
progressive
【大言壮語】
またかま
LastUpdate : 2026/06/07 11:25
Music information
Movie
試聴
コメント
Credits
| Team | A-1 ClimaX 2026 | ||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | またかま URL | ||
| Genre | progressive | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | 【大言壮語】 | ||
| Size | 61500KB | BGA | BGA include・Self |
| Level | ★x4 〜 ★x14 | BPM | 235 |
| TAG | 7Keys Lang-JP Use-BGA Use-ogg Use-mpeg_movie Player-beatoraja |
DownLoadAddress | https://drive.google.com/file/d/1piP6KMDYpz5kVP6Q_y7BgLc0FpoE_LeE/view?usp=drive_link |
| 製作環境 | 椅子がない |
||
| Regist Time | 2026/05/17 22:23 | Last Update | 2026/06/07 11:25 |
Impression
Points
Not Air
Short Impression
2026年06月07日 11:25 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
2026年06月07日 01:15 (t8G63tU1Rxb9d1ww.kCN)
2026年06月06日 23:54 (031wD5yNgMiV8wnPmYJP)
2026年06月06日 23:51 (RbpV2VPI8Y6199bIFMJP)
2026年06月06日 23:12 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
2026年06月06日 23:09 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
2026年06月06日 23:02 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
2026年06月06日 22:49 (d7i9Gxi6qDSWcGmFeMJP)
2026年06月06日 21:45 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
2026年06月06日 10:46 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
2026年06月06日 09:24 (PnPXBkHeV3s17M/kSEJP)
2026年06月05日 13:04 (NegtLH9k3uDRMZ3Up6JP)
2026年06月04日 23:36 (N1DWg2du3aWu9ITGPsCN)
2026年06月03日 16:05 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
2026年06月01日 00:05 (i26RTzUw3zJTUYQMSEJP)
2026年05月31日 21:07 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
2026年05月31日 08:13 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
2026年05月30日 21:55 (8GIdKMF2plCa6/kbXYCN)
2026年05月28日 23:28 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
2026年05月27日 17:38 (1FtYhxIoVKof7rYEBoVN)
2026年05月25日 18:07 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
2026年05月24日 14:48 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
2026年05月23日 22:19 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
2026年05月20日 19:17 (tbu5f0TCUJ3FO4WakQJP)
2026年05月19日 01:45 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
2026年05月19日 01:18 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
Post Short Impression
Long Impression
Not Air
Played: SPA
曲: 5/5
譜面: 3/3
好み: 2/2
いや〜お洒落!流石のクオリティですね!チューニングをずらしているのか、不思議な感覚がして面白かったです。
今までのまたかまさんに比べるとメロディやコードワークが意外と素直で印象に残りやすかったです。
譜面も楽しく遊ぶことが出来ました!
またかまのこと←すき
Not Air
Not Airの付け忘れによる再投稿です!ごめんね!削除対応してくださった運営さんありがとう!
Music3/3、Visual2/3、Chart3/3、Like+1、Bonus:おもろい+1、Σ11
おもろい!!!
ネタ曲じゃない(?)はずなのに、どこを切り取ってもおもろい!!!
BGAついてたらたぶんもっとおもろい!!!まじか!!!
点数は限界突破、Not Airつきです!制作お疲れさまでした!
あとBGI、こっちみんな
Not Air
[SP ANOTHER] 9/10
What I experienced turned out to be somewhat different from what I had expected based on the promotional material. From that, I initially guessed the track might carry a humorous and playful character—though in a sense, I think I was partially correct, at least regarding the latter impression.
The arrangement and melodic direction feel very free and unrestrained. The music does not seem confined by rigid structural frameworks, instead unfolding in a spontaneous and exuberant manner. The mixing is also quite full and energetic, giving the entire piece a sense of directness and openness. In this sense, the “Progressive” label may refer to this kind of unrestricted, almost celebratory flow of ideas.
However, this same strength also becomes a weakness. The dense and highly saturated sonic texture makes it difficult for individual sections or motifs to stand out or remain in memory. Because of this, I feel the composition could benefit from a more restrained approach—introducing moments of reduction and negative space to allow the listener to breathe, reflect, and better retain what they have just heard.
The BGA mainly uses a combination of motion graphics-style sequences and edited visual effects, which provide a strong and engaging visual accompaniment during gameplay. The symbolic, emoji-like facial expression featured in the visuals is especially memorable and leaves a strong impression.
The BMS chart is well-matched with the music in terms of playability. The pattern arrangements and combinations do not present any major issues, and the overall gameplay experience feels smooth and comfortable.
