A-1 ClimaX 2026

ミニマル・コンテンポラリー

DJ ONYT

7Keys
bpm : 100 〜 180 / Level : ★x9〜★x11 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 00:53
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote Gimmick-Soflan Player-beatoraja

試聴

https://soundcloud.com/dj-onyt/tsubame

コメント

(2026年05月11日 00:07 更新)

この度はお手に取っていただきありがとうございます。「A-1 ClimaX 2026」に参加させていただきました、DJ ONYT(おのよつ)こと余接Rさんと申します。
A-1初参加!キノコ5つ差し上げます!!!!!
とにかくReadmeにたっっっっっくさんの想いを綴っているので、お暇なときにでも読んでいただけたらと思います!

今回はミニマル・ミュージックです!繰り返し迫りくる音を全身で感じてください!!


SP Hyper☆9
SP Another ☆11
SP INSANE ★11


何かありましたらこちらにご連絡ください。

【X(Twitter)】
@Mary32_IIDX

Credits

詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist DJ ONYT URL
Genre ミニマル・コンテンポラリー Original・Self
Source ----- -----
Title
Size 12300KB BGA BGA include・Self
Level ★x9 〜 ★x11 BPM 100 〜 180
TAG
7Keys
Lang-JP Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote Gimmick-Soflan Player-beatoraja
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/151dNHj23yvNhsUtRXWYL3KaIwwdR0aVH/view?usp=drive_link
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/11 00:01 Last Update2026/06/07 00:53
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

31
IMPRE
229
TOTAL
7.38
AVERAGE
8
MEDIAN
15
Not Air

Short Impression

6
K4Y5   2026年06月07日 00:53 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
どこか不思議な雰囲気が良かったです!リフに種類があるとより良くなると思います。制作お疲れ様でした!
7
kooridori   2026年06月06日 23:47 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
面白い試みを感じる曲でいいですね!もう少し変さが際立ってた方が面白さを感じられるので後ろで鳴ってるストリングス以外の音をもっと充実させてもよさそうに感じました。
1
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:18 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:83/86)
9
Grimfearia   2026年06月06日 21:49 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
Not Air played:HYPER〜INSANE 2026年はミニマルが熱い 繰り返しと比較的少なめな音の種類から美しさを見出すジャンルと個人的に感じてるのですがしっかりそれらが感じられましたし、BGAも含めて表現したい空間が全面に出ていて個人的に結構好きです。最後に減速して締めるのが最高。[HYPER]繰り返しに少しフレーズがついてくるといった魅力を感じられました!ただ曲的にこれでも難しめなのでストリングスをゆったりひたすら叩くN譜面があってもこの曲なら美味しく味わえる気がします![INSANE]珍しく普通の上位譜面で楽しめました、最後まで油断禁物な構成でとても良い…余談ですが長尺イベント、あるらしいですよ。制作お疲れ様でした!
8
げうげうr   2026年06月06日 21:48 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air HYPERをプレイさせていただきました。ストリングスの響きやBPM変化、不穏な映像が不安を煽る要素になっており、緊張感を楽しめました。
7
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:32 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわよ。かなり攻めているだけあって評価が難しいけれども、早くなるところ・遅くなるところの意義が欲しいわね。
6
孽狼   2026年06月03日 14:35 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
[SPH/SPA]旋律有些重复,因此个人觉得这份作品听感有些单调;谱面制作尚可
10
Mary's Doll   2026年06月02日 01:11 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
Not Air 雰囲気がとても好きです!淡々とドラマチックの狭間にいる感じで。いろいろな文脈が乗っているのもいいところです!
7
AWEknl   2026年05月30日 12:39 (xxTdu8QiOWE6jnRtxgCN)
(SP INSANE ★11)铺面整体来说还不错,
7
Lanait   2026年05月29日 21:16 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA][SPI] 雰囲気はめちゃくちゃ出てると思います!曲の一本調子ゆえか、ほとんどが8分の譜面ゆえか、どうしても長く感じてしまい今一つソフランの面白さを享受できなかったのがなんとも惜しいと感じました。
7
どんべい   2026年05月29日 09:52 (PzHGPzRDiAdR0AFF7sJP)
[Another][INSANE]BMSっぽさがあってそこが良いと思いました。繰り返しの多い譜面ではありましたがソフランで絶妙に飽きが低減されて面白いと思いました
7
Frs1pw   2026年05月25日 17:43 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
Not Air [INSANE] 同じフレーズが繰り返されるのがかなり特徴的で、壊れたレコード的なものがモデルになっているのでしょうか。挑戦的な作品ではありますが、音ゲーとして成立させるのはなかなか難しいなとも思ってしまいます。ソフランの導入は飽きさせない工夫となっており良いと思います。
8
レモネード帝王   2026年05月24日 22:49 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
Not Air [SPA]電話やラジオノイズの音をキー音にアサインしたりラジオの声をスクラッチに充てたりすると譜面のバリエーションはもっと増やせるのかなと思います。例えば弦はリバーブやディレイのセンド量をオートメーションで調整して意図的に音を濁らせるセクションを作る…なんてアプローチも許されるジャンルだと思うので、ミニマルミュージックならではのサウンドメイクを追求していくと面白いと思います。
6
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 18:54 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER] 挑戦的なことをしていることは伝わってきますが、自分としてはさすがに一本調子すぎるなぁという印象でした 譜面も曲に対してノーツを詰め込みすぎで、音ゲーとしての感覚からはずれているように思いました また、BGAのサイズがおかしいためそこは今後注意してほしいですね… ( Music: C(1.8) / Movie: C(1.2) / Pattern: C(3.0) / Bonus: - / Total: 6.0 → 6 )
8
14   2026年05月23日 01:46 (t8G63tU1dLj0sTIfg2CN)
[INSANE] 有一个相当吸引人的主要旋律,结合BGA也大致能感受到想要表达的氛围,但是如果一直重复这个旋律的话,2分40秒就有些过长了。制作辛苦了。
6
01e&er   2026年05月21日 09:36 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
[SPA] 制作辛苦了。
7
ume   2026年05月20日 17:43 (pvO2mA68pmnFkLIUiYJP)
渋い…ミニマルな雰囲気の中に世界観を感じらせる演説、みたいな音声、味があって良いですね! 全体的に大きな問題もなく、独特の雰囲気作りにも成功していると思いますが、どうしてもややインパクトには欠ける…あるいは渋さに振り切るにしても少し説得力に欠ける気はしました。作品の個性をさらにとがらせていければもっと面白い作品になりそうな気がしました。
8
maayamase   2026年05月20日 10:34 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
Not Air [INSANE] This is a super interesting work! A very cool contemporary song, but I'm unsure if the repetition works for a BMS work (perhaps I'm being too much of a stickler lol). The chart fit quite well! Good work!
9
Black   2026年05月19日 18:52 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
Not Air めっちゃ渋い…! 題目のシンプルさやイメージする世界観などがこれでもか、と詰め込まれていて素晴らしい! どうしてもフレーズが繰り返し気味になってしまいがちなこの手のジャンルなので、そこをもう少し攻めていけたらもっと世界観の深みが増しそう、と思いました! とはいえこの存在感、Not Airでもあると思ったのでつけさせていただきした! ということで、今回はこれでお願いします!
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:50 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
かなり面白いコンセプトだと思います。このような音楽ゲームの枠組みを逸脱するような作品に対しては諸手を挙げたいところではありますが、ストリングスの音がこの曲の興味深さを少々削いでしまっているように思えます。この手のミニマル・ミュージックの場合、メインフレーズを演奏する楽器はそれ単体のみで良く聴こえるものでないと、どうしても違和感を覚えてしまうのでしょう。
8
R054   2026年05月19日 01:09 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Not Air [INSANE] 面白い。ご制作ありがとうございます。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    7
    Juka_Box  

