HI-TECH
EXTEND
しるい (movie : しるい)
LastUpdate : 2022/07/21 23:12
Music information
Movie
試聴
コメント
(2022年06月05日 16:35 更新)
・コメント修正、プロフィールリンクの追加を行いました。
(2022年05月21日 22:49 更新)
・コメントとタグを修正しました。
(2022年05月20日 22:59 更新)
・IRに登録できない不具合があった為、BGMファイルを分割修正、再配置しました。その他、軽微な修正を行いました。
(2022年05月20日 01:08 更新)
・YouTubeリンクを追加しました。
(2022年05月20日 00:57 更新)
・SoundCloudリンクを追加しました。
------------------------------------------
TITLE:EXTEND
GENRE:HI-TECH
MUSIC:しるい
BGI :しるい
難易度
SP BEGINNER :☆3
SP NOMAL:☆5
SP HYPER:☆10
SP ANOTHER :☆12
------------------------------------------
初めまして、しるいと申します。
BMS製作、イベント参加は初めてになります。
昨年からMA2022に出たいと思って準備していたので無事参加にまでこぎつけられたので良かったです。
今回の曲「EXTEND」はノリの良い曲を目指して作ってみました。
BGAの案とかも考えてたのですが、作れる力もツテも無かったのでBGIだけなんとか作りました。無念。
ジャンルはHI-Tech…だと思います。多分。
ベースが特徴的な曲にしてみたのでそこも楽しんでいただければ幸いです。
難易度はSP4種を用意しましたが、如何せん自分のプレイスキルが未熟な為、
HYPER以上は半分勘で作っています。ご了承ください。
(差分譜面お待ちしております!)
最後に、色々とサポートして下さった方々、
そしてプレイして頂いた皆様に感謝を申し上げます。
| Team | |||
|---|---|---|---|
| BMS Artist | しるい (movie : しるい) URL | ||
| Genre | HI-TECH | Original・Self | |
| Source | ----- | ----- | |
| Title | EXTEND | ||
| Size | 23372KB | BGA | BGI only・Self |
| Level | ★x3〜★x12 | BPM | 146 |
| TAG | 7Keys Audition-Sound Use-BGI Use-ogg Gimmick-LongNote |
DownLoadAddress | https://drive.google.com/file/d/10p5FCYvNcScTN2JZQ_Ht8LeYe--PAOgl/view?usp=sharing |
| 製作環境 | FL Studio ,EDGE |
||
| Regist Time | 2022/05/20 00:08 | Last Update | 2022/07/21 23:12 |
Impression
Points
I Know
Short Impression
2022年07月21日 23:12 (q0ApBAZRibQoQpvmQAJP)
2022年07月04日 23:14 (PCLvBS20KwiXJRVPpQJP)
2022年07月04日 22:04 (IXJWHLKTCIl0Cpbg5.JP)
2022年07月04日 21:57 (TmbaRhbNMMIoeheoMwJP)
2022年07月04日 21:40 (aDwyzzZNmgcuybcvIQSG)
2022年07月04日 21:15 (9wXtt4tjCAlJ3o8QJ.JP)
2022年07月04日 20:54 (1qbTwFdA8IIVWmcJIYJP)
2022年07月04日 20:29 (jK8ONQtOIgtmuMPr6UJP)
2022年07月04日 20:23 (wh4dP0VtMHu11QG7eEJP)
2022年07月04日 19:50 (UFTuvNaQUTZY9TSpVIJP)
2022年07月04日 19:14 (805IPTGv54JaFpSPgkJP)
2022年07月04日 17:59 (EDOLPQLhL2oLQXUiyYJP)
2022年07月04日 17:41 (qePmq9MplZRgFi9XQoJP)
2022年07月04日 16:59 (5rWQVIIK7B.6711e3cDE)
2022年07月04日 04:15 (AqX0KHURk4rJJL/eQ.JP)
2022年07月03日 21:43 (m7RaR64qjExlH8SF4QJP)
2022年07月03日 19:28 (FdBpPv2xlrqJg9nIvYJP)
2022年07月03日 17:53 (1gudLJW0OBJ.9bkCwoJP)
