A-1 ClimaX 2026

TECHNO

One-way Door

Y.

7Keys 14Keys
bpm : 150 / Level : ★x4〜★x12 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2026/06/07 11:23
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Lang-US Lang-SCN Lang-TCN File-Modify File-Append Use-BGI Use-ogg Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness

コメント

(2026年05月18日 15:44 更新)

(2026年05月18日 02:29 更新)
NormalとDP差分を追加しました
Hyper差分obj.の文字化けを修正しました

SP Normal ⭐︎4 (多少詐称)
SP Hyper ⭐︎9 obj. 昭和三◯三低音電子発声機シュキシュキダイシュキ叔父=潮音きつね
SP Another ⭐︎12
SP Insane ★10 obj. nbunnyuwu
DP Insane ~★10 (表記★1) obj. スペアキー1&スペアキー2

こんにちは、二日前から本格的に作業を始めたYです。

ほぼ一日かけて作った曲です。そもそも「一度も本格的にアシッドベースを使ったことがない」という発想からスタートしたのですが、結果的にはちょっと違う方向にたどり着きました……

タイトルの「One-way Door」ですが、これはアマ〇ンの企業文化でよく使われる言葉で、「後戻りが難しい決定」という意味です。本来は慎重な判断を求める概念らしいのですが、今回の作品では単純に時間がなく、頭に浮かんだものをそのまま決定していきました。結果的には同じことだと思います(違います)。ちなみにBGIも、作業中の机をそのまま撮影しました。

細かい部分は雑だったり、おかしなところもあるかもしれませんが、今回もよろしくお願いします。

Credits

[BMS]
Y.

[BGI]
Y.

[譜面]
Y.、潮音きつね、nbunnyuwu、スペアキー1&スペアキー2
詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist Y. URL
Genre TECHNO Original・Self
Source ----- -----
Title One-way Door
Size 9400KB BGA BGI only・Self
Level ★x4 〜 ★x12 BPM 150
TAG
7Keys 14Keys
Lang-JP Lang-US Lang-SCN Lang-TCN File-Modify File-Append Use-BGI Use-ogg Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Difficulty-craziness
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/1Df-ejagqMsg2CggiVjgGRFYnW77ZZo0U/view?usp=sharing
製作環境

Elektron Digitakt II
Elektron Syntakt
Ear Modular Silkweave
Seppuku FX VCNO-1
Paratek УРАН-238

Regist Time2026/05/17 20:16 Last Update2026/06/07 11:23
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

28
IMPRE
225
TOTAL
8.03
AVERAGE
8
MEDIAN
12
Not Air

Short Impression

8
kooridori   2026年06月07日 11:23 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
硬派でいいですね〜!!!ベースの音が低すぎてベースとして美味しい帯域から外れてる感じがあるのでもう少しキーを上げてもいいかもです!
9
4   2026年06月07日 05:54 (ky3SOFHH1IfgULxXdkJP)
(ANOTHER) ミニマルな構造ながらBMS的な盛り上がりも併せもつ、氏の強みが活かされたテクノで楽しかったです。
8
14   2026年06月07日 00:49 (t8G63tU1Rxb9d1ww.kCN)
[INSANE nbunnyuwu ver.] 制作辛苦了。
10
Grimfearia   2026年06月06日 23:47 (031wD5yNgMiV8wnPmYJP)
Not Air played:NORMAL〜INSANE 安心と信頼のテクノ!私の好みゆえ自然と笑顔に… 全体通して音の鳴りが良く、全身に音が響き渡ってとにかく気持ち良すぎる… おまけに容量も尺も現代基準コンパクトでお得なのもナイスなポイント![INSANE]このテイストのテクノに微縦連は合うと古代より言われている。良い具合の微縦連で楽しめました!微縦連大好きにはたまらんですよ…ええ… 制作お疲れ様でした!
3
Molybdenum_S2   2026年06月06日 23:06 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:62/86)
8
げうげうr   2026年06月06日 21:39 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Hyperをプレイさせていただきました。ミニマルながらも盛り上がる曲展開は良かったのですが、もう少し低難易度の譜面が欲しいです。
8
Yuri   2026年06月05日 19:35 (xoJhn4JfLAVq88ZT2.CN)
Not Air [NORMAL][HYPER] 很喜欢这个acid音色
8
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:44 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわね。音作りがとっても良かったわ。高域にアシッドが集中している気がしたから、低い位置で鳴らしてもいいと思うわよ。
8
01e&er   2026年06月04日 23:22 (N1DWg2du3aWu9ITGPsCN)
Not Air [SPA] 音色感觉很有意思,SPA到SPH的难度跨度可能有些大。制作辛苦了。
9
maayamase   2026年06月03日 17:02 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
Not Air [ANOTHER, INSANE] A unique, interesting work! I thought the use of jacks in the charts was interesting! Good work!
8
黒枝一   2026年05月31日 21:05 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
A譜面を遊びました。アシッドなテクノいいですね、譜面も飽きさせない構成で良かったです!
7
ANKAKE   2026年05月31日 08:07 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
シンプルながらもクセのある作品で面白かったです!
8
空読無 白眼   2026年05月30日 23:22 (2lrlyrlJo76rLyHvrgJP)
グルーヴ感は流石。曲の締めがあまり良くない意味で唐突な印象。
8
dfggg   2026年05月28日 23:06 (8GIdKMF2Viw5uK/y/ICN)
Not Air [7A/I] 这个酸音色我喜欢,我觉得由于LN和BSS的存在,体感上SPA会比SPI更难
8
L216   2026年05月27日 17:58 (1FtYhxIoVKof7rYEBoVN)
Not Air [7KEYS HYPER] bro didn't unified the BMS file name, also ANSI
9
Frs1pw   2026年05月25日 18:05 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[INSANE] スーパー王道硬派テクノで良いですね〜譜面もさすがのクオリティです。
8
レモネード帝王   2026年05月24日 23:05 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPH]キックの質感にベースが押され気味なので、定位がキックと被らないようImagerなどで広げるか500khzから上辺りの帯域をEQで持ち上げると棲み分けできるかと思います。ベース+キックという譜面構成に終始していたのでベースかキックのリズムが変わるセクションがあると譜面の作りやすい曲になるのかなと思います。
9
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月24日 14:43 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER] ガチガチのテクノがとても良い! 譜面も叩いている音が分かりやすく、個人的にはとても好きな譜面でした ただ、ラス殺しが強すぎるのだけは惜しいかなぁと思います ( Music: B+(2.7) / Movie: B+(1.8) / Pattern: B(4.0) / Bonus: - / Total: 8.5 → 9 )
9
Black   2026年05月20日 19:05 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
Not Air やはりこの重厚サウンドが良い…! 手慣れてるっていうのもあるかもしれないですけど、安心して聴けるのでありがたいですねw 今回は何気に微縦連がしんどく、打鍵感ですっきり感がいつもより弱いかなと思ってしまったのでここで調整を入れさせてもらっています… ということで今回はこれでお願いします!
8
IhateMinorTechnicalErrors6589754   2026年05月19日 07:12 (29i2neq863roxYXABcUS)
Not Air A bit on the simple side this time but I like it
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:20 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
いつも通りのソリッドなつくりの作品に仕上がっていて、とても楽しく遊べました。この時点である程度キャリアを積んできているような気がしますが、更に飛躍するためには今まで自分が取り入れたことが無いものを思い切って取り入れる決断をしてみると良いのかもしれません。
7
R054   2026年05月19日 00:45 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Not Air [HYPER] ...water...

