A-1 ClimaX 2026

TECHNO CUTUP

モノクロマ

やまだぶりん

7Keys
bpm : 150 / Level : ★x5〜★x12 / BGA : BGA include
LastUpdate : 2026/06/07 00:54
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Music information

Movie

TAG : Lang-JP Use-BGA Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior

試聴

https://soundcloud.com/elfoooooooooon/fwxkbyitfzo7

コメント

(2026年05月11日 00:56 更新)

「身の丈に合った色に染めるね。」


初めましての方は初めまして
やまだぶりんです。

なんか身内向けにテクノ作ってたんですよ。
そしたら楽しくなってBMSになりました。
いつものラーメンじゃないですが冷やし中華も美味しいですねっていう話です。

何も知らずにすくすく育って!

Credits

【BMS・Movie】
やまだぶりん

【クレジット】
・鈴原のの メスガキに分からせられるBMS音声素材
詳細情報
Team A-1 ClimaX 2026
BMS Artist やまだぶりん URL
Genre TECHNO CUTUP Original・Self
Source ----- -----
Title モノクロマ
Size 352256KB BGA BGA include・Self
Level ★x5 〜 ★x12 BPM 150
TAG
7Keys
Lang-JP Use-BGA Difficulty-beginner Difficulty-intermediate Difficulty-senior
DownLoadAddress 【軽量版】
https://drive.google.com/file/d/1ZGnI_ntlJmDkUKQeIocDZoVMIimwhn0p/view?usp=drive_link
【高画質BGA同梱版】
https://drive.google.com/file/d/1v2Z9WfscDAI1Mv0bNvKhVhtbDtd9B9Pu/view?usp=drive_link
製作環境

FLstudio

Regist Time2026/05/11 00:02 Last Update2026/06/07 00:54
登録情報を修正する
ヘッダ・タイトル画像をアップロードする
パスワードについて: パスワードは登録時のパスワードを入力してください。パスワードが正しくない場合アップロードできません。
アップロード制限について: 1度に送信できる画像サイズは合計512KBまでです。

