A-1 ClimaX 2026

Gothic Hardcore

Ara Arcus

Kalse feat.Nakuru

7Keys
bpm : 190 / Level : ★x1〜★x11 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 03:58
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Audition-Sound Use-BGA Use-BGI Use-ogg Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Player-LR2 Player-beatoraja

試聴

https://soundcloud.com/kalse/araarcus

コメント

(2026年05月24日 00:04 更新)

(2026年05月19日 19:24 更新)

(2026年05月19日 15:48 更新)

―――――さぁ、迷宮へご招待しましょう。


こんにちは。初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです!Kalse(カルス)と申します。
今回は最近制作するのにハマっている合成音声(ボカロ)楽曲と前々からお馴染みGothic Hardcoreを掛け合わせてみました!!
ボーカルは藍月なくるさんがボイスを務める合成音声「無來」を使いました!!
お楽しみ頂けたら幸いです。未だに至らない点などは多いと思いますが、
是非プレイやインプレなど頂けましたら幸いです。

某日曜日の朝にやってる名探偵なアニメのキャラクターって可愛いですよね。
曲名のAra Arcusはそのキャラクターから文字を取って名付けました。

※追記 : 2026/05/19 BGAを追加しました。また、それに伴いBMSファイルのBGAに関する致命的なミスの修正を行いました。(ノーツ配置の変更はございません。)
その影響で、BGAのみの個別追加ファイルはご用意しておりません。

---------------------------------------------------------------------
contact

X(Twitter) : https://twitter.com/kalse_music
各種Webサイト : https://lit.link/kalse

この作品に関しまして何かございましたら上記X(twitter)のDMまたはメール(litlinkにあります)へお願いします。


---------------------------------------------------------------------
【視聴音源】

Youtube
https://youtu.be/F9zo2P10bv0

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46328986

Soundcloud
https://soundcloud.com/kalse/araarcus

各種ストリーミング
https://linkco.re/vARaRCa1

Credits

【作詞,作曲,編曲,BMS,Chart,Illust,BGA】
Kalse

【Vocal】
無來 (SynthesizerV2)
詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist Kalse feat.Nakuru URL
Genre Gothic Hardcore Original・Self
Source ----- -----
Title Ara Arcus
Size 3193KB BGA BGA include・Self
Level ★x1 〜 ★x11 BPM 190
TAG
7Keys
Lang-JP Audition-Sound Use-BGA Use-BGI Use-ogg Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Player-LR2 Player-beatoraja
DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/1jeq-ThPQ5E19TjjgYWYNhsKR8t8158lh/view?usp=sharing
製作環境

スタワンとかクリスタとかAviutl2とか

Regist Time2026/05/17 23:17 Last Update2026/06/07 03:58
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

