A-1 ClimaX 2026

progressive

【大言壮語】

またかま

7Keys
bpm : 235 / Level : ★x4〜★x14 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 11:25
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Player-beatoraja

試聴

https://soundcloud.com/matakama/taigensogo

コメント

(2026年05月17日 23:42 更新)

(2026年05月17日 22:23 更新)

Title : 【大言壮語】
Genre : progressive
Artist : またかま(X: @mtkm576)
BGA : またかま(X: @mtkm576)
BPM : 235

---------------------------------------------------
Normal : ★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 4
Hyper : ★★★★★★★★☆☆☆☆ 9
Another : ★★★★★★★★★★★☆ 11
Insane : ☆14? (微ズレ)
---------------------------------------------------
(LR2が壊れたのでorajaのみでテストプレイしております。)

Credits

詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist またかま URL
Genre progressive Original・Self
Source ----- -----
Title 【大言壮語】
Size 61500KB BGA BGA include・Self
Level ★x4 〜 ★x14 BPM 235
TAG
7Keys
Lang-JP Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Player-beatoraja
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/1piP6KMDYpz5kVP6Q_y7BgLc0FpoE_LeE/view?usp=drive_link
製作環境

椅子がない

Regist Time2026/05/17 22:23 Last Update2026/06/07 11:25
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

