
Everyday Life
quiet garden
MΛKU:駆
LastUpdate : 2026/06/07 00:51
Music information
Movie
試聴
コメント
Credits
MΛKU:駆
| Team | 自称無名BMS作家が物申す! 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | MΛKU:駆 URL | ||
| Genre | Everyday Life | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | quiet garden | ||
| Size | 75600KB | BGA | BGA include・Self |
| Level | ★x2 〜 ★x6 | BPM | 165 〜 205 |
| TAG | 7Keys Lang-JP Audition-Sound Video-sharing Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Player-beatoraja |
DownLoadAddress | https://www.dropbox.com/scl/fi/as7dvx2s8izp02x6fp4kp/QuietGarden.zip?rlkey=lxcgn46ai97d6pdfibntlhudf&st=k9t8znpf&dl=0 |
| 製作環境 | 非公開 |
||
| Regist Time | 2026/05/17 09:19 | Last Update | 2026/06/07 00:51 |
Impression
Points
I Know
Short Impression
2026年06月07日 00:51 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月06日 23:31 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
2026年06月06日 23:20 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
2026年06月06日 22:58 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 22:50 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
2026年06月06日 22:49 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
2026年06月06日 10:44 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
2026年06月05日 23:53 (t8G63tU12Z1jlVRs2cCN)
2026年06月04日 11:50 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
2026年06月02日 05:38 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
2026年05月30日 18:15 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年05月28日 22:34 (8GIdKMF2Viw5uK/y/ICN)
2026年05月27日 18:30 (1FtYhxIoVKof7rYEBoVN)
2026年05月27日 12:54 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年05月25日 18:03 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月24日 22:31 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月24日 14:33 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
2026年05月19日 01:38 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
2026年05月19日 01:25 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
Post Short Impression
Long Impression
Played: SPA
曲: 3/5
譜面: 1/3
好み: 2/2
不思議な雰囲気、チープな音、BGAの質感など、やりたいことがしっかり伝わってきてよかったです!
ただし、音切りのミスなのか、それとも作曲時点でこうなっていたのか、曲の拍子とBMSの拍子が合っていないようで違和感がありました。
譜面の配置に関しても音階に合っていない配置が散見されたので、ピアノの鍵盤のように高い音は右、低い音は左に置いてみましょう。
また、難易度も☆6にしては2356トリルなどかなり難しい配置が多いと思います。
[SP ANOTHER] 7/10
The music seems to aim for a dark, eerie atmosphere, but the overall execution feels underdeveloped. Most of the time, it comes across as a rather dry combination of a few instruments and sound elements without enough depth or musical interaction. The arrangement and transitions between sections also lack clear logic and cohesion.
If the intention is to pursue a more minimal approach, then the instrumentation and sound design need to be handled with greater subtlety and natural flow. The arrangement and melodic writing should also be more refined. Otherwise, the piece would benefit from becoming more diverse and rich in texture in order to strengthen its atmospheric credibility. In addition, after being converted into BMS format, the track feels somewhat stretched and overly long.
The BGA does not align particularly well with the music and could benefit from improved material selection and editing techniques.
