
ミニマル・コンテンポラリー
燕
DJ ONYT
LastUpdate : 2026/06/07 00:53
Music information
Movie
試聴
コメント
Credits
| Team | A-1 ClimaX 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | DJ ONYT URL | ||
| Genre | ミニマル・コンテンポラリー | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | 燕 | ||
| Size | 12300KB | BGA | BGA include・Self |
| Level | ★x9 〜 ★x11 | BPM | 100 〜 180 |
| TAG | 7Keys Lang-JP Use-BGA Use-ogg Use-wmv_movie Gimmick-LongNote Gimmick-Soflan Player-beatoraja |
DownLoadAddress | https://drive.google.com/file/d/151dNHj23yvNhsUtRXWYL3KaIwwdR0aVH/view?usp=drive_link |
| 製作環境 | 非公開 |
||
| Regist Time | 2026/05/11 00:01 | Last Update | 2026/06/07 00:53 |
Impression
Points
Not Air
Short Impression
2026年06月07日 00:53 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
2026年06月06日 23:47 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月06日 22:18 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 21:49 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
2026年06月06日 21:48 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年06月05日 01:32 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
2026年06月03日 14:35 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
2026年06月02日 01:11 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
2026年05月30日 12:39 (xxTdu8QiOWE6jnRtxgCN)
2026年05月29日 21:16 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
2026年05月29日 09:52 (PzHGPzRDiAdR0AFF7sJP)
2026年05月25日 17:43 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月24日 22:49 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月23日 18:54 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
2026年05月23日 01:46 (t8G63tU1dLj0sTIfg2CN)
2026年05月21日 09:36 (N1DWg2duOd5dEep0xgCN)
2026年05月20日 17:43 (pvO2mA68pmnFkLIUiYJP)
2026年05月20日 10:34 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年05月19日 18:52 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
2026年05月19日 01:50 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
2026年05月19日 01:09 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Post Short Impression
Long Impression
Played: SPA
曲: 3/5
譜面: 2/3
好み: 2/2
readmeも観ましたが、テーマ設定はとても好みです!裏で鳴っている効果音もいい雰囲気を出しています。
なかなかこの手のジャンルに明るくないので的外れなことを言っていたら申し訳ないですが、ミニマルとはいってももう少しバリエーションを増やすこともできたのではないかなと思います。
また、皿の音が何を叩いているのかわからない部分がいくつかあったので、もう少し音選びを練ってみるといいかもしれません。
Not Air
[SP ANOTHER] 9/10
I was pleased to make it through both listening to and playing this work. It feels as though DJ ONLY has learned and absorbed something valuable from the "classicist" spectacle he presented in BOF21. I still remember the first time I heard his music—I was struck by its intense industrial character. This time, however, I feel that he has sculpted that raw energy into a thought-provoking and subtly satirical narrative, one that carries the spirit of modern minimalism. The repeated string motifs and the noisy, chaotic background textures create a memorable contrast. More importantly, this contrast remains consistent throughout the entire piece, serving as a central thematic device. Because of this, the work invites listeners to engage with it on a deeper level, almost as if they are performing their own interpretation and "reading between the lines."
I think this more experimental approach from DJ ONLY is quite representative of his strengths. The core idea is strong, but there is still room for it to become more sophisticated and expansive. The piece could benefit from further development that moves beyond repetition and reduces the sense of fatigue created by constant emphasis. It also doesn't necessarily need excessive explanation or conceptual packaging; the most effective works often allow people with very different life experiences to arrive at similar emotional responses on their own. Finding that balance is difficult, but I believe it is worth pursuing. Keep refining and sculpting these ideas.
The BGA serves the music particularly well this time. The black-and-white film aesthetic enhances the atmosphere and complements the musical expression, adding another layer to the listening experience. The chart design is also reasonably enjoyable to play, and I found the use of speed changes especially effective. They appear exactly where the music calls for them, strengthening the overall presentation rather than feeling gimmicky.