楽曲枠上部・詳細ページのヘッダー部分に画像が表示されます。

URLを指定すると詳細ページ右側に画像が表示されます。
比率は基本的に4:3限定とさせていただきます。

Impression

インプレッション終了まで24時間を切っています。 インプレッションは 2026-06-07 23:59:59 までとなります。

Points

45
IMPRE
410
TOTAL
9.11
AVERAGE
9
MEDIAN
32
Not Air

Short Impression

9
K4Y5   2026年06月07日 00:54 (Ko0st0b4FkcljIDGNIJP)
Not Air 良質なテクノでした!譜面めっちゃ楽しかったです!もう一つくらいフックが欲しかったと思います。制作お疲れ様でした!
9
kooridori   2026年06月06日 23:49 (2Amauq7yKM9C27equIJP)
Not Air 硬派でありつつもしっかり我を出している楽曲で良かったです!
10
ユッケたん   2026年06月06日 23:26 (XCWQjGmZpe2RCr51KgJP)
Not Air [SP ANOTHER]この感じのテクノはめっちゃ好み!定期的に聴きたくなる中毒性がある。譜面もやりごたえのある地力系の譜面で好き。
9
coast   2026年06月06日 23:06 (OWrqbohueT8piqfVXkJP)
Not Air Another譜面を遊びました!曲の展開が好みです,声ネタもかわいい.
3
Molybdenum_S2   2026年06月06日 22:21 (Zt4IM1RvsrxL8Ln2egCN)
制作お疲れ様でした。 (个人顺位:61/86)
10
Grimfearia   2026年06月06日 21:54 (031wD5yN5zTuttX4D2JP)
Not Air played:SP NORMAL〜SP ANOTHER あの声ネタをここまで怪しげな雰囲気に持っていけるのすげぇです…!その声ネタやグルーヴィーなリズム等の聴けば聴くほど癖になる繰り返しがたまらんです…お陰で頭から離れなくなりました BGAの黒めな雰囲気もバッチリ合っててベリグ![SP NORMAL]サンプリングを捌くところが非常に気持ち良い!曲的にシンプルめなのがピッタリ合っててノレました![SP ANOTHER]正統派譜面でバチバチ叩けてキュイキュイ回せて楽しい!制作お疲れ様でした!
9
げうげうr   2026年06月06日 21:48 (W4MS6KPo44wHx6/yNEJP)
Not Air SP NORMALをプレイさせていただきました。重厚な音使いとキュート系のカットアップをうまく調和させており、独自の雰囲気を感じ取れました。
10
竹取の翁   2026年06月06日 21:41 (DEBQFjtrhGJRCO937cJP)
Not Air A譜面をプレイしました。曲も譜面もめちゃくちゃ好きです。
9
SANYPARO   2026年06月06日 10:27 (Ioh5U8jUQqrraa6kRsJP)
SPAをやりました。非常に楽しい譜面で、基本的な物量からの連皿、裏皿、同時押しなど様々なパターンが曲に沿った形で振ってきたのでノリノリで叩いていました。ラストの同時押し地帯が物量に比べて若干簡単すぎるので隣接配置を増やすなどでもう少し難易度を上げても良いかも。
10
Yumul Onishi   2026年06月05日 23:47 (4Mz0iuvj3lUasxyUgYJP)
Not Air 声ネタがひたすら反復するテクノ、いいですね。今大会で一番好きな作品かもしれません。ダークさとかわいらしさという一見相容れなさそうな要素がうまく融合していて、独特の世界観が完成しているのがよかったです。
9
気品のあるインプレッションお嬢様   2026年06月05日 01:33 (16QnobjSQ2.EXrVh/AJP)
いいわよ。硬派でいいと思ったわよ。中盤はなんだか寂しく感じたから、キックにローパスフィルターを入れたり入れなかったりして表情をつけてあげるのもありかもしれないわ。ドーパミンにまみれた現代人向けにするとしたら、後半で少し音色を足すといいと思ったわよ。例えばリバースクラップを要所に入れると映えると思うわよ。
9
どんべい   2026年06月04日 15:58 (PzHGPzRDheoQCdor1MJP)
Not Air [ANOTHER]曲は繰り返しがありつつも飽きが来ない構成になっており、それにマッチした映像がとても良かったです。譜面はちょっと曲に合ってないと感じました。乱打中のノーツ数に緩急を加えたらどうかなと思いました
9
孽狼   2026年06月03日 14:38 (HDeQO7WBbLIQzyxQ9QCN)
Not Air [SPH]人声切片的运用为这首歌攝F了不少;谱面制作良好
10
Mary's Doll   2026年06月02日 02:06 (A6pZcxFdISjmCkgAr6JP)
Not Air リズム、声ネタともにずっと聞いていたいテクノでした!中毒性強し!
10
DOANOB   2026年05月31日 23:25 (zvQ4Yx03vYTk60rqUgJP)
Not Air SPA 無名戦とA1含めて今回のイベントの一番のお気に入り。最高の曲です。
10
Decimal   2026年05月31日 19:23 (U2pYgNvFLlmYHv7p3wJP)
Not Air [Another] こういうテクノ、癖です
8
Lightblu3   2026年05月31日 18:24 (rtdpjRcNemHJCrnlL2CN)
SPN & SPH | There's a bit crackling in low frequencies. Thank you for your hard work.
8
69 de 74◆2RZbvtanL2wV   2026年05月31日 12:18 (Poqq1BDxe4PhtUmnJMJP)
[SP ANOTHER] 正統派☆12 カットアップなら64分や32分単位でノートの末尾を短く切って歯切れ良くしたり、32分単位のグルーヴやウラウラの16分みたいな変なノリのパーカッションがあるとより締まるかな〜って思いました。