    Played: SPA
    曲: 3/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    readmeも観ましたが、テーマ設定はとても好みです!裏で鳴っている効果音もいい雰囲気を出しています。
    なかなかこの手のジャンルに明るくないので的外れなことを言っていたら申し訳ないですが、ミニマルとはいってももう少しバリエーションを増やすこともできたのではないかなと思います。
    また、皿の音が何を叩いているのかわからない部分がいくつかあったので、もう少し音選びを練ってみるといいかもしれません。

     
     
    9
    LEO Sailko   Not Air

    [SP ANOTHER] 9/10
    I was pleased to make it through both listening to and playing this work. It feels as though DJ ONLY has learned and absorbed something valuable from the "classicist" spectacle he presented in BOF21. I still remember the first time I heard his music—I was struck by its intense industrial character. This time, however, I feel that he has sculpted that raw energy into a thought-provoking and subtly satirical narrative, one that carries the spirit of modern minimalism. The repeated string motifs and the noisy, chaotic background textures create a memorable contrast. More importantly, this contrast remains consistent throughout the entire piece, serving as a central thematic device. Because of this, the work invites listeners to engage with it on a deeper level, almost as if they are performing their own interpretation and "reading between the lines."
    I think this more experimental approach from DJ ONLY is quite representative of his strengths. The core idea is strong, but there is still room for it to become more sophisticated and expansive. The piece could benefit from further development that moves beyond repetition and reduces the sense of fatigue created by constant emphasis. It also doesn't necessarily need excessive explanation or conceptual packaging; the most effective works often allow people with very different life experiences to arrive at similar emotional responses on their own. Finding that balance is difficult, but I believe it is worth pursuing. Keep refining and sculpting these ideas.
    The BGA serves the music particularly well this time. The black-and-white film aesthetic enhances the atmosphere and complements the musical expression, adding another layer to the listening experience. The chart design is also reasonably enjoyable to play, and I found the use of speed changes especially effective. They appear exactly where the music calls for them, strengthening the overall presentation rather than feeling gimmicky.
    Overall, this work left me with a positive impression. Keep up the good work, and thank you for all the effort you put into creating it! ^^

