
UNPLEASANT REMINISCENCE
YOUR REALITY FLIP
kdcysth
LastUpdate : 2026/06/07 05:50
Music information
試聴
コメント
Credits
cover:sanyo3000A/kdcysth
| Team | A-1 ClimaX 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | kdcysth URL | ||
| Genre | UNPLEASANT REMINISCENCE | Remix・Self | |
| Source | Doki Doki Literature Club Soundtracks | ----- | |
| Title | YOUR REALITY FLIP | ||
| Size | 41700KB | BGA | none・none |
| Level | ★x3 〜 ★x11 | BPM | 84 〜 120 |
| TAG | 7Keys Lang-SCN Use-BGA Use-wmv_movie Difficulty-intermediate |
DownLoadAddress | https://drive.google.com/file/d/1b9X5xdGN3ywBd_X7YYqnrll19wjIT1be/view?usp=sharing |
| 製作環境 | 非公開 |
||
| Regist Time | 2026/05/17 02:27 | Last Update | 2026/06/07 05:50 |
Impression
Points
Not Air
Short Impression
2026年06月07日 05:50 (ky3SOFHH1IfgULxXdkJP)
2026年06月07日 00:49 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月06日 23:33 (9zD09ERpVNTzsu9vxEUS)
2026年06月06日 23:28 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
2026年06月06日 22:57 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 22:41 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
2026年06月06日 21:44 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年06月06日 21:39 (UY52tewRnME1W6cS/UCN)
2026年06月06日 12:13 (pvO2mA68pmnFkLIUiYJP)
2026年06月05日 23:42 (t8G63tU12Z1jlVRs2cCN)
2026年06月05日 22:22 (2lrlyrlJo76rLyHvrgJP)
2026年06月05日 19:52 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
2026年06月05日 13:02 (NegtLH9k3uDRMZ3Up6JP)
2026年06月05日 01:42 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
2026年06月04日 23:30 (N1DWg2du3aWu9ITGPsCN)
2026年06月03日 17:25 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年06月01日 22:02 (1FtYhxIoxPLKc4oR6QVN)
2026年05月31日 21:00 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
2026年05月31日 07:59 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
2026年05月28日 22:24 (8GIdKMF2Viw5uK/y/ICN)
2026年05月25日 18:03 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月24日 23:03 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月24日 22:50 (9xfDIEtvhmiR1zMv.6JP)
2026年05月24日 14:41 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
2026年05月23日 22:30 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
2026年05月19日 20:31 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
2026年05月19日 16:47 (NTynheNEETRWQmOwW6JP)
2026年05月19日 02:56 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
2026年05月19日 00:40 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Post Short Impression
Long Impression
Not Air
Played: SPA
曲: 5/5
譜面: 1/3
好み: 2/2
曲の雰囲気作りがとてもうまい!
反面、譜面に関してはBGM部分が大きくなる傾向にあり、何を叩いているのかわからない場面が多々ありましたので、作曲の段階で「どの音をキー音として叩かせたいか」を考えられるとよりよくなると思います!配置自体は押しやすさ重視って感じで遊びやすかったですが、☆11ではなくそれよりもかなり簡単な譜面だなと思います。
Not Air
[SP HYPER] 9/10
The musical direction and stylistic exploration of this artist indeed show the potential to become one of the most striking works in recent years. I continue to hold a relatively high evaluation of kdcysth’s current stage of development and maintain strong expectations for their future creations.
Overall, the piece succeeds in building an atmosphere that is both overwhelming and difficult to put into words, and its sense of avant-garde continuity is well preserved. As the artist is currently in a highly productive and rapidly evolving phase, I find myself genuinely enjoying this kind of music that feels capable of touching something deeper, while also maintaining a somewhat observational perspective toward its ongoing development—it is, in many ways, quite fascinating.
The BGA aligns well with the music and continues the consistent creative philosophy of kdcysth during this period.
As for the BMS chart, the gameplay experience is generally acceptable. The arrangement and combination of patterns could be made more dynamic and expressive, and there is room to further refine the relationship between the chart design and the musical structure. Improving this aspect could help strengthen the overall cohesion between sound and gameplay.
