自称無名BMS作家が物申す! 2026

Story

私からの手紙

Nakuya (泣くや)

7Keys
bpm : 72 〜 288 / Level : ★x7〜★x12 / BGA : BGI only
LastUpdate : 2026/06/07 02:00
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Lang-US Video-sharing Use-BGI Use-ogg Gimmick-Soflan Difficulty-kusofumen Difficulty-gimmick

コメント

(2026年05月18日 01:25 更新)

I've played rhythm game for more than 10 years now. I have a lot of memory to this game, to community. This game leads me to do music production which is one of activity I love the most. I have met many people who is very kind and welcome to me. Though, when I joined BMS competition in last 2 years. My song is only a lie. I tend to be angry or just try to being prank someone out jealousy. For this, I made this song to express my true self and gratitude, my appreciation to everyone who listens, follows, and plays my song.

Thank you everyone. I hope you enjoy my true self and one of my best songs without any ill intention.

Thank you for everything. See you next story!
  • Nakuya 2026

  • リズムゲームをプレイし始めてから、もう10年以上が経ちました。このゲームやそのコミュニティには、たくさんの思い出があります。このゲームがきっかけで音楽制作を始めましたが、それは今や私が最も愛していることの一つです。これまで、私を温かく迎え入れてくれた多くの人々と出会うことができました。しかし、ここ2年間、BMSのコンテストに参加した際……私の曲は、嘘に他なりませんでした。嫉妬から、怒ったり、人をからかったりしてしまうことがありました。だからこそ、この曲を作りました。本当の自分と、私の音楽を聴いてくれ、フォローしてくれ、プレイしてくれるすべての人への感謝と敬意を表現するために。

    皆さん、ありがとう。悪意を一切含まない、私の本当の姿を表現した、最高の曲の一つであるこの曲を、楽しんでいただければ幸いです。

    本当にありがとう。次の物語でまた会いましょう!
  • Nakuya 2026
  • Credits

    [BMS/Art]
  • Nakuya (泣くや)

  • [Chart]
  • Nakuya (泣くや)
  • Pooh5821
  • 詳細情報
    Team 自称無名BMS作家が物申す! 2026
    BMS Artist Nakuya (泣くや) URL
    Genre Story Original・Self
    Source ----- -----
    Title 私からの手紙
    Size 39800KB BGA BGI only・Self
    Level ★x7 〜 ★x12 BPM 72 〜 288
    TAG
    7Keys
    Lang-JP Lang-US Video-sharing Use-BGI Use-ogg Gimmick-Soflan Difficulty-kusofumen Difficulty-gimmick
    DownLoadAddress https://mega.nz/file/ulBFCDiC#LARTyEOzAyOPNb5771N11sXOqs0y4mvYqwa6ll1P6e0
    製作環境

    非公開

    Regist Time2026/05/17 23:57 Last Update2026/06/07 02:00
    登録情報を修正する
    ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
    パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
    アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

    楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

    URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
    比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