     
     
    9
    TaW◆m0BoT8F5TCcX   Not Air

    (Music)今までにないタイプの作品でだいぶ評価に迷いました。個人的な好みを言うと、ラストが急激に終わった気がするのと、ちょっとしたノイズ系のSFXなんかが欲しかったというところではあるのですが、現時点で楽曲として完成されているように感じる部分もあるため難しいところです…。
    (Pattern)[SPH]ミニマルというジャンルで飽きない譜面を作る難易度は非常に高いと思っているのですが、ジャンルの弱点を確実にカバーしようという意思が伝わってくる譜面でした。
    気になる点も少しあったのですが、作品全体の世界観や雰囲気が完成されており、それらのノイズたりうる要素も意図的なものなのか?と思わせている時点でこの作品は「勝ち」だと思います。お見事。

     
     
    8
    ANKAKE  

    音楽ジャンル的に、ミニマルというよりは「ミュージック・コンクレート」っぽさを感じました。
    「繰り返し迫りくる」を表現するなら、序盤から終盤へ向けて、徐々に変化し続ける要素が何かしら必要であると感じます。
    動画ファイルが軽いのもあって、DLサイズが軽量なのは個人的にポイント高いです!

     
     
    8
    dfggg   Not Air

    [7 H/A/I]
    用一段旋律的不断重复,配上背景的人声,渐渐地给我一种不安感,配上频繁变速的谱面,玩起来的沉浸感还是蛮足的

     
     
    9
    4G  

    制作お疲れ様です。
    2026-05-13T16:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    石炭の香りがする効果音にずっと緊張感のあるフレーズが徐々に変化しつつ繰り返されており、
    戦中・戦後直後の暗い時代の混乱をうまく表現できていると思いました。
    ただ、ストリングスはベロシティによる強弱を大胆につけてもよかったと思います。申し訳ない。
    あと、曲調を考えると個人的にはノーマル判定のほうがあっているように思いました。

    以下、各譜面の感想です。
    ・7H譜面はミニマル特有の繰り返しによる没入感を徐々に配置を変化させて
    緊張感を高めているのがよかったです。ソフラン要素も叩いていてとても楽しかったです。
    ・7A譜面は7H譜面を強化した内容になっていますが、打鍵感は一切損なわれておらず、
    とても楽しく叩くことができました。
    ・7I譜面はアウトロが長くなっており、よりミニマルらしさが出ていて良かったです。
    ただ、追加されたアウトロで鳴っているストリングスの長さが足りていないためか、
    妙にぶつ切り感が出てしまっているのがもったいないなと思いました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.1 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.2 / 1.5
    譜面の完成度: 2.0 / 2.0
    内訳:
    7H:2.0
    7A:2.0
    7I:1.9
    譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
    内訳:
    7H:1.8
    7A:2.0
    7I:2.0
    TOTAL: 9.3
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    6
    Lalot.   Not Air

    Played:[HYPER]
    基礎点1、Sound2/3、Visual3/3、Chart2/3、Minus:低難易度譜面不足-1、差分名未記載-1、Σ6

    予想の斜め上が飛んできてびっくりしております。ミニマルとは。。。しかもこれを得意なジャンルとできるのがすごいです。
    何か音楽面で作品に一体感を持たせる要素が欲しかったですね。ちょっと冗長に感じてしまった部分が否めない。
    Readmeの文字数やばくてびっくりでした。次回作にも期待です。いろんな意味でNot Airをお送りいたします。
    制作お疲れさまでした。

     
     
    8
    HBK   Not Air

    [Hyper]
    基準点 1
    曲 3/4
    映像 2/2
    譜面 2/3
    ・低難易度譜面不足 -1

     
     
    7
    MiKaDo   Not Air

    [ANOTHER][INSANE]自分の辞書にないタイプの曲で評価が難しい…!なんというかすごい抽象的な意見なんですが、もう少し没入感があるとミニマルとしては完成されるのかもしれません(本当に分からなくてすいません)とはいえ、多段ソフランとどこか異彩を放つ音楽で間違いなく印象には残りました!

     
     
    8
    Merina.   Not Air

    Played:HYPER

    おおお...すんごい前衛的...こういう雰囲気の曲が2026年に聴けるっていうのがヤバすぎる...()
    ソフランなど、多少おおっとなる展開はあったものの、まだ繰り返してる感が否めないかも...、と感じました
    制作お疲れ様でした!