As for the BMS chart, the gameplay experience is generally average. The pattern design and arrangement are often constrained by the limitations of the music itself, resulting in rather limited playability.
Thank you for your hard work on this piece. Keep going and continue improving. ^^
# ホラー表現について
> 不気味、もしくは怖い曲という印象
と会場コメントにあるのでホラー系のBMSを作られた認識のもと評価させていただきます。
間違えていたら申し訳ありませんが、全体の雰囲気は「humorについて / しらいし」、後半の高BPMソフランブレイクビーツは「loves honey, crazy apple. / World's endo pisum sativum L.」あたりから影響受けてそうだな、という印象を受けました。
ただ、今作品においては以下の点でまだホラーを演出する技術が未発達・ノウハウさえ知れば伸びしろがあるのではないかと
- 部分的にメロディが陽気な印象を受ける。ベースラインは良い感じに不気味な雰囲気出せていたので、主メロディの方も不気味にできる可能性はあるかと。
- 全体的に音作りがチープで、例えるならCERO-Aで留まっている。高い音源買わずにすぐできそうな範囲としては、ピアノのベロシティの強弱を調整する、音を歪ませたり低域を削ったりして汚す(サチュレータというものを導入しましょう)、等があげられます。
- 今のBGAも悪くはないが、これももう少し汚しがほしい。デジタル手書きの画面をあえてスマホで録る、シャープエフェクトを強める、ぼかしたノイズをレイヤーで被せる、等いろいろやり方はあります。自分なりの工夫を見出してみては。
# 譜面
`ANOTHER.bms`をプレイ。いわゆる音階無視譜面が目立っていました。音階無視…というより異なる音階のものを同じレーンで連打させるところも…。これだと音楽ゲームというよりもリズムゲームのニュアンスが強まってしまっています。音楽ゲームのニュアンスを強めるために、ピアノ等の鍵盤型の楽器、またはドラムマシンをシミュレーションすることを意識して譜面制作に望めるといいかもしれませんね。
制作お疲れ様です。
2026-06-05T17:20+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
LR2とorajaのリザルトはXにあげています。
ひたすらに恐怖心をあおるメロディがとても印象的で、
怖い曲を作るということはうまく達成できていると思いました。
音が全くない庭って確かに怖い。
ただ、曲全体の印象として音がスカスカしているため、ホワイトノイズをうっすら足すだけでも
印象はかなり変わると思うので、編局面をいろいろ試してみてください。
また、変拍子楽曲なのに拍子線が変わらないことが気になりました。申し訳ない。
あと、曲が長いです。
以下、各譜面の感想です。
・[SP NORMAL]譜面は音合わせ譜面ですが、キー音の選定基準がとてもよかったです。
ただ、音の流れを考慮しても音階無視配置があることが気になりました。
低い音は原則左、高い音は原則右に配置してみてください。申し訳ない。
・[SP HYPER]譜面も音合わせ譜面ですが、キー音の選定基準がとてもよかったです。
あと、終盤の配置が強烈なので☆5はあると思います。
・[SP ANOTHER]譜面は譜面の緩急が曲とかみ合っていて良かったです。
あと、終盤の配置が強烈すぎるので☆9はあると思います。
【配点】
曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
楽曲の品質: 1.4 / 2.5
楽曲のユニークさ: 1.1 / 1.5
譜面の完成度: 1.3 / 2.0
内訳:
→[SP NORMAL]:1.3
→[SP HYPER]:1.2
→[SP ANOTHER]:1.3
譜面のユニークさ: 1.9 / 2.0
内訳:
→[SP NORMAL]:1.8
→[SP HYPER]:2.0
→[SP ANOTHER]:2.0
TOTAL: 7.7
PT: 8pt(小数点以下四捨五入)
※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれませんv
[SPA]確かになんとも言い難い薄気味悪さのようなものを感じました。昔見た意味深でどこか不気味な短編映像作品を思い出します。
やりたい方面は伝わってくるのですが、空間がだいぶ空いていて音の層が薄く、十分にその不気味さを表現しきれていないのが惜しいと思いました。ディストーションを強くかけたベースやパッドなんかを入れたり、意図的に不協和音を入れる等でより雰囲気が出そうです。後者はやりすぎると音楽として破綻するので注意ですが…。
譜面は音階無視が目立ち、終始違和感が付き纏ったのですが、ラストの思い切った配置は作品のコンセプト的に面白いと思いました。とは言え、☆6の範囲は大きく逸脱しているので難易度調整は必要だと思います。
[SP ANOTHER]
ホラーな雰囲気が出ていて良いですね!後半は結構良い感じだったのですが、全体的に音数が少なすぎて空間がスカスカなので、もっと音を増やしてあげて良いと思います。SweepなどのFXやパッド、パーカッション類、風の音などの環境音等色々手段はあると思うので、そういうのを試すだけでも雰囲気がさらに良くなると思います。音数が増えればキー音も増えるので、☆6より難しい譜面も作れますしね。譜面の方は加速が理不尽になりすぎないちょうどいいバランスで楽しかった一方、音階無視が激しく気になりました。基本的には、鍵盤に見立てて左に低い音、右に高い音をメロディー通りに配置すると演奏感が良くなります。現状だと違う音が縦に配列されている部分などが特に違和感があります。
独特な世界観…!
作者コメントにある雰囲気はしっかり出ていると思いました、ホラーゲームにありそうだぁ…w (PCでやるようなフリーのやつにありそう)
まぁ仕方ないというかそういうのを意識されてるから、っていうのもあるとして、ちょっと単調かつ捉えどころがあまり無いように感じられてしまうのが惜しいかな…
雰囲気自体はとてもいいものを持っているので、より精神的にじわじわ攻めてくるような恐怖感、不気味さを出せるようになるとこの曲がより力を持ちそうに思いました!
譜面のほうは割と押しやすめではあったのでこちらについては個人的には特に問題無かったです!
映像に関してもかなり独特で、なんかシンプルだからこそ感じられるあの無機質さ、不気味さを上手く表現されているなぁと…!
ということで今回はこれでお願いします! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしていますので、頑張ってくださいね!!
[SP ANOTHER]
基準点 1
曲 4/5
映像 2/2
譜面 1/2
Played:SP ANOTHER
ホラゲのBGMみたいな曲で良い〜!曲聞いてみて改めて曲名見るとなるほどなぁ〜ってなりますね...
曲尺なんですが、曲展開が多いせいか、思ったより飽きは来なかったですね...曲の長さを感じさせないかなりボリューミーな楽曲でした...
譜面、全体的に低難易度で構成されていましたが、Anotherは明らかに6ではないです()
制作お疲れ様でした!

(2026年05月22日 13:08 更新)
不気味、もしくは怖い曲という印象を持たれるように作りました。
譜面は後半が前半より難しめだと思います。
7keyのみです。
動作確認はbeatorajaだけ行っています。