35
IMPRE
322
TOTAL
9.2
AVERAGE
9
MEDIAN
20
Not Air

Short Impression

10
kooridori   2026年06月07日 11:25 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
Not Air 最高
9
14   2026年06月07日 01:15 (t8G63tU1Rxb9d1ww.kCN)
[insane] 高质量的作品。不过在游玩整曲前,基于乐曲预览与封面我预想这是一首更加诙谐的曲子,围绕预览旋律会有一个更加疯狂的展开。制作辛苦了。
10
Grimfearia   2026年06月06日 23:54 (031wD5yNgMiV8wnPmYJP)
Not Air played:normal〜another 独特なメロディとプログレらしさが印象的な曲で終始楽しく聴けました!んでなんだそのBGAは、人様に向かってなんだその顔は、ムカつくけど面白くて癖になるじゃねぇか… しっかり大言壮語を感じました!もっとあの顔の出演回数が増えても面白そう(( [normal]低密度ながら(言葉にしづらいですが)Progressiveみのある配置で奥深かったです! [another]あまりにも神譜面、これだけは確実に伝えたかった。制作お疲れ様でした!
10
oven-cat   2026年06月06日 23:51 (RbpV2VPI8Y6199bIFMJP)
[SP ANOTHER][SP INSANE]5拍子めっちゃ好きです、展開もカッコいい!後半はかなり乗りやすかったのですが、前半で拍感覚を掴み切れないフレーズがありました(10で数えてる?)。作者が思うフレーズ・拍感覚を伝えやすいようにシンバルやキメを配置してあげるとよりノリやすいと思います。もっとも自分がこの手のジャンルでよくやってしまうので自戒も込めてですが...
10
孽狼   2026年06月06日 23:12 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
Not Air [SPA]非常有意思的作品;bgi真的很欠揍,如果做成misslayer的话......;谱面制作优秀
4
Molybdenum_S2   2026年06月06日 23:09 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:57/86)
10
自認重音テト   2026年06月06日 23:02 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
Not Air I やるね
10
Lemi.   2026年06月06日 22:49 (d7i9Gxi6qDSWcGmFeMJP)
Not Air [H] めっちゃいい〜!
9
げうげうr   2026年06月06日 21:45 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air normalをプレイさせていただきました。5拍子と3連符の組み合わせから生まれる複雑なリズムがクセになります。どこか優雅さも感じさせます。
9
Lanait   2026年06月06日 10:46 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA][SPI] 展開が面白い!その中でも音ゲー曲としての下地が丁寧に整えられてる印象でした。個人の好みとしては音がもっとパキパキだと嬉しい!
10
橋本   2026年06月06日 09:24 (PnPXBkHeV3s17M/kSEJP)
Not Air メロと展開がめっちゃ刺さりました!変拍子が叩いてて気持ちいいです 作曲のレベルがもう一段階上がると最強になる気がします
9
kiikurute!!   2026年06月05日 13:04 (NegtLH9k3uDRMZ3Up6JP)
(好き 4/4、フェチ/こだわりを感じる 1/2、個性/オリジナリティを確立してる 1/2、叩いてて楽しい 3/2)低〜中難度譜面を主に触ってきたのですが、曲も含めてこのBMSの譜面が一番叩いてて楽しかったです。勉強になりました。
9
01e&er   2026年06月04日 23:36 (N1DWg2du3aWu9ITGPsCN)
Not Air [SPA] 歌和谱面都很棒!玩起来很开心!如果有完整的BGA就更好了。另外,结尾有点戛然而止的感觉… 不过整体还是很不错的,制作辛苦了!
9
maayamase   2026年06月03日 16:05 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[insane, another] Very neat! A unique work that's fun to jam to! Good work!
10
SKY.◆3PRsqkwZUY   2026年06月01日 00:05 (i26RTzUw3zJTUYQMSEJP)
Not Air これまでに、この四字熟語とやる夫がこんなにも格好良く映ることがあっただろうか……?満点とNot Airをどうぞ。
10
黒枝一   2026年05月31日 21:07 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
Not Air A譜面を遊びました、今イベントで抜けて好みに刺さる楽曲と譜面の一つでした!
8
ANKAKE   2026年05月31日 08:13 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
休みなくメロディーの圧が押し寄せてくるのも、大言壮語を表すものなのだろうか・・・譜面が楽しかったです!
9
dfggg   2026年05月30日 21:55 (8GIdKMF2plCa6/kbXYCN)
Not Air [7A/I] 酷,我喜欢这自由的感觉
10
レモネード帝王   2026年05月28日 23:28 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
Not Air [SPA]とてもプログレで好みの曲ですが、曲のどこかにキャッチーなメロやリズムがあると「王道であろうとする」ことへの説得力が増すかもなと思いました。全体的に同時押しの使い方がとても工夫されていますし、曲名に反して真っ当に楽しい譜面だと思いました。
9
L216   2026年05月27日 17:38 (1FtYhxIoVKof7rYEBoVN)
Not Air [another] ...
10
Frs1pw   2026年05月25日 18:07 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
Not Air [insane] 大言壮語:実力以上に大きな事を言うこと。その言葉。相変わらず音の重ね合わせ方やハネリズムがかなり好きです。譜面もとっても楽しい。
9
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月24日 14:48 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER] やや音がこもっているのは気になりましたが曲は流石のクオリティーですね! 譜面もノーツの音が分かりやすく中々いい感じでした 個人的にはBGAがもうちょっとやかましかったら良かったかなぁ〜とは思います Sound Onlyと見せかけてフレーズのキメ部分だったりミスレイヤーにあの顔がめちゃくちゃ主張強く出てきたりしてほしかったかな… ( Music: B+(2.7) / Movie: B(1.6) / Pattern: B+(4.5) / Bonus: - / Total: 8.8 → 9 )
9
Secret-M   2026年05月23日 22:19 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
Not Air (N) very cool progressive tune and the chart was fun too, I hope to see a more refined version of this style in future
8
Black   2026年05月20日 19:17 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
なんかいつも以上に世界観が不思議すぎてめっちゃ独特! リズムが難しいのもそうですが、メロディの流れが今まで以上に複雑かつあまり無い感じでとてもインパクトは強く残るなと思いましたw ただちょいちょい見えるあの表情があまり印象良くないのでもうちょっと何とかならなかったかな〜というのはあるかも…(タイトルの意味を考えたら分からないわけではないんですけどね) ということで今回はこれでお願いします!
9
R054   2026年05月19日 01:45 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Not Air [ANOTHER] おお、すごい。ご制作ありがとうございます。
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:18 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
前作以上にメロディのつくりがキャッチーになり、編曲面でも整理されているように感じた点が特に良かったです。プログレッシブらしい奔放な曲展開は個人的にかなり好きですが、ここだけは聴かせたいという強いモチーフが無く散逸な印象を感じてしまう部分は作品としての欠点になるかもしれないです。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    10
    Juka_Box   Not Air