2022年07月02日 23:22 (Iw3nQswobyGxN427K6JP)
2022年07月01日 01:53 (1wbWajSnnxIddaPK/IJP)
2022年06月30日 23:27 (HBGgme1zz9EnVkJM3IJP)
2022年06月30日 21:08 (uYrugbKnho.n8/BsgQJP)
2022年06月29日 14:28 (fT8ti0QuB8keuOZDLwVN)
2022年06月29日 07:58 (uvaqeiK0KRZLZmuQw6JP)
2022年06月25日 22:52 (kkDZnpWg2Y3mVuM3nMJP)
2022年06月24日 19:21 (08sNTLr2qVoSIB6f8MJP)
2022年06月20日 22:34 (htTBLHzayGoLyM3.6gJP)
2022年06月19日 19:31 (734m5ov3z2STckKMzUJP)
2022年06月15日 17:45 (ziwz5mCyBpWuUxCFwsJP)
2022年06月12日 23:40 (kQQQyZ09YcxSdOwix.JP)
2022年06月12日 19:13 (aA3ylHHqpbf41zfqlICN)
2022年06月11日 20:37 (saPIkbUEZz6Is9SL2QJP)
2022年06月11日 17:11 (u99ykROdUp9e6QfTkQJP)
2022年06月08日 00:39 (H7g0nx2a/ZoFFYA4iIHK)
2022年06月06日 21:32 (cVAuWwYdVz759YEYE.JP)
2022年06月06日 18:53 (4gSYNge0WDWy6DuHK.CN)
2022年06月06日 00:05 (a4VJn1sIYwvhhzJVlEJP)
2022年06月05日 23:25 (c8TGVjxkFw1IVxvQo6JP)
2022年06月05日 22:26 (8VSygf1vTYR8AQcZdMJP)
2022年06月05日 17:27 (nZEEKEaBtQ4Sa/1iH2JP)
2022年06月04日 23:43 (jGgMlP1oWJ/uRsjz2gJP)
2022年06月04日 21:52 (PovUiMUXyeMH6mQsg6JP)
2022年06月04日 17:29 (VGtHE95MAefb5vmeCkJP)
2022年06月04日 17:12 (SLwVjNeOoYgWZ1Tyr2JP)
2022年06月04日 16:57 (T129f6BYWQpAta2/joJP)
2022年06月04日 08:26 (FLpLOZXQit97WkgUyYJP)
2022年06月04日 02:47 (DWZJzkydJbMWelHDnICN)
2022年06月04日 01:29 (8BlBCE9l3hD1JfSDFYJP)
2022年06月03日 21:41 (7PphMHZx62fvTA.GwcJP)
2022年06月03日 15:40 (aCHQYvsAeC5MXd23CcJP)
2022年06月03日 11:39 (BgpDrD6aHmdA9HM9mgJP)
2022年06月03日 10:33 (XMuDU4DJe4PhtUmnJMJP)
2022年06月02日 22:42 (NaKE6yhDqIDfUBC9.YKR)
2022年06月02日 13:37 (fL2Ipgg9i30Qp2lzCcJP)
2022年06月02日 12:05 (DxYwQ9yKQU1TqZLQt6JP)
2022年06月02日 03:07 (Yx9SHAl47QQIGXU1fwNO)
2022年06月02日 02:09 (5Yah8cBhivEtYNoF0IJP)
2022年06月02日 01:15 (x3KpAzKUPpneypenx2JP)
2022年06月02日 00:00 (zZ2cb5xGwWeZQfVlOESE)
2022年06月01日 22:16 (PWbQr0wE9LUya3OTN2JP)
2022年06月01日 20:25 (51Ku9TooQafzulJ3s.JP)
2022年06月01日 01:09 (E7eUbnPGFqykUfOLb6KR)
2022年06月01日 00:02 (wpE9rRBLBgejc.ObB2JP)
Post Short Impression
Long Impression
語ると死ぬほど長くなりそうなので一旦こちらで失礼します
インプレありがとうございます!
配信の方を視聴させて頂きました(色々語って頂きありがとうございます)。今後も印象に残るような作品を出していきたいと思います!
作曲面に関してはセンスの良さといいますか、非凡なものを感じる作品でした。
譜面も遊びやすかったです。
僕の環境に限った話かもしれませんが、結構ガッツリ音割れしていた点が気になりました。
制作お疲れさまでした。
インプレありがとうございます!
シンセの音声ファイル自体が大きめの為、環境問わず音割れしてしまっていると思われます。
次回はこうならないよう気を付けます!
