameplay.
Thank you for your hard work on this piece, and I look forward to your next work! ^^
制作お疲れ様です。
2026-06-05T13:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
LR2とorajaのリザルトはXにあげています。
軽快なシンセリフに切ないメロディ、力強いギターに重く湿った質感のドラムが
まさに90年代のデジタルJ-POPとう文脈での雪の日を上手く表した曲でよかったです。
ただ、AメロとBメロが微妙に奇妙な響きとなっていることが気になりました。申し訳ない。
以下、各譜面の感想です。
・[SP-NORMAL]譜面は1か所だけ気になるところはあるものの、
全体的な完成度は非常に高く、皿にアサインされたオケヒのインパクトも強く
叩いていて非常に楽しかったです。
・[SP-HYPER]譜面はわずかに気になるところはあるものの、
全体的に完成度も説得力も高く、叩いていて非常に楽しかったです。
・[SP-ANOTHER]譜面も全体的に完成度が高く、叩いていて楽しかったです。
ただ、冒頭の配置の一貫性は間違いなく高いのですが、
広く配置されたピアノバッキングの隙間にメロディがある状態なので
そこだけ演奏感が削がれているように感じました。申し訳ない。
・[DP-NORMAL]譜面はわずかに気になるところはあるものの、
全体的に完成度が高く、叩いていて楽しかったです。
あと、いくら押しやすく自動化も簡単とはいえ終盤の密度が高すぎるので☆5はあると思います。
・[DP-HYPER]譜面は説得力の塊で演奏感も非常に高くとても楽しく叩けました。
・[DP-ANOTHER]譜面はわずかに押しやすさ重視な箇所はあるものの
そうしなかったら手のひらでダーンになってしまうことを考えると致し方なし。
【配点】
曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
楽曲の品質: 2.0 / 2.5
楽曲のユニークさ: 1.1 / 1.5
譜面の完成度: 2.0 / 2.0
内訳:
→[SP-NORMAL]:2.0
→[SP-HYPER]:2.0
[SP-ANOTHER]:1.9
[DP-NORMAL]:2.0
→[DP-HYPER]:2.0
[DP-ANOTHER]:2.0
譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
内訳:
→[SP-NORMAL]:2.0
→[SP-HYPER]:2.0
[SP-ANOTHER]:2.0
[DP-NORMAL]:1.9
→[DP-HYPER]:2.0
[DP-ANOTHER]:2.0
TOTAL: 9.1
PT: 9pt(小数点以下四捨五入)
※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません
(Music)音の感じはよく出ていると思います。音や曲調に関しては良いです。ただ、このジャンル最大のキモであるヴォーカルがないのは何とも物足りない…!作詞的な部分で厳しかったのかもしれませんし、そういった部分もよくわかるのですが、やはりヴォーカルありきのジャンルなのでどうしても辛口評価をせざるを得ません…。
(Pattern)[SPA]後半が脳トレ気味で苦戦しましたが、ラストには回復もありますし、全体的な密度でも☆10のANOTHER適正かなと思います。
[SP-ANOTHER]
90年代の雰囲気がバッチリ出ていますね!過去作と比べるとリバーブ感もすっきりして、ミックスが大きく前進した気がします。要所要所のメロディーは光るものがあるんですが、Aメロ〜Bメロのメロディが拙い印象を受けました。YAN*TSさんはリファレンスの要素を上手く汲み取るのに長けていると思うので、ポップスの曲を聴きこんで、どういうメロディーが気持ちいいかを自分の中に落とし込めれば一気に良くなると思います。
また、せっかくのDigital J-POPなので、出来ればボーカルが欲しかったですね…!生ボーカルはハードルが高いのであれば、合成音声ソフトでも良いので、次回は試していただきたいです。
譜面の方は丁寧な作りで破綻などはしていませんでしたが、サビのメロディーが良いだけに、レイヤーしているメロディーを2つ同時押し+キック1鍵等で、置いてあげると良さが引き立つかな?と感じました。
[SP-HYPER]
基準点 1
曲 2/4
映像 2/2
譜面 3/3
Played:SP-ANOTHER
良い曲〜!
冬な感じのメロディーしてて良いと思いました!譜面も微縦が難しかったけどかなり楽しかったです!
制作お疲れ様でした!

今回はデジタルJ-POPに挑戦してみました。久々のオリジナル曲!
デジタルJ-POPのBMSといえばfripSide系の今風なものをよく見かけますが、
自分としては90年代の方が大好物なのでそっちテイストで作ってみました。いかにも当時っぽさが出るように色々こだわりました。
よろしくお願いします。
DP譜面はMister.Himiさんに作っていただきました。ありがとうございました。