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    8
    Juka_Box  

    Played: SPH, SPA
    曲: 4/5
    譜面: 2/3
    好み: 2/2

    相変わらず(褒め言葉)の激シブサウンドでかっこいいですね〜!
    的外れかもしれませんが、アシッドの音使いのバリエーションや展開にもう少し真新しいものがあれば良かったな〜と思いました。
    譜面はおおむねいい感じですが、やっぱり低難易度も欲しいところです。ANOTHERは自分にはまだ早かったです。参りました。

     
     
    9
    LEO Sailko   Not Air

    [SP ANOTHER] 9/10
    This is a composer in the BMS scene whom I currently see as someone continuously researching within the techno genre—constantly experimenting with new combinations of sounds and forms under the framework of this style. Heavy drum programming and the groove generated by acid sounds are the foundation that drives the music forward.
    My impression of this composer has always been that they use concise language to convey the appeal of techno music. However, I’m unsure whether staying in or being constrained by, the fundamental principles of techno over the long term is a good or bad thing. After all, most steps tend to be within expectations. Still, I hope you continue to explore.
    The BGI production continues the composer’s preferred approach of using musical instruments combined with a black-and-white visual treatment, giving it a strong industrial, music-centric feel.
    The BMS chart design matches the music well in terms of playability. The arrangement and combination of patterns are as solid as the music itself, and the acid sections feel smooth and natural to play.
    Thank you for your hard work, and I look forward to your next work! ^^

     
     
    9
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    (Music)テクノは健康に良い
    (Pattern)[SPH]クセのある配置でしたが、そこ含めて作品全体の雰囲気がしっかり纏っていたと思います。高Totalなところに良心を感じました。
    Y.さんのテクノとして安定の高クオリティであり、非常に良いのですが、同時に「いつもの方向性」という感じで悪い意味で落ち着いてしまっているようにも感じました。あともう一声インパクトが欲しいところです。

     
     
    6
    MiKaDo  

    [ANOTHER]
    沈み込むようなキック、うねるアシッドベースがカッコいい!音の質感に関してはさすがにといった感じで、とても聴きごたえが良かったです。ひたすらに硬派なのが良さではありますが、それゆえに作品ごとの味が似ているものになっているので、何か差別化が欲しいところです…!
    譜面はどちらも楽しく遊べましたが、ANOTHER譜面のラストの7連打(しかも最後はLN)が他の部分と比べても非常に難しく、ちょっとバランスが悪いように感じました。正直、INSANE譜面よりもANOTHER譜面の方が個人的には難しく感じましたね…。譜面を外注するなら1つの作品として、しっかり難易度感のすり合わせはした方が良いと思います。
    登録時点で、作者本人の譜面が1つしかなかったのも個人戦としての意味合いが強いA-1では残念です。譜面も合わせてのBMS制作だと思うので、N/H/Aは登録に間に合わせて、自分で作ってもらえると嬉しいです。(2譜面外注、作者1譜面のみ-2)

     
     
    8
    HBK   Not Air

    [HYPER]
    基準点 1
    曲 3/4
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 3/3

     
     
    9
    Merina.   Not Air

    Played:Hyper

    いや〜〜音が強い〜!!
    Y.さんのテクノといばこれこれ〜!みたいな要素が多く、今年も楽しませていただきました...
    アシッドベースの鋭さが本当に大好きです...この路線をもっと貫いてほしい...!
    譜面がめっちゃムズイ!もう一つ低難易度あっても良かったかな...
    制作お疲れ様でした!