Overall, this work left me with a positive impression. Keep up the good work, and thank you for all the effort you put into creating it! ^^
Not Air
(Music)今までにないタイプの作品でだいぶ評価に迷いました。個人的な好みを言うと、ラストが急激に終わった気がするのと、ちょっとしたノイズ系のSFXなんかが欲しかったというところではあるのですが、現時点で楽曲として完成されているように感じる部分もあるため難しいところです…。
(Pattern)[SPH]ミニマルというジャンルで飽きない譜面を作る難易度は非常に高いと思っているのですが、ジャンルの弱点を確実にカバーしようという意思が伝わってくる譜面でした。
気になる点も少しあったのですが、作品全体の世界観や雰囲気が完成されており、それらのノイズたりうる要素も意図的なものなのか?と思わせている時点でこの作品は「勝ち」だと思います。お見事。
音楽ジャンル的に、ミニマルというよりは「ミュージック・コンクレート」っぽさを感じました。
「繰り返し迫りくる」を表現するなら、序盤から終盤へ向けて、徐々に変化し続ける要素が何かしら必要であると感じます。
動画ファイルが軽いのもあって、DLサイズが軽量なのは個人的にポイント高いです!
Not Air
[7 H/A/I]
用一段旋律的不断重复,配上背景的人声,渐渐地给我一种不安感,配上频繁变速的谱面,玩起来的沉浸感还是蛮足的
制作お疲れ様です。
2026-05-13T16:00+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
LR2とorajaのリザルトはXにあげています。
石炭の香りがする効果音にずっと緊張感のあるフレーズが徐々に変化しつつ繰り返されており、
戦中・戦後直後の暗い時代の混乱をうまく表現できていると思いました。
ただ、ストリングスはベロシティによる強弱を大胆につけてもよかったと思います。申し訳ない。
あと、曲調を考えると個人的にはノーマル判定のほうがあっているように思いました。
以下、各譜面の感想です。
・7H譜面はミニマル特有の繰り返しによる没入感を徐々に配置を変化させて
緊張感を高めているのがよかったです。ソフラン要素も叩いていてとても楽しかったです。
・7A譜面は7H譜面を強化した内容になっていますが、打鍵感は一切損なわれておらず、
とても楽しく叩くことができました。
・7I譜面はアウトロが長くなっており、よりミニマルらしさが出ていて良かったです。
ただ、追加されたアウトロで鳴っているストリングスの長さが足りていないためか、
妙にぶつ切り感が出てしまっているのがもったいないなと思いました。申し訳ない。
【配点】
曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
楽曲の品質: 2.1 / 2.5
楽曲のユニークさ: 1.2 / 1.5
譜面の完成度: 2.0 / 2.0
内訳:
7H:2.0
7A:2.0
7I:1.9
譜面のユニークさ: 2.0 / 2.0
内訳:
7H:1.8
7A:2.0
7I:2.0
TOTAL: 9.3
PT: 9pt(小数点以下四捨五入)
※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません
Not Air
Played:[HYPER]
基礎点1、Sound2/3、Visual3/3、Chart2/3、Minus:低難易度譜面不足-1、差分名未記載-1、Σ6
予想の斜め上が飛んできてびっくりしております。ミニマルとは。。。しかもこれを得意なジャンルとできるのがすごいです。
何か音楽面で作品に一体感を持たせる要素が欲しかったですね。ちょっと冗長に感じてしまった部分が否めない。
Readmeの文字数やばくてびっくりでした。次回作にも期待です。いろんな意味でNot Airをお送りいたします。
制作お疲れさまでした。
Not Air
[Hyper]
基準点 1
曲 3/4
映像 2/2
譜面 2/3
・低難易度譜面不足 -1
Not Air
[ANOTHER][INSANE]自分の辞書にないタイプの曲で評価が難しい…!なんというかすごい抽象的な意見なんですが、もう少し没入感があるとミニマルとしては完成されるのかもしれません(本当に分からなくてすいません)とはいえ、多段ソフランとどこか異彩を放つ音楽で間違いなく印象には残りました!
Not Air
Played:HYPER
おおお...すんごい前衛的...こういう雰囲気の曲が2026年に聴けるっていうのがヤバすぎる...()
ソフランなど、多少おおっとなる展開はあったものの、まだ繰り返してる感が否めないかも...、と感じました
制作お疲れ様でした!

この度はお手に取っていただきありがとうございます。「A-1 ClimaX 2026」に参加させていただきました、DJ ONYT(おのよつ)こと余接Rさんと申します。
A-1初参加!キノコ5つ差し上げます!!!!!
とにかくReadmeにたっっっっっくさんの想いを綴っているので、お暇なときにでも読んでいただけたらと思います!
今回はミニマル・ミュージックです!繰り返し迫りくる音を全身で感じてください!!
SP Hyper☆9
SP Another ☆11
SP INSANE ★11
何かありましたらこちらにご連絡ください。
【X(Twitter)】
@Mary32_IIDX