9
ANKAKE   2026年05月31日 06:54 (edkEfswBYQO1nZF6zwJP)
雰囲気作りが上手い!繰り返しの中にも小さな変化が次々生まれてくると、ミニマルテクノとしての面白さが出てくるかもしれません。
10
バリデカい犬   2026年05月27日 20:34 (LV7nodEOWjfBkYbGA.JP)
Not Air [SP HYPER][SP ANOTHER]いつものハピコア系じゃない…だと!? アングラ感が良かったワン
10
maayamase   2026年05月27日 13:59 (gFJMgkkV6OWnGarpEoUS)
Not Air [SP ANOTHER] Neat! The song was quite groovy, and the chart was very fun! Amazing work!
9
Lanait   2026年05月26日 19:56 (gOYrqxaHR4Q7WUz.HEJP)
[SPA] こういう路線いけるんや!って驚くのと同時にベースやリズム隊の音作りはジャンル柄もっと練られるのではと感じました。とはいえ曲としてはかなり面白い試みで楽しめました!
10
Frs1pw   2026年05月25日 17:45 (hVMv96FdAO9ANTZjjgJP)
Not Air [SP ANOTHER] かなり好きなタイプのテクノでノリノリになれました。ジャンル的にどうしても展開しにくい部分を連皿などで多様性を持たせてカバーする譜面もかなり良かったです。
9
レモネード帝王   2026年05月24日 22:50 (OOMB80HctGnU0pXbQgJP)
Not Air [SPH]テクノミュージックとしての完成度はとても高いと思います。この手の曲はどうしても繰り返し配置との戦いになるとは思うのですが、せっかくカットアップボイスがたくさん入っているので鍵盤にアサインしてもよかったと思います。
9
きこにゃん   2026年05月24日 18:36 (TIhAL2az8P0N2MP3TEJP)
SPAをプレイさせていただきました、やまだぶりんさんは結構明るめでポップな曲書くイメージがあったのでこういう硬派な曲も新鮮でめっちゃよかったです!譜面も楽しかったです
8
Khibine◆lUKYuJLoJWwr   2026年05月23日 19:15 (OxcGm8akt4zWSCgUGkJP)
[ANOTHER] ディープなテクノを感じて良いですね!かなり良いと思います ただ、譜面は楽曲上しかたがないとは言え、さすがに打鍵感の薄さや似通った配置が続くのは気になります… この場合であればデニムを中心とした配置のほかにも、隣接を意識した配置や微縦連を含んだ配置といったように、譜面の配置のバリエーションを変えることで譜面から単調さを避けることが出来るようには思いました BGAのサイズが変だったため、そこは気を付けてほしいかも ( Music: B+(2.7) / Movie: B+(1.8) / Pattern: C+(3.5) / Bonus: - / Total: 8.0 → 8 )
8
14   2026年05月23日 02:05 (t8G63tU1dLj0sTIfg2CN)
[Another] 制作辛苦了。
9
黒枝一   2026年05月22日 22:53 (JyggsDgTgrQIyLv0B6JP)
Not Air A譜面を遊びました 途中で入ってくる連皿が譜面にメリハリを産んでいてよかったです!
10
Secret-M   2026年05月22日 21:38 (l4CznTn0ku3180b/KMGB)
Not Air (N) very unique and very enjoyable, I look forward to your future.
9
ume   2026年05月21日 10:35 (pvO2mA68pmnFkLIUiYJP)
シンプルなテクノサウンドに収まらず、サウンド・映像共に独特の少し斜めに構えたような世界観が面白いです! 少ないサンプルボイスで押し通すというのが、逆にミニマル感を感じられて都かったです。 センスのまとめ方が良いと思う反面、やや後半の展開が冗長に感じる面があったので、声ネタ以外のグルーヴ作りで、最後まで飽きさせないような工夫があると尚よかったかもしれません。
8
夏の白熊   2026年05月20日 20:50 (NTynheNEETRWQmOwW6JP)
↓のインプレでポイントを入力ミスしたようで、↓のインプレのポイントだけ再投稿します
夏の白熊   2026年05月20日 20:49 (NTynheNEETRWQmOwW6JP)
ボイスのメインフレーズが極めて強いテクノです。あまり強いと嫌な感傷を受けるので大概の作品は間奏に環境音的なパートを入れるのですが、こちらは洗脳されろという感じで押し通してきます。[hyper]交互押し→階段など爽快感がある配置ですが、難易度詐欺かと思います。そこらへんの☆10より強い
9
AVENUED◆aV3sBsjXr9D8   2026年05月19日 01:48 (TH4enqd79vveWFwNSYJP)
Not Air 奇妙なボーカルエフェクトを挟んだボイスサンプリングがかなり印象に残る一作。つくり自体はシンプルですが、焦点を当てている場所がきっちりと定まっていて、鑑賞者の立場として、すぐに要点が掴める点が非常に良いです。前半部分と殆ど同じような雰囲気のまま後半部分が進んでいってしまい、結果としてもう少し展開に多彩性が欲しい気持ちになった点が惜しかったです。
8
R054   2026年05月19日 01:12 (fPivxP3nwqB8mHl8BsHK)
Not Air [ANOTHER] いいね。ご制作ありがとうございます。
9
JURUMA   2026年05月19日 01:02 (LQ6FVdFX.X0cmQp5ssJP)
Not Air これは良いテクノ!譜面も楽しかったです。完全に好みの領域なのですが、ベースがもう少しドライで後半のサビの展開が前半と差別化されていると嬉しかったかなと感じました。

