A-1 ClimaX 2026

90s-DIGITAL J-POP

DRASTIC SNOW

YAN*TS

7Keys 14Keys
bpm : 130 / Level : ★x3〜★x12 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 05:13
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote

試聴

https://soundcloud.com/yan-ts/drastic-snow

コメント

はいどうもYAN*TSです。
今回はデジタルJ-POPに挑戦してみました。久々のオリジナル曲!
デジタルJ-POPのBMSといえばfripSide系の今風なものをよく見かけますが、
自分としては90年代の方が大好物なのでそっちテイストで作ってみました。いかにも当時っぽさが出るように色々こだわりました。
よろしくお願いします。
DP譜面はMister.Himiさんに作っていただきました。ありがとうございました。

Credits

[BMS] [BGA]
YAN*TS

[譜面]
YAN*TS
Mister.Himi (DP)
詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist YAN*TS URL
Genre 90s-DIGITAL J-POP Original・Self
Source ----- -----
Title DRASTIC SNOW
Size 58000KB BGA BGA include・Self
Level ★x3 〜 ★x12 BPM 130
TAG
7Keys 14Keys
Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote
DownLoadAddress https://www.mediafire.com/file/hpypn1qqxcpd6aq/%255BYANTS%255Ddrastic_snow.rar/file
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/16 22:28 Last Update2026/06/07 05:13
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

25
IMPRE
199
TOTAL
7.96
AVERAGE
8
MEDIAN
7
Not Air

Short Impression

8
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 05:13 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
[SPA] Chord progression is good, but complexity of structure is little weak since it doesn't have vocal melody. Pattern is fun
8
kooridori   2026年06月07日 00:48 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
やりたいことが一瞬で伝わる音使いでいいですね!
9
Grimfearia   2026年06月06日 23:26 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
played:SP-NORMAL〜SP-ANOTHER このメロディに音の質!懐かしきアレコレを感じます!構成がまさにJ-POPで良すぎる分ボーカルの無いインスト感もちょっとあって悔しい気分… しかし冬らしい冷たさを感じる質感や本格的なBGA、サビ後半の転調と美味しいとこ詰め合わせでニヤニヤが止まりませんでした! 譜面は丁寧に作られていて楽しめました!制作お疲れ様でした!
4
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:56 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
Not Air 制作お疲れ様でした。 (个人顺位:55/86)
9
孽狼   2026年06月06日 22:38 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
Not Air [SPA]很有年代感的一份作品,副歌旋律也很动听;谱面制作良好
8
げうげうr   2026年06月06日 21:32 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air SP-NORMALをプレイさせていただきました。ノスタルジックな雰囲気づくりが絶妙で、かえって新鮮なプレイ体験でした。
8
14   2026年06月05日 23:37 (t8G63tU12Z1jlVRs2cCN)
[SP-ANOTHER] 制作辛苦了。
7
Yumul Onishi   2026年06月02日 22:11 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
90年代を目指しているのは伝わりますが、もう一つ象徴的なフレーズや音色が入ると、「これこれ、90年代といえばこれ!」という決定打になりそうです。BGAも、ハードボイルド系のアニメ調にすると、さらに世界観が強まりそうだと思いました。
8
L216   2026年06月01日 22:06 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
Not Air [SP-ANOTHER] Those LNs are hard... Very nice style of classic...
9
maayamase   2026年06月01日 15:55 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[SP ANOTHER] Nice! A cool old-school vibe with this work! Good work!
7
黒枝一   2026年05月31日 20:58 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
A譜面を遊びました。存在しない記憶が呼び起こされる強烈な90sですね、存在しない歌が聞こえてきそうでした!
8
ANKAKE   2026年05月31日 07:55 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
音色の狙い方は良いと思います。前半のメロディー全体の消化不良な具合が気になりました。
9
dfggg   2026年05月28日 22:17 (8GIdKMF2Viw5uK/y/ICN)
Not Air [7H/A]舒缓的旋律和复古的氛围听起来真的很不错,对我来说,这声音听起来真的有种在玩99年乃至00年代初的jpop相关的bms
8
Frs1pw   2026年05月25日 18:02 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[SP-ANOTHER] 強く懐かしさを感じる曲調でした。DJMAXにありそう。譜面もシンプルで良いですがもう少し難しい譜面があると嬉しいです。
8
レモネード帝王   2026年05月24日 23:02 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
Not Air [SPA]サウンドメイクで90年代っぽさはバッチリ出ているので、メロや曲の進行の方で(おそらく)リファレンス元と差別化できると個性としてモノにできるジャンルになると思います。メロ+ドラムという譜面構成に終始していると思うので、もう少し細かいフレーズを叩かせるパートを入れてもいいかと思います。
8
Black   2026年05月19日 20:19 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
めっちゃあの頃の雰囲気を感じる! 『っぽさ』がしっかり出ていてしかもこのジャンル!ということでもしかしたらボーカルも…?と思ってたらインストで駆け抜けていってしまったのでそこがちょっともったいない感あるかなぁ… まぁでもこのテイスト、っていうのはしっかり分かるものだったのでそこはプラス点として入れさせてもらっています! ということで簡単な感想ではありますが、今回はこれでお願いします!
8
R054   2026年05月19日 01:37 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Not Air [ANOTHER] まあまあいいや...? ご制作ありがとうございます。
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:26 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
隅から隅までジャンル通りの質感が出ている点で一貫性のある作品として捉えることができた点が特に良かった点であると感じます。イントロやサビのメロディはインスパイア元がよく分かるもので、すぐにとっつくことができたのですが、Aメロ・Bメロあたりのメロディは正直な所、少々覚束ない印象を覚えてしまったのが惜しい点だと感じました。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    9
    Juka_Box  

    Played: SPA
    曲: 4/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    DIGITAL J-POP特有の「っぽさ」がしっかり出ていていいですね〜!
    メロディに関してはサビはとても良かったのですが、Aメロのメロディラインやリズムの取り方に違和感がありました。
    他のDIGITAL J-POPのAメロを研究してみるといいかもしれませんね。
    譜面は王道といった感じで楽しく遊ぶことが出来ました!

