自称無名BMS作家が物申す! 2026

Ambient House?

NIGHT DANCE

xeninsect

7Keys
bpm : 120 / Level : ★x3〜★x11 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2026/06/07 02:21
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

TAG : Lang-SCN

コメント

(2026年05月18日 00:22 更新)

(ddl战士已死亡

(AI翻訳を使用しておりますので、礼儀面で不備があればぜひ教えてください。誠に申し訳ございません。)
5月17日 記

こんにちは、xeninsectです。
今回の作品は非常に未熟で拙い出来となってしまい、大変申し訳ございません。

前回のイベントが終わってからしばらくBMS制作から離れており、制作を進めようとしてもなかなか手が進まない状態でした。もうBMS制作が少し怖くなってきました。ただ単に怠けていただけなのかもしれません(笑)

予定していた楽曲が完成できないと判断したため、未発表だった古い曲を急遽制作いたしました。内容は単純で雑な出来であり、音切りや譜面
制作は今日の午後から夜にかけて短期間で仕上げたものです。この曲は中学三年生で音楽ゲームを始めた頃に作ったドラムとコードを元にしており、簡単な調整だけで形にしました。

もちろん本作には多くの不備があると思います。(譜面のトータル数値修正を忘れてしまった箇所もあるかもしれません!)
その他気になる点があれば、ぜひコメントにてご指摘いただけますと幸いです。

どうか厳しい目で評価していただけますと嬉しいです。それが私の成長の糧となります。どうぞよろしくお願いいたします。

毎日良い日々となりますように!


原文
(撰写于5.17)
您好,我是xeninsect。

这次我的作品非常简陋非常简陋,我很抱歉。

上一个活动结束后,我有一段时间没有碰bms制作工具了,每次想要推进工程的时候,我却停滞不前。我已经有些害怕bms创作了。也许是因为我很懒惰吧(笑
所以在今天我发觉我原计划的作品注定没法完成之后,我找到了一个我尚未发布的老曲子进行制作。它很简单甚至称得上乱来,我切音并制作谱面仅花费了这个下午和晚上。它源于我初三刚接触音乐游戏时尝试制作的鼓组和和弦。简单的修改并不算繁琐,于是我尽力把它制作出来了。

当然这部作品注定有不少瑕疵(我好像又有一个谱面忘记修改total了!!!),具体还有什么……请您在评论中指出来,麻烦您了!
总之,请使用更为严苛的标准来判别这部作品,这是我进步的动力。拜托了。

祝您天天开心!

Credits

music: xeninsect
bms: xeninsect
bgi: Lyannnnan
詳細情報
Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
BMS Artist xeninsect URL
Genre Ambient House? Original・Self
Source ----- -----
Title NIGHT DANCE
Size 3184KB BGA BGI only・Other
Level ★x3 〜 ★x11 BPM 120
TAG
7Keys
Lang-SCN
DownLoadAddress https://www.mediafire.com/file/1t9yrb37i04hds4/NIGHT_DANCE.rar/file
製作環境

非公開

Regist Time2026/05/17 23:49 Last Update2026/06/07 02:21
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

