自称無名BMS作家が物申す! 2026

和風ElectricHouse

星桜水鏡-Quantum Reflection-

Parse Asterisk (movie : 私緒)

7Keys
bpm : 150 / Level : ★x2〜★x12 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2026/06/06 23:31
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP File-Append Audition-Sound Video-sharing Use-BGI Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Player-beatoraja

コメント

(2026年05月27日 01:13 更新)

◇Chart - SP/7Key
・Beginner : ☆2
・Normal : ☆6
・Hyper : ☆9
・Another : ☆12

◇コメント
今回初めて0からBMS製作を致しましたParseAsteriskと申します!
どうしてもこの曲でBMSを作ってみたいという思いから無名戦2026に参加しました。
NormalとHyperは手ごたえと楽曲を楽しんで頂けるよう製作いたしました。
Anotherに関しましては私の適正範囲外難易度のため難易度詐称だったらすみませんと思いつつ作成しました...
皆様何卒よろしくお願いいたします!

(2026/05/18 3:33 追記)
・v3版の公開を開始し無印版を公開停止しました。
無印版をお持ちの方はv3版をすべてコピーして貼り付けて置き換えをよろしくお願いいたします。
  • BGI及びStageFileの表示修正を行いました。

  • (2026/05/27 1:09 追記)
    ・v4版の公開を開始しv3版を公開停止しました。
    無印版及びv3版をお持ちの方はv4版をすべてコピーして貼り付けて置き換えをよろしくお願いいたします。
  • [Beginner 2]の譜面を追加致しました。
  • _readme.txtの追加を行い全譜面でBeatoraja側からtextを読めるように致しました。
  • 視聴用音源の公開を行いました。
  • Credits

    ◇Music & BMS : Parse Asterisk
    X : https://x.com/ParseAsterisk

    ◇BGI & Design : 私緒
    X : https://x.com/AbsentFluke

    ◇Team Logo Design : Se1ene
    X : https://x.com/se1ene_music
    詳細情報
    Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
    BMS Artist Parse Asterisk (movie : 私緒) URL
    Genre 和風ElectricHouse Original・Self
    Source ----- -----
    Title 星桜水鏡-Quantum Reflection-
    Size 75100KB BGA BGI only・Other
    Level ★x2 〜 ★x12 BPM 150
    TAG
    7Keys
    Lang-JP File-Append Audition-Sound Video-sharing Use-BGI Gimmick-LongNote Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior Player-beatoraja
    DownLoadAddress https://drive.google.com/file/d/17-OkVOZqllBpCMTg2Wj4YETja64wTGuL/view?usp=drive_link
    製作環境

    非公開

    Regist Time2026/05/17 23:40 Last Update2026/06/06 23:31
    登録情報を修正する
    ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
    パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
    アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

    楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

    URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
    比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

    Impression

    インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

    Points

    22
    IMPRE
    178
    TOTAL
    8.09
    AVERAGE
    8
    MEDIAN
    0
    I Know

    Short Impression

    3
    Molybdenum_S2   2026年06月06日 23:31 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
    制作お疲れ様でした。 (个人顺位:64/86)
    9
    孽狼   2026年06月06日 23:27 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
    [SPA]还可以的一份作品;谱面制作优秀
    9
    ねずQ/9-zen   2026年06月06日 22:59 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
    いいぞ〜😊
    9
    oo-kani   2026年06月04日 20:32 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
    ジャンル面白い。音割れ気味でしたが和風いいですね
    8
    dfggg   2026年05月30日 22:47 (8GIdKMF2plCa6/kbXYCN)
    [7H/A]还不错
    8
    げうげうr   2026年05月30日 18:23 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
    6 Normalをプレイさせていただきました。メロディが賑やかで、譜面にも落とし込まれているため、楽しくプレイできる作品でした。
    8
    レモネード帝王   2026年05月28日 23:21 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
    [SPH]シンセも三味線のフレーズも繰り返しが多いので、音色かフレーズを変えたり途中でパッドシンセを入れたりすると曲にメリハリが出ると思います。音階通りでない配置が多かったりイントロのスクラッチがどの音にアサインされているかわからず演奏感の薄い譜面という印象を持ったので、音階を意識した譜面作りを心掛けるとよいかと思います。
    8
    L216   2026年05月27日 16:58 (1FtYhxIoVKof7rYEBoVN)
    [9 Hyper] I wonder whether those traditional instruments have anything to do with quantum reflection~ :P
    9
    maayamase   2026年05月27日 12:33 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
    [12 ANOTHER] Super cool! The song was nice, unique, and a good break from the usual rhythm gaming vibe. Good work!
    8
    Frs1pw   2026年05月25日 18:10 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
    [12 Another] エレクトロなフレーズがずっと続く中で和のサウンドを導入するという新感覚の曲でした。譜面も縦連が適度に難しく楽しいです。
    8
    Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月24日 14:28 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
    [ANOTHER / 基礎点(+0.5)] 曲自体は悪くはないのですが、音量がかなり大きいほかに楽曲も少し一本調子に感じられました 楽曲の長さも気になるのでもう少し曲尺は短いほうが良かったかなぁと… 譜面も音階無視が結構あるため、まあまあ気になりました どの場面でも音階が低い音は左側に、高い音は右側に置くのは意識したほうがいいです BGIは彩度の高さが中々良いですがサイズが大きいため、LR2であれば512*512px、beatorajaであれば1280*720pxに合わせましょう ( Music: C+(2.1) / Movie: B(1.6) / Pattern: C+(3.5) / Bonus: 0.5 / Total: 7.7 → 8 )
    10
    Secret-M   2026年05月23日 22:21 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
    (N) Okay, I really enjoyed this one. It feels like something that could, with a few improvements in instrumentation and mixing, shine brightly at a BoF or other big event. Chart's focus on scratches (including scratch-LN that force one-handing) was interesting but handled well. I will follow your future work closely.
    8
    R054   2026年05月19日 01:49 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
    [ANOTHER] ご制作ありがとうございます。
    8
    AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:11 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
    ハウスのビートに和楽器を載せている奇妙な編曲面での選択が興味深く感じました。まだ若干の粗さがあるように感じますが、磨いていけばもしかすると独自の音楽性を得られる可能性があるのではないかと感じます。具体的に一つ改善点を挙げると、モチーフの繰り返しが多く、若干くどく感じてしまった点は今後改善していくとよいと思います。

    Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    8
    くるやのぶ  

    和風要素がかなり鳴らしている音頼りな印象だったので和風っぽくなる作曲ができるといいかも?
    それはそうと脳トレチックな配置と4つ打ちメインのしっかりノーツのある譜面が楽しかったです!最後の転調もよすぎ

     
     
    8
    LEO Sailko  

    [SP HYPER] 8/10
    This is a fairly decent House track that takes a rather conservative approach. It successfully embraces the characteristic four-on-the-floor rhythm and the groove-driven appeal that comes from repetition, both of which are core elements of House music. However, I feel the repetition is pushed a little too far at times.
    The most obvious example is the rave-style chord progression that runs throughout much of the track. While it helps establish the atmosphere, it eventually becomes somewhat monotonous and occasionally competes with the lead melody and melodic sound design for attention, making the musical hierarchy feel less clear. As for the Japanese influences, I think they could be explored more thoroughly. At the moment, they seem to be expressed primarily through the lead sounds, whereas incorporating them more deeply into the composition and arrangement itself could make the identity of the track feel stronger.
    The BGI makes bold use of color, and its vibrant palette creates an interesting contrast with the relatively restrained nature of the music. That said, I believe the music itself has the potential to reach the same level of expressiveness and impact as the artwork.
    The BMS chart works reasonably well with the music, but the pattern arrangements feel somewhat repetitive. By the time the second drop arrives, I get the impression that some fatigue may have set in during the charting process. Personally, I think there was room to put more thought and creativity into the later sections, as the track certainly has the potential to support a more engaging gameplay experience.
    Thank you for your hard work, and please keep it up! I look forward to seeing your future creations. ^^

     
     
    7
    MiKaDo  

    [ANOTHER]
    音の取り合わせがユニークで面白い!作品の方向性は結構面白くて好きです!
    やや尺が長いのに対して、展開が繰り返し気味なので、展開に強弱をつけて2分半以内くらいにまとめられると良さそうです。またメインのメロディーが繋がりすぎなので、適度に休符を挟んだり、メロディーを着地させると良さそうです。
    譜面は96小節目がめちゃくちゃ難しくてびっくり…!ただ、それよりは叩いてる音が分かりにくい部分や、音階無視が気になりました。オーソドックスな譜面としては、4つ打ち系のジャンルなら、とりあえずキックを1鍵に置いてリズムキープさせつつ、メロディーを鍵盤に見立てて左に低い音、右に高い音を置いていけばひとまずは成立するので試してみてください。

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPH]ジャンル通り和風を感じました。部分的に旋律が不安定になるのが気になったのと、少々展開がくどい気がしました。
    譜面は音階無視が頻発するのが気になりました。ラストの二重階段ラッシュは恐らく本家のゲノム穴的な文脈で入れたのかなと思いましたが、当該部分だけ☆9としては結構難しい気がしました。自分が階段下手なのでその辺のバイアスがかかってる可能性もありそうですけど…。

     
     
    8
    Black  

    これまた雰囲気良いですね〜〜!

    和な雰囲気もしっかり感じさせつつ、なかなか無いような音色の進行が面白いなと思いました!
    全体的に音のバランスもいいんですが、一部ちょっとザラっとした感じというか、音割れ気味に感じる部分があったので次回はミックスとかその辺りをだいぶ練ってみていただきたいなぁと…!
    でも正直0から組んだ、ってことを考えたらかなりの完成度ではあると思うので、今後もこの良さは活かしていただけたら嬉しいですね!

    譜面も打ち応えがあって楽しかったです! 若干難易度が高めな感じがしたので、もう少しマイルドな譜面があるとバランスもいい感じになりそう!
    1枚絵は凄く力が込められていて素晴らしかったです! 曲の雰囲気にもしっかり合っていると思いました!

    ということで今回はこれでお願いします! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしていますので、頑張ってくださいね!!

     
     
    8
    HBK  

    [9 Hyper]
    基準点 1
    曲 4/5
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 2/2

     
     
    8
    Lalot.  

    Played:[6 Normal]
    基礎点1、Sound3/3、Visual2/3、Chart2/3

    和風ハウスというジャンルをうまく融合させ、作品の中で確立させることができていたと思います。
    BGIもものすごくインパクトのある描写で、世界観を表現できており見事でした。
    譜面に関しては、最初と最後のClapがないところのスクラッチがかなり個人的にはうーんってなりました。
    あとはそこも含めて、全体的に譜面パターンに変化があると、より楽しめたな、と思います。
    制作お疲れさまでした。

     
     
    10
    Merina.  

    Played:9 Hyper

    曲良い〜〜!
    曲展開がしっかりしてある分、フレーズが終始変わらないのにも関わらず飽きが来ることなく最後まで楽しく叩けてとてもGoodです...
    BGIもかな〜りクオリティーが高い!
    譜面も面白かったけど後半めっちゃムズイ!!
    制作お疲れ様でした!