31
IMPRE
259
TOTAL
8.35
AVERAGE
8
MEDIAN
8
Not Air

Short Impression

8
MrNyanderful◆oyVe9QEu4I   2026年06月07日 03:58 (2tIpkyCE2IOboKg0XwKR)
[SPA] Later half have enough construction and full of fun, first half feels bit weak. Pattern is nice.
10
Grimfearia   2026年06月07日 00:13 (031wD5yNFvsO1vfSq.JP)
Not Air played:NORMAL〜ANOTHER ドストレートにカッコいいGothicでとても良かったです!大ファンです。 全体通して好きなんですが特に氏のBMSとしては珍しめな0:40〜の3拍子パートにガッツリハートを奪われてしまいました!加えて歌詞もぶっ刺さるのなんの…ありがとうございます(?) 一つだけ正直に書くと間奏のベース地帯がちょっとしょっぱく感じたのでここの圧が強くなるとさらに最強になるかも! BGAのダークさはバッチリ合ってました!歌詞の魅せ方も上手すぎる![NORMAL]やはりKalseさんのN譜面は最高や… 抜群の演奏感+N譜面だけ味わえる手触りで満足度高いです![HYPER]上下譜面のドロップ地帯の感触の違いを堪能出来る大変美味しい構成で笑顔になりました 制作お疲れ様でした!
8
Molybdenum_S2   2026年06月06日 23:25 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:25/86)
9
孽狼   2026年06月06日 23:21 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
[SPA]听感很不错的作品;谱面质量良好
6
自認重音テト   2026年06月06日 23:21 (3tFiOwq0/8uhOkhAYAJP)
A 鐘がカンって鳴って終わるのギャグっぽく聞こえてしまって…ワブルベース地帯は左右に何か散らしたりベースパッド鳴らしたりクワイア鳴らしたりで雰囲気出した方が良いかもね
8
やまだぶりん   2026年06月06日 22:31 (8OrlqzYjAKRbg1DFIgJP)
Not Air 作曲上手くなってるし、個性とコンセプトが一貫しています。ただ譜面への知識が更に欲しい(このBPMの3連打はレベル11にはほぼないのと楽曲に解釈不一致)のと序盤のベース地帯が寂しい!
8
げうげうr   2026年06月06日 21:28 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air Normalをプレイさせていただきました。楽曲の盛り上がるポイントがしっかり協調されており、展開を楽しめました。
6
nyatyo   2026年06月06日 16:36 (75ndbx7Y/sDYWtDkOgJP)
ワブル地帯がちょっと寂しい…サビのシンセとボーカルは同期させず別の旋律になっていたりするとかっこいいかもしれません。
9
SANYPARO   2026年06月06日 10:51 (Ioh5U8jUQqrraa6kRsJP)
A譜面をプレイしました。Gothic Hardcore大好きなので作ってくれてありがとうございます。途中三拍子になるところ非常に良かったです。もうちょっとキックが重い方が好み・・・かも あと難しいかもしれませんが、Gothic HardcoreなのでボスとしてI譜面があると嬉しいなと思いました。
9
oo-kani   2026年06月06日 09:50 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
ボーカル曲でアニソンっぽくていいですね。サビはいい感じですが、イントロは微妙かなと思いました
8
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:46 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわよ。Aをプレイしたけどかなり厳しい縦連が混ざってるわ。サビに皿がありそうな音がしてるのに全くないのは少し寂しいわね。終わり方についても、いきなり鐘がなって終わるってのも寂しいわね。例えばサビの音色をチェンバロで奏でてつつ減速して終わるとかすると物語性が出るわね。
9
maayamase   2026年05月31日 13:31 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[ANOTHER] Dramatic! A nice, beautiful work! Good work!
7
ANKAKE   2026年05月31日 08:18 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
(追加前のアーカイブでの評点となります事、ご容赦ください)サビに良い意味での爆発力があるのですが、AメロBメロ・間奏部等にキレが無い(主にメロディーライン)為、全体に繋がりを感じにくかったです。
9
dfggg   2026年05月30日 22:30 (8GIdKMF2plCa6/kbXYCN)
Not Air [7H/A]听起来很不错
8
Lanait   2026年05月29日 21:27 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA] 以前にもまして音作りにの完成度があがっていてかっこいいと思いました!ちょっと単音単音に頼りすぎな感覚を覚えたので空間的な奥行きが出ると良いのではと思いました。
8
レモネード帝王   2026年05月28日 23:29 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPA]ワブルベース地帯は思い切りサイドチェインかけたパッドを入れると空き気味の空間を埋められるのと、全体的に中音域が空いているのでギターやシンセ等を入れる余地はあるかと思います。1鍵連打や連皿の唐突さがやや気になりましたが、全体的には楽しい譜面かと思います。
9
L216   2026年05月27日 17:12 (1FtYhxIoVKof7rYEBoVN)
Not Air [7KEYS ANOTHER] classic~
10
Muchavoid   2026年05月27日 15:05 (HGzdNPZok4jYcPJhMwJP)
制作お疲れさまでした。当たり前ですが、数年前よりサウンドが進化しているし、さらに動画も作成されていて驚きました。しかも動画は歌詞に合わせて動きが加えられていたりと凝っていて良かったです。譜面はANOTHERをプレイしました(でいいのかしら?11レベルのやつ)が、ちょうど良い難易度で良かったです。終盤の1鍵連打が少し難しかったですがなんとかハード出来ました。今後の作品も期待しています!
10
Frs1pw   2026年05月25日 18:09 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[Another] サビの盛り上がり方がとても好きです。譜面も連皿などで多様性を持たせているのが気に入りました。
8
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月24日 14:27 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER] 曲の抑揚があまりないせいかイマイチパッとしないなぁというのが正直に思ったところかなぁと 譜面も主張の強いシンバルのスクラッチのほうを取っていないのはちょっと気になります ( Music: B(2.4) / Movie: B(1.6) / Pattern: C+(3.5) / Bonus: - / Total: 7.5 → 8 )
8
Secret-M   2026年05月23日 22:24 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
(N) The vocals some way to help make this not be "just another gothic hardcore track" but I felt they were too buried in the mix. Chart was good.
9
Deathじゃんけんマスター   2026年05月20日 15:05 (AwcmgWWrek59pdOjL.JP)
Not Air Play:[ANOTHER]:ドストレートなゴシックハードコアでいい作品でしたが、ベース地帯が寂しかったのでそこが惜しいところでした。
8
R054   2026年05月19日 01:48 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
[ANOTHER] ご制作ありがとうございます。
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:14 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
全体的に楽曲のつくりがしっかりとしているお陰で、理解しやすい内容になっている点がかなり良かったです。しかしこの作品の場合は、正則に寄り過ぎているために刺激を欠いてしまっているような印象も強かったように感じました。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    8
    LEO Sailko  