曲の展開の仕方がうまい!!!!譜面も取りやすさが工夫しているとみられる皿複合や微縦連が演奏していて気持ちいい〜〜〜!
少し音割れしてしまっていますが今後しないよう生かしていきましょう、最高でした!制作お疲れさまでした!
インプレありがとうございます!
皿複合はそのまま置いたら「ちょっと密度高いかな?」と思って若干削ったり、ベースをできるだけ音階のまま叩かせたかったのでこのような配置になりました。
楽しんで貰えたようで良かったです!音割れは次回以降気を付けます…!
Hi-techかと言われると微妙な気もしますが、ゲームミュージックっぽさが強く出ていて好印象です。
若干の音割れは感じましたがこのスタイルの曲なら味として受け入れられる範囲かと。
インプレありがとうございます!
自分でも正直なところ目指しているHi-techの姿には至ってないかな…というのは感じました。
腕を磨いて理想の曲に近づけるように頑張ります。
[N]DEF:6 Songs:4 BGI:5 CHART:4 SPECIAL(Chip)0.5 20.5/2=10.25≒10 これはすごい。
初参戦でこのクオリティは目を見張ります。
N譜面って自分が結構テンプレな配置によく逃げてしまうんですけど、このN譜面は映像だけても「あ、このシンバルと同色押しに3→2→1の配置…もしやEXTEND[N]!?」となるぐらい特徴的な譜面で最高です。 音が個人的に成長過程なサウンドに感じられたので4点(2点分)になりましたが結果としてこの点数になったので自分でも納得のゆく点数です。 今後の活躍を楽しみにしています、素晴らしい作品を有難うございました!
インプレありがとうございます!
カウントダウンの部分はどうしても指で3,2,1…と叩かせたかったので、その部分だけ手切りで配置しなおしたり工夫させました。特徴的と言って貰えて嬉しいです!
これからもより良い作品を目指します!
[B,N,Hをプレイ]
コメントで記載頂いた通り、ノリの良いかっこいい曲だとおもいました!曲の展開やサンプリングの使い方が曲の良さを引き立てていたと思います。
サウンド面は、こういう曲だと思えば特に気にならなかったのですが、全体通してややメロディ前面押し出しの印象で、個人的には曲の展開に応じて、もう少しベース音やパーカッションをしっかり聴かせるべき部分はもっと聴かせる工夫があってもよかったように思います。サンプルボイスはアクセントとなっていて良かったのですが、やや全体のバランスを考えると浮いているような印象も受けました。また、ところどころで音量が突然大きくなるところもあり、もしかしたら意図的なのかもしれないですが、やや不安定な印象につながってしまっているような気もするので、もし意図的だったら勿体ないです。
映像面は頑張ってBGIを描いたのが伝わりました。ツテがなかったということだと思いますが、ちゃんと自分で描いて作品の一部としたことは偉いです。BGIとするなら、あと一歩頑張ってミスレイヤーを足したりすることで動きを持たせることもできるので、もし次回余裕があればミスレイヤーをつけることも試してみて頂けたらと思います。
譜面に関しては、B,Nは無理のない配置で良かったです(Nの最後は若干面喰いましたが・・)。Hも悪くはなかったと思いますが、最後の方にあったLNと縦連の2連続の隣接配置は、前半は運指によって両手でとれるからまだよかったものの、後半は片手でLNと縦連を取らざるを得ない位置だったこともありかなり押しにくく、この難易度帯では入れるべきではない配置かなー・・と個人的には思いました。
色々コメントしましたが、かなり前からしっかり準備して仕上げた作品ということだと思うので、その分十分なクオリティに仕上がっている印象です。是非、次回作にも挑戦頂けたらな、と思います。
インプレありがとうございます!