Thank you for your hard work, and I look forward to your next creation! ^^
↓こいつもっとBGAに出してほしい
```
_____
/ノヽ \
/ /・\ /・\ \
|  ̄ ̄  ̄ ̄|
|(_人_)、|
|\||
\\_| /
```
AAが潰れてもうた!まぁいいや
. / ̄ ̄ ̄ ̄\
.//・\ /・\\ 空読無 白眼さん... 𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
| // ̄ ̄  ̄ ̄//| もっと出したかったんですけど、コイツ(←)のバリエーションが思ったより無かったのと
| (_人_) | 自分で一から作るには時間がなさ過ぎて断念しました。。。
.\ \_| / みんなが忘れたころに再編してもいいなと思いました。そしてこのAAは崩れません。
[another][insane]
またかま節全開といった感じで良いですね!今までの作品と比べると、難解なメロディーの中にキラリと光るキャッチーさも内包されていて親しみやすい作品でした。ただ、ラスサビでちょっと難解側にノブを回しすぎた感があって、イマイチノリ切れないまま最後も唐突に終わった感があったのが惜しいです…!
また、過去作の素晴らしい世界観が今回は見られなかったのも個人的には少し心残り… それでも、参加表明のAAが曲の伏線になっている仕掛けはかなり好きです!
譜面も楽しく遊べました!
MiKaDo San...
𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
ラストは中盤で出てきたメロディを拾っていきつつ・・・てのを意識したらプログレッシブ増しになってしまいましたね。
参加表明のAAをBGAで回収する熱い展開は賛否両論ありましたが、もっときれいに回収してあげたかったなというのが心残りかもしれません
(Music)どことなくメロに和風を感じました。中盤まではノリが良くて好きなのですが、ラストが急に終わったような気がして、そこが少々気になりました。
(Pattern)[SPH]乱打の散らし方が綺麗で好きです。押しやすく、楽しい譜面でした。ラストの三連符地帯がキメとして弱い配置で、そこが惜しかったです。
やる夫のAA、久々に見た気がします。AAという文化もこれからは過去のものになっていくのかな…なんて思ったりしました。
TaW San...
𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
最後の綺麗な終わらせ方はかなり悩んでおり、むしろ中盤以外全部迷ってました。
制作途中では今のイントロ(BGAでいう【大言壮語】が出てくるまで)がアウトロになっていたりかなり紆余曲折ありましたが今の形に落ち着きました。
Hyperは途中Anotherのほうが簡単になっているのでは?となったので、ラストを少し優しめにしてしまったというのが響いた気がします。
あとHyper(9)で同時押し+皿を入れたら9に収まらないだろうな・・・とも思ったので、キメについては考えていきたいですね。
AAについて、むしろやる夫は例の某まとめサイトの影響で知名度はあるほうかもですね(よくも悪くも)。自分は しぃ が増えてほしいです。
曲がハロウィンっぽい(諸説あり)があってかなり好みでした。
プログレッシブでもシンセ方向がメインなので音がハッキリしていてかなり音ゲーしていて楽しいというのもあります。
聴いた感じは一見ごちゃごちゃしてるように感じるのですが音ゲーで遊んでいるときにその真価が発揮されるような感じでたくさんの音を叩くという楽しさに繋がっていました。
個人的にネタ寄りのBGAや曲名があまり合わないように感じ、そこがとてももったいなく感じてしまったので、世界観を壊さない程度の一枚絵や曲名が欲しかったような気がしました。とはいえ本気になりすぎてオーバーヒートしてしまうのも良くないので今回は息抜きのような制作といった感じでしょうか。
いつか本気で制作してみたものも感じてみたくなりました。
LeaF San...
𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
自画自賛ですが陽気だけど怪しさ満点って感じの曲なのと、BMSはキー音がはっきりしてなんぼじゃいと思って毎回作っているので拾っていただきありがたいです。
BGAホントもうおっしゃる通りです。この曲に合うBGAってなんだろうって考えたときにコイツ(例の顔)しか出てこなかったです(致命的失敗 ファンブル)。
[hyper]
基準点 1
曲 3/4
映像 2/2
譜面 3/3
HBK San...
𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
Not Air
Played:Another
なんだその顔は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!?!?!?!?!?!?!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
曲めっちゃオシャレすぎる〜〜!!その上かなり使われている音がハードなのも面白い!
またかまさんといえばの自由なメロディーをたくさん感じられて良かったです...
BGA、例の変な顔がクルクル回ってる時点でめっちゃ面白いのですが...w
制作お疲れ様でした!
Merina. San...
𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾 𝓯𝓸𝓻 𝓹𝓵𝓪𝔂𝓷𝓰...
おかげでlead系の定義数がとんでもないことになりました(恒例行事)。
今後は回っているあいつとサラリーマンが合体して世をぶち壊す予定です。

(2026年05月17日 22:23 更新)
Title : 【大言壮語】
Genre : progressive
Artist : またかま(X: @mtkm576)
BGA : またかま(X: @mtkm576)
BPM : 235
---------------------------------------------------
Normal : ★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 4
Hyper : ★★★★★★★★☆☆☆☆ 9
Another : ★★★★★★★★★★★☆ 11
Insane : ☆14? (微ズレ)
---------------------------------------------------
(LR2が壊れたのでorajaのみでテストプレイしております。)