Thank you for your hard work on this piece, and I look forward to your next work! ^^
制作お疲れ様です。
2026-06-05T15:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
LR2とorajaのリザルトはXにあげています。
曲を聴いた瞬間、胡蝶の夢という言葉が思い浮かびました。
哲学的なノイズの奔流に流される。
以下、各譜面の感想です。
・[[[CURIOUSLY EXPRESSIONS]]]譜面は見た目に全振りし過ぎており、
地雷ノーツもなぜ配置されているのか全く分かりませんでした。申し訳ない。
あと、シンプルに難しいので☆4はあると思います。
・[[[PAINFUL EXPRESSIONS]]]譜面は[[[CURIOUSLY EXPRESSIONS]]]譜面を順当に強化したような内容ですが、
感想もほぼ同じです。申し訳ない。
・[[[DELIGHTED EXPRESSIONS]]]譜面は地雷がなくなっていますが、
下位譜面同様見た目に全振りし過ぎておりよくわかりませんでした。申し訳ない。
あと、配置がそこまで難しくないので☆9でいいと思います。
【配点】
曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
楽曲の品質: 2.5 / 2.5
楽曲のユニークさ: 1.5 / 1.5
譜面の完成度: 0.5 / 2.0
内訳:
[[[CURIOUSLY EXPRESSIONS]]]:0.6
[[[PAINFUL EXPRESSIONS]]]:0.5
[[[DELIGHTED EXPRESSIONS]]]:0.4
譜面のユニークさ: 1.5 / 2.0
内訳:
[[[CURIOUSLY EXPRESSIONS]]]:1.9
[[[PAINFUL EXPRESSIONS]]]:1.8
[[[DELIGHTED EXPRESSIONS]]]:0.9
TOTAL: 8.0
PT: 8pt(小数点以下四捨五入)
※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません
(Music)独特の雰囲気を感じました。後述する譜面やBGAと相まって、雰囲気重視を根幹に置いたのだろうな…と思いました。多少の粗はあるものの、ポテンシャルは感じます。
(Pattern)地雷ギミックが印象的でした。ただ、正直なところ「地雷を使ってみた」というだけの印象の域にとどまりました。配置も全体的に目新しさや楽しさに少々欠けていたと思います。
BGAは明度強めで人は選ぶと思いましたが、作品の雰囲気作りに貢献していたと思います。
全体的にやりたいことが伝わってきたため、それに技術が追いつけば大幅に化けると思います。とは言え、これらの手法は飛び道具的な手法でもあるのも事実。濫用は控え、ここぞという時に使うのが良いかと思います。
[[[DELIGHTED EXPRESSIONS]]]
音の奔流に飲み込まれるようなすごい体験でした!ノイズ系・グリッチ系音楽が少し苦手なので、個人の好みとは距離があるんですが、音が作りこまれていますし、楽曲のクオリティはとても高いと思います!もう少し何か音の強さ以外にアピールできる要素が欲しい気もしますが、私があまり詳しくないジャンルなのでそれは見当違いかもしれませんね。
譜面の方は曲調に反して遊びやすくて助かりましたが、理不尽になりすぎない程度のスパイスはあっても良いのかもしれません。やりすぎると敬遠される要素になるのでさじ加減が難しいですが…。もっとも、そもそも☆11表記ですが☆9くらいの難易度な気もします。
Not Air
[[[PAINFUL EXPRESSIONS]]]
基準点 1
曲 4/4
映像 2/2
譜面 3/3
ボーナス 1
いや〜相変わらず雰囲気が良すぎる...!
この唯一無二の世界観をもっと磨いていって欲しいですね
Not Air
Played:[[[DELIGHTED EXPRESSIONS]]]
ヤバすぎとさせていただきます。
ノイジーとチルが混ざり合っているような、対立しているような。絵の具なのか、水と油なのか。不思議な感覚のする曲です。
そうして徐々に徐々にボルテージが上がっていき、最後の最後にはバツンとなんてことはない曲に切り替わって締められる。まるで仮想空間から現実に強制的に引き戻されたかのような。接続が切れたみたいに。YOU REALITY FLIP、言い得て妙ですね。
譜面の方は無難にいい譜面で、ズレも相まってスコア狙いで味が出そうなのですが、逆に言うと曲のインパクトに対して印象が薄い譜面だということにもなってしまっていると思います。
BMSファイルを見てみるとまだまだキー音が余っているみたいなので、終盤はもっともっと密度を上げていっても良かったかもしれません。それをもう一つ上の難易度の譜面として用意するというのもよし。
他にもLNとか連皿とか連打とか、とにかく何か印象に焼き付く配置が欲しいところです。下位差分には地雷ノーツがあるようですが、さすがにそれは……好みが分かれすぎるか?
訂正:YOU REALITY FLIP→YOUR REALITY FLIP
一番間違えちゃいけないところ間違えた、すみません……
一言で書くなら、言葉にするのが難しいぐらいの衝撃を受けた作品でした。
かなりノイジーで攻撃的な音像でありながら、同時に夢見心地のようなサウンドスケープが広がっており、漠然とした心地よさと、どこか落ち着かない不穏さを同時に覚えさせられます。その感覚はあまりに強烈でした。最初に遊び終えた時、自分は2分半という短い時間の中で一体何を体験していたのだろうかと、あのエレベーター・ミュージックのような唐突な後奏がフェードアウトしていく中で呆気にとられ、頭の中で処理するのに時間がかかったほどです。本イベントはおろか、今年触れたあらゆる作品の中でも、特に奇っ怪で鮮烈な体験でした。
kdcysthさんの作品には、常に他の方とは一線を画す独自の「個性」があると感じています。ただこれまでは、BMSコミュニティ外の音楽ジャンルに視野を広げた際に「おそらくこれが影響元だろう」という候補が自分の中でいくつか浮かんでしまい、どこかそれらと比較(あるいはフィルターを通して)しながら聴いていた節がありました。しかし、今作に関してはそうしたフィルターすら飛び越えて、わたしの感性をダイレクトに揺さぶってきた感覚があります。
その理由が個性を完全にモノにされたからなのか、あるいはわたし自身がようやくkdcysthさんの個性を理解できるようになったからなのかは分かりません。ただ一つ言えるのは、この作品から得られた体験は非常に実り多く、素晴らしく奥深いものだったということです。これほど心を揺さぶる体験を提供してくれたこの作品を心から歓迎し、最大級の賛辞を込めて、最も高い点数を送らせていただきます。
Not Air
Played:PAINFUL EXPRESSIONS
これ音ヤバすぎる...
グリッチ系、音割れ系ジャンルで殴り込んでくるのヤバいっすね...すごい音が鳴っていながらも、どこか不思議な雰囲気を漂わせる感じを演出するのもとてもプロ...
譜面もなかなか面白い!かなり楽しく遊べました
制作お疲れ様でした!

BYE