展開やカウントダウンの箇所は結構試行錯誤していたので気に入って頂けて嬉しいです。
音量調整はやはり課題ですね。聞かせたいパートを前に出すというのは良さそうですね!次から意識してみます。
BGIのミスレイヤーは他の方も結構作ってたりするのでまたチャレンジしてみたいですね。
譜面については経験不足が粗となって出てしまいました。プレイの幅を広げてどんどん良い作品にしていきたいです。
Music 1.7
Movie 1.5
Pattern 1.4
+
Fav 1.0
Basic Point 4.0
= 9.6 → 8.7
STGはいいぞ
コンセプトと違っていたら申し訳ないのですが、縦スクロールシューティングゲームのBGMに通じるものを感じました。
Hi-Techとしてはまだまだ詰められる点は多いものの、クラスAとしては十分クオリティが高く、また何よりメロディ作りが上手いと思いました。個人的に好きな方向性なので是非突き詰めて頂きたいです…。
あとTECH-ELECTROで有名な某R氏のDNAも感じました。
BGIも楽曲とマッチしており良かったです。
譜面はNORMALをプレイ。一部セオリーから外れた配置が気になりましたが、これについてはクラスAということでこれから慣れていけばいいと思います。
あと声ネタ合わせの配置が個人的に好印象でした。本家ではなかなか無いので、こういった遊び心のある配置は好物です。
制作お疲れ様でした!
インプレありがとうございます!
最初見た時、自分の曲に対する解像度が高すぎてビックリしました。
ご想像の通り、アーケードシューティングゲームをコンセプトに曲を構築しました。
某R氏…というのも恐らく間違っていないです。実際影響もかなり受けていると思います。
譜面も遊びを入れつつ、プレイして楽しい譜面を今後作っていきたいと思います。
Hi-Techというジャンルとしては未熟と感じることはあります。
本イベントでも素晴らしいハイテックを作られている方がいるので、そういった曲を自分も作れるようになりたいなーと思っています。
まだまだ技術や理論が足りない分、メロディや世界観でカバーしていきたいです…!
これ好きです!
メロディーがとても素直でかつ力があって魅力的です。コード進行も凝ってて良いと思いました。
あとは、#065-#066などにあるリズムが小気味よく心地良いです。
一部、ボリュームバランスが崩れているかもしれません。特に、SabiMero1についてはさすがに大きすぎるのかなという印象。
また、SabiMero1にはたぶん5度下の音が付いてると思うんですが、それが一部5度下だとしっくりこない箇所がある気がしました。(勘なので間違ってるかもしれません!)
譜面はほぼ全体を通してとても押しやすく楽しめました!
ただ、最後のロングノーツは隣接じゃないほうが良かったかなと思います。縦連もちょっと長いので、一部はトリルにしたほうが押しやすい気がしました。
あと、これは個人的な好みもある気がするんですが、#065-066などは折角リズムが特徴的なのでCodeを叩かせても楽しいかなと思いました。
長くなってしまいましたが、間違いなくClass Aトップクラスだと思います!
インプレありがとうございます!
メロディやリズム面についてを褒めて頂きありがとうございます!とにかく「カッコよくノれる」を目指したのでこういった評価を頂けるのはとても有り難いです。
SabiMero1はシンセ内のオシレーターで常時5度下を設定してました。別々に分けるのも一つの方法かもしれません。
譜面も研究はしたものの、叩けない難易度はどうなるかと思いましたが、楽しんで頂けたようで何よりです。
無理押しや配置バリエーションは今後詰めていきたいですね…!
Played pattern: 7A
Music: 4.0/7.0
Pattern: 3.5/7.0
Keysound Objects: 7.0/7.0
Others: 1.0 ((1.0) base file)
Total points: 15.5
Final PTS: 6 (B)
Comments: 全体的に音色が良く、クラッシュ音をもう少しVGMの感じに整えればよかったです。また、突然の音量に変化がないようにミキシングしてください。
譜面の構成は悪くないが、反復的な配置を減らし、後半の乱打でどんな音を使うのか分かりやすいように配置した方がよさそうです。 特に最後のLN+連打+皿は他の区間に比べて大きく難解なようです。
制作お疲れ様でした。(Thank you for your hard work.)
インプレありがとうございます!
音色を褒めて頂きありがとうございます。パーカッションの音選びも今後詰めていきたいですね。
ミックス面、譜面の配置も今後研究をしていきたいと思います。
ヤバいですわ!!!!!!!!!!!!!
ありがとうございますわ!!!!!!!!!!!!!
Hyperをプレイ
メインフレーズも編曲もかっこいい!
そして譜面もちょうどよく縦連が混ざっており面白かったです! 最後のロングノーツ+縦連はやられましたが…w
シンセの音も全体的に馴染んでいて、とても良かったと思います!
他の方々も仰ってますが、BMSの方ではメインメロディに音量のばらつきが大きかった印象です。
とはいえ、盛り上げるために狙ってやったのかな?とも思っており、自分は一概に悪いとは思ってません…!(少し音量差ありすぎかな?とは思いますが…!)
