J-CORE
ZTYX
ザラエル
LastUpdate : 2022/08/05 22:49
Music information
Download
ogg:https://www.dropbox.com/s/mc09dr163uurupp/ZTYX_ogg.zip?dl=1
wav:https://www.dropbox.com/s/wcrlki1obg7wxgr/ZTYX_wav.zip?dl=1
試聴
コメント
---------------------------------------------------------------------
TITLE :ZTYX
GENRE :J-CORE
ARTIST :ザラエル
BPM :180
BEGINNER :☆×3
NORMAL :☆×6
HYPER :☆×10
ANOTHER :☆×12
---------------------------------------------------------------------
「(どんなに とおくても
どんなに くらくても
ひとりにしないでって いったから)」
「(あいにきたよ)」
ザラエルです。
自分の好きを詰め込んだ音ゲーコアを目指して作りました。
ハードコアだったりニューロベースだったりカラーベースだったり影響されたもの色々詰め込んでます。
正直この曲にJ-COREってつけていいのか分からんです…申し訳ないです。
曲名の読み方は「スティクス」読みます。
元ネタは冥王星の衛星のうちの一つから取りました。
曲名の要素もBGIにちょびっと描いていたりしてます。
イメージは「窮地に助けに来た死神」です。
ボスに追い詰められ絶体絶命のピンチに乱入してそこから逆転するような感じです。
自分の制作してるBMSはハローエンディング・ハローオープニングから地続きしているのですがこの作品もそのうちの一つになります。
BGIの子はNucleic ReaperのBGIの人物と同一人物です。
紆余曲折あってちっちゃくなりました。
結構自信作なので楽しんでいただけたら幸いです。
差分についてはご自由にお作りください。作ってくれたらめっちゃ喜びます。
| Team | |||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | ザラエル URL | ||
| Genre | J-CORE | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | ZTYX | ||
| Size | 42600KB | BGA | BGI only・Self |
| Level | ★x3〜★x12 | BPM | 180 |
| TAG | 7Keys Audition-Sound Use-BGI Use-ogg Gimmick-LongNote Expression-NSFW |
DownLoadAddress |
ogg:https://www.dropbox.com/s/mc09dr163uurupp/ZTYX_ogg.zip?dl=1 wav:https://www.dropbox.com/s/wcrlki1obg7wxgr/ZTYX_wav.zip?dl=1 |
| 製作環境 | 非公開 |
||
| Regist Time | 2022/05/31 10:49 | Last Update | 2022/08/05 22:49 |
Impression
Points
Not Air
Short Impression
2022年08月05日 22:49 (UFTuvNaQUTZY9TSpVIJP)
2022年07月04日 23:34 (nZEEKEaBtQ4Sa/1iH2JP)
2022年07月04日 23:34 (5rWQVIIK7B.6711e3cDE)
2022年07月04日 23:10 (a4VJn1sIYwvhhzJVlEJP)
2022年07月04日 22:54 (q0ApBAZRQqVKVzU3mkJP)
2022年07月04日 22:48 (pkzts2ZntJfnQo8TF6JP)
2022年07月04日 22:42 (OjU0B9vQ.ktRo1SODQJP)
2022年07月04日 22:26 (4H93atcOXTB/ki4/qoJP)
2022年07月04日 22:15 (rTDzKBDZmgcuybcvIQSG)
2022年07月04日 21:06 (qePmq9MplZRgFi9XQoJP)
2022年07月04日 20:56 (wh4dP0VtMHu11QG7eEJP)
2022年07月04日 20:37 (1GIvqDwlLF3XvFdFgUJP)