    Played: SPA
    曲: 5/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    いや〜お洒落!流石のクオリティですね!チューニングをずらしているのか、不思議な感覚がして面白かったです。
    今までのまたかまさんに比べるとメロディやコードワークが意外と素直で印象に残りやすかったです。
    譜面も楽しく遊ぶことが出来ました!
    またかまのこと←すき

     
     
    10
    Lalot.   Not Air

    Not Airの付け忘れによる再投稿です!ごめんね!削除対応してくださった運営さんありがとう!

    Music3/3、Visual2/3、Chart3/3、Like+1、Bonus:おもろい+1、Σ11

    おもろい!!!
    ネタ曲じゃない(?)はずなのに、どこを切り取ってもおもろい!!!
    BGAついてたらたぶんもっとおもろい!!!まじか!!!
    点数は限界突破、Not Airつきです!制作お疲れさまでした!

    あとBGI、こっちみんな

     
     
    9
    LEO Sailko   Not Air

    [SP ANOTHER] 9/10
    What I experienced turned out to be somewhat different from what I had expected based on the promotional material. From that, I initially guessed the track might carry a humorous and playful character—though in a sense, I think I was partially correct, at least regarding the latter impression.
    The arrangement and melodic direction feel very free and unrestrained. The music does not seem confined by rigid structural frameworks, instead unfolding in a spontaneous and exuberant manner. The mixing is also quite full and energetic, giving the entire piece a sense of directness and openness. In this sense, the “Progressive” label may refer to this kind of unrestricted, almost celebratory flow of ideas.
    However, this same strength also becomes a weakness. The dense and highly saturated sonic texture makes it difficult for individual sections or motifs to stand out or remain in memory. Because of this, I feel the composition could benefit from a more restrained approach—introducing moments of reduction and negative space to allow the listener to breathe, reflect, and better retain what they have just heard.
    The BGA mainly uses a combination of motion graphics-style sequences and edited visual effects, which provide a strong and engaging visual accompaniment during gameplay. The symbolic, emoji-like facial expression featured in the visuals is especially memorable and leaves a strong impression.
    The BMS chart is well-matched with the music in terms of playability. The pattern arrangements and combinations do not present any major issues, and the overall gameplay experience feels smooth and comfortable.
    Thank you for your hard work, and I look forward to your next creation! ^^

     
     
    9
    空読無 白眼  

    ↓こいつもっとBGAに出してほしい
    ```
    _____
    /ノヽ \
    / /・\ /・\ \
    |  ̄ ̄  ̄ ̄|
    |(_人_)、|
    |\||
    \\_| /
    ```

    空読無 白眼  

    AAが潰れてもうた!まぁいいや

    またかま  

    . / ̄ ̄ ̄ ̄\
    .//・\ /・\\ 空読無 白眼さん... 𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
    | // ̄ ̄  ̄ ̄//| もっと出したかったんですけど、コイツ(←)のバリエーションが思ったより無かったのと
    | (_人_) | 自分で一から作るには時間がなさ過ぎて断念しました。。。
    .\ \_| / みんなが忘れたころに再編してもいいなと思いました。そしてこのAAは崩れません。

     
     
    9
    MiKaDo  

    [another][insane]
    またかま節全開といった感じで良いですね!今までの作品と比べると、難解なメロディーの中にキラリと光るキャッチーさも内包されていて親しみやすい作品でした。ただ、ラスサビでちょっと難解側にノブを回しすぎた感があって、イマイチノリ切れないまま最後も唐突に終わった感があったのが惜しいです…!
    また、過去作の素晴らしい世界観が今回は見られなかったのも個人的には少し心残り… それでも、参加表明のAAが曲の伏線になっている仕掛けはかなり好きです!
    譜面も楽しく遊べました!