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [SP HYPER] 8/10
    The atmosphere of this track immediately gives off a strong impression of 1990s Japanese anime theme songs. Seeing the GENRE label confirms this intuition, and I think that direction works very well. The rhythm and groove are catchy and easy to follow, while still maintaining a relaxed and approachable feel. The drop section in particular is well written and successfully captures that nostalgic sensibility.
    That said, I feel the melodic instruments could be brighter and more forward in the mix. In addition, the arrangement—especially during moments of development—could be more daring and confident. It is important not to let the pursuit of “retro atmosphere” become a limitation on musical expression.
    The BGA fits the music very well and enhances its overall impression. Its slightly low-resolution, compressed visual style evokes memories of a Japanese anime golden era that was not constrained by modern technical standards.
    The BMS chart also provides a decent gameplay experience. The pattern arrangement and combination could be further refined and enriched to improve playability. If the melodic sections were made more engaging, those parts could become even more interesting during gameplay.
    Thank you for your hard work on this piece, and I look forward to your next work! ^^

     
     
    9
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-06-05T13:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    軽快なシンセリフに切ないメロディ、力強いギターに重く湿った質感のドラムが
    まさに90年代のデジタルJ-POPとう文脈での雪の日を上手く表した曲でよかったです。
    ただ、AメロとBメロが微妙に奇妙な響きとなっていることが気になりました。申し訳ない。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[SP-NORMAL]譜面は1か所だけ気になるところはあるものの、
    全体的な完成度は非常に高く、皿にアサインされたオケヒのインパクトも強く
    叩いていて非常に楽しかったです。
    ・[SP-HYPER]譜面はわずかに気になるところはあるものの、
    全体的に完成度も説得力も高く、叩いていて非常に楽しかったです。
    ・[SP-ANOTHER]譜面も全体的に完成度が高く、叩いていて楽しかったです。
    ただ、冒頭の配置の一貫性は間違いなく高いのですが、
    広く配置されたピアノバッキングの隙間にメロディがある状態なので
    そこだけ演奏感が削がれているように感じました。申し訳ない。
    ・[DP-NORMAL]譜面はわずかに気になるところはあるものの、
    全体的に完成度が高く、叩いていて楽しかったです。
    あと、いくら押しやすく自動化も簡単とはいえ終盤の密度が高すぎるので☆5はあると思います。
    ・[DP-HYPER]譜面は説得力の塊で演奏感も非常に高くとても楽しく叩けました。
    ・[DP-ANOTHER]譜面はわずかに押しやすさ重視な箇所はあるものの
    そうしなかったら手のひらでダーンになってしまうことを考えると致し方なし。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.0 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.1 / 1.5
    譜面の完成度: 2.0 / 2.0
    内訳:
    →[SP-NORMAL]:2.0
    →[SP-HYPER]:2.0
    [SP-ANOTHER]:1.9
    [DP-NORMAL]:2.0
    →[DP-HYPER]:2.0
    [DP-ANOTHER]:2.0
    譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
    内訳:
    →[SP-NORMAL]:2.0
    →[SP-HYPER]:2.0
    [SP-ANOTHER]:2.0
    [DP-NORMAL]:1.9
    →[DP-HYPER]:2.0
    [DP-ANOTHER]:2.0
    TOTAL: 9.1
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    7
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    (Music)音の感じはよく出ていると思います。音や曲調に関しては良いです。ただ、このジャンル最大のキモであるヴォーカルがないのは何とも物足りない…!作詞的な部分で厳しかったのかもしれませんし、そういった部分もよくわかるのですが、やはりヴォーカルありきのジャンルなのでどうしても辛口評価をせざるを得ません…。
    (Pattern)[SPA]後半が脳トレ気味で苦戦しましたが、ラストには回復もありますし、全体的な密度でも☆10のANOTHER適正かなと思います。

     
     
    8
    MiKaDo  

    [SP-ANOTHER]
    90年代の雰囲気がバッチリ出ていますね!過去作と比べるとリバーブ感もすっきりして、ミックスが大きく前進した気がします。要所要所のメロディーは光るものがあるんですが、Aメロ〜Bメロのメロディが拙い印象を受けました。YAN*TSさんはリファレンスの要素を上手く汲み取るのに長けていると思うので、ポップスの曲を聴きこんで、どういうメロディーが気持ちいいかを自分の中に落とし込めれば一気に良くなると思います。
    また、せっかくのDigital J-POPなので、出来ればボーカルが欲しかったですね…!生ボーカルはハードルが高いのであれば、合成音声ソフトでも良いので、次回は試していただきたいです。
    譜面の方は丁寧な作りで破綻などはしていませんでしたが、サビのメロディーが良いだけに、レイヤーしているメロディーを2つ同時押し+キック1鍵等で、置いてあげると良さが引き立つかな?と感じました。

     
     
    8
    HBK  

    [SP-HYPER]
    基準点 1
    曲 2/4
    映像 2/2
    譜面 3/3

     
     
    8
    Merina.  

    Played:SP-ANOTHER

    良い曲〜!
    冬な感じのメロディーしてて良いと思いました!譜面も微縦が難しかったけどかなり楽しかったです!
    制作お疲れ様でした!