Post Short Impression

  • 本イベントはbms(bmson)のイベントです。評価を付ける際は実際に作品へ触れた上で感想をご記入ください。
  • 投稿したインプレッションの修正・削除は行えません。必要な場合は専用のお問い合わせフォームに送信するか、主催者へ直接連絡をお願いします。
  • のマークが付いた項目は入力必須ですが、Gradeに限り「評価を付けない」チェック時は未記入でも投稿できます。
  • 罵倒、中傷、個人攻撃等を含む表現は削除することがあります。
  • 文章(Impression)は必ず記入してください。
  • 評価対象外コメントを投稿する場合は「評価を付けない」をオンにしてください。チェック時は得点入力が無視されます。
  • PTS


     

    Long Impression

    10
    Juka_Box   Not Air

    Played: SPA
    曲: 5/5
    譜面: 3/3
    好み: 2/2

    めっちゃいいカットアップ!!!
    硬派なサウンドの中にも独自性が感じられてとても面白く感じました。
    譜面もバランスがよく構成のメリハリもあって楽しかったです!

     
     
    9
    LEO Sailko   Not Air

    [SP HYPER] 9/10
    At first, I felt that the mixing made the overall atmosphere of the track somewhat too subdued. The high frequencies are filtered rather aggressively, giving the sound a darker and more muted character. However, this is also where the distinctive appeal of TECHNO begins to reveal itself. The strong emphasis on low-end frequencies, combined with its repetitive and disciplined groove, creates an infectious sense of rhythm that makes it difficult not to move along with the beat.
    I particularly enjoyed the middle section of the track. The introduction of additional sonic elements and the occasional disruption of the established rhythmic pattern add a welcome sense of variety and enjoyment to the listening experience. It's a shame that the second drop doesn't continue developing these ideas further, as I think that direction had considerable potential.
    Overall, the track remains fairly repetitive and restrained, but in a way that I found genuinely engaging. I was able to understand the composer's intentions from my very first playthrough, and the work managed to leave a fairly strong impression on me as a result.
    The BGA complements the music quite well. In my opinion, real-world footage is an excellent match for TECHNO music. If it were me, I'd happily put on a pair of headphones and walk through the city streets while following the rhythm of this track. The visual presentation reinforces the atmosphere effectively and feels natural alongside the music.
    The BMS chart also offers a satisfying sense of playability. The pattern choices and note arrangements work well with the music, creating an enjoyable gameplay experience throughout. Thank you for your hard work on this piece. I think this is a song with genuine potential, and behind it is a composer with plenty of potential as well. ^^

     
     
    9
    TaW◆m0BoT8F5TCcX   Not Air

    (Music)テクノというジャンルの新境地を感じました。音はしっかりテクノしている一方で、可愛らしい声ネタが違和感なく溶け込んでおり、全体的にノリがよく曲に没入できました。硬派なテクノも好きですが、こういったアプローチも好きです。
    (Pattern)[SPH]単純ミラー配置や17キック入れ替わりが解釈不一致ではあったものの、ワンパターン配置にしない努力が感じられて好印象でした。
    余談ですが、BGAの実写風景とモーショングラフィックの組み合わせから楽曲の方向性も相まってnitro氏の『[line:θ]』を思い出しました。

     
     
    10
    GRASS   Not Air

    Played:[ANOTHER]

    めちゃ良い曲です。ダンサブルなテクノトラックですね。個人的に強い好みで、もうこれは私が余計なお世話を焼く部分はないですね。
    ところで551って言ってるとこありませんか???

    譜面もめちゃくちゃ演奏感があり、概ね良い譜面なのですが、#47と#51にある裏裏皿絡み配置はちょっとさすがに謎な配置かもしれません。

     
     
    10
    dfggg   Not Air

    [7N/H/A]
    这太棒了,深邃神秘的氛围配合着可爱的采样听起来真的很让人上头,谱面的质量也很扎实,这个旋律和采样已经把我“洗脑”了

     
     
    9
    4G   Not Air

    制作お疲れ様です。
    2026-05-15T22:45+30:00時点でのすべての譜面をプレーしました。
    LR2とorajaのリザルトはXにあげています。

    無機質で重い低音が鳴り響く中、異様なまでに明るいボーカルチョップと
    透き通り過ぎたシンセの音色の対比が非常に面白く、
    色褪せた世界観をとてもかっこよく表現できておりとてもよかったです。