    またかま  

    MiKaDo San...
    𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
    ラストは中盤で出てきたメロディを拾っていきつつ・・・てのを意識したらプログレッシブ増しになってしまいましたね。
    参加表明のAAをBGAで回収する熱い展開は賛否両論ありましたが、もっときれいに回収してあげたかったなというのが心残りかもしれません

     
     
    9
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    (Music)どことなくメロに和風を感じました。中盤まではノリが良くて好きなのですが、ラストが急に終わったような気がして、そこが少々気になりました。
    (Pattern)[SPH]乱打の散らし方が綺麗で好きです。押しやすく、楽しい譜面でした。ラストの三連符地帯がキメとして弱い配置で、そこが惜しかったです。
    やる夫のAA、久々に見た気がします。AAという文化もこれからは過去のものになっていくのかな…なんて思ったりしました。

    またかま  

    TaW San...
    𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
    最後の綺麗な終わらせ方はかなり悩んでおり、むしろ中盤以外全部迷ってました。
    制作途中では今のイントロ(BGAでいう【大言壮語】が出てくるまで)がアウトロになっていたりかなり紆余曲折ありましたが今の形に落ち着きました。
    Hyperは途中Anotherのほうが簡単になっているのでは?となったので、ラストを少し優しめにしてしまったというのが響いた気がします。
    あとHyper(9)で同時押し+皿を入れたら9に収まらないだろうな・・・とも思ったので、キメについては考えていきたいですね。
    AAについて、むしろやる夫は例の某まとめサイトの影響で知名度はあるほうかもですね(よくも悪くも)。自分は しぃ が増えてほしいです。

     
     
    10
    LeaF  

    曲がハロウィンっぽい(諸説あり)があってかなり好みでした。
    プログレッシブでもシンセ方向がメインなので音がハッキリしていてかなり音ゲーしていて楽しいというのもあります。
    聴いた感じは一見ごちゃごちゃしてるように感じるのですが音ゲーで遊んでいるときにその真価が発揮されるような感じでたくさんの音を叩くという楽しさに繋がっていました。
    個人的にネタ寄りのBGAや曲名があまり合わないように感じ、そこがとてももったいなく感じてしまったので、世界観を壊さない程度の一枚絵や曲名が欲しかったような気がしました。とはいえ本気になりすぎてオーバーヒートしてしまうのも良くないので今回は息抜きのような制作といった感じでしょうか。
    いつか本気で制作してみたものも感じてみたくなりました。

    またかま  

    LeaF San...
    𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
    自画自賛ですが陽気だけど怪しさ満点って感じの曲なのと、BMSはキー音がはっきりしてなんぼじゃいと思って毎回作っているので拾っていただきありがたいです。
    BGAホントもうおっしゃる通りです。この曲に合うBGAってなんだろうって考えたときにコイツ(例の顔)しか出てこなかったです(致命的失敗 ファンブル)。

     
     
    9
    HBK  

    [hyper]
    基準点 1
    曲 3/4
    映像 2/2
    譜面 3/3

    またかま  

    HBK San...
    𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...

     
     
    10
    Merina.   Not Air

    Played:Another

    なんだその顔は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!?!?!?!?!?!?!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
    曲めっちゃオシャレすぎる〜〜!!その上かなり使われている音がハードなのも面白い!
    またかまさんといえばの自由なメロディーをたくさん感じられて良かったです...
    BGA、例の変な顔がクルクル回ってる時点でめっちゃ面白いのですが...w
    制作お疲れ様でした!

    またかま  

    Merina. San...
    𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
    おかげでlead系の定義数がとんでもないことになりました(恒例行事)。
    今後は回っているあいつとサラリーマンが合体して世をぶち壊す予定です。