2022年07月04日 20:21 (4gSYNge0/2XD55Kb2UCN)
2022年07月04日 20:12 (uYrugbKnho.n8/BsgQJP)
2022年07月04日 19:50 (805IPTGv54JaFpSPgkJP)
2022年07月04日 19:14 (1gudLJW0OBJ.9bkCwoJP)
2022年07月04日 18:59 (EDOLPQLhL2oLQXUiyYJP)
2022年07月04日 18:38 (wpE9rRBLBgejc.ObB2JP)
2022年07月04日 16:36 (udQIMYXDrcsR4otuDMUS)
2022年07月04日 15:44 (1qbTwFdA8IIVWmcJIYJP)
2022年07月04日 04:55 (AqX0KHURk4rJJL/eQ.JP)
2022年07月04日 03:27 (cVAuWwYdVz759YEYE.JP)
2022年07月03日 23:34 (m7RaR64qjExlH8SF4QJP)
2022年07月03日 23:18 (KWX36sqktNuYfTR3wAJP)
2022年07月03日 21:24 (Iw3nQswobyGxN427K6JP)
2022年07月03日 16:14 (bkUUnlQDjoXU3uIJucJP)
2022年07月03日 13:09 (nsYomOKgFw1IVxvQo6JP)
2022年07月02日 21:20 (51Ku9TooQafzulJ3s.JP)
2022年07月02日 00:14 (TxexTS6XYY10SzJnpoJP)
2022年07月01日 17:33 (fT8ti0QumK2KxgupLYVN)
2022年06月22日 22:39 (5Yah8cBhivEtYNoF0IJP)
2022年06月22日 21:50 (fNj2VHWLJo/NO.qdVgJP)
2022年06月21日 00:26 (kkDZnpWg2Y3mVuM3nMJP)
2022年06月20日 22:53 (htTBLHzayGoLyM3.6gJP)
2022年06月18日 22:15 (7PphMHZxXwXMb4NH0AJP)
2022年06月14日 21:41 (T129f6BYWQpAta2/joJP)
2022年06月13日 00:25 (kQQQyZ09YcxSdOwix.JP)
2022年06月12日 11:39 (BJ3gKbh8PWn2vmEXzMJP)
2022年06月11日 18:35 (u99ykROdUp9e6QfTkQJP)
2022年06月07日 17:18 (LSlMWWE4onz3nHbmjMJP)
2022年06月07日 15:09 (fL2Ipgg9i30Qp2lzCcJP)
2022年06月06日 15:21 (BgpDrD6aHmdA9HM9mgJP)
2022年06月05日 22:57 (PovUiMUXyeMH6mQsg6JP)
2022年06月05日 18:41 (DWZJzkydJbMWelHDnICN)
2022年06月05日 04:03 (8BlBCE9lshZxl7d5psJP)
2022年06月04日 21:43 (DnnxOZLCiVuRo9GQQMJP)
2022年06月04日 18:56 (VGtHE95MAefb5vmeCkJP)
2022年06月04日 04:48 (Yx9SHAl47QQIGXU1fwNO)
2022年06月03日 19:47 (Mm96IsehqVoSIB6f8MJP)
2022年06月03日 01:05 (x3KpAzKUPpneypenx2JP)
2022年06月02日 22:58 (NaKE6yhDqIDfUBC9.YKR)
2022年06月02日 12:44 (DxYwQ9yKQU1TqZLQt6JP)
2022年06月01日 17:56 (bwyCicU1BpWuUxCFwsJP)
2022年06月01日 01:16 (E7eUbnPGFqykUfOLb6KR)
Post Short Impression
Long Impression
音ゲーらしさがとにかく詰め込まれており音ゲーマーなのでアガりました、絵がかわいい〜!
曲の展開、パート作りがやっぱりうまいな〜と感じます、若干長尺なんですがそれを感じさせない満足感!
一点だけ気になったのはキックが少し籠ったような高音域が若干少ない気がしたのでガッツリ圧のあるキックを使うと迫力出て良くなるかもしれないです。制作お疲れさまでした1
[Nix, Kerberos, Hydraをプレイ]
展開盛り盛りの音ゲーコアで音ゲー愛を感じました!