    以下、各譜面の感想です。
    ・[SP NORMAL]譜面はかなりミニマルな構成になっていますが、
    それが非常にうまく没入感と演奏感を高めており、叩いていてとても楽しかったです。
    正直なところボーカルチョップのミラー配置に違和感を覚えたのですが、
    そもボーカルチョップを音階のある楽器に定義してよいのかという疑問にたどり着いたので
    これは私の感性がおかしいという結論にしました。
    皿にアサインされた重いパーカッションは
    声ネタが配置したくても配置できなかったからというのはわかりました。
    ・[SP HYPER]譜面も配置はかなりミニマルで中毒性の高い構成になっていて良かったです。
    ただ、リズム隊とボーカルチョップが同時に配置されているときに
    リズム隊があっちこっちの鍵盤に弾き飛ばされているのが気になりました。申し訳ない。
    あと、終盤がTOTAL値の兼ね合いもあり難しいので☆9はあるかと思います。
    ・[SP ANOTHER]譜面は譜面の形だけを見れば練習にも最適な疾走感のある譜面なのですが、
    アサインされている音がしっちゃかめっちゃかになってしまっているのが非常に気になりました。申し訳ない。

    【配点】
    曲名と内容の一致度: 2.0 / 2.0
    楽曲の品質: 2.4 / 2.5
    楽曲のユニークさ: 1.3 / 1.5
    譜面の完成度: 1.7 / 2.0
    内訳:
    →[SP NORMAL]:2.0
    →[SP HYPER]:1.6
    →[SP ANOTHER]:1.4
    譜面のユニークさ: 1.5 / 2.0
    内訳:
    →[SP NORMAL]:1.7
    →[SP HYPER]:1.6
    →[SP ANOTHER]:1.3
    TOTAL: 8.9
    PT: 9pt(小数点以下四捨五入)

    ※楽曲の品質はBMS音源を基準にしています
    ※譜面の完成度とユニークさは面白いと感じた譜面を上から最大3つ選択して最大3で割っています
    ※おま環によりBGAが再生できないため基本的に採点に含まれません

     
     
    10
    Lalot.   Not Air

    Played:[SP NORMAL]
    基礎点1、Sound2/3、Visual3/3、Chart3/3、Like+1

    滅茶苦茶面白かった。Visualの可愛い雰囲気と曲のギャップが逆にこの曲の魅力を引き立てていたと思います。
    BMSの音のこもりやキックの強さが多少気になった部分がありますが、それを加味しても私はこの作品は十分満点を与えるにふさわしいと考えました。
    ということで私からは満点+Not Airです。制作大変お疲れさまでした。

     
     
    10
    Black   Not Air

    これ面白い!! いいですね!!

    いつものやまだぶさんの作品には無い雰囲気、というのもそうなんですが、クセになるような世界観の構成が今回は特に強くてそこが凄く新鮮に感じました!

    個人的にも音の選びやサンプリングの入れ方、譜面、BGAなどどこを見ても「あ、好き」となってしまう完成度の高さだったので書くことが無くなってしまう…(
    しかし本当にそうなってしまうくらいにはとてもインパクトのある作品で素晴らしかったです!!

    これはNot Airだわ!と思ったのでつけさせていただきましたし、今イベントでも個人的に別ベクトルの意味(いい意味です)でお気に入りな作品でもあります!
    ということで今回はこれでお願いします!!

     
     
    9
    HBK   Not Air

    [SP HYPER]
    基準点 1
    曲 3/4
    映像 2/2
    譜面 3/3

     
     
    10
    MiKaDo   Not Air

    [ANOTHER]
    とても良い!上手く言語化出来ないんですが、曲・譜面・映像の親和性が高く、鍵盤ゲームとして純粋に遊んでいて楽しかったです(実意は結構カットアップ系が好きなのがあるかもしれませんが)。
    唯一気になるとしたら、16分裏連皿地帯が何の音なのか直感的に分かりにくかったもが惜しかったですが、それを差し引いても良い作品でした。なにより、ハピコアの類のイメージが強いやまだぶりんさんからこの作品が出てきたのも意外性があって好きです。

     
     
    9
    Merina.  

    Played:SP HYPER

    キック重くていいぞ!!低音がかなり強くてGood!
    譜面もおもろい配置多くて良すぎ〜 あとBGAで動いてる子カワイイ...
    声ネタ、随分懐かしいところから持ってきましたね...w()
    制作お疲れ様でした!