    Impression

    インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

    Points

    25
    IMPRE
    170
    TOTAL
    6.8
    AVERAGE
    7
    MEDIAN
    16
    I Know

    Short Impression

    kdcysth   2026年06月07日 02:00 (9zD09ERpoli6o2boz6CN)
    I know ! 3.5/5
    9
    Grimfearia   2026年06月07日 00:39 (031wD5yNFvsO1vfSq.JP)
    I know ! played:NORMAL〜ANOTHER 素敵な笑顔とエモーショナルな曲調がマッチしていて良すぎます… 3分半と長めな尺とやりたいことをたくさん詰め込んだあたりからしっかりNakuyaさんの音楽をたっぷりと受け取れた気がします!多少繋がりが感じづらい点はあるものの"愛"が籠っていて創作としては大正解![NORMAL]軸+LNや12分同時といったテクニカルな要素が含まれていたりとN譜面にしては中々刺激的でした、もう少しマイルドにしても良さそう。[HYPER]同色や階段多めなので割とどうにかなりそうな気もしなくない譜面で挑戦しがいがありました!制作お疲れ様でした!
    6
    孽狼   2026年06月06日 23:38 (HDeQO7WB3NkLP3KrcMCN)
    [SPA]好燃啊
    2
    Molybdenum_S2   2026年06月06日 23:36 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
    制作お疲れ様でした。 (个人顺位:74/86)
    6
    くるやのぶ   2026年06月06日 23:27 (WGEfFgDjcMjL70FxlIJP)
    どんな手紙???全体的にカッコよくていいんですが、楽曲もう少し纏まっているといいかも・・・?
    8
    ねずQ/9-zen   2026年06月06日 23:05 (fMhACdteHM0mxZlG6AJP)
    I know ! いいぞ〜😊
    5
    Lanait   2026年06月06日 10:48 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
    I know ! [SPA] シンセの質感は良い線いってると思います!ちょっと展開が自由すぎる印象を受けたので何か自分の中で好きな曲が参考になると良いと思いました。
    8
    oo-kani   2026年06月06日 06:18 (U0Rvgs0kPQvDQshNhcJP)
    I know ! 尺が長いのと、全体的に音をもっと強くできるといいなと思いました
    6
    Yumul Onishi   2026年06月03日 12:36 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
    色々試みるチャレンジ精神はしっかり伝わってきました。 一方で、やりたいことを詰め込んだ結果、要素がうまく噛み合っていない印象です。 展開は多いものの、その分まとまりを欠いているように感じます。 特にサビに「ここだ」と思わせる決定打が弱い印象でした。
    8
    maayamase   2026年06月02日 16:05 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
    I know ! [ANOTHER, INSANE] It's a nice work, though both the song and chart can be a bit too chaotic at times. Still, good work!
    7
    dfggg   2026年05月30日 23:30 (8GIdKMF2plCa6/kbXYCN)
    I know ! [7A/I] 情感的变化很丰富,但每个部分的衔接感觉不太流畅,bpm的变化还蛮有趣的
    9
    げうげうr   2026年05月30日 18:24 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
    NORMALをプレイさせていただきました。度々のBPM変化やギターサウンドの取り入れなど、とても意欲的な作品であることが感じられました。
    7
    レモネード帝王   2026年05月28日 23:24 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
    [SPH]感情に訴えてくるものはあるだけに途中のジャジーっぽいところやブレイクのピアノ等蛇足と感じるポイントがあるのがもったいないと思いました。尺が長いのもありますが、全体的にLv11としては重たい譜面だと思いました。
    7
    バリデカい犬   2026年05月27日 20:11 (LV7nodEOWjfBkYbGA.JP)
    I know ! [HYPER]ドラマティック! しかしさすがに曲が長すぎるのが気になったワン
    8
    L216   2026年05月27日 16:26 (1FtYhxIoVKof7rYEBoVN)
    I know ! [HYPER] So... where is the story? 🤔 (I like the SOFLAN~)
    8
    Frs1pw   2026年05月25日 18:13 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
    I know ! [INSANE] 意外と感情豊かな手紙でした、展開が目まぐるしく変化してパワーを感じます。譜面も、すごい。
    6
    Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月24日 14:10 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
    [ANOTHER / 基礎点(+0.5)] 曲尺が3分半もあるうえにこれといった代わり映えも少ないためかなりめに長さを感じてしまいました 譜面は多少は音階に沿ってはいますがノーツを置きすぎているせいで基本的に何の音を叩いているのか分かりません… 曲の中で目立っている音を重点的にノーツとして配置しましょう ( Music: C(1.8) / Movie: C(1.2) / Pattern: D(2.0) / Bonus: 0.5 / Total: 5.5 → 6 )
    7
    R054   2026年05月19日 01:52 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
    I know ! [HYPER] ご制作ありがとうございます。
    AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:08 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
    I know ! I Know!を付け忘れていたのでここにて付与。
    8
    AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:05 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
    時に空回りしてしまっていることもあるのですが、奇妙な曲展開がかなり面白いです。曲展開もさながら、曲中で用いられるモチーフの提示といった点や、次の展開へのつなぎ方などといった曲の要素を整理するスキルを磨いてやれば、そのうちとても面白い作品を創ってきそうな気概を持っているような気がします。

    Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    6
    MiKaDo   I know !