23
IMPRE
188
TOTAL
8.17
AVERAGE
8
MEDIAN
9
I Know

Short Impression

kdcysth   2026年06月07日 02:21 (9zD09ERpoli6o2boz6CN)
I know ! 4-/5
9
Grimfearia   2026年06月07日 00:27 (031wD5yNFvsO1vfSq.JP)
I know ! played:BEGINNER〜ANOTHER 心地良いですね〜!前作と同様に夜の素敵な情景が浮かんでくるような優しい曲でとても好きです!前に比べてパート毎のバランスも良くなっていてふんわりと包み込んでくれるような優しさを感じられてぐっと魅力が増していると感じました!BGIも可愛くて良いですね… 譜面も前作以上に整っていて楽しめました。[BEGINNER]細かいです皿はシンバルの音のみ叩くという良い傾向に反して1箇所置かれていない点気になりました。制作お疲れ様でした!
6
Molybdenum_S2   2026年06月06日 23:35 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:35/86)
9
くるやのぶ   2026年06月06日 23:26 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
チルくてイイ、譜面もガチ押し気味の良い高難易度譜面でとても楽しかったです!
10
ねずQ/9-zen   2026年06月06日 23:02 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
いいぞ〜😊
9
oo-kani   2026年06月06日 05:38 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
I know ! 癒し系ですが、高音のパーカッションが耳に刺さる感じはしました
8
01e&er   2026年06月04日 23:18 (N1DWg2du3aWu9ITGPsCN)
I know ! [SPA] 感觉还不错。听感可能显得有些单调,谱面没什么问题。制作辛苦了。
8
Yumul Onishi   2026年06月02日 20:36 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
I know ! 繰り返しは多めですが、長時間聴いていても疲れにくい作業用BGMのような曲だと感じました。ただ、音ゲーとしてはどこを叩いているのか少し分かりづらい部分もあり、演奏感もやや控えめに思えました。BGAも、女の子をメインにするというよりは、風景の中にさりげなくいる形だと雰囲気にあっていたと思います。
8
dfggg   2026年05月30日 23:08 (8GIdKMF2plCa6/kbXYCN)
I know ! [7N/A] 还不错的作品,感觉spa的配置有点单调
8
げうげうr   2026年05月30日 18:14 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Normalをプレイさせていただきました。静かな楽曲展開に加え、白中心のBGIもあり、透明感の感じられる作品でした。
8
AWEknl   2026年05月30日 12:46 (xxTdu8QiOWE6jnRtxgCN)
总体上来说中规中矩,
8
レモネード帝王   2026年05月28日 23:23 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
[SPA]パッドシンセを入れて中音域を補強するともっとアンビエントっぽさが出ると思います。終盤の縦連はどの音にアサインされているかわからず、縦連である必要性もない気がしたので同音連打のフレーズなどを入れて譜面に説得力を持たせるとよいかと思います。
7
L216   2026年05月27日 16:45 (1FtYhxIoVKof7rYEBoVN)
I know ! [7KEYS ANOTHER] *me starting at the second half of ANOTHER* It would have been a nice working work if the pannings are not too uverused, I think...
8
maayamase   2026年05月27日 11:37 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
[ANOTHER] A lovely work! Though some more depth would have been nice, it's still very enjoyable as it is. Good work!
9
Frs1pw   2026年05月25日 18:11 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
[Another] ふわふわとした雰囲気が素敵な曲ですね。譜面はやや後半難に感じますが曲に合っていると思います。
7
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月24日 14:22 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER / 基礎点(+0.5)] 楽曲は特に気になる点は無く、いい感じのハウスになっている感じでありました BGIは曲に合っているかはちょっと怪しいかも… 譜面は悪くはないのですが、今まであった配置からただ鏡面的な配置にするのは違和感があるため、音階が低い音は左側に、音程が高い音は右側に置くことを守ったほうが良いと思います 難易度バランスも気になるかも ( Music: B(2.4) / Movie: C+(1.4) / Pattern: C(3.0) / Bonus: 0.5 / Total: 7.3 → 7 )
8
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:09 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
I know ! BM5²の時の作品と比較すると大分改善されたように感じます。爽やかな感覚を覚えるこの作品の方向性自体はかなり好きなので、その方向性を追求し、作家性をより深めていくことがもしかすると今後の課題になるのかもしれません。
8
R054   2026年05月19日 00:46 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
I know ! [ANOTHER] 还不错吧,整体没啥大问题。说实话算质量较高的一批了。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    8
    LEO Sailko   I know !