曲としては、中盤のニューロベース地帯が良い感じの暴れ具合いで、その後しっとりとピアノを聴かせる地帯が対比で良い味を出していたと思います。
サウンド面は、どの音も打鍵感あり、ミックスバランス的にもおそらく良かったと思います。ただ、やや全体的に迫力を出すべきところでもう少し迫力があるといいなーと思いました。例えば、先にお伝えしたニューロベース地帯の音はもう少し存在感マシマシでガツンと重めに鳴らしても良いかな、と個人的には思いました。
譜面は、Hyper相当のKerberosはやや後半に難所が集中しているかなーと思ったものの、プレイしたどの譜面も楽しめました。
作品性という意味では、過去作からストーリーをつなげていくスタイルの作り方は面白くて良いと思います。ザラエルさんの過去作からこの曲まで通してやっていくことで、何か世界観を感じられそうで楽しそうです。これからの作品も楽しみにしています!
ジャンルについては明確にこれっていうのは分かりませんが、
音ゲーらしさが十分に伝わる曲だと感じました!
ブレイクに出てくる不協和はアクセントとしては弱い印象を受けました。
BGAと連動したアクションがあったりすれば、より効果的になると思います。
Music 1.8
Movie 1.5
Pattern 1.8
+
Basic Point 4.0
= 9.1
音ゲーみが深い
最近の民族音楽寄りなテイストから一点、サイバーな感じもまた良いですね。
以前よりも音ゲーコア的な曲の作りのレベルが上がっているように感じます。
ただ、リズムパート(キック、ベース)がメインメロディと比べて少々パワー不足に感じました。音自体は良いと思うので、ミックスの問題かもしれません。
譜面はNORMALをプレイ。こちらは良い感じだったと思います。
制作お疲れ様でした!
ヤバいですわ!!!!!!!!!!!!!
Styxをプレイ。
一貫してメロディアスに駆け抜ける曲調は良いとされています(要出典)。
皿でドロップベースを鳴らすのは気持ちええんじゃ。
全体を通してエモい感じで良いのですが、唯一ブレイクだけは不協和音が目立った気がします。
あとは前半ブレイクのシンセメロの音量が他に食われている気がしたので、
単純に音量を上げるか右側で鳴っているベルとかの音量を下げると良さそうです。
譜面的にはイントロやアウトロのデーッ!デーッ!というフレーズに対して、
皿がクラッシュではなく裏のライドを演奏させているので打鍵感に違和感を覚えました。
折角裏でスネアロールやフィル等が鳴っているので、LNシンセに拘り過ぎず、
たっぷり叩かせた方が爽快だと思いました。
特にアウトロは前半と違ってアーメンが裏でバッキバキに鳴っているので、
差別化するためにもキー音として取り入れて叩かせても面白いと思います。
編曲面だとサビのキメのリズムがクラッシュ単体だとドッシリ感が足りないので、
基本的にキメのリズムはキックとクラッシュをあまり独立させず、
キック+クラッシュでバンバン鳴らした方が締まると思いました。
- Although I think the production still has room for improvement, as a gameplay-oriented song it's very fun and has a cool and beautiful "boss song" style mood. Particularly I liked the harmonized pulse lead.
- I liked the color bass sounding chord stabs! I really didn't expect them in an otogecore here.
- Honestly, I'm not really a hardcore producer, but... maybe you can try things like having an alternate reverb send which is automated to pump up on the offbeat (or sidechained from the kick)?
- Is this BGI really allowed????????
All scores will use the same fairly strict scale this time, regardless of class. (I apologize as scores for some classes may feel harsh...!)
Played pattern: 7A
Music: 3.5/7.0
Pattern: 3.5/7.0
Keysound Objects: 6.5/7.0
Others: 1.0 ((1.0) base file)
Total points: 14.5
Final PTS: 5 (B-)
Comments: 中盤の連打地帶が楽しいですが、連打の配置が非一貫的なのが残念です。譜面の全押しは強烈ですが、曲ではサウンドが強くなくて少しぎこちなかったです。
難易度の分配で後半の同時押しの密度を高めればもっと面白そうです。
制作お疲れ様でした。(Thank you for your hard work.)