私事なのですが、無名戦のAクラスの試聴で初めて聴いたのがこの楽曲で、
「Aクラスってこんなに強いのか…!」と軽く自信をなくしたのを覚えてますw
次回からAクラス出禁ですw
制作お疲れ様でした!
インプレありがとうございます!
曲、譜面共に褒めて頂けて嬉しいです!
無名戦に向けて準備だけは入念に行っていたのでクラスA1番手としてインパクトを与えることができたのであれば何よりです〜
音量調整は単純に自身の調整不足です。バランスには気を付けます…!
なんか懐かしい感じのハイテックですね! いいぞ〜〜〜〜!
プレイして最初に思ったのは「お、そういうゲーム系の始まりの感じするぞ」ってやつだったんですけど、メインのメロディが入ってきた所で割といい意味で笑いましたw
なんせ音がでかい!!←
でもこういう感じでインパクトを残すのもいいな、と思いましたし、メロディそのものに説得力がとてもあるのでここは個人的に加点要素にしています!
展開のメリハリもしっかりありましたし、譜面もなかなか楽しかったのでかなり好みなやつではあります!
ハイパー譜面以上になってくると最後のほうのトンデモ配置が気になりますが、勘ならまぁあれとしても、もう少しマイルドにしたほうが良かったかなーとも(
あ、1枚絵は曲のイメージにぴったりだったのでこれからもこういう感じで上手く入れてもらえたらなと思いました!
色々書きましたが、今回はこれでお願いします! これからの作品の進化を楽しみにしていますので、頑張ってくださいね!!
インプレありがとうございます!
最初の静けさは筐体のデモ画面、メロディはゲームスタートした際のやかましい感じをイメージしました(スイマセン音量のくだりは嘘です、純粋に調整をミスってしまいました… 加点ありがとうございます!)
譜面については理解不足な点もあったのでそこは次回気を付けたいです…
今後も曲の世界観を上手く表現していけたらと思います!
Base:6 Music:+1 BGI:+1 Chart:+1 -> Total 9
NORMAL, HYPER 譜面をプレイ。HYPER の適度に差し込まれる微縦連が曲の緊張感によくマッチしていると感じました。音ゲーへの造詣を感じます。ドット感のあるBGIも個人的に刺さります。曲名とBGIからシューティングゲームがテーマかな?難易度も不安とのことでしたが個人的には少し差が広いだけで数値そのものはちょうどよく付けられていると思います。
曲の中盤、ブレイクで3つほどのフレーズが同時に鳴っているように聴こえますが、どれも音量が大体一緒なためにどれが一番聴かせたいフレーズなのかわかりづらく、若干不協和音っぽく聴こえました。聴かせたいものを一番前に持ってくるだけで良い感じになりそうです!今後に期待!
インプレありがとうございます!
おっしゃる通り、シューティングゲームを大きなテーマとして作成しました。 音ゲーっぽいと言われてとても嬉しいです。
上位の譜面はベースラインを主軸として展開させたかったのでそれが結果的にいい方向に向かったのは幸いです。
ブレイクの音量調整はなるほどその手があったか!と思いました。今後に是非活かしていきたいです。
- I played the HYPER. There are certain points where the chart does not match the drumfills, which feels odd. I think it's important for the intensity of the pattern to match the current intensity of song itself.
- Around 1:10, the main lead seems to have harmonizations that do not fit in well with the rest of the notes playing. The songwriting is otherwise pretty catchy and has a cool funkiness to it, so having one really odd and uncomfortable part is unfortunate.
- In general, the track is full of sudden jumps in volume between sections that can make it abrasive to listen to. The chorus is the worst about this, with the square lead being much louder than everything else. I would work on volume leveling. Remember that the high loudness of professional releases comes from turning up the gain in the master stage, not from turning up instruments really loud.
- Despite the above criticism, I think the track shows that the artist has a good intuitive understanding of what's catchy and fun in rhythm game music. Essentially, if you take the time to work through these issues in the future, there is clear promise here.
All scores will use the same fairly strict scale this time, regardless of class. (I apologize as scores for some classes may feel harsh...!)
Thank you for your impression!
I think the mix aspect is a point that I should improve myself.
There are many parts that I didn't notice, and I would like to make use of these points in my future works.