    [SP ANOTHER] 8/10
    Although the track does not fully capture the atmosphere one might associate with the part of "Night," it still comes across as a clean and transparent House track. The choice of sounds works well, and the repetitive melodic motifs are used effectively. The arrangement is fairly conventional, but the clear and balanced mix makes the listening experience comfortable and enjoyable overall.
    One issue I noticed is that the opening melody is positioned heavily toward the left channel. This has a noticeable impact on the later sections of the track, as it naturally draws my attention toward changes happening on the left side. Because of this, the stereo balance could benefit from further refinement and adjustment.
    The BGI is quite decent. Both the artwork and color palette fit the atmosphere conveyed by the music, creating a visual presentation that feels appropriate for the track.
    The BMS chart works reasonably well with the music. The overall gameplay experience is enjoyable, though there are aspects of the pattern design and note arrangement that could be refined further. In particular, it would help to more clearly communicate the emphasis and intent of the instrumentation through the charting. Doing so would make the gameplay feel more comfortable and allow the player's actions to connect more naturally with the music.
    Thank you for your hard work, and I look forward to your next creation! ^^

     
     
    8
    MiKaDo  

    [ANOTHER]
    丸っこい音が可愛らしくて良いですね!ミックスでジャンルに対しては、やや落ち着かない、聴き疲れする印象がありましたが、無名戦としては十分なクオリティだと思います。僕があまり詳しいジャンルではないですが、空間をもっと広く使えるとよりアンビエントっぽくなるのかな…?(間違ってたらすいません)
    譜面は123や567に寄せたような特徴的な配置が面白かったです。配置のバリエーションを増やす工夫もみられて良かったですが、配置を鏡のように入れ替える場合でも、音階がある音はそれまでの音階を守って配置してあげた方がいいかもしれません。また、プレーに支障はないのですが、VERYEASY判定は結構珍しいかも?もし意図的でなければ、EASYが主流なのでそっちの方がいいかもしれませんね。優しい曲調に合わせて意図的に判定を簡単にしてるのであったらそのままで大丈夫です!

     
     
    8
    TaW◆m0BoT8F5TCcX  

    [SPN]落ち着けるAmbient Houseでした。曲はだいぶ好きです。BGIの女の子もかわいい(重要)
    譜面はアサインされている音がワンパターン気味なのが気になったのと、明らかな音階無視が散見されたのが気になりました。例えばラストはせっかく演奏感がありそうなアルペジオが背後で鳴っているので、歯抜け8分でもいいのでN譜面でもそこを演奏させてもよかったんじゃないかと思います。

     
     
    9
    Black  

    音色がとても好き!!

    浮遊感とか透き通った感じの世界観を感じられる音使いがとても好みです!
    アンビエントハウス…というよりなんかDream系?な音使いがしたのでそういうジャンルの付け方でも合いそうな気がしました( (どことなくProgressive Houseみも感じられたのでそういうジャンルであれば大体はまりそうな気がします)
    全体的にとても好みなんですが、気になった点として少し音が後に聴こえる?感じがありましたね… ノーツを押して少し後にインパクトが来る、みたいな感じなのでそこをもう少し揃えていけるとまた演奏感なども変わってくるのかな、と思います!

    とはいえ、譜面のバランスは結構いい感じでしたし1枚絵の女の子も可愛いし曲の雰囲気にはよく合っていると思ったので、これは今後も継続して頑張っていっていただけたら嬉しいです!

    ということで今回はこれでお願いします! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしていますので頑張ってくださいね!!

     
     
    8
    HBK  

    [NORMAL]
    基準点 1
    曲 4/5
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 2/2

    xeninsect  

    (AIを使用して翻訳する)
    遊んでいただき、評価してくださりありがとうございます!

    感谢您的游玩与评价!

     
     
    9
    Merina.  

    Played:Another

    オシャレでめっちゃ良い〜〜とても綺麗な雰囲気しててGood...
    BGIの女の子可愛いすぎ。一生眺めていたい
    制作お疲れ様でした!

    xeninsect  

    (AIを使用して翻訳する)
    そうそう!彼女、本当に可愛い!(感動の涙)

    对的对的!她真的很可爱!(感动的泪水)