    [SP HYPER] 8/10
    This is a fairly solid Gothic Hardcore track. The Gothic elements are incorporated quite effectively, and the intro takes a very direct approach, immediately establishing the mood and getting straight to the point. The two chorus sections and the bassline-driven passages deliver a strong sense of impact, while the vocal performance itself is also quite good.
    That said, I feel there is still room for improvement in how the vocals interact with the instrumental backing. The most noticeable issue is that the vocal volume sits too close to the accompaniment, making the distinction between foreground and background less clear than it could be. A stronger sense of hierarchy in the mix would help the vocals stand out more effectively and improve the overall balance of the track.
    The BGA is well-made, making excellent use of typography and editing techniques to create a compelling visual experience during gameplay. The overall design also fits the atmosphere and style of the music very well.
    The BMS chart complements the music nicely. The pattern arrangements and note combinations feel solid and thoughtfully constructed. Overall, the chart is comfortable to play, with the exception of one particularly dense scratch section that can feel somewhat demanding. Aside from that, the gameplay experience remains enjoyable throughout.
    Thank you for your hard work, and I look forward to your next creation! ^^

     
     
    7
    MiKaDo  

    [ANOTHER]
    キャッチーなサビが良いですね!ベースの音作りなどカッコいい部分もあるのですが、空間・展開・編曲に寂しさを感じました。展開が全部8小節刻みなので、1〜2小節のフィル等を挟むと展開に遊びが生まれて面白くなると思います。また、ボーカルのシンセV臭がちょっと気になるかも…?自分が持っているライブラリではないので分からないんですが、サラッと歌い上げすぎてる感じがあります。細かい部分なんですが、「幽閉」をそのまま「ゆうへい」と打ち込んでいるだとか、そういう部分の積み重ねかも…?(多分「ゆうへえ」の方が良いと思います、僕も自信ないですが…)

    譜面は概ね楽しく遊べましたが、シンバルのキメがスクラッチにアサインされていないのが惜しい…!

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    (Music)サビの盛り上がりがまさにこれ!という感じでした。厨二心をくすぐるメロが良いです。ただ、ドラム隊が全体的に浮き気味で、特にスネアの音が結構浮いて聞こえました。Neurofunk系の音ではなく、普通にスカルスネアとかでも良かったかもです。こちらはこちらでフィルで使いにくいですが…。
    (Pattern)[SPH]キメのシンバル連打に皿がアサインされていなくて少々残念でしたが、直後のグリッサンド皿で印象が変わりました。あの配置を置くなら納得です。

     
     
    9
    HBK  

    [HYPER]
    基準点 1
    曲 3/4
    映像 2/2
    譜面 3/3

     
     
    10
    Black  

    あ〜〜〜もうこういうの大好きなんですよね(((((

    かるすさんといえばゴシックハードコア!という印象(個人的に勝手に思ってる)なので、今回もそうだよね!という安心感はありましたw
    でもこれ聴いてみてとてもかっこいいしおしゃれさも感じるしでとても良い…すき…(
    ボーカルが入っているのもあり、後ろの音もあまり主張していないのがいいバランスしてるな!と思いました!
    強いて言えばもう少しキックとかその他で重さをもう少し足してほしい感!ってくらいなので、それはまた今後の作品でお願いしますね((

    譜面も押しやすくて楽しかったですし、映像もダークに決まっててとても良いですね!
    てかこれ自作…なんですかね… もしそうであれば色々教えてください(( (作ってても色々分からない部分もあるし、これを観て参考にしたい部分もあったので)

    ということで今回はこれでお願いします!!

     
     
    9
    Merina.   Not Air

    Played:Hyper

    曲めっちゃかっこいい!!!
    Kalseさん本当にこの路線が強すぎる...それもどんどんとパワーアップしてて...
    ボーカルもかなり曲調とマッチしているしでかなりボーカル曲としてクオリティ高いですぞ...!
    制作お疲れ様でした!

     
     
    8
    Lalot.   Not Air

    Played:[HYPER]
    Sound3/3、Visual1/3、Chart3/3、Like+1、差分名無記載-1

    完全に私好みです。
    BGA自作とのことで、期待してお待ちしております。
    評価はプレイ時点のものでさせていただきました。
    BGAがあったら間違いなく満点をつけていたでしょう。
    ちょー厳しく点数つけてるけど許して!
    制作お疲れさまでした。

    …これ辞世の歌にしていいですか?字余りまくりだけど