    [ANOTHER]
    なんだこのお手紙!!?!? タイトルやステージファイルからしっとりしている曲なのかと思ったら、展開が強引にころころ変わる激しい曲でびっくりしました。曲尺もとても長いですし、展開も思いついたものを書いているといった印象だったので、一旦いろいろな曲を参考にして、展開の骨組みを作ってから曲を肉付けしていくと良いと思います。
    譜面は破綻こそしていませんでしたが、INSANEとノーツ数がほとんど変わらないのでANOTHERはもう少し簡単でも良かったと思います。

     
     
    7
    LEO Sailko   I know !

    [SP HYPER] 7/10
    The biggest issue I have with this track is that its presentation feels overly mixed and unfocused. While the variety of instruments and arrangement techniques demonstrates a considerable amount of effort and creativity, the individual elements do not always complement or support one another effectively. As a result, the composition lacks a strong sense of cohesion.
    The section design and transitions also feel somewhat disconnected, making it difficult to identify a clear musical direction or narrative thread. After finishing the track, I found myself unable to clearly determine what its central theme or message was supposed to be.
    There is also room for improvement in terms of sound selection and production quality. For example, the kick drum feels somewhat out of place within the overall mix and atmosphere. Improving the quality of the mixing and achieving better balance between elements would likely strengthen the track significantly. In addition, the BMS version feels somewhat too long, and I believe more selective editing or trimming of certain sections could improve the pacing and overall impact. For now, those are the main points I would highlight.
    The BGI is fairly simple, and at the moment I find it difficult to understand the artistic intention behind its design. Its connection to the music also feels rather weak.
    The BMS chart provides an average gameplay experience. The pattern arrangements and note placements still have room for refinement, and overall playability is not particularly strong. The one aspect I do appreciate is the use of speed changes, which feels like a deliberate and effective design choice. Outside of that, however, the chart does not leave a particularly strong impression.
    Thank you for your hard work, and please keep improving. I look forward to seeing how your future works develop. ^^

     
     
    6
    TaW◆m0BoT8F5TCcX   I know !

    [SPN]メッセージは受け取りました。擬似Full Flavor的文脈かな?
    やりたいことはわかるのですが、流石に詰め込みすぎで展開が散らかってしまっており、最終的に消化不良感が残ってしまいました。尺はもっと短くていいです。
    譜面はこの作風ならまあ高難易度になるよな…という印象でした。Nに関しては強烈な違和感を感じるところはなかったものの、インパクトの大きいワンショット音がキー音にアサインされていない箇所が散見されて惜しかったです。

     
     
    7
    Black   I know !

    とても感情的な曲ですね…! こういうのもまた面白い!

    様々なフレーズが次々流れ襲ってくるので、本当に感情の振れ幅を感じさせるような曲に仕上がっているのが良いなぁと思いました!
    ただ今までのNakuyaさんの作品と比べると、今回の曲はちょっと捉えどころに欠ける…というかインパクトのあるフレーズが少ないかな、という印象でした。
    あとは尺も若干長いというのもあり、ここをよりすっきりとまとめられるとよりいい感じに仕上がるのではないかなーと!

    譜面のほうも打ち応えがあり楽しかったですが、速度変化幅が大きいのでそこは苦労しました…( 難易度も高めに思ったので、もう少しマイルドな難易度の譜面もあるとバランス的にも更に良くなりそう!
    1枚絵はとてもニコニコしているのでここは癒しポイントになってました((((

    ということで今回はこれでお願いします! 次回以降での更なるレベルアップも楽しみにしていますので頑張ってくださいね!!

     
     
    7
    HBK   I know !

    [NORMAL]
    基準点 1
    曲 3/5
    映像 1/2
    ・BGI -1
    譜面 2/2

     
     
    4
    Lalot.  

    Played:[NORMAL]
    基礎点1、Sound1/3、Visual1/3、Chart1/3、Bonus:インパクト+1、Minus:曲尺-1

    何かものすごく伝えたいことがある、というのはBMSからも、Xで見られたあなたの熱量からたくさん感じることができました。
    しかし、私は明確に審査基準を設けており、それに従って点数をつけた結果、どうしてもこの点数になってしまいました。本当に、申し訳ございません。
    曲の展開の面白さと違和感が戦った結果、違和感が勝ってしまった、という感じです。
    でも展開の目まぐるしさはとても良かった。ですから、この曲は、あなたはまだ伸びる。これを私からのお返事、そしてエールとさせてください。
    制作お疲れさまでした。

     
     
    8
    Merina.   I know !

    Played:NORMAL

    I know:〈❰ 君がいない世界は要らない ❱〉from BOF21

    BGIめっちゃニコニコでワロタ
    かっこいい曲調だったり、中盤はちょっとオシャレだったりでかなり展開が忙しい曲調だなぁ〜という印象でした!
    ただ流石に曲尺の長さを感じてしまいました...
    譜面もちょっと全体的に難しすぎるかも...?